しわの研究 (14)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 :: :: :: :: ::
:: :: :: :: :: :: :: :: :: ::

目次に戻る

目次

NO14

いろいろな紙によるしわ

写真の容器を様々な紙で包んでそのしわを観察した

ティッシュペーパーは
うすくやわらかいために
かすかに容器のふたの部分が
それと分かるだけである

画用紙は逆に、厚く硬いために
容器の形は判別できない。。
くっきりしたしわの他は、
あまり細かなしわは見られない。

少し硬めのコピー用紙、
しわの折り目がくっきりと現れている。

ハトロン紙、
うすく硬い紙であり、
しわは折れたままそのままの形で残される。
包んだ容器の記憶が最も鮮明に現れた。

キッチンタオル、
厚手のやわらかい紙である。
しわの線はやわらかいが、
容器の形は比較的よく記憶している。

オーブンペーパー、
ふっくらとした弾力のある紙である。
復元力が強く、しわも容器の形も残りにくい。

和紙、
腰のある厚手の紙である
包む際に受けた力をほとんどそのまま受け取り
しわとなって現れた。
力の記憶が最もよく現れている。