<Previous> <Next> <SDK Top> <Top>
3章.9節.ツールバーのボタンにツールチップを表示させよう
今回は,マウスをボタンの位置にもっていくと,その説明が表示される「ツールチップ」というものを表示してみましょう.
上のグラフィックにマウスが表示されていないのですが,本当はあります!!
ボタンを3つ作ります.よって,IDは3つで良いのですが...
ツールチップの表示文字列をIDのキャプションに一つ一つ定義していきます.
(IDの作り方を知らない方は,「別章.2節.ストリングテーブルを編集してみよう」を先に読んでください.)
ID | キャプション |
IDC_BUTTON1 | 黒 |
IDC_BUTTON2 | 茶 |
IDC_BUTTON3 | 緑 |
IDS_BUTTON1 | 黒色です. |
IDS_BUTTON2 | 茶色です. |
IDS_BUTTON3 | 緑色です. |
としましょう.
今回のポイントは,
1.どうやってツールチップを表示させる?
というところですね.
では,プログラムを見ましょう.
#include "stdafx.h" #include <commctrl.h> #include "resource.h" #pragma comment(lib, "comctl32.lib") #define MAX_LOADSTRING 100 #define IDC_RICHEDIT (101) // グローバル変数: HINSTANCE hInst; // 現在のインスタンス TCHAR szTitle[MAX_LOADSTRING]; // タイトル バー テキスト TCHAR szWindowClass[MAX_LOADSTRING]; // タイトル バー テキスト // このコード モジュールに含まれる関数の前宣言: ATOM MyRegisterClass( HINSTANCE hInstance ); BOOL InitInstance( HINSTANCE, int ); LRESULT CALLBACK WndProc( HWND, UINT, WPARAM, LPARAM ); HWND ToolBarCreate(HWND hWnd); void ToolBarAddBitmapEx(HWND hToolBar, int nBotton, TBBUTTON* tbb, HINSTANCE hInst, UINT nID); void ToolBarAddButtonsEx(HWND hToolBar, int nBotton, TBBUTTON* tbb, BOOL bString); void ToolBarAddButtonSpaceEx(HWND hToolBar); void DispText(HWND hWnd, char* pszBuf); HWND hToolBar1; #define TOOL1_HEIGHT (30) #define NUMTBB1 (3) TBBUTTON tbb1[NUMTBB1] = { {0, IDC_BUTTON1, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_BUTTON, 0, 0, 0}, {1, IDC_BUTTON2, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_BUTTON, 0, 0, 0}, {2, IDC_BUTTON3, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_BUTTON, 0, 0, 0}, }; int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { MSG msg; HACCEL hAccelTable; // グローバル ストリングを初期化します LoadString(hInstance, IDS_APP_TITLE, szTitle, MAX_LOADSTRING); LoadString(hInstance, IDC_SAMPLE, szWindowClass, MAX_LOADSTRING); MyRegisterClass( hInstance ); // アプリケーションの初期化を行います: if( !InitInstance( hInstance, nCmdShow ) ) { return FALSE; } hAccelTable = LoadAccelerators(hInstance, (LPCTSTR)IDC_SAMPLE); // メイン メッセージ ループ: while( GetMessage(&msg, NULL, 0, 0) ) { if( !TranslateAccelerator (msg.hwnd, hAccelTable, &msg) ) { TranslateMessage( &msg ); DispatchMessage( &msg ); } } return msg.wParam; } ATOM MyRegisterClass( HINSTANCE hInstance ) { WNDCLASSEX wcex; wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wcex.lpfnWndProc = (WNDPROC)WndProc; wcex.cbClsExtra = 0; wcex.cbWndExtra = 0; wcex.hInstance = hInstance; wcex.hIcon = LoadIcon(hInstance, (LPCTSTR)IDI_SAMPLE); wcex.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wcex.lpszMenuName = (LPCSTR)IDC_SAMPLE; wcex.lpszClassName = szWindowClass; wcex.hIconSm = LoadIcon(wcex.hInstance, (LPCTSTR)IDI_SMALL); return RegisterClassEx( &wcex ); } BOOL InitInstance( HINSTANCE hInstance, int nCmdShow ) { HWND hWnd; hInst = hInstance; // グローバル変数にインスタンス ハンドルを保存します hWnd = CreateWindow(szWindowClass, szTitle, WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL); if( !hWnd ) { return FALSE; } ShowWindow( hWnd, nCmdShow ); UpdateWindow( hWnd ); return TRUE; } LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { int wmId, wmEvent; static char szBuf[256]=""; UINT nBmpHandle; switch( message ) { case WM_CREATE: // ツールバーを作る hToolBar1 = ToolBarCreate( hWnd ); // ビットマップのハンドルを取得する nBmpHandle = (UINT)LoadBitmap( hInst, MAKEINTRESOURCE(IDB_BITMAP1) ); // ツールバーにグラフィックの挿入 ToolBarAddBitmapEx( hToolBar1, NUMTBB1, tbb1, NULL, nBmpHandle ); // ツールバーにボタンを挿入する ToolBarAddButtonsEx( hToolBar1, NUMTBB1, tbb1, TRUE ); break; case WM_PAINT: DispText( hWnd, szBuf ); break; case WM_COMMAND: wmId = LOWORD(wParam); wmEvent = HIWORD(wParam); switch( wmId ) { case IDC_BUTTON1: LoadString(hInst, IDC_BUTTON1, (LPSTR)&szBuf, sizeof(szBuf)); break; case IDC_BUTTON2: LoadString(hInst, IDC_BUTTON2, (LPSTR)&szBuf, sizeof(szBuf)); break; case IDC_BUTTON3: LoadString(hInst, IDC_BUTTON3, (LPSTR)&szBuf, sizeof(szBuf)); break; default: return DefWindowProc( hWnd, message, wParam, lParam ); } InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE);//クライアント全体を再描画する命令 break; case WM_SIZE: MoveWindow(hToolBar1, 0, 0, LOWORD(lParam), TOOL1_HEIGHT, TRUE); break; case WM_NOTIFY: switch (((LPNMHDR)lParam)->code) { case TTN_GETDISPINFO: { LPTOOLTIPTEXT lpttt; lpttt = (LPTOOLTIPTEXT) lParam; lpttt->hinst = hInst; switch (lpttt->hdr.idFrom) { case IDC_BUTTON1: lpttt->lpszText = MAKEINTRESOURCE(IDS_BUTTON1); break; case IDC_BUTTON2: lpttt->lpszText = MAKEINTRESOURCE(IDS_BUTTON2); break; case IDC_BUTTON3: lpttt->lpszText = MAKEINTRESOURCE(IDS_BUTTON3); break; } } break; } break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage( 0 ); break; default: return DefWindowProc( hWnd, message, wParam, lParam ); } return 0; } HWND ToolBarCreate(HWND hWnd) { HWND hTool; InitCommonControls(); hTool = CreateWindowEx( WS_EX_TOOLWINDOW, TOOLBARCLASSNAME, NULL, WS_CHILD | WS_VISIBLE | TBSTYLE_TOOLTIPS | TBSTYLE_LIST, 0,0,0,0, hWnd, NULL, hInst, NULL); SendMessage(hTool, TB_BUTTONSTRUCTSIZE, (WPARAM)sizeof(TBBUTTON), 0); return hTool; } void ToolBarAddBitmapEx(HWND hToolBar, int nBotton, TBBUTTON* tbb, HINSTANCE hInst, UINT nID) { int i, index; TBADDBITMAP tbAddBmp; tbAddBmp.hInst = hInst; tbAddBmp.nID = nID; index = SendMessage(hToolBar, TB_ADDBITMAP, (WPARAM)nBotton, (LPARAM)&tbAddBmp); for( i=0; i<nBotton; i++ ) tbb[i].iBitmap += index; } void ToolBarAddButtonsEx(HWND hToolBar, int nBotton, TBBUTTON* tbb, BOOL bString) { int i; char szBuf[256]; int nAddBotton[20]; if (bString == TRUE) { for( i=0; i<nBotton; i++ ) { LoadString(hInst, tbb[i].idCommand, (LPSTR)&szBuf, sizeof(szBuf)); nAddBotton[i] = (int)SendMessage(hToolBar, TB_ADDSTRING, 0, (LPARAM)(LPSTR)szBuf); tbb[i].iString = nAddBotton[i]; } } SendMessage(hToolBar, TB_ADDBUTTONS, (WPARAM)nBotton, (LPARAM)tbb); } void ToolBarAddButtonSpaceEx(HWND hToolBar) { TBBUTTON tbSpace = {0, 0, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_SEP, 0, 0}; SendMessage(hToolBar, TB_ADDBUTTONS, 1, (LPARAM)&tbSpace); } void DispText(HWND hWnd, char* pszBuf) { HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; hdc = BeginPaint ( hWnd, &ps ); TextOut( hdc, 25, 50, (LPSTR)pszBuf, lstrlen(pszBuf) ); EndPaint( hWnd, &ps ); }
〜プログラムの解説〜 1.どうやってツールチップを表示させる? ツールチップを使うために,まずツールバーのスタイルにTBSTYLE_TOOLTIPSを加えます. hTool = CreateWindowEx( WS_EX_TOOLWINDOW, TOOLBARCLASSNAME, NULL, WS_CHILD | WS_VISIBLE | TBSTYLE_TOOLTIPS | TBSTYLE_LIST, 0,0,0,0, hWnd, NULL, hInst, NULL); このスタイルを加えると,すごいことが起こります. なんと, 「マウスがボタンの上に来た!」ということをツールバーが教えてくれるんです!! どのように教えてくれるかというと, WM_NOTIFYというメッセージをプロシージャーに送ってきて, そのときのWinProc関数のlParamが指す先の場所にどんなことを表示させるのかを詰めて返せば成功です. すなわち, 僕らはそのメッセージを上手に対処できるようにプロシージャーを書いてやらないとだめですね. ポイントは,「メッセージ:WM_NOTIFY,データを詰めるところ:lParam」ということです. プロシージャーを見ましょう. case WM_NOTIFY: switch (((LPNMHDR)lParam)->code) { case TTN_GETDISPINFO: { LPTOOLTIPTEXT lpttt; lpttt = (LPTOOLTIPTEXT) lParam; lpttt->hinst = hInst; switch (lpttt->hdr.idFrom) { case IDC_BUTTON1: lpttt->lpszText = MAKEINTRESOURCE(IDS_BUTTON1); break; case IDC_BUTTON2: lpttt->lpszText = MAKEINTRESOURCE(IDS_BUTTON2); break; case IDC_BUTTON3: lpttt->lpszText = MAKEINTRESOURCE(IDS_BUTTON3); break; } } break; } break; こんな感じになっています.今回はMSDNを参考にしました. 簡単に説明しますと, 1.ボタンの上にマウスが来たー.(WM_NOTIFY) 2.データを詰める準備をしようぜー.(lpttt = lParam(そっくりそのまま代入)型の変換です.) 3.lptttが指す先にデータを詰めていこうぜー.(lpttt->?? = ってやつ.) これで完了です.大ざっぱすぎてすいません.あんまり深く意味を知る必要ないです. コピペして,自分でちょっとずつ変更加えて知っていけば十分でしょう♪ ちょっと今日は先輩の追いコンがあり,飲んでしんどいのでこれぐらいで勘弁してください...![]()
![]()
![]()
------------------------------------------------------------------------------------------------
当ページの一部または全部を転載、複写、複製することを禁じます。
また,当サイトを利用した結果に関するトラブル等は、一切関与いたしませんのでご容赦下さい。
Update 04/03/25 By 松本義弘
------------------------------------------------------------------------------------------------