Diary

<<前のページ | 次のページ>>
2006年11月13日(月)
赤唐辛子の干し方?
 赤唐辛子

昨日の八百屋さんから頂いた赤唐辛子♪

つやつやしてとってもキレイ☆
激辛らしい@_@;
だから使う時はほんの少しでいいよ!って言っていた。

干して保存してって言っていたのだけれど、新聞紙に広げて陰干しをしたらいいのかなぁー

たかの爪みたいになるのかな?
昨日は雨で、今日は忘れていたから明日から干してみよう〜!

葉唐辛子はあまりに多いので、花瓶にお花として飾る事にした^_^

 葉唐辛子
2006年11月12日(日)
葉唐辛子
 葉唐辛子の煮物

今日は特に寒かった気がする・・!

いつも売りに来る八百屋さんが、今日は葉唐辛子と赤唐辛子を持っていた。
私は葉唐辛子と言うのは、見たのも初めてだし料理もしたことが無い@_@

八百屋さんが言うには、まず葉と唐辛子をさっと茹でて水にさらして搾る。次に油でいためて、好みの味をつける。

結構おつな味で、「わしはとっても好きだ
」・・・。
と言って袋いっぱいの葉唐辛子と、真っ赤な激辛の唐辛子を頂いた(おまけです^o^)

さっそく作ってみた!(油揚げとちりめんじゃこもいれた)
少し味が濃いかな〜?
でもおいしい♪
結構はまるかも☆

ネットで調べたら、佃煮に合うらしい!まだ沢山あるので、今度作ってみよう^_^

 葉唐辛子
2006年11月10日(金)
足が痛〜い!

今日は昨日よりも日中は暖かな日だった!

なのに足が痛い・・・T_T;
仕事もとっても忙しくて、たったり座ったりと動きっぱなし〜!(特にしゃがみこんでの作業はにがてー)

一番痛くない靴を履いているんだけれど、それでもだんだんと痛くなる。
先週までは大丈夫だったのに@_@
せっかく足を引きずらないで、普通に歩いていたの
に(自分ではそう思っている^_^)

昼からはどうしても少し引きずって歩いてしまう。
まぁ仕方ないか〜^_^;

帰り道はとってもゆっくりと、よそのお家の庭を見たりしながら帰ってきた。

薬の効き目が弱ってきたのかな?(ドキドキ・・)
アブナイ、アブナイ・・・
お風呂に入ってゆっくりと暖めてみよう♪

2006年11月9日(木)
義母!退院、その後

大腿骨骨折で入院、手術をしたお義母さん!
81歳だけど、適応力はとってもすごい@_@
28日で退院をして、先生にその後のリハビリもいいです。家での生活がリハビリになりますから・・・。
と言って貰ったらしい^_^

その後もとっても順調で、階段も上り下りをしているらしい@_@
この前電話があって、なんと杖なしで何メートルか歩けたらしい(すごーい☆)

お義母さんは杖を本当は使いたくない!(年寄りに見られるからイヤだって言っていた)
でも持っているだけで、他の人が注意をしてよけてくれるから、使ったほうがいいと思うって言ったのだけど・・

でも寝たきりにならないで、元気に立ち直ってくれて
本当に良かったわ♪

2006年11月8日(水)
チェリーセージ
 家のチェリーセージ

友達がハーブの仲間のセージ
をもって来てくれた♪

種類はわからないらしい!
調べたらどうもチェリーセージみたい^_^

今朝とっても可愛い花が咲いていた。唇形で紅色☆

花期が長く、ガーデンの彩りに人気があるチェリーセージ。料理に使われるコモンセージと違って、観賞用のセージの仲間で、小さめの葉には甘い香りがある。

コモンセージよりも香りがやさしい!ビネガーやオリーブオイルに茎や葉を入れて、香りをつけたものはドレッシングに良いそうだ♪

挿し木で増やせるようなので、来年またチャレンジしてみよう^_^v

 図鑑のチェリーセージ
2006年11月7日(火)
通院日

今日は7週間ぶりの通院日!

昨日までと違ってとても寒い。
風が強くて春一番?のような感じだった・・・

検査の結果はとても良好♪
CRP0.07
リウマトイド因子116

(この因子がまだ高いので、症状を抑えているだけらしい・・・)

私は手の指と足の先が痛い!そのことを先生に言うと
「どうもフーさんは、部分的に押さえきれないところがあるなぁー」・・・って!そこは骨が虫食いのように無くなりかけている。(仕方がないみたい・・・)

炎症はこの2ヶ月で結構引いた感じがする。
フーさんの状況でこんなに良くなったのは、ひとえに
リウマトレックスのおかげだね!これが効かなかったら大変な事だった
」と先生が言う。
次回は膝のレントゲンを撮る事に。
(ギシギシするっていったら、しばらく撮ってないから見てみましょうって。

なので薬はリウマト2cpで様子を見ることに^_^
次回は年末!寒くなるから気をつけなくては〜!

2006年11月6日(月)
ニンテンドーDSlite

娘がニンテンドーDSを持っている!

私はゲームは好きだけれど、最近はあまりしていない.
してもパソコンのゲームくらい。
(それも眼が疲れるし、急がしいしで、今はやめている・・・)

してみる?というので急に興味がわいてする事に^_^

スーパーマリオなんて何十年?ぶりだろう@_@;
マリオが思ったように動いてくれない!!すぐ死んでしまうし・・・。

でもおもしろい♪一面を何回もして、全然進まないけど・・・
ゲームボーイより画面がとても見やすい!
少〜しづつ進んでいこう♪
脳トレも持っているようなので、それもしてみようかな?

何歳って出るだろう^_^;

2006年11月5日(日)
オキザリス

このクローバーに似た植物!
オキザリスと言う。
とっても可愛い花が咲く♪


花が咲いていない時は本当に三つ葉のクローバーかな?と思ってしまう^_^
結構いろんな所にまとまって咲いている。花の色もいろいろ〜!

原産地は南アフリカでカタバミ科らしい。
もっとあったのに、季節の変わり目の寒さにやられてこれだけしかないT_T
分球で増えるらしいので、増やしていけるかな?^_^

この休みで「デスノート」のコミック12巻やっと読みおわったぁー!
おもしろかったー♪(一ヶ月以上かかってしまった・・・)

ビデオにとっておいた、映画版の前編も見たしね!
おもしろかったけどやっぱり原作のほうがよかったわ。

2006年11月3日(金)
読書の秋♪

先日本屋さんでふと眼に留まった本がある。
今野 敏(こんの びん)の蓬莱(ほうらい)

この作者は今まで読んだ事が無かった@_@
なんとなく題名に引かれて購入♪

内容は人気沸騰のゲームソフト「蓬莱」を開発したソフトハウスに発売を妨害する巨大な力が・・・
バーチャルゲームと伝記世界が交差する物語・・・
中国の「徐福集団渡来伝説」を元に日本人論を展開している。

「蓬莱」は本当に日本を何も無い状態から創世していくというゲーム!今の日本人という民族を創っていく。
もしそのゲームが本当にあったら面白そう〜!


それとは別に作者の人物描写が良い♪
心理面をとても丁寧に描写していて、こちらも主人公や登場人物の気持ちにリンクしてしまう。

特にサブ主人公の安積警部補の描き方がすばらしい。
普通のくたびれた中年の男性なのだけど、ファンになってしまった☆

とっても気に入ってこの作者の別の本をブックオフで購入!
病院や駅での待ち時間に本は必需品だしね^_^

2006年11月1日(水)
ハーブ教室!

昨日はハーブ教室の日!

ハーブ講師コース6回目。
初級・中級・上級・と終了♪ハーブにもっとふれたくなり、その後先生の自宅へ!
さらに料理やその他を教えて貰い、ようやく春から
講師コースに入れてもらえた^o^v

その間仕事との都合や、リウマチの悪化、入院と何年もかかっている@_@
最近ようやく順調に行っているのだけれど・・・

その後先生の助手をして、代行(先生の変わり・・)
をしてようやく資格がもらえるらしいのだけど
(先が長〜〜い!)

奥がとっても深くて、全然勉強が足りない気がする
T_T(年齢的にもギリギリ・・・?)

講師コースはほぼ一日!
ずっと字を書いたり発表したりで、とっても疲れてしま
う!(どうも下を向いてずーっと作業をするのはダメみたい。)

・・・と言う事で昨日も家に帰ってきてから、気持ち悪くなって熱っぽい@_@
肩こりなのかなぁー

明日仕事にいけなかったらどうしようT_T;
と思いながら、早々と寝る事に。
大丈夫♪起きれた☆