Diary

<<前のページ | 次のページ>>
2006年10月9日(月)
虹☆

虹!わかるかしら?

黒部渓谷はあいにくの雨!
土砂降り・・・T_T;

楽しみにしていたトロッコは、全
レインコートを買って、土砂
ぶりの中寒さと雨に震えながら
片道1時間乗っていた@_@
本当に景色は良かったのだけど・・・

次の日の妙高高原のスカイケ
ブルは、強風と雨のために
中止!エッーT_T
でも雨のせいか景色は、水墨画
のようで神秘的☆
食事はおいしかったしね♪

それと雨が降ったりやんだりを
り返すため、虹を本当に沢山
見ることが出来た!(感激^o^)
朝風呂に入ったら私一人!そこ
に大きく虹がかかって・・・とても
敵だったわ^_^


この虹は端から端まで見えていた!
2006年10月6日(金)
当たったぁ〜♪

最近仕事で遅い日が続き、少々お疲れモード!
夜は11時までには絶対寝ない
と、朝がとてもダルイ・・・T_T

頑張って夕食の準備をしている時、宅急便が!
ア○ヒ極旨のキャンペーンに当
選ヤッタネ^o^v
ビール3本とグラス一個!

10万名様に当たるんだけどね・・・
それでもいつもは当たらないし^_^;

また頑張って応募しよう♪

2006年10月5日(木)
少し気になる事・・・

今週はずっーと仕事なので、少々お疲れモード-_-;
お天気も悪いしね。

ここ10日位、朝起きる時左手の中指が曲がったま
ま@_@;後の指は伸びるのに、中指だけ残ってしまう!
最初は少し力を入れると、すぐ伸びていたのだけれ
ど、今朝は伸ばすのに少々力がいった。

どうも中指の付け根?手のひらのところの関節の動きが悪いみたい!油切れ状態@_@
ここは2ヶ月前まで赤く腫れて指輪も無理だった!今は赤みも消えてるのに・・・
腱が弱ってきているのかな・・・?
少し心配だ。

次回先生に聞いてみよう。

2006年10月4日(水)
ローズマリーの生垣

先日淡路島に行ったときに「パルシェ香りの館」に遊びに行った。
ハーブを使った商品や、線香、体験コーナーと盛りだくさんのお店♪

この館にみごとなローズマリーの生垣が@_@
大きなローズマリーは知っているけれど、生垣を見たのは初めて!少し感激☆
よく見ると淡路島にはローズマリーの生垣が多い!

ローズマリーの強く爽やかな香りには、頭脳を明晰にし
記憶力を増す働きや、消毒殺菌効果があると言われている。昔は疫病が流行ると、常に携帯して匂いを嗅いでいたらしい@_@;

・・・ということで(皆で10cmづつ頂いてしまいました!
スミマセン・・・車の中は強い香りが-_-;)
挿し木をして増やします^_^

2006年10月2日(月)
淡路島

前回見学出来なかった所を見ようと、再度淡路島へ!車を出して貰ってドライブへ!
同級生の4人組♪

車の中は1970年代の曲がかかっていて、懐かしい〜^_^
吉田拓郎、太田裕美、高橋真里子・・・・
5番街のマリー・ジョニィへの伝言〜〜♪♪
またまた心はタイムスリップ^o^
この時代の曲は安らぐわぁーー。

お天気も雨から曇り晴れへ・・・!
景色は雨上がりもあって最高☆
帰りは疲れるので早めに帰ってきました^_^;

最近調子が良いので出歩いているから、体調に気を付けないとね@_@;

2006年10月1日(日)
いさき

今日は朝から一日中雨だった。
昨日と違いとても肌寒い一日・・・。
何を着ていいのかわからなくなる!去年は何を着ていたんだろう・・・?
まだ夏のままの格好だし、、、

知り合いが釣りの帰りだといって、魚を持ってきてくれた。「いさき」15〜20cmくらい、6匹も@_@

今日ならお造りもOK!あと煮付け・焼き魚もおいしいと・・・♪
結局今日は4匹お造りに^_^v(ケンケンにして貰った)

きれいに出来たぁー♪さっぱりしていて食べやすく、
とてもおいしいさしみでした。!
ありがとうございました.。

2006年9月30日(土)
大地の子

先週ケーブルTVで「大地の子」を放送していた。
1〜11話まで一挙公開!
もう10年以上前に流行ったよなぁーと思いながら、ケンケンと見ていたら、面白い!はまってしまった@_@;

とても一気には見れないので残りはビデオに録画!
昨日やっと見終わった。

中国残留孤児をテーマにした山崎豊子の大作。
主演が一心「上川隆矢」日本の父「仲代達也」と中国
の養父!(3人とも演技がうまい。)
この3人のそれぞれの相手を思う気持ち・・・
子が親を、親が子を・・・
特に中国の養父の演技がすばらしくて、もう涙なくし
てはとても見れなかったT_T;;;


日本にはこんな時代や過去があって、まだ引きずっているんだ・・・という現実

久しぶりに大作を見た〜!という充実感を
味わった^_^

2006年9月28日(木)
義母は

大腿骨骨折で入院をしている義母は、とても順調に回復をしている♪

木曜日に手術をして、日曜日にはもう車椅子でトイレにも行っているみたい@_@すごいわぁー
まだ手術をした後はあたると痛いようだけれど、後は
日にち薬だし・・・

この分だと心配をしていたけれど、元通りに歩けそう^_^

でもここは2週間しか置いてくれないらしい・・・?!
(急患がどんどんくるから、出て行って欲しいらしい)

後はリハビリ専門病院へ行ってくださいって-_-;

そこは結構遠くて、看病をする方は大変みたい!
入れてくれるところがあるだけ良いのかなぁ〜。

2006年9月27日(水)
冬瓜とみょうが

今日知り合いから、とっても大きな冬瓜と,沢山のみょうがをいただいた^o^v

冬瓜は「鶏そぼろあんかけ」にしようかな〜!・・・というか、他のメニューを知らない・・・。
冬瓜のあんかけは大好き^_^

みょうがも外では食べるのだけど、自分で買ったことはない-_-;
私のレパートリーに入っていない

やっこの薬味とか、酢の物にしたらおいしいのかなぁー@_@
明日作ってみよう!

2006年9月26日(火)
ギョーザ

今日は体調もいいので久しぶり
にギョーザを作る事に!

皮は市販の皮を使って、全部で
60個つくった♪ひき肉をこねるのが少々手にこたえるけど-_-;

一気にホットプレートで焼いて、保温しながら
食べていく^_^

今回はセージの葉のみじん切り
をひき肉に混ぜてみた!
セージは肉の臭みを消したり、脂肪を分解する働きがある。ひき肉料理に良く合う♪

葉は5枚位だったので、味はいつもと変わらなかった!
残ったギョーザは生のままで冷凍に。次回は焼きギョーザや鍋に入れよう^_^v

2006年9月25日(月)
りんご入りスイートポテト☆

以前生協のチラシに載っていたデザート!
作りたいなぁーと思いながら、サツマイモがない・・・!

昨日は日曜日に来てくれる、どれでも100円の八百屋さんがサツマイモを持っていた!3個で100円
安〜い^o^

さっそく作る事に♪
@りんご1/2は皮をむいて薄いいちょう切りにし、塩水につける。
A鍋に水気をきった@と砂糖20
g、水大1を入れ煮る。
Bサツマイモは皮をむき一口大に切り、茹でる。柔らかくなったら水気を飛ばしつぶす。
CBにバター大1と牛乳大1を入れて混ぜAのりんごを加えてさっくり混ぜ、四等分にする。
D型にCを入れ、卵黄を塗り、オープントースターで焼き色がつくまで焼く。

いつものスイトーポテトより簡単な感じ♪昨日作ったのを今朝食べて仕事へ!家族にも好評^_^