章.3節.ビットマップ(Bitmap)を描いてみよう

この節では,プログラムに使えるビットマップのお絵かきをします!
.bmpという形式のファイルを見たことないですか?
それがビットマップの形式であり,グラフィックをまったく圧縮していない形式なのです.
それをお絵かきします.Resource
Viewタグを押してつぎの画面にしてください.



プログラムでリソースとして絵を使用できるようにします.
[sample リソース]を右クリックして,[挿入]を押して次の画面を出してください.



ここでは,ビットマップをリソースとして扱えるように,ビットマップをリソースタイプとして挿入します.
[新規作成]ボタンを押してください.



Resource Viewタグのウィンドウから,[Bitmap]-[IDB_BITMAP1]というのが自動で作られています.
そのIDB_BITMAP(これはIDです)を開くと,上のような画面になります.
画面の真中のウィンドウにお絵かきする画用紙がありますので,右のブラシや絵の具を使って自由にお絵かきしてください.



黒・茶・緑の四角形(縦16pixel,横16pixel)を3つ作ってみました.
すると,IDB_BITMAP1というIDは,このビットマップを識別することができます.
「ツールバーを極める」の章あたりで,このIDを使ってこのビットマップを表示させてみましょう.



            

 

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Update 04/03/09 By 松本義弘

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