Diary

☆今までの日記☆@ A B C D E F G H I J K L

<<前のページ | 次のページ>>
フレーム
2006年12月17日(日)
熊本ラーメン

先日ケンケンが九州に出張!
お土産に「熊本ラーメン」を買ってきました♪
一緒に「辛し高菜」も購入。

家族は皆ラーメンが大好き

今日は全員揃ったので、昼食は熊本ラーメン。

野菜を炒めてラーメンに乗せて、あとネギ・海苔・ゴマ
コーンをトッピング♪
最後に好みで辛し高菜を乗せて食べました。

この辛し高菜がとってもおいしい!
このままだと辛くて食べられないくらいなのに、ラーメンに入れると味が引き立つ。

本格的な味でとてもおいしかったわ^o^v
(成功してよかった♪)

フレーム
2006年12月15日(金)
チロルチョコ

仕事場に同僚がチロルチョコを持ってきてくれました。

チロルチョコって、一個ずつ買うものだと思っていたら
なんと一箱分@_@(箱で売っているんだ!)

いろんなチロルチョコを知っているけれど、きなこ味は初めて食べる。(どんな味だろう〜)
食べてみるととっても不思議な味がする☆
でもおいしぃ〜^o^

きなこの風味ときなこもちの食感♪

私はとってもきなこが好き!
この味!はまってしまうかも^_^

ちなみに「きなこパン」も大好き!
(油で揚げて、きなこをまぶしているパン

2006年12月14日(木)
デジタル工事完了!

先日予約をしたケーブルTVの工事!終わりました〜♪

年内は予約が殺到して、今日を逃したら来年しか工事が出来ないと言われたし・・・@_@
これで地デジも見れるし、録画も出来る^_^

番組を見てる途中に用事が出来たら、タイムキープというキーを押す。そして戻ってきてまた押すと、続きから見ることが出来るらしい(すご〜い☆なんでぇーー)

ハードディスク(2年間無料レンタル)にアナログで60時間、ハイビジョンで20時間録画が出来るらしい。
(今までのビデオも使える!)

・・・でも!とっても複雑だT_T;
リモコンには無数のボタン@_@

一つのリモコンで何もかもしなくてはいけない・・・
見たい映画を買うことも出来る。

取り合えずTVを見ることが出来るかしら?

ゆっくりと説明書を見ながら、一つ一つ操作をして行かないと、とても使いこなせないわ・・・。

まずは、録画の練習からしてみようかな^_^

2006年12月12日(火)
チェリーセージ
 家のチェリーセージ  他のチェリーセージ

ハーブの仲間のチェリーセージ♪

シソ科サルビア属に属しアメリカメキシコ原産の半耐寒性宿根草の総称だそうです。
初夏から秋まで咲き続けるらしいけれど、まだ咲いていますね〜!

チェリーセージという名前で売られているのは、実は3種類くらいあるそうです。
色も赤や白だけと思っていたら、紫やピンク、ベージュ・・・といろいろあるみたい。

友達からもらったときは、まだ花が咲いていなかったのだけど、しばらくしてとってもかわいい紅白の花が☆
花の下が白くて先が赤く、金魚のよう(前回日記に登場)

その次に真っ赤な花が咲いて、次は真っ白な花が^o^
温度によって変わるみいだわ!
気温が高いと赤く、寒くなってくると紅白になるらしい!

どうも家のチェリーセージは(ホットリップス)という種類のようです♪

今日よその家の庭に真っ赤なチェリーセージが、とても沢山咲いていました!
思わず写真を撮って家の花と比較です^_^;

2006年12月11日(月)
ケーブルTV

私の家はケーブルTV(J:COM)に加入をしている。
ネットも電話もJ:COM!(HPもJ:COMです)

これをTVデジタルにグレードアップすると、TVは今のままで、デジタル放送にも対応できて、見ることのできる番組も大幅アップ!
(まぁーそんなにTVは見ないのだけど・・・)

でも工事費もいるし、めんどくさいし・・・で何もしていなかったのだけど・・。
今回工事費が無料で、HDR(ハードディスクに録画できる)
の利用料金が2年間無料!のキャンペーンのお知らせが入っていた。

HDRのレンタル料は本当は月(840円)
ビデオも弱ってきたし、ハードディスクを買いたいなぁーとか思っていたので、惹かれてしまった♪
続けて借りるかは、2年後に決めていいみたいです。

DVDは付いてないけど、パソコンについているしいいかな!
と言う事で申し込んでしまった。(良かったのかなぁー)

オンデマンドというビデオのレンタルもTVから出きるし♪
40時間くらいは録画できるようだし・・・

本当はとっても楽しみにしている^o^

2006年12月9日(土)
ショックな事と、少し嬉しかった事!

昨日の父の誕生日の事!
前回母の誕生日に初めて花束を贈ったら、とっても喜んでくれました。
父も花が好きなので、父の喜びそうな花束を贈ろうと思
い前回と同じ[e花新鮮広場]で注文♪

当日の午前中に届くはずが・・・・

その日、ちょうど家にいたら「ピンポーン」・・・って!
自宅に花束が@_@;;(何でーーー)

オバカな私は、あて先を自宅にしてました-_-;
宅配便の方に「あて先はここじゃないんですけどーT_T」
って訴えたけれど、「取り合えず受け取ってください!その後で発注元に電話されたらどうですか?」
ごもっともなご意見。

とても大きなダンボール箱。
今日明日は絶対に届けられないし、鮮度が落ちていくし・・
取り合えず [e花新鮮広場]に電話を〜!

係りの方はこちらが100%悪いのに、「もう一度宅配に連絡を取って、明日中に再配達できるか検討してみます。
もしかするとまた送料がかかるかもわかりませんが、なるべくかからないようにさせてもらいます。鮮度は大丈夫です」しばらく考えて「もし宅配が明日までには無理だとかいうようなら、これは提案ですがお客様にその花をプレゼントします!(無料で・・)相手様にはこちらから同じ花束を明日つくように送らせてもらいます」えっーーー@_@

それでは、花やさんが損をするのでは?っていうと、「損ですが、やはり鮮度の良い状態でお届けしたいので!どちらにしても明日までに必ず届くようにさせてもらいます」

しばらくしてまた「ピンポーン」・・・と
宅配業者が来てくれました。「花を引き取りに来ました」まだあて先とか書いてないですけど・・。
「こちらで聞いているので結構です!」
代金も無料で持っていってくれました。

結局花はもらわずに、再度送って貰えました。(無料で)
こちらが勝手に書き間違えたのに、とても誠意のある応対をしてもらえて、、落ち込んでいた心が少し軽くなりました。

☆花は今日、無事父の元に到着しました☆

フレーム
2006年12月8日(金)
包丁
手に力が無いから切りにくいのかなぁーって思っていた
ら、どうも包丁が切れないみたい@_@
気がつかなかったわぁ〜!

今まで使っていた包丁は、研がないで良いタイプ!
と言うことで買ったのだけど・・・・(だから研げない)

どうも切れが悪い。

ずっと買い換えたかったけれど、いざ買いに行くとどれを買っていいかわからない(種類が多過ぎて・・)

次は刃の部分と持ち手が一体になっているのを捜していたのだけれど・・・。

週に一度配達してくれる生協のパンフレットを見ていた
ら、包丁が載っていた。
「手研ぎ本刃付け、プロの切れ味」ステンレス一体ハン
ドルと書いてある。
三徳型(万能包丁)☆
調度欲しかったタイプだし申し込む事に^_^

昨日初めて使ってみたら、すご〜い♪
大根だって片手で切れる(今までは両手で体重をかけて・・・)本当によく切れる@_@
(今までのは何だったのだろう?)

と言う事で、とっても気に入って使っています。
一体型なので綺麗に洗える気がするしね♪
2006年12月6日(水)
ホイップクリーム♪

カプチーノの上に乗っているホイップされたクリーム!
それを作ろうと思って、いろいろ捜していた。

生クリームではなくて牛乳で作る!
温めた牛乳をホイップして
、ふわふわクリームをつくって☆

今気に入っているチコリコーヒーの上に、ホイップクリームを浮かべて飲もうかなぁ〜って^_^
クリームを浮かべたチコリコーヒーはとってもおいしい♪

道具を捜したら結構高い@_@;
使い方は試験管のような入れ物に牛乳を入れて、水鉄砲のように上から押して泡立てる(力がいりそう・・・)

普通の泡だて器の小型がないかなぁーっと思って・・・
そうだ!100均であるかも♪

捜してみたらありました!
思っていたような感じで〜!電池で動いて20cmくらい。
(すぐに壊れてしまうかもわからないけどね・・・)

さっそく牛乳を温めて作ってみたら、始めは飛び散っ
て失敗T_T・・・

コツがわかったら、とてもきれいに出来た^o^
さっそくチコリコーヒーに浮かして飲みました(おいしー)

次は濃いめに入れたコーヒーに浮かべて飲んでみよう
カプチーノorカフェラテ☆

フレーム
2006年12月5日(火)
ソテツ

3年ぐらい前に九州を旅行したときに時に買ったソテツ
の種!なんとか一つだけ元気に芽が出た♪
(以前にも日記に登場!)

毎年一枚ずつ葉っぱが出ていたのが、今年は
一気に3枚も葉が出てきた☆

出始めは本当に細くてぜんまいそっくり@_@
最近一段と大きくなってきた気がする(欲目かも?)

夢は南国にあるような、大きなソテツに育ってほしいのだけどね^_^

2006年12月2日(土)
休日☆

今週は月曜日に紅葉を見に京都へ♪
とっても楽しかったのだけど、その後ずっと仕事!

とくに月末月初で銀行は大忙し@_@
これから12月は忙しいだろうなぁー-_-;

朝の手足のしびれも少し強くなってきた気がするし、喉も少々痛い!!(危ない・・・)
なので今日・明日の休みはとっても嬉しい〜☆

なんて思っているうちに、いつの間にか庭の木々もとっても綺麗に色づいていました♪
先日まで少しくすんだ赤だった南天も、とってもきれい
な朱色に!

南天は不浄を清めると言われていて,料理の飾りに南天の葉をあしらったり,ナンテンの箸というのも食あたりを防ぎ,長寿を祈願するということで好まれるようです。

私はお正月のおせち料理のお重に葉を入れている!

気がつけば庭の落ち葉がすごいわぁ〜他から飛んでくる@_@;(掃除は誰が?・・・)

2006年11月30日(木)
ナスタチューム
 花が咲いたところ(図鑑)    挿し木の葉っぱ

先日知り合いに、この葉っぱはわさびの味がするよ!
と言ってハスの葉に似た葉を何本か頂いた。

食べてみたら本当にピリッとして辛味があり、わさびの味によく似ている@_@

「ナスタチューム」というハーブの一種、和名「キンレンカ」

花瓶に葉っぱを挿していたら、とっても勢いが良い。
このままでは可哀想になって、土に植える事に♪
一年草なのでダメかなぁーと思っていたら、なんと新芽が出て、りっぱな葉っぱに^_^(親の葉っぱはダメだった。)

もしかしてこの冬を越したら、春には花が咲くかしら☆

アブラムシや蛾をさけるので、窓辺のフラワーボックスにも良いらしい。

葉のピリッとした辛味を生かして、サンドイッチに挟んだり、サラダに混ぜたり、レタスなどと一緒にお肉を包めばカラシの代用にもなる・・・と
本に書いてある@_@
すごーい

2006年11月29日(水)
朝の空

朝の7時過ぎ!

仕事に行く時は、このくらいの時間に洗濯物を干す事が多い。
この時間に雨が降りそうだったら、お風呂場の浴室

乾燥に干して乾かす!雨の多い時は本当に助かるわ^_^

今朝は外に出ると飛行機雲が・・・@_@
そういえば最近見ていないなぁ〜!
昔はよく見かけたような・・・
なんだかとっても懐かしくて、しばらく見上げていた。

もしかしたら最近空を見上げていないのかも?
歩く時は転ばないように下ばっかり見ているし-_-;
あんまり上を見上げると、首も痛いしね。

なぁーんて言って、空を見ていなかったかな!
朝はとっても忙しい。
でも少〜し時間をつくって、空を眺めるのもいいかな♪

2006年11月28日(火)
嵐山U

昨日に引き続き嵐山です♪

昼食にしようと思ったけれどすごい人!!
結局竹林を抜けて、嵯峨二尊院前の「湯豆腐茶房いにしゑ」で湯豆腐定食を
食べる事に^_^

ここのお豆腐は、おいしい嵯峨豆腐を使っているらしい!(とても食べやすいお豆腐だった♪)湯豆腐と、ゆばのお吸い物と炊き込みご飯。(これで1,500円は高いの?)
身体もあたたまって帰途に・・・!

途中でさっきの嵯峨豆腐の店で、納豆を購入♪私の家は納豆が大好き!いつもの納豆より粒がしっかりしていて、味わい深かったかな^_^

おたべも買った!この頃はおたべも(黒ごまおたべ、秋色おたべ)いろいろある@_@
今回はシンプルに普通のおたべを買うことに♪

今日まで疲れを引きずってしまったけれど、京都はいろいろかわいいお店が多くてみているだけで楽しいわ!