Diary

<<前のページ | 次のページ>>
2006年6月19日(月)
今日のトマト

4月に苗で買ったミニトマトが 今年はたくさん実をつけてくれた。
去年はあまり実もつけず、赤くもならず終わってしまった(T_T)

赤くなってくれるかなぁ〜♪
とても楽しみだわ☆

2006年6月17日(土)
洗濯物が濡れた・・・

昨日まで、今日は晴れたり曇ったりとTVで言ってたし、今朝も曇りで夕方は雨が降るかもと言っていたの
で、洗濯物を山盛り干して出かけた!
昼過ぎに帰れるし〜。なんと10時半ごろから雨が降ってきて、帰ったときにはびしょぬれ!
それなら朝から振るって言ってよぉー

仕方なく軽くゆすいで浴室乾燥で乾かした。
やはりこの季節は気をつけなければいけないなぁ

2006年6月16日(金)
晴れました!

昨日と打って変わってよい天気!
リウマトレックス週3cpにしてから、疲れ方が違う気がする。

この前までは、仕事の帰りは文字通り足を引きずって帰っていた。
一歩一歩本当にゆっくりと・・・。つまずかないように地面を見ながら、、、
もう足も身体もへとへと・・・って感じで!

それが普通にゆっくりと歩ける気がする!朝は手が腫れていて、ボールペンがうまく握れず筆圧がなし状態だったのに字がかけるし〜。

このまま楽になったらいいなぁー!

2006年6月15日(木)
大雨になりそう。

大阪では、昼過ぎから雨と風が強くなってきた!
今晩からの雨で今年の梅雨の半分の量が降るらしい!(ほんとぅ?)
朝から庭の植木を軒下に避難させた。
洗濯物は「浴室乾燥」へ!お弁当も2個作ったし、忙しかったわぁ(@_@)

8:30仕事へ出発!雨の日は転ばないように気をつけないと、前回入り口でかさをたたんで一歩を出したつもりが、
足が出ていない!そのまま真っ直ぐに倒れて、なぜかジーパンも破れて血だらけ!

それいらい歩いていて止まったときとか、違う動きをするときは二呼吸くらい置いてしています^_^;

2006年6月14日(水)
容疑者Xの献身

東野圭吾の「容疑者Xの献身」を読んだ。
東野圭吾はとても好きな作家の一人!どの作品もおもしろい。

容疑者Xはあらすじ的にはあまり惹かれなかったんだけど、話題になっていたし久しぶりに図書館ではなくて買ってしまった!(楽天のポイントで・・)
半分くらいまで読みやすいけれど平凡な感じ。例によって草薙刑事と湯川博士のコンビ!
犯人も最初からわかっているし、このまま終わっていくのかな〜?って思っていたら、最後になるにしたがってえっ〜、えっ〜、うそぉ〜・・・うそぉ?!!
最後の1ページまで驚きの連続!全然わからなかったわぁ、、

カバーに「これほど深い愛情に、これまで出会ったことがなかった。いやそもそも、この世に存在することさえ知らなかった。」
とあるけど納得です。本が好きなのに先の読めない私としては、とてもビックリでした。
読後はとても切なくて涙ウルウルだった。

2006年6月13日(火)
定期健診です。

今日は1ヵ月検診!前回足の指の軟骨がだいぶ溶けていて、いつ骨折してもおかしくないって言われた。
今まではリウマトレックスを、一ヶ月に2cpと3cp半々に飲んでいて、まるまる3cpは飲んでいなかった。
今回飲み方も、朝2cp夜1cpで変えて様子を見ることになって1ヵ月!

この間結構熱っぽく、ずっと口内炎に悩まされていた。たえまなく出来るので、話すのも食べるのも大変!
でも身体の痛みは楽になった気がする。やはり効いているのかな?
CRP0.14
リウマトイド因子165.0
血沈1時間値21
GOT・GPTも低かったので、先生は満足みたい!
とりあえず新薬はやめて、リウマト3cpでもう少し様子をみましょう・・・と
良かったのかな?!
口内炎の薬「口腔用ケナログ」を出してもらった。

2006年6月12日(月)
淡路島へ!

友達4人と淡路島へ行ってきた。高校の時のクラブの友達!
結婚・子育てを経て、よく会いだしたのはここ10年!ざっと見積もっても30年はたってる。すごいわぁ〜!!
ひそかに4人組と名づけている。会っているときは気分は18歳☆

4人組の一人が神戸に住んでいて、彼女の車で淡路島へ!
まず5月にオープンしたという、淡路サービスエリアの中にある「大観覧車」に乗って、淡路島を一望する。
一周11分だった。600円(高いか安いか?)
あと北淡震災記念公園(野島断層)を見学!阪神大震災のすごさを改めて実感。

花さじきできれいな花を沢山見てリフレッシュ♪
皆ゆっくり歩いてくれるし、移動は車だし、楽しく淡路島を楽しめたわ。
まだまだ見所は沢山あるけど、後はまた次回に行こうって約束!

楽しかったけど、やっぱり少し疲れたかな・・・。

2006年6月11日(日)
かつおの手こねずし

今日はケンケン(夫)がTVで見ておいしそうだったという「かつおの手こねずしずし」をつくった!
かつおを一口大に切って、しょうゆ・酒・みりんにつけておき、薬味はしょうが・シソの葉(家のが使える!)・ごま
寿司飯につけておいたかつおの半分と、薬味の半分をまぜて最後に残りのかつおと海苔を切って散らして完成!

私は手が痛くなるのでかつおを切るのはケンケンの役目!
最近は魚もさばいてくれるしとてもじょうず。

初めてなので味のほうが心配だったけど、しょうがとしそが効いていて、さっぱりとしておいしかったわ♪
家族にも好評だったし、定番メニューにしようかな?!

2006年6月9日(金)
梅雨です。

大阪は朝から雨が降ったり曇ったりで、とてもうっとうしい天気です。
いよいよ梅雨突入だわ!

リウマチの方はあんまり雨とかでは感じないのだけれど、湿気と冷房は弱い!!
これからの季節、暖かくして用心しなくては。

2006年6月8日(木)
やっと日記が出来た!

HPの作成がなかなか出来ない・・・
難しいわぁ〜!少しずつ勉強して行かなくては。

先月から初めてリウマトレックスを週3カプセルづつ飲み始めました。
そのせいか、ここ1ヵ月ぐらいよく風邪をひくし熱がすぐ出る。抵抗力が落ちているのかな?
でも手足の関節の痛みは、少しよくなったみたい!効いているのかな?

来週は診察があるので、それまでに主治医は新薬にするかどうか考えておいてね!って言ったけれど、どうしよう〜!