Diary

<<前のページ | 次のページ>>
2006年10月30日(月)
桜草
桜草の苗

ポーチュラカを頂いたお隣さん
から、今回は桜草を頂いた♪

そろそろ植え替えなければなァ
〜と思っていたので嬉しいわ!

ポーチュラカは本当にすぐ抜ける@_@根が浅くほんの少ししかなかった・・・!あんなに可愛く咲くのに、地中深くは根は伸びないんだなぁ〜。
(繁殖力はすごいけどね)

桜草を調べたらこんなに可愛い花が咲くらしい^o^
とても楽しみだわ!

お隣さんは「たぶん桜草と思う」って言ってたけど・・・
桜草だよね^_^;

花が咲いたところ
2006年10月29日(日)
サンマと丹波笹山の黒豆枝豆

前から一度炭火でサンマを焼い
てみたいといっていたケンケン@_@

今回とうとう庭で焼いてみる事に
!(バーベキューの網で・・)
食べる時炭焼き地鶏?の匂いがして、一味変わっておいしかったわ^_^(心配していた煙も大丈夫だったしね!)
反省点!次回は頭も内臓もつけたまま、もっと黒こげまで焼いたほうがおいしかったかな^_^;

久しぶりに丹波笹山の枝豆を購入!(いつもの八百屋さんが持ってきた)
黒豆の枝豆で、普段のより粒も大きく、黒っぽく味も濃厚!豆の味が濃くてとてもおいしい♪

ビールがおいしい食卓だった^o^

2006年10月28日(土)
和歌山へ

ケンケンとドライブをかねて和歌山へ!
片道2時間のコース^_^;

和歌山県日高町みなべ町にある、坂本冬実が働いていた事で有名な「梅翁園」へ
観光バスが沢山来ていた@_@

紀州南部の「南高梅」!そこのつぶれ梅!形は悪いのだけど、値段は定価の半額♪おいしいので行くと良く買ってくる(ケンケンの出張のコース)
焼酎のつまみにもとても合うらしい^_^;

途中に「西国第二番札所の紀三井寺」へ!
そこのお参りのしおりに
(きはながく)(こころはまるく)(はらたてず)(くちつつしめば)(いのちながられ)

と書いてあり、なるほどなぁーって!心がけて生活していこう
って少〜し思いました^_^;;

2006年10月27日(金)
チコリコーヒー
 チコリコーヒー(ミルク入り)

やっと仕事も終わり明日は休みだ!うれしいなぁー

熱っぽかったけれど、なんとか立ち直れそうだしね^_^;

チコリの根っこで作っているチコリコーヒーを飲む事に!
リウマチ・痛風・糖尿に効果があると言われている。

キャラメル風味で香ばしくって私は大好き☆
身体がしんから温まって、なんだか癒される気がする!

普段はいつものコーヒーだけど、疲れているときはチコリコーヒーが飲みたくなる。

温まるわぁー^o^

2006年10月26日(木)
忙しかった。

今週は仕事も忙しくてとっても疲れてしまったわ-_-;
月末の銀行はとっても忙しい・・・

昨日から頭が痛いなぁーと思っていたけど、どうも
少々風邪っぽい気がする。危ない危ない@_@
(微熱が続いている感じだ・・・)

早く寝ようと思うのだけだ、パソコンもしたい!本も
読みたい!アァー新聞もまだ読んでない・・・
と言う事でなかなか眠れない^_^;

せっかく薬も利いていて痛みが楽なのだから、
これを維持しないとね♪

早く寝よう〜^_^

2006年10月25日(水)
レタスと春雨とひき肉のサラダ!

今日は仕事(銀行)がとっても忙
しかったわ-_-;(フゥー)
やっぱり25日だからかなぁー・・・

と言うわけで、もうヘロヘロ〜
途中から頭痛もしてくるし。。。

この前知り合いに教えて貰ったサラダを作る事に!

おいしかったのにとっても簡単!

@レタスときゅうりを一口大に切ってお皿に盛る。
A春雨を茹でて水にさらしてレタスの上に盛る。
Bひき肉(何でもok)を、しょう
ゆ・酒・カレー粉で味をつける。

お皿に盛ったけれど、もう少し深い器に入れて、全部を混ぜてから食べた方が食べやすかったわ!

次回は大きなどんぶりに入れようかな^_^

2006年10月24日(火)
秋色ポプリ

秋真っ只中!
昨日と違い今日は良いお天気だわ♪

先日落ち葉やどんぐり、まつぼっくり、木の実、庭に咲いている
実・・・等をひろってきて、乾燥させた。

下に良い香りのするポプリを敷き詰めて、上に落ち葉や木の実や花を飾っていく♪

ティカップとお皿に飾ったけれ
ど、何でも良い!

本当は籐であんだ籠なんかに盛り付けたら、とっても素敵だったのだけど〜^_^

少〜しだけ家の中に秋が来まし
た☆☆

2006年10月23日(月)
雨降り。

先週と打って変わり今日は一日中雨-_-

こんな日はハーブティでも飲みながら、好きな本を
ゆっくりと読んでいたいわぁー^_^

なのに今日も歯医者さんだ。
せっかくの休みだったのに・・・
(休みだったから予約をしたんだけどね。)

他にも用事があったので、早めに家を出る!
予約は午後からだけど・・・。

用事も終わり、久しぶりに歯医者の近くの図書館へ!
最近は図書館でゆっくりした事はないなぁ・・・

ゆっくりといろいろな本を見てまわって、あっという間
に予約の時間が@_@;

歯医者は後一回みたい!

2006年10月22日(日)
衣替え

土・日は本当に良い天気だった♪
明日から天気は崩れると言うし・・・。

伸ばし伸ばしにしていた衣替えをようやくする事に^_^;
少しだけ着て置いていたりで、洗濯物がいっぱい!
後処理する服の選別とか・・・

何年も今年こそは着ようと思っておいている服とか〜
結局いつも同じ服ばかりT_T

持っている服はモノトーンが多く、きれいな色が少ない。目標!今年の冬はきれいな色の服を着よう^o^

・・・といろいろ考えながら?ようやく衣替えが終了!

2006年10月21日(土)
歯医者さんへ

前から違和感のあった奥歯・・・。
そんなに痛くは無いのだけれど、浮いているような
かみ締められない!

思い切って予約を取り歯医者へ〜!

歯は昔からとても弱くて、毎年本当によく通ってい
た。通わない月は無いくらい!通わなくなったのはここ5年くらい?・・・かな

親知らずを全部抜いてから、なんだかとっても調子
が良くなった気がする。
・・・ということで歯にはとても神経質^_^;

診察の結果なんと「噛み合わせの問題で痛いようです」・・・エッ〜@_@
虫歯はなかった♪
リウマチになってから、ストレスのせいか?歯軋りを
よくするからかな・・・。

取り合えず微妙に削ったり何かしてくれて?とても楽になった!歯石もとってもらい、後一回!
もう少し削るところがあるらしい。

最後にお金を払う時に、今回は年齢が○○市の歯科検診の対象になっているので、検査料は無料で
すって言われた@_@うれしいけれどそんなのあるんだ!!