BY 月華美心  
Home
  ■ INDEX ■
  6月の雫
  HELP
  温かい朝
  初夏のシチュー
  そこに居続けるということ/battlefield
  そこに居続けるということ/cave
  生きていくということ/choice
  黄金色の陽
  leave me alone
  ブルーベリーの味がするT
  ブルーベリーの味がするU
  ブルーベリーの味がするV
  Time lag
  20010911
  〜my dear〜(20010901完結編)
  悲しみの海に降る
  悲しみの海に降る愛(完結編)
  5年2組の女の子
  恋人未満
  不透明な構図
  転嫁
  Hug〜ブルーベリーの味がする完結編〜
  くつ下
  スケープゴート(犠牲の山羊)
  視線
  不実
  102号室
 
 
 
  Let It Be
 

〜ブルーベリーの味がするT〜



渋滞のイライラは、国を違えても同じだった。
私は友人から買ったミニ・クーパでの通勤に見切りをつけ、船に変えた。
あ〜、どうしてもっと早く気がつかなかったんだろう・・・。
こんなに贅沢で気持ちがいいのに。

河のほとりの景観は、絵画のように美しい。
散歩する老夫婦やジョギングに一息つく若者、駆け回る犬、
よちよち歩きの幼子と、それを見つめる瞳が本当によく似合う。
Jetty周辺の光景は、私の心のファインダーを騒がせ喜ばせた。

都市を廻り込むことで、一時間以上にも及んでいた通勤時間は、
船を使い、河を横断することにより半分になった。もちろん渋滞なんかない。
私は浮いた時間を芝生の上で過ごしたり、桟橋を歩いたり、
時にはジョギングに混じる事もあった。
普通、朝早くからこんなに和んでしまうと、もう会社には行きたくないと
思うものだと思っていたのに、早起きの充実は一日の元気の源になるのだと
知り、驚いた。

swan riverと呼ばれるその河は、西オーストラリアの動脈であり、
その名の通り白鳥や黒鳥が優雅に泳いでいて、河の大きさやせせらぎの
波並は湖を思わせた。
景色の色が毎日微妙に違う、そんな朝に私は飽きなかった。

その日、前日の大雨のせいで河は少し濁っていたけれど、
空気はいつになく澄んでいた。
濡れた芝生には寝転ばず、朝日が乾かしてくれた木製のベンチに座り、
仲睦まじい白鳥を眺めながら、私は“みにくいあひる”を想っていた。
美しい光景や平和な情景に見入ると哀しくなるのはなぜだろう・・・。
数々の日本での暗い影に陥る。

         あひるは どう転んだって あひるだ ・・・・

こう心に想う時、自分がどんな顔をしているか、私は知っていた。
誰にも見せない、見せたくない一人きりの時だけにする表情。
私しか知らない私・・・。
swan riverを見つめつづけた。

いつも利用する船が桟橋を離れてCityに向かって動き出す。
顔見知りになったboatmanが私を見止めて不思議がる。
目があって我に返り、“今日は仕事サボり!” という思いで大きな×を
腕で描いておどけると、彼は親指を立てて私に突き出し、大げさに笑った後、
スピードを上げた。
一緒になって笑い手を振ると、涙が込み上げてきた。
船が小さくなってゆく・・・。

        一人ぼっちだ・・・

私はしばらくたたずんでいた。

南の街とCityをつなぐ船が何度か往復を成し、太陽が頭上に昇りきり、
影がもっとも小さく私を表現した時、周辺が甘い匂いでいっぱいになった。
目を閉じてその匂いを思い切り吸い込む。
ベリー・・・系?
ストロベリーほど甘ったるくなく、クランベリーほど頬を刺さず、
ラズベリーほど深みはなく、きっと・・・ブルーベリー・・。
そういえば近くにパン屋さんがあったっけ・・・ そろそろ帰ろうかな・・
ブルーベリーのパンでも買って・・

どんどん強くなるその甘さは、私を子供に還らせ、無邪気というオーラでくるみ、
笑みを呼んだ。
ずっと目を閉じたまま敏感になった嗅覚、私は甘い匂いを十分感じ、
包まれていた。
全てを信じていたあの頃を懐かしみながら、心の傷を撫でながら、
アヒルを想いながら悲しみを幸せに切り替えながら、ブルーベリーの甘さに酔う。

甘い、本当に甘い香り・・・。

なんだかとても優しい調べが流れ込んできて、まるで血液が犯されたかの
ように体中に甘い液体が流れ、気が遠くなってきた。
そのまま眠りこけそうになりながらも、近づいてくるエンジン音に促されて、
私はゆっくりと目を開けた。

仕事をサボった昼下がり、swan riverを背景に、
ブルーベリーの香りに包まれながら

私達は――

       ・・・・

       ――出会った。

 

 

 

<まりんの処方>

うふ♪恋の予感・・・。今こそハートを開く時!
恐れないで!
もしもあなたのそばで恋の幕が開けたら楽しみましょう。

お勧めエッセンス
チャクラのエッセンス1、2、4
それでもやっぱり恋愛をはじめるのが恐い人は
フランネル・フラワー/スタート・デザート・ピー 
トール・イエロー・トップ

 

 

 
Copyright (C) 2001-2009 月華美心. All Rights Reserved.