Diary

<<前のページ | 次のページ>>
2006年11月27日(月)
嵐山☆
 足湯  渡月橋からの風景

今日はいつもの友達4人と嵐山へ紅葉を見に!
毎年紅葉を見たいと思っていても、気が付いたらもう
冬だぁーって事が多かったのに、今年はとってもあたりがいいわ^_^

今回は電車で嵐山へ!(すごい人だった〜)
着いてすぐ駅の近くの足湯へ♪

温泉のお湯を引いてあり、とっても綺麗なお湯だった。
温度は40度以上で、とっても熱い!
一回100円(タオルが要るとプラス50円)時間は無制限〜!私たちしか入っていなくて貸しきり状態♪

とっても冷え切っていた足はポカポカになって、身体全体が温まってきた^_^手もつけたりして30分以上
そこで遊んで、それから嵐山へ散策に!

渡月橋をわたりながら見る景色がとっても素敵!
雨上がりなので山々が蒸気に覆われて、間から紅葉が見える夢のような風景だった。

今日は久しぶりに竹林の方まで足を延ばした。
あの竹に囲まれた独特の世界〜☆
言葉も出ないくらい神秘的な風景ー@_@

心身共に癒されるました-_-

2006年11月26日(日)
ミニシクラメン♪

今日は一日中雨で寒い一日だった。
春からずっと可愛い花を咲かせてくれていた(名前を知らない
-_-;)花ももう終わりになってしまったし、
その後に何を植えようかな?!
と思いシクラメンを購入〜♪

ミニシクラメンで「ガーデンシクラメン」って書いてあった!

花の沢山咲いているのは、思っていたよりも高くて、小さいのになってしまったけれど、とっても可愛い♪今から冬にかけて、可愛い花を沢山咲かせてくれたらうれしいなぁー^o^

2006年11月25日(土)
父の写真

先日実家に寄ったときに、父が一冊の小雑誌を持ってきた。農協さんが発行している雑誌だ!
それに父の写真が2枚載っていた。

父は写真が趣味で、今までにもいくつか投稿してい
る。市のカレンダーにも(市民の写真で作る)載ったり、写真機も本格的で頑張っている^_^

これまでに心筋梗塞や急性肝炎、去年は脳梗塞で救急車の世話になっている。
なのにとっても回復力がすごい@_@

脳梗塞の後の後遺症で、左手が感覚が鈍いらしいが、後はほとんど以前と同じに回復した♪また写真撮影も始めているし〜☆(昭和2年生まれ)
パソコンもするし、携帯で写真も送ってくれる!

(本を写真に撮ったので画像が粗いけど・・・)
左の写真は題名が「息吹」家にあった大豆から新芽が出た所をパチリ☆
右は大阪の南港!夕日が沈みつつある風景☆
ここも父のすきなスポットの一つ!

年々視点やアングル。感性も向上しているようだし、私も
頑張らないとね・・・と思う^o^

2006年11月24日(金)
忘年会♪

昨日は風も強く、寒い一日だった!

友達のN夫婦と一足早い忘年会をすることに^_^
会場は私の家♪
メーンはなんと「静岡おでん」@_@;(後は持ち寄り〜)

それに必要な黒はんぺんを購入しようと捜したけれ
ど、どこにも無い・・・・。(前回はあったのにー)
仕方が無いからじゃこ天をいれることに!(残念)

具をお皿にとって、カツオの粉と青海苔の粉をふっ
て、お好みで辛しをつけて食べる^_^
普段はお汁たっぷりで食べるので、少し新鮮かな☆
今度は味噌おでんを食べてみたいなぁーー。

なんやかやとアッと言う間に時間が過ぎて、楽しいひと時は終了〜!次回は新年会^o^v

(洗い物は食洗器があるので、本当に助かるわ!)

2006年11月22日(水)
消臭剤

以前から消臭剤を作ってみたくて・・・やっと出来た♪

ファ○リーズ
のつもり^_^;
作り方はとっても簡単!

精製水45mlに無水エタノール
5ml。それにペパーミントとラベンダーのエッセンシャルオイル5滴
今回はペパーミント4滴にラベンダー1滴で作った。
容器は100均で購入!

食後の食べ物のニオイが消えない時、シュッシュっとスプレーして満足!
消臭効果と良い香りが漂っていいわぁー^o^

2006年11月21日(火)
情緒不安定?

今週はなんだか物事が裏目に出る気がする・・・・。

仕事では落ち込む事が続いたしT_T;
(それが一番ショックなんだけどね!)
まぁーしかたないか!
気を取り直してまた明日から頑張ろう^_^;

昨日は帰り道に、すご〜い頭痛が・・・
偏頭痛?
もう頭が痛くて下も向けない〜!
この頭痛は、急に冷たい風や日光に当たった時、ショックな事があったときに、時々起こる@_@
(温度の変化にも弱いみたい)

私って精神的に弱いのかなぁーT_T
・・・って少し落ち込んでいました-_-
この日は寝る前にハーブティーを飲んで、リラックスをして(心を落ち着けないとね!)〜☆寝ました!

今日は大丈夫♪
まぁ立ち直りも早いのだけど^_^v

2006年11月19日(日)
美山の続きでーす♪
 干してあるきび  三色団子  ふじりんご

今日は朝から雨が降ってうっとうしいお天気-_-

昨日美山で昼食に「山菜そば定食」を食べた♪
そばも、付いていた小鉢も素朴な味でおいしかったわぁ!
その時のご飯が(きび飯)で、きびの色でお赤飯のように赤くそまり、きびの食感もありきび飯だぁーって感じでした(きびってとっても小さいんだ@_@)

三色団子はきび・うるち米・よもぎの三色〜!
食べるとそれぞれの風味と味がして、満足♪
最近は歳のせいか、こういう日本古来?の食べ物がおいしいわ^_^

それとりんごも買ってしまった^_^
裏がりんご園になっていて、自分で買う分は自分でりんご狩りが出来るようになっている!
私はもう並んでいるりんごを買ったのだけど、りんご狩りしたらよかったかなぁ〜なーんて後で思っていた。

1kg600円☆ふじでーす!
久々にりんごらしい味の?りんごだったわ^o^

2006年11月18日(土)
京都の美山へ♪

朝から京都の美山へ紅葉を見に行ってきた^_^
(ケンケンと自動車で・・・2時間位かな)
一日中曇り空だったけれど、紅葉は最高だった☆
紅葉の季節に京都に行ったのは久しぶり〜!

4,5年前まで美山は、景色のきれいな素朴な所だっ
た。(子供達が小さい頃はドライブをかねて時々いったなぁー)
それが最近はよく旅行雑誌の日帰りプランに登場しているなぁーと思っていた!

やっぱり行く先々で観光バスがいっぱい@_@;
人もいっぱいだったわ!
「重要伝統的建造物群保存地区、茅葺の里」・・・ということで、その周辺は自然文化村になっていた。

人は多かったけれど自然もいっぱい☆
散策するところも多く、もみじの赤がみな微妙に違っ
て景色に見とれてしまったわー^o^

残り少ない秋を満喫出来た一日でした♪

2006年11月17日(金)
赤唐辛子

先日八百屋さんからもらった赤唐辛子♪
しばらく新聞紙に広げて乾かしていた!

そういえば唐辛子を藁のような
ものでくくって、お店なんかで売っているのを見たことがある^_^

ぶらさげて売っている〜!

さっそく一つ一つ紐で結んでいく事に・・・。とってもかわいく出来上がったわ^_^v

台所のどこにぶら下げようかな^o^

2006年11月16日(木)
ハーブの講習

今日は朝早くからハーブの講習!
講師コースなので、朝から夕方まで@_@
とっても疲れてしまった。
(好きな事だから頑張れるんだけどね♪)

最近足が痛いし、駅の階段とか
はくだりがとっても怖い!!
なので久しぶりに痛み止めを飲む事に・・・。
さすが夕方になっても痛みはだいぶ楽だったわ〜^_^

先生の家の玄関に咲いていた薔薇☆名前は忘れたけれど、とってもかわいいなぁー♪


家の薔薇は葉っぱもなくなりそう
T_T;大丈夫・・・?

2006年11月14日(火)
ロール白菜

朝晩本当に寒くなってきた〜@_@
今こんなに寒がっていたら、これからの長い冬を乗り切れるかなぁー^_^;

そろそろ白菜のおいしい季節になってきたわ!この時期よくロール白菜をする。

ロールキャベツもおいしいけれど。ロール白菜もやさしい味でおいしい☆
コンソメとお酒、醤油、塩コショーで、和風の味付けで食べる♪

今日の夕食はロール白菜!
熱々を食べて、おいしかったわー
^o^