HOMEGALLERY>EVENT>京都・百万遍さんの手づくり市>2012年1月15日

〜 京都・百万遍さんの手づくり市 〜

2012年 今年最初の手づくり市に参加しました。

センター試験2日目、例年 雪で交通手段がマヒ!なんてニュースが流れるこの時期 なんとかお天気はもち、(雨も雪も降らず!)日曜日のおかげか大賑わいの人出でした。

天気予報は曇り。陽射しは期待せずに 京都市内に向かう途中の「現在の気温」は3℃。いつものように真っ暗な中、百万遍へ。場所取りの合図も暗がりの中・・・狙った位置へ向かいます。一旦は場所を確保して荷物の搬入を始めた後に いつもは誰かがおられる場所がぽっこりと空いていたので ちょっと気分を変えてみようとそちらに移動。
ほんの数メートル違うだけで景色は違います。さぁ、今日も開店準備!と、気合は入っている物の・・・対面する向きがいつもと違うため、ディスプレイがうまく進みません。相当にああじゃこうじゃ…を繰り返し(…たわりにはあまり納得のいくようにはできなかった!!)準備が完了。 

今月は 年初めということで 青いものを何点か用意しました。

いつもは白い竹で作っている物も青(緑のまんまの竹)を使うと雰囲気が変わります。一般に「青物」(あおもの)と呼ばれるジャンルのざるやかご、昔ながらの"道具"を作られる方は竹を自身で切り出して作られることが多いようです。今回は近所からきれいな真竹が手に入ったのでそれを使ってみました。

四海波の体験も青いので。今日も寒い中、手をかじかませながら作っていただきました。

手づくり市の直前、風邪をひいたりちょっとした傷が化膿して指が腫れてしまったり万全の体調ではなかったのですが 今月も新しい出会い、おなじみさんとの会話、ひょんなことでの再会!と 色んなお話や竹談義ができて時間を忘れました。次に作ろう!と思う物を見つけるのもそんな会話の中から生れます。
体調を整え、製作に没頭して 新しいものを生み出したいと思っています。

今年もまた 皆様からのお声をお待ちしています。ご意見やリクエスト あったらいいね!のアイデアなども何でもお聞かせ下さい。
来月も 新鮮な驚きをお届けしたいと思いますので 是非 お立ち寄り下さい。(・・・タイミング的に2月、3月あたり抽選もれになりそうですが・・・)

<百万遍>

かなりのピンボケ…にぎやかな交差点!(皇后杯駅伝の応援旗!)

<ディスプレイ>

麻の葉あみの丸かごを青で。
ボールのオブジェは 灯りのシェードになります。

<ディスプレイ>

網代バッグあります。

 

<四海波かご> 青で作った四海波。こちらはミニと大(体験では並サイズを作ります)
<ディスプレイ> 竹灯りにも青を取り入れました。
<本堂をみて> 1時の方向に本堂。
<正面から>

撤収〜〜〜! ほぼ店じまいの夕方5時半

 

このページのトップへ