オーストリア・アルプス




チロルと聞けば、緑の牧場と民族衣装と氷河の山が直ぐ頭に浮かぶ。これに映画、サウンド・オブ・ミュージックのイメージが重なって、何時頃からか、漠然とした憧れを持つようになった。どんな山があるのだろうかと色々調べるうちに、融けた氷河から5300年前の石器時代人がそのままの姿で発見されたことを知った。もう止まらない。夢にロマンが加わって、一気にオーストリア・アルプス行きを決めた。

静かな山をイメージしていたが、沢山のハイカーとクライマーで山小屋は満員だったし、トレイルを行きかう人の数も想像以上だった。ただ、東洋人にはめったに出会わないせいか、何となく遠くへ来たなーという感じがした。

山も良いがホテルの食事も良い。特に朝食が良い。どんな小さなホテルでも、パン、シリアル、ハム、チーズ、ジュースや果物等の種類が多く、バラエティーに富んだ朝食をたらふく食べることができた。デイ・ハイク(日帰りハイク)なら、オーストリアでは昼食抜きでも山を歩ける、と言っても良いくらいだ。
 
ザルツカンマーグート  
前ゴーサウゼー (スケッチ)

ザルツブルグ州
Salzburg

ザルツカンマーグ-ト
Salzkammergu
 ・シャーフベルグ山頂からサンクト・ギルゲン
  (Schafbergspitze
to St. Gilgen)  
 ・ゴーザウゼーから奥ゴーザウゼー
  (Gosausee
to Hinterer Gosausee)
 ショート・ウォーク、ゴーザウカムバーンからテルレック
  (Short Walk, Gosaukammbahn
to Toerteck)

カプルン(Kaprun)
 ・ショートウォーク、モザーボーデン(Mooserboden) 
 マイスコーゲルバーンからアレクサンダー・エンツィンガー・パス
  
(Maiskogelbahn to Alexander Enzinger Path)
チロル州
Tirol
ツィラータール
Zillertal
 ・ショートウォーク、ペンケンバーン・グシェスベルグ
  (Penkenbahn Gschoessberg)
 
 ・ベルリーナヒュッテ(Berlinerhutte)
 ・オルペラーヒュッテ(Olpererhutte)
エッツタール
Oetztal
 ・ティーフェンバッハグレッチャーからフェントへのパノラマ登山道
  (Panoramaweg from Tiefenbachgletcher to Vent) 
 ・ホーエ・ムートからロートムース氷河
  (Hohe Mut to Rotmoosferner)
 ・アイスマン発見記念碑クロイツシュピッツェ(3457m)小屋2泊
  (Eismann Fundstelle & Kreuzspitze)