アクアな基礎知識 Ver.2.0

「水草水槽」を楽しむ上で、さけては通れないのがアクアリウムにおける基礎知識です。
ここでは、すべてのアクアリウムに共通する色々な基礎知識について、みなさんと一緒に勉強していきたいと思います。
私もこれを作成するに当たって、もう一度、基礎を再確認しようと思っています。
よって、私自身の認識が間違っている可能性がたぶんにありますので、そう言った箇所を発見された方は是非ご一報下さい。
みなさんのお力を借りて本当に役立つページとするのが私の願いです。
 
基礎知識と言っても、何も専門的な化学の勉強をしようとは考えていません。
私もその分野の専門家ではありませんので、詳しい事柄までよく理解しているわけではないのです。
ひょっとしたら中学生以下の知識しかないかもしれません。
しかし、私達に必要なのはアクアリウムにおける基本的な理論さえあればそれ以上は必要ないのです。
この「基本的な理論」さえ自分の物になっていれば、これからのアクアライフにおいて間違いや失敗を起こす確率が相当低くなるように思います。
また、市販されている数多くの商品を自分である程度選別できるようになったり、矛盾した行動をとらなくなると思います。
疑問に思うことや納得しかねる宣伝文句に対しても、その理由がはっきりしてくるものではないでしょうか。
これをきっかけに専門的に勉強されるのもよし、ここまでで十分とするのもよし、少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。


[訂正個所一覧] 2005.8.28更新

[予習]

1.化学の基礎知識

[水質]

 2.水について
 3.塩素中和 2005.8.28改訂
 4.水草の育つ水質
 5.底床における水質変化(天然採取系)
 6.底床における水質変化(ソイル系)
 7.底床における水質変化(セラミック系)
 8.ペーハー変化の謎
 9.CO2添加によるペーハー変化
10.濾過器いろいろ
11.水質変化(1)
12.水質変化(2.ペーハーが下がらない)
13.水質変化(3)
14.水質変化(4.重要なバランス)

[濾過]

15.濾過の基本(1)
16.濾過の基本(2)
17.外部密閉式濾過器
18.濾材いろいろ
19.吸着物質濾材
20.酸化還元反応濾過
21.番外編(コロイド)
22.イオン交換樹脂
23.最良の濾過システム
24.濾過器のメンテナンス(1)
25.濾過器のメンテナンス(2)
26.脱窒素(還元)濾過(1)
27.脱窒素(還元)濾過(2.提案)
28.脱窒素(還元)濾過(3.水草水槽に必要か)2000.1.20改訂

[水換え]

29.水換えの目的
30.硝酸イオン除去
31.足し算引き算
32.水質の改善

[コケ]

34.光とコケ
あとがき