Diary

<<前のページ | 次のページ>>
2006年8月16日(水)
お弁当!

今日は久しぶりにケンケンにお弁当を作った♪
夏の間は暑いので、危ないかなぁーと思い
やめていた・・・(もともと週に1.2回だけど)

お盆なので、お店が休みのところが多く、もうコンビニ弁当に飽きたみたい〜!

ケンケンのは、量も多いし気を使う!
おかずは、豚肉のしょうが焼きともやしいため・グラタンを作ったときに、ホイルに小分けして冷凍していたいたグラタン・前回冷凍した大豆とひじきの煮物・ウインナー・玉子焼き・・・・緑色がないけどいいか・・・
ご飯には梅干とこぶ!

冷凍したものがとっても助かるわ^_^v

2006年8月15日(火)
湿疹!

昨日から仕事だけれど、ようやく頭のほうがついてきた感じがする。
昨日は頭は少々回転していなかったし・・・@_@;
ボケボケだわ〜。

ここ2.3日、今度は足に細かい湿疹が出来ている!
顔の時と似ているような〜。

水虫かな?とか思ったけれど、足の甲だし痒くないし・・
きっとお医者さんもわからないだろうし、・・・
でもこの場所の湿疹は、よく出来る。

またいつの間にか治っているんだろうなぁー。

2006年8月14日(月)
ゆりの花☆

今朝、義母も無事静岡へ帰った。
私の夏休みも終わり、いつもの日常に^_^

今日から仕事へ!なんだかいつもの生活に戻ってホッする感じだわ
休みはやっぱりリズムが狂うし・・・

2年前に友達に、ゆりの花の種をいっぱいもらって撒いたのに、
全然芽が出なかったT_T;

なのに一週間くらい前に庭を見ると、なんとゆりのようなものが@_@

つぼみもあるし・・・
今朝見たら、とってもきれいに咲いている☆一本だけど、気がつかなかったなんて、かわいそうな事をしてしまったわ!

2006年8月12日(土)
ラベンダーのハーバルバス☆

花も咲き終わったと思っていたラベンダーが、ここ
一週間くらいとてもきれいに、また花を咲かせている♪
最近シャワーが続いていたので、久しぶりにラベンダー風呂をすることに!

フレッシュなラベンダーを摘んで、洗って荒く切って目の細かい洗濯袋に入れ、お湯を入れる前からラベンダーを
バスタブへ!

ラベンダーの効能は、甘くクリーンな香りは気分を爽快にし、頭をすっきりさせると共に心身をリラックスさせます。また肌を清潔にすると同時に引き締め効果もあります。身体を温めてリラックスしたいときに良いですねぇ。

義母はとっても気に入ってくれて、静岡でラベンダーを
育てようかな〜?!って。ちょうど苗が一つあるので、
持って帰って貰おうかな^_^v

2006年8月11日(金)
流!

「日本リウマチ友の会」の雑誌「流」が少し前に届き、
昨日やっと読み始めた。

P26に関節リウマチも治せる時代になるはず・・・と
生物学的製剤も効く人と効かない人がいます。
省略・・・聞かない方にも使用できる有望な新薬候補が目白押しの状態で、日本でも使用申請中や臨床試験段階の候補がいくつもあります。・・・省略

どんどん医学が進んで、今まで薬の効かなかった人にも合う薬が早く使えるようになったらいいなぁ

私がリウマチになった7年前、あと10年でリウマチは大きく変わり治る病気になる。って書いてあったのが
とても印象に残り、治るんだぁー@_@って!

副作用の少ないよい薬が、早く出て欲しいですね☆

2006年8月10日(木)
静岡のプリンと黒はんぺん。

静岡土産で、「はんじゅくぷりん」と黒はんぺんをもらった。
プリンは静岡限定のプリンなのか、層が二層に
分かれていて、濃厚でおいしかったわ♪

黒はんぺんは静岡名物だ。他県ではじゃこ天とかは
あるけれど、黒はんぺんはないらしい@_@
それをいつもは焼いて、しょうが醤油で食べるのだけど、
今回はフライごろもをつけて油で揚げた!

とってもカリッと揚がり(めずらしい〜)とてもおいしかった☆

義母は朝の早くから(5時@_@;)草刈をしてくれる!とっても嬉しいのだけれど、もう少し遅くてもいいかな?!^_^;

2006年8月9日(水)
嗅覚!

ここ何年か、嗅覚がおかしい気がする!
はじめはリマチルを飲み始めてから、感じた気がするけ
ど、最近はリウマトレックスだし・・・
あとハイペンとフォリアミン!

薬の副作用ってずっと思っていたけれど、もしかして
年のせい?それとも他の病気かな?

ここ最近は、気がつけばお味噌も、コーヒーもカレーも
ほとんど匂わない気がする@_@;

これってすご〜く変じゃない?
特に朝がひどい気がする・・・
鼻はとってもよくとおり、とおり過ぎて匂わない感じ・・・

先生に聞いてみようかな?でも整形だしなぁーT_T
   ハーブの匂いはわかります^_^

2006年8月8日(火)
ひじきと大豆の煮物。

今日は静岡から義母が遊びに来た!
新大阪までケンケンが迎えに行き、
夕方無事到着!とっても元気そうで安心^_^

ひじきと大豆の煮物をした。栄養があるし、母も
食べるかなぁーと・・・

いつもひじきとか切干大根の煮物のときは、
多めに作って、ホイルのカップに小分けして
冷凍する!お弁当用♪

冷凍しても味が全然変わらなくて、解凍するだけで
OKだし〜重宝してます^_^v

2006年8月7日(月)
疲れ〜!

土・日と休みだったのに、今日は仕事が忙しくて
とっても疲れてしまったT_T
もうバテバテ、、、

夕食の用意をしながら、だるくてだるくて・・・
足は痛いし眠たいし〜〜
アイロンがけもたくさんあるけどもう明日にしよう〜!
(何でこんなにすぐたまるのだろう?!アイロンがと
ても重いので、軽めに買い変えた!・・・少し楽かな?)

家族もよく手伝ってくれるけれど、皆いろいろ忙しいしねぇ、、、

明日の夕方、静岡から義母が遊びに来る!
帰るのは14日の予定!体調を整えとかなくちゃね^_^;

台風が来ているようなので、少し心配だわ

2006年8月6日(日)
配水管の清掃!

管理組合から希望者のみ、配水管の清掃の案内がある。年に一回!今日が清掃日。

台所と風呂場と洗面所!三箇所で3,000-円
とっても長い管で圧をかけて、一気につまり等を
流してくれる@_@

洗面所が少し流れが悪い気がする?!詰まってますか・・・?って聞いたら、
少し詰まってますねぇー。でももう大丈夫ですよ!って言ってくれた。
アッという間に終わった!3,000円は安いか高いか?

でもこれでどこも詰まっていない!って思えるだけでも

気が楽かな^_^


2006年8月6日(日)
しびれ2

去年も手のしびれがとってもひどいとき、
義妹が腕にゴムのようなものをしていた!な〜に・・・?
と聞くと、シリコン樹脂にゲルマニウムの粉を混ぜたブレスレットとの事!

義妹は最近腰が痛くてゲルマニウムがいいと聞いてしているらしい!
わからないけど効いている気がする・・・と。

「ゲルマニウムは体温により32度以上に暖められると
マイナスの電子を放出します。マイナス電子は「こり・痛み」のある
プラス電気が多い部分に到達して、電気的に中和をおこし
生体電流を調整してくれます。」

調べると身体によさそうなので、1,200円で購入!
気休めでして寝た!夜中に目が覚めるとなんと
しているほうの手の痺れが軽くなっている。
アレッ〜??夜中にブレスレットを反対の手にして寝た!
なんと次に目が覚めたら、していない方がしびれて、
しているほうが痺れていない@_@

わからないけれど、効き目があるみたい。
たぶん血流がよくなるのかなぁー
とっても痺れているから、少しの刺激でも血が
通いだすのかも・・・痛みは取れなかったけど・・・。

それから一年!首も追加して毎日している!
効き目の方は、最初の感激と効果はないけれど、(最近はつけていても痺れたままT_T)
気休めでつけている^_^;
少し楽になる気がして〜♪


2006年8月5日(土)
しびれ

最近とってもよく手が痺れる!
まえからよく痺れていたけれど、ひどくなったかな?
手首から先の感覚が全然ない!
少し動かしていくと戻ってくるけど・・・。

夜ねるときに思う!パーで開いて寝たほうがいいか、
グーで握って寝て方がいいか?!
おなかの上がいいか?下に真っ直ぐ下ろしたほうがいいか?!

今いろいろ試しているところ^_^;