明美さんの絵手紙 
2004
 
2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 
2012
 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019
みんなのへやに戻る リンクに戻る Topページに戻る最新情報に戻る
 Started on 20th. July 1997 and Last Updete on
メリークリスマス 2019−12−1早い一年間でした
  旬のあじわい
  幼きころの
ながい人生 2019−10−1朝夕涼しくなりましたね
  大切に
  散歩で
九月の風 2019−9−1小さな秋を感じます
  夏バテ
  よかったなあ
暑中お見舞い 2019−8−1蒸し暑い毎日が続いています
  見つめていたい
  煎じてお茶に
庭の 2019−6−1アジサイの花が咲き始めました
  ハット
  嬉しい
かわいい仲間の 2019−5−1新緑の季節
  ともによろこび
  時代に
春を見つけて 2019−4−1桜の花が咲きました
  趣味の仲間と
  いくつになっても
ひなまつり 2019−3−1春は近くまで・・・
  描き始めると
  はるの風
冬空に 2019−2−1寒い毎日ですね
  寒さの
  人生は
賀春 2019−1−1新年明けましておめでとうございます
  笑う
  冬野菜
メリークリスマス 2018−12−1今年もあと1ヶ月・・・
  あふれる程の
  来る年も
近づく秋 2018−11−1今年もあと2ヶ月になりました
  風にも
  やさしい気持ちに
旬の味 2018−10−1季節は秋へと・・・
  小さな幸せに
  絵花束
のこり夏も 2018−9−1今年の夏は暑い毎日でした
  多くの野菜
  すっきり
夏のごあいさつ 2018−8−1暑さのお見舞い申し上げます
  暑中お見舞い申し上げます
  暑さに負けぬように
おいしさアップは 2018−7−1暑くなりましたね
  暑さの夏も
  暑さに負けないで
恵みの雨を 2018−6−1梅雨の季節になりました
  おいしさも
  そのままの
今年も庭先で 2018−5−1新緑の美しい季節になりました
  歩いたあとに
  祈りは続く
やさしいこころ 2018−4−1桜の花も満開・・・
  あかるいね
  いくつになっても
梅の香 2018−3−1寒い毎日でしたね
  新しい芽
  いつも寄り添い
春ですよ 2018−2−1もうすぐ春ですよ
  耐えて咲く
  健康な心
幸せこいこい 2018−1−1新年おめでとうございます
  初寿
  かわいく
メリークリスマス 2017−12−1もう師走 十二月です
  旬の味わい
  染まるあき
夕日に映える 2017−11−1秋が来ました
  原発の
  小さな幸せ
りんご 2017−10−1秋を感じる今日
  ほっと
  させて頂く
あきなすの 2017−9−1夏バテ大丈夫でしょうか?
  あしたも
  徳利に
暑中お見舞い申し上げます 2017−8−1蒸し暑い夏ですね 
  お花の
  夏の
ほら夏が 2017−7−3季節の変わり目
  ポストの中より
  上へ上へと
みんな 2017ー6−1梅雨の季節
  雨の中
  幸せの
ありがとう 2017−5−1緑の美しい季節になりました
  大きく天に
  かんしゃの心
サクラ咲く 2017−4−1春が来ました
  今日も
  ご入学
ながし雛 2017−3−1春はそこまで、待ち遠しいです
  がんばらない
  かわいくやさしく
さむさの御見舞 2017−2−1寒中お見舞い申し上げます
  ひとり静かに
  朝は笑顔
賀正 2017−1−1新年おめでとうございます
  今年こそ
  寒くなりました
よろこびは 2016−12−2寒くなりましたね
  南瓜
  遊び心
やさしいこころ 2016−11−7秋ですね
  どうぞ心あたたかく 
  ひそやかに
すっきり 2016−10−1朝夕秋を感じますね
  松虫
  おいしい
あつい夏日 2016−8−3暑中お見舞い申し上げます
  夏御見舞
  暑さに負けぬように
夢の中 2016−7−1もうすぐ暑い暑い夏がすぐそこに・・・
  しずかな庭
  キャッチしよう
初夏の味 2016−6−1梅雨の季節になりました
  雨の日は
  たまには
伸びよ 2016−5−1さわやかで緑の美しい季節ですね
  無駄なもの
  笑っての
やさしさ 2016−4−1桜咲く春がやっと訪れました
  サクラ咲く
  南から
ひなまつり 2016−3−2公園には菜の花が咲いています
  春はそこまで
  桃のお花
2016−2−3寒中お見舞い申し上げます
  何も
  やさしい
迎春 2016−1−1新しい年の始まりです
  賀正
  心やさしい
あなたも私も 2015−12−4今年も残り少なくなりました
  寒いですね
  メリークリスマス
素直な 2015−11−1きれいな空を見に行こうよ
  あきに
  きれいな
ほっと心に 2015−10−1秋を感じられる今日になりましたね
  心みがいて
  今日のごほうび
あつさのお見舞いに 2015ー8−1暑いあつい毎日が続いていますが
  手をつなぎ
  暑中お見舞い
夏楽しんで 2015−7−1暑い暑い夏になるのでしょうか?
  見つめていたい 
  ほっと休まる
やさしい風に 2015−6−1暑くなりましたね
  生きいきと
  おいしさアップ
ともに喜び 2015−5−1さわやかな風が吹き
  あこがれて
  たくましく
ご入学おめでとう 2015−4−1春ですね桜の花の便りも・・・
  今日の幸せ
  風にふかれて
出逢いよろこんで 2015−3−1春近しを感じられる今日です
  健康な心
  可愛い中にも
寒中お見舞い 2015−2−1寒い毎日が続いています
  寒くなりました
  新年
福寿 2015−1−1未年 平和であたたかな一年でありますように
  迎える
  やさしく
あきさわやかに 2014−11−1朝夕は寒く感じられる今日ですが・・・
  葉一枚
  出逢いは
暑さに負けず 2014ー10−1稲穂が頭を垂れ秋祭り
  自然の変化
  いつも仲良し
あつさの 2014−9−1朝夕涼しくなりましたね
  のこり
  整えずに
いつも笑って 2014−8−1暑中お見舞い申し上げます
  心のはずむこと
  夢つなぎ
自分らしさ 2014−7−1初夏の風を感じて・・・
  ひと味
  たのしんで
風に 2014−6−2梅雨の季節です
  あじさいの
  かわいく
つよくやさしく 2014−5−5緑の季節、花々が美しく
  出逢えた喜び
  旬の味
楽しい心で 2014−4−1春の便りがいっぱい・・・
  やさしく
  めぐりあいに
ありがとう 2014−3−1ひなまつり、梅の花咲き、春美し
  強く生きる
  耐えて咲く
冬の寒さも 2014−2−1早いものでもう二月
  笑顔が
  健康を
頌春 2014−1−1新年おめでとうございます
  小さいよろこび
  うま年
メリークリスマス 2013-12-1来年も元気で過ごせますように 
  笑顔で 
  陽だまりの
遊び心 2013−11−2秋らしくなりましたね!食欲の秋!
  大切に生きよう
  心静かに
夏よさようなら 2013−10−2食欲の秋ですね 
  ふる里
  あき風
仲良し 2013−9−4暑い暑い毎日でしたね 
  まあるい
  感動は
暑中お見舞い  2013−8−1暑い暑い日が続きますが・・・ 
  ほっと一息
  いつも私流
  2013−7−1夏 お身体大事に・・・ 
  かさの花
  いつも
初夏  2013−6−8梅雨の季節ですネ!
  ありがとうの心
  仲良く
つよく 2013−5−1新緑の美しい季節
  祈り
  可能性
人生晴れたり  2013−4−1やっと春が来ました
  春の息吹
  たのしい思い
これからも  2013−3−3桃の節句
  たのしい 
  ホカホカの
大切な物  2013−2−2寒い寒い毎日
  立春
  寒中お見舞い 
迎春 2013−1−1明けましておめでとうございます 
 笑顔で
 無病息災
美味しい 2012−11−5色彩豊かな紅葉
  出逢い
  やさしく 
迷わずに 2012−10−1涼しくなりホッとして
  秋空を
  夏ばて
9月の風 2012−9−3 四年に一度のオリンピック
  残り夏
  四季の変化
素敵な感じがすき 2012−8−1 暑さの御見舞申し上げます 
  暑中お見舞
  みんな仲良く 
夏祭り 2012−7−4毎日、むし暑く雨の日
  雨あめ 
  いつもたのしんで
六月の風 2012−6−4 初夏の訪れとともに
  心とどけ
  たまには力を抜いて
祈り  2012−5−7新緑の美しい季節になりました
  やさしさ
  いくつになっても 
雪の中から  2012ー4−8厳しい寒さが去り・・・
  もうすぐ
  あったかい
笑って楽しんで 2012−3−1寒い寒い毎日ですが 
  春よ来い
  ひとり静かに 
寒中お見舞い 2012ー2−1寒中お見舞い申し上げます
  寒さに負けじと
  家族の幸せ
明けまして 2012−1−7明けましておめでとうございます
  幸せ来い
  しん年の風に 
たくさんの福 2011-12-01師走に入り・・・
  幸せへ一歩 
 美しいものに
助け合い 2011-10-06稲穂がこうべを垂れ
 里山の
 あきまつり
徳利に 2011-9-2残暑厳しい毎日
  人生の 
  ささ舟が 
むらさきの宝石 2011-8-1節電の夏 
  お花の応援
  夏御見舞 
七夕 2011-7-1暑さのきびしい毎日
  まいにち
  うれしい
雨が降っても 2011−6−13緑の美しい季節
  可愛く
  祈ろう
ふっくらやさしい  2011−4−18花の季節
  甘さたっぷり
  描きはじめると
遠く野山から 2011−3−8暖かい日差しを感じる今日
  今日は楽しい
  負けてなんか
はるをまつ  2011−2−5寒さのお見舞い申し上げます 
  三寒四温
  福ハ内 
迎春 2011-1-1新年おめでとうございます
  福つれて 
旬を生きる 2010ー9ー24秋を感じる
  今日はいい月夜
  好きな色に
旬の味  2010−5−16緑の美しい季節
  おいしさも
  一緒に
暖かい 2010−3−3桃の節句
  年を重ねても
  あかるい
迎春 2010−1−1夢ふくらませて
  寒中お見舞い 
  元気が出るよ
メリークリスマス 2009−12−19忙しい毎日
  母の味
  いい笑顔で
染まる秋  2009−11ー9紅葉の美しい季節
  名月に
  かさかさと
秋しみじみ 2009−10−2残暑厳しい毎日
  あき空
  なでしこの花
この道  2009−9−1朝夕涼しくなりましたね
  花言葉
  子供の頃
涼風  2009−8−3どうぞ夏お大切に
  なにより
  あわてず
天の川 2009−7−1むし暑い夏が・・・ 
  心やさしい
  楽しんで
蛍舞う  2009ー6−1梅雨の季節
  出会ったえの具
  明日の天気に
あたたかい心で 2009−5−1新緑の美しい季節
  さわやかな風
  男の子
こころはずませて 2009ー4−1あたらしい季節
  心ふっくら
  短い花期
筆を、もっと 2009−3−3ひな祭り
  ひな祭り
  ありのまま
梅花とともに 2009−2−1寒中お見舞い
  花の強さ 
  北風に
年あらた 2009−1−1初春
  ご多幸を
  あったかい
旬の味 2008−11−1紅葉の便り
  ちいさいよろこび
  おはよう
秋が来ました 2008−10−1秋が来た
  心みのり
  心衣がえ
肩に優しく 2008−9−1肩に優しく秋の風
  揃っているようで
  倒れない
暑さのお見舞い 2008−8−2猛暑
  夏ばて
  多くの汗を 
又きっと逢える 2008ー7−1新しい朝に
  雨も楽しんで
  流れにそって生きる
お父さんに 2008−6−1気持ちをリフレッシュしましょう
  さわやかな風
  人生に色づけを
旬の季節 2008−4−29新緑の美しい季節
  やさしい心で
  花のかおりが
春風にのって 2008−3ー25春を感じましょう
  味になってこそ
  喜んで生きる
灯りをつけて 2008−2−27ひなまつり
  感謝
  よろこんで咲く花
寒さに耐えて 2008−1−31寒中お見舞い申し上げます
  福ハ内
  六瓢息災
美しいものに・・・ 2007−12−14今年も残り少なくなりました
  出会い大切に
  メリークリスマス 1
  メリークリスマス 2
あかるく 2007−11−1お元気でらっしゃいますか?
  小さい夢
でたでた月が 2007−8−25残暑お見舞い申し上げます
  山ももとり
  小さい幸せも
初夏の風 2007−8−3暑中お見舞い
  暑い夏 
  花火 
蒸し暑い毎日 2007−7−16梅雨もまた楽しい
  祇園祭
梅雨の季節 2007−6−6 テストに向かって・・・
春の笑顔 2007−5−1ひと言
春らんまん 2007−4−1ひと言
ひな人形 2007−3−3ひと言
めで度かしく 2007−1−1元旦
秋祭り 2006−9ー13ひと言
夏乗り切りましょう   2006−8−9ひと言
  
味楽しむ 2006−7−1ひと言
  自分流
道くさを 2006−6ー12ひと言
  去りゆく春
心ほんのり 2006−5−1ひと言
  自分らしさを大切に
静かに開く 2006−4−1ひと言
  春やさしいこころ
ひな祭り 2006−3−3 ひな祭り
  人生は・・・
めぐり逢い 2006−2−1 如月
  すいせん花
大吉 2006−1−1ひと言
  やさしい人たちと
  喜んで・・・
ほんのりとしたひとときを 2005−11ー20 ひと言
  美しい心
第八回日本はがき書画協会展 2005−10−29・30 岸和田 五風荘で開かれました
  りんと咲く
  あき風
小さい夢から大きい夢 たのしい毎日 絵手紙と出逢えて1年が過ぎました
  野に咲く花のように
あなたに出逢えて 2005−7−17 多賀孝さんの公演に際して
  今日はありがとう
  わたしの道
紫陽花1 紫陽花2 2005−6−16 ひと言
母の日 2005−5−8 ひと言
節句 2005−5−5 ひと言
ひな祭り なの花 2005−3−3 ひと言
迎春 2005−1−1 ひと言
  
  流れにそって
  まわるまわる
あき風さやか 2004-10-13 ひと言
  ありがとう
  りんと咲く花のように
  学ぶよろこび
  クリスマス

みんなのへやに戻る ・リンクに戻る ・Topページに戻る ・最新情報に戻る
Started on 20th. July 1997 and Last Update on

2004-8-30

 2年前に親友の絵手紙の展示会にご一緒させてもらい
やさしい絵、味のある文字・・・私も習いたいと思い、今年4月から月に一回、50の手習いで始めました。

 習ってみると私自身の絵心のなさ、色遣い、筆運びの難しさ等々を感じることばかり・・・

 それからは自然の花(花びら)、葉の付き方などに関心を持って見るように心がけるようになりました。

 まだ始めたばかりですが、一生懸命自分なりに精進して、美しい花と味わいのある文字が書けるように頑張ろうと思っています。
                              明美