Diary

<<前のページ | 次のページ>>
2006年9月8日(金)
キムチ鍋

少し涼しくなったので、今日はキムチ鍋にする!
とかいって真夏もしていたのだけれど〜^_^;

皆キムチがとても好き!
私は次の日出かける時は、くさいからいやなんだけど、明日は仕事は休みだしくさくてもいいかぁ〜♪

キムチ・大根・豚肉・ニラ・モヤシ・豆腐・きのこ・うどんetc
味噌としょうゆ、中華スープ等で味付けをして食べる。

最近この後にする雑炊にはまっている!いかがわしい色だけど、とてもおいしい^o^v

私は普段はあまり汗をかかない!夏でもほとんどかかないから、よくないなぁーと思う。
でも鍋だと汗をかくし、新陳代謝が良くなりそうでうれしい♪

2006年9月7日(木)
挿し木

今日は朝から雨!
朝晩がめっきり涼しくなってきた。
日の暮れるのもとても早い@_@
6時半くらいにはもう暗くなっている。いつの間にか秋が来た・・・

涼しいのでラベンダーの挿し木に引き続き
、お隣さんから貰ったポーチュラカの挿し木もすることに♪

玄関の前に植えた花は元気に育っている。
枯れてしまわないうちに、予備を育てておこうと思って^_^;
とてもよく育つしかわいいので、いろんな所に植えてみようかな?!と思っている。

2006年9月6日(水)
置き薬

もう何年も前から置き薬を置いている。
○亀の置き薬!

置き薬は市販の薬に比べて効き目が弱い。
成分もあまり強くない・・・。
なので風邪薬は少し熱っぽいときとか子供に飲ますときには、効き目が弱い分少し安心な気がする。

後、鼻炎
カプセル(副作用が少なく花粉症が楽になるらしい・・・ケンケンと娘の意見!)
目薬とバンドエイド・・これくらいしか使わない。

2ヶ月に一度位来てくれる。
今朝電話があり夕方雨の中を来てくれたー。

今回使っていたのは、目薬一本だけだった。ゼロの時も多い@_@;
いつも少なくて悪いなぁーと思うのだけど、「また2ヵ月後に来ます」と言って帰っていく。

でもあるだけでいざという時安心する^_^.。
と思いながら続いている!

2006年9月5日(火)
生協!

週に一回火曜日に生協の商品が届く!
「コープ自然派 ポスティ」・・・という名前。

個人宅配なので、家の前の保冷箱に入れておいてくれる。絶対いつも頼むのが牛乳と卵♪
牛乳と卵はとりあえず原料等にこだわっている^_^;
一週間分配達されるので、買わないでいいのが助かるわー!

後はそのときの気分かな?珍しくておいしそうなお菓子やデザート系に弱くて、ついつい注文をしてしまう。
なので火曜日は何が届くか楽しみなのに・・・

今日は仕事から帰ってきたら、本当に牛乳と卵しか配達されていなかった@_@
先週は注文するときに何も浮かばなくて、頼まなかった気がする!・・・少しショックT_T

2006年9月4日(月)
ラベンダースティック☆

今年は本当にたくさんラベンダーが咲いてくれた♪

なので自家製のラベンダーで大好きなラベンダースティックを何本か作る事が出来た。

まず奇数本(13本)のラベンダーを摘んで、花穂の根元をリボンで固結び!花穂を包み込むような感じで茎を折り返していく。
茎を交互にリボンで巻きながら、適当なところでリボンで結びます

ガラスのビンなどに飾っても良いし、香りは2,3年たっても残っているので、クローゼットや引き出しに入れておくとあけるたびに香ります^_^
花かごは去年作ったのだけど、まだ香りが残っている@_@

来年も咲いてくれると良いのだけどなぁー!

2006年9月3日(日)
ラベンダー

今日は地域の草刈の日!
朝の9時から10時と11時までのツーパターン!
今日は10時まで。皆とても熱心で一生懸命〜。

リウマチになるまでは私が出ていたのだけど、なってからはもっぱらケンケンが出てくれる。(私が出ていたときの3倍は働いているみたい・・・)

今日はラベンダーを軽く剪定した。今年はとてもよく咲いてくれた♪でも枝が密集してすごい@_@
本当は11月頃の剪定が良いみたいなのだけど・・・
(成長が止まってから剪定したほうが良い)

枝を挿し木で増やそうと思い何本か挑戦!
うまく根が付いてくれると良いのだけれど。

2006年9月2日(土)
花束☆

昨日は実家の母の誕生日!73歳。
いつもはメールや電話でおめでとう!・・・って

今回は急に花束をプレゼントしようと思い立ち、花の宅配を頼んだ!黄色い薔薇の花束^o^
開運と元気のカラー♪いつまでも元気でとの願いを込めて〜。

母は4年位前に、帯状疱疹になり入院!結構ひどくて顔半分がただれて、大変だった。
中々神経の痛みが取れないようで、今も疲れたりすると右目の周辺が赤く腫れてくる。
手を近づけるだけでもとても痛いようだ!
医者はもう仕方がないと言っているみたい・・・。
神経の痛みも大変!治ればいいのだけれど。

薔薇の花束はとても喜んでくれた♪
いくつになっても花を貰うのは嬉しいわ^_^って
よかった!

2006年9月1日(金)
疲れたわぁー

昨日の夜はとてもだるくて気分が悪かった!
先週から日帰り旅行をしたり、美容院へ
行ったり仕事をしたり・・?と忙しかったからかなぁー体中が痺れるように痛いし、頭も痛いし・・・
不調だわ!寝ても寝ても寝不足な感じ・・・。

リウマトレックスを水曜日に飲んでいるからリウマトのせい?(水・木は比較的だるい日が多い!)
夜、フォリアミン(リウマトの副作用を沈める薬)を飲んだので、今朝は昨日ほどだるくなく仕事も大丈夫だった。

9月になったとたんに、秋がやってきた感じがする。

2006年8月31日(木)
美容院

今日は美容院へ行ってきた!
ここの美容室は、カラーやパーマのお客さんには,紅茶とクッキーor
日本茶とお饅頭が間でサービスされる!今日は日本茶をもらった^_^

終わったら、お昼を過ぎていたので昼食へ!
この前まであったピザハットがなくなり、「BBSCOFFEE」になっていた@_@
始めて見るわ!(チェーン店?)

入ってみる事にする。中は広くて一人客が多く、とても居心地がよかった♪パンを自分で選んで飲み物とパン一個で270円2個で405円・・・ていう感じ。コーヒーは飲み放題(普通の味だった!)

でも入りやすいし、ちょっと休憩にはいいかな!
次回も入ってみようかな^o^v

2006年8月30日(水)
症状A

痛みが少し楽になったせいで、今まで庇っていた両足の指にも負担をかけてしまう。
今までだととても痛いし、かかとに体重をかけて、つま先はかけていなかったのに・・・!

先生にはもう骨も薄くなっているし、溶けかけているのもあるので、つま先には負担をかけないように!・・・と言われているのに〜x_x

・・・で最近よく指にいやな痛みが走る@_@
先生は「折れたら骨を切り取るだけだから、大丈夫だよ!少しの入院で良いしね」えぇーー

気をつけないと危ない危ない^_^)))

2006年8月29日(火)
症状!

この頃リウマチの症状が落ち着いている。
リウマチになってこんなに長く、痛み止めを飲まなかったのは初めて@_@

私にはリウマトレックス+フォリアミンがとても合っているみたい^o^よかった♪

ただ温度が少し下がったり、冷房がかかっていたりすると、空咳がよく出る!これは少し気になる・・・
でも普段は出ないし〜副作用じゃないと思うんだけどなー!
相変わらず手や足はすぐ痺れるけどね。