Diary

<<前のページ | 次のページ>>
2006年8月28日(月)
ダ・ヴィンチ・コード

ダン・ブラウン著の「ダ・ビンチ・コード」を最近読んだ。
上・中・下とある!
一時話題になっていたし、どうかなぁーと思いながらも買ってしまった

とてもおもしろかった^o^
出だしから謎!で一つの謎を解いたら、次々に新たな謎が出てくるし、畳み掛けるような物語の展開!先が気になり、どんどん読んでしまう。(また首や手が痛くなるので控えたけれど・・・)
そこにダヴィンチを筆頭に、絵が重要な役割を示している。

先日行ったプラド美術館展で、ダ・ヴィンチ・コードで登場した絵が何点かあった!とても身近に感じられて楽しく鑑賞できたわ☆

2006年8月27日(日)
日帰り旅行☆

昨日久しぶりに友達と日帰り旅行に!
「大阪市立美術館でプラド美術館展を見学して、六甲オリエンタルホテルでフランス料理フルコース、神戸の観光スポットを見学して、夕暮れの大阪湾クルーズ」という盛りだくさんのコース^_^;

プラド美術館展もとってもよく、楽しく終了!(なんとか体力もOKでした♪)

なんとコースの最初の美術館を終わった時点で、一人参加の70過ぎの女性がバスに戻ってこない@_@//(美術館からバスまで10分くらい・・・)添乗員さんたちが捜したけれど見つからない!

結局40分待って添乗員さんだけ残り出発!)私たちは神戸の観光がなくなった・・・

5時間後に添乗員さんが合流!なんとバスがわからなくなったので、家に帰ったとのこと@_@えぇー
事故じゃなくてよかったんだけど、他に方法はなかったのだろうか?!(方向音痴の私も危ない危ない〜)
遅れる人はいたけれど、帰ってしまった人は初めてだったわ。

パンフレットはムリーリョ作「貝殻の子供たち」素敵だったのでお菓子の入った缶を買ってしまった♪

2006年8月25日(金)
博士の愛した数式

この本はとても気に入っている本の一つ!
今までこの作者小川洋子さんの本はあまり読んでいなかった。去年初めて読んで、とても静かなタッチでたんたんと進んでいくのに、全体に温かさがにじみ出ている!
悲しくて温かい物語・・・。

「記憶が80分しかもたない博士と家政婦と息子の愛の奇跡の物語」

今日の新聞に、第42回谷崎潤一郎賞に、小川洋子さんの
「ミーナの行進」が決まったとあった。

この物語は去年読売新聞の土曜朝刊に連載されていて(私はこの土曜の連載が大好き☆)、全部読んだ♪「1972年の芦屋の豪邸が舞台。いとこ同士の少女2人が、病気や家族、時代が及ぼす不安に負けず、想像力を働かせて、明るく成長していく物語」

例によってたんたんと物語りは進んでいくが、いつの間にか物語の中に引き込まれていってしまう!物語の中にミーナの作ったもう一つの物語が散りばめられていて、それがとても心に残った作品だ☆

2006年8月24日(木)
ペットボトルオープナー!

以前日本リウマチ友の会の創立45周年記念等で、ものさしのカッターとペットボトルのオープナーが送られてきた!

結構便利でいつも持ち歩いている!特にオープナーは必需品☆

これでたいていのペットボトルは開くのだけれど、最近いろいろな口のペットボトルがある。よく見ないで買うと、小さすぎたり大きすぎたり・・T_T;
・・・で開けられない@_@

病院だと看護士さんとかいるし、頼みやすいのだけれど、外だと開けて欲しいとは頼みにくい!結局家まで持ってきてしまったり・・・・

いろいろなサイズが開けられるのがあるらしいのだけれど、まだ見つけられない!

2006年8月23日(水)
結婚できない男A

昨日とっても眠かったけれど、「結婚できない男」をみた!
主人公の隣に住んでいるミチルの犬を預かる事になったアベちゃん!このブルドック?のようなワンちゃんの演技がとても良い☆
アベちゃんと目と目の演技も出来るし、微妙な演技もしてたし?@_@;・・・・で、とってもかわいい!

私は何にも飼っていないのだけど、きっとワンちゃんや、ネコちゃんが家にいたらかわいいのだろうなぁー!
でも留守が出来ないし、何かあった時つらいし・・・
と、考えると中々踏み切れないわ。

2006年8月22日(火)
「結婚できない男」

今日TVで阿部寛主演の「結婚できない男がある!

とても偏屈でイヤミっぽく、一人が好きで、でもどこか憎めない建築家、桑野信介(阿部寛)!
今シーズンはこの番組が気に入っている♪
二枚目のアベちゃんもいいけど、二枚目半のアベちゃんもとてもいい!

今回は女医の早坂夏美(夏川結衣)が相手役!
40前で独身の役!この夏川さんがとても良い味を出していると思う〜!
夏川さんて、少し前に乳がんになっても頑張る役をしたと思うのだけど・・・(その時もとてもよかった!)
それまであまり知らなかったなぁー?!

二人の掛け合いが面白く、気楽に楽しめるところが気に入っている^_^
今晩が楽しみだわ♪

2006年8月21日(月)
暑い!

毎日本当に暑い日が続いている!

私は結構日光に弱くて、いきなり外へ出て日光に当たると、すぐ頭痛がしたり調子がおかしくなってしまう・・・

なので外に出るときは、今から太陽の日差しを浴びるぞーと自分に言い聞かせて、帽子をかぶるか、日傘をさすかする。

少しだからと油断して、洗濯物を取り込んだりすると、何回かに一回は頭が痛くなってしまう!
これって何かの病気かな?でも用心するにこしたことはないしね^_^;

という訳で、今頭痛がしているT_T;

2006年8月20日(日)
ダニ?!

ここ最近、蚊じゃない虫に刺されている気がする!
私は蚊に刺されても腫れないタイプで、さされてもわかりにくい!
蚊は一番好きなのがO型でB型が一番きらいらしい!
ケンケンはO型で私はB型!一緒にいると、蚊は全部
ケンケンの方に^_^;

胸とかお腹とか刺されているから、ダニかなぁー@_@
今日は天気もいいし、ベットも上げて干して(ケンケンが)、全部洗濯して日光消毒!!カーテンもソファーも・・・・よく乾いてよかった♪
毎年バルサンとかも炊くのだけれど、後が大変だしね〜、、、

とっても疲れてしまったわ。これで大丈夫かな・・・?

2006年8月19日(土)
DEATH NOTE デスノート

最近映画にもなって話題のデスノート!子供たちがめちゃくちゃ?おもしろいから読んでみて!・・・と言うので2.3日前から読み始めている。原作大場つぐみ、漫画小畑健

小畑健の絵はとても好き!
本も好きだけど、こういうコミック系も好き♪時々読む!

デスノートは死神が人間界に落とした一冊のノート(書き込んだ人間が死ぬ)を拾った夜神月(ライト)とL(エル)の戦い。ライトは世界から悪を一掃しようとする!それを阻止する警察側のエル。お互いに顔も名前も知らない・・・二人がものすごく頭がいい@_@天才だ!
二人の知能戦、駆け引きがとても読み応えがある!

全12巻で今4巻!忙しいし、疲れるしーで、読むのがとてもゆっくり。いつ読み終わるかわからないけど、天才同士の対決がとてもおもしろく、先が楽しみだ☆

2006年8月18日(金)
花壇

門の横に小さな花壇があり、今まで何を植えても育たない!
T_T;土が悪いのかなぁー・・・

7月の始めくらいに、隣のYさんから花の苗をいただいた。
名前は忘れたけれど、挿し木でどんどん増えるから、少し大きくなったら挿し木をして増やしていってね!・・・て(よく見る花です)

それから少し伸びたら、切って次々に植えて行った♪本当に3cm位でも根が付いてくれる^_^

夕方からは萎れてしまうけれど、日中はとてもきれいに咲いている

もっと沢山増やして、植木鉢でも育てよぅー☆

2006年8月17日(木)
レミケード!

今日の読売新聞の夕刊に、「リウマチ治療薬
副作用抑制に成功」
大阪府立呼吸器センター

結核の発病率を大幅に高める副作用があるために使えない例も多い、関節リウマチの治療薬レミケード(一般名インフリキシマブ)を、結核発病後も継続して使用する治療に大阪府立呼吸器・アレルギー医療センターが成功・・・省略・・・同センターでは、レミケードを投与後、2004年に結核になった60歳代の女性に、結核治療を続けながら約1年後にレミケードを再投与し、リウマチと結核の両方の症状を焼く一年半にわたって抑えた・・・・・省略・・・

今まで結核になったら使えないと言われていたレミケード!使えなかった人も使えるようになるかも!
だんだん選択肢が増えてくるのはうれしいな^_^☆