このページは、かつて宝島社から発行されていたMac雑誌「月刊Macがいちばん」の
付録CD-ROMに毎月収録されていた、「懐かしヒーロー音声ファイル」に登場された
声優(俳優)さんと、そのセリフのリストを載せています。

※注:リストだけで、実際のデータにはリンクしていません。

声優さん(特にベテランの)好きな私は、この付録があるだけで毎月楽しみな雑誌でした。
私はたまたまMacユーザーなので「Macがいちばん」を買っていましたが、
同じ宝島社の「遊ぶWindows」にも全く同じ音声ファイルが付録されていたようです。
ただ、セリフの中に「マック」や「マッキントッシュ」が入っているものが
「遊ぶWindows」版ではどうなっていたかは不明です(笑)。

 
リストにはセリフと共に、そのセリフのキャラクターも書いてありますが、
これは私が憶測で付けたものですので、間違っていたり「?」だったりします。
もし、「このセリフは絶対このキャラクターだ!!」などお気づきの点がありましたら、
遠慮なくメールをください
伝言板でも可)。どんどん訂正して完璧なものにしたいと思っています。


声優さんリスト(敬称略)
1998年 2月号 八奈見乗児
1998年 3月号 古谷 徹 南 央美
1998年 4月号 銀河万丈
1998年 5月号 宮内 洋
1998年 6月号 塩沢兼人 桑島法子
1998年 7月号 石丸博也 広瀬正志
1998年 8月号 田の中勇 水谷優子
1998年 9月号 池田昌子 林 延年
1998年10月号 小林清志 鶴ひろみ
1998年11月号 田中信夫 矢島晶子
1998年12月号 速水 奨 折笠 愛
1999年 1月号 池田秀一
1999年 2月号 加藤精三 井上 瑤
1999年 3月号 青野 武 富沢美智恵
1999年 4月号 緒方賢一 小山茉美
1999年 5月号 井上和彦 麻上洋子
尚、八奈見乗児さんより前は、私は買っていなかったので今のところ不明です。
ご存じの方はお知らせください。


調査の結果、1998年1月号は神谷明さんで、それが最初だったようです。
どんな内容だったか、引き続き情報お待ちしています。
…と、いうことは、私は1回だけ買い逃したということか。くぅーっ!

ベテラン声優さんの音声ファイルの付録がついている雑誌、
他に出てないかなぁ・・・

[戻る]