<Previous>   <Next>   <SDK Top>   <Top>


1章.1節.SDKプログラミングにいたるまで...

 

情報系の学校や企業研修では,大抵コンピュータ言語を勉強します.

 

例えば,C言語だったり,Javaだったり,Pascalだったり,Basicだったりするわけで...

 

それらの言語を学んで,実際プログラミングしてみましょうってことになります.

僕の場合はC言語をまず学んだので,プログラミングしてみましょう.

 

#include <stdio.h>

 

void main(void)

{

    printf("hello world!!");

}

 

(ソースコード(ソースもしくはコード)といいます.)

ってな感じでソースコードエディタに打ち込んで,(今回sample.cって名前で保存)

コンパイルそして実行します.

 

すると,

 

 

なんかhello worldって表示されたぞ!

 

だけで,これってただウィンドウに文字が表示されるだけ??

そうです.C言語でプログラミングしていると,結果を文字として表示する関数しか用意されていないのです.

また,「
データ構造やアルゴリズム」を学校等で学ぶ上で,結果を文字として表示できれば十分なのです.


しかし,これではソフトウェアとして他人に配布したり,自分自身が使うプログラムとしてはおもしろくありません.

ここではじめて,それじゃ「SDKプログラミングを学ぼう!」ということになるのです.


           

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

注)当ページの一部または全部を転載、複写、複製することを禁じます。
また,当サイトを利用した結果に関するトラブル等は、一切関与いたしませんのでご容赦下さい。
Update 04/01/23 By 松本義弘

------------------------------------------------------------------------------------------------