HOMEGALLERY>EVENT>京都・百万遍さんの手づくり市>2011年1月15日

〜 京都・百万遍さんの手づくり市 〜

1月15日 2011年初売りです。
ちょうど一年前、初めて『手づくり市』に申し込み、参加しました。その頃はまだ別府に拠点があり、今後の活動をどうするか思案中だったので うわさに聞く手づくり市の様子を体験しようと参加しました。 去年も寒かった〜!でも・・・今年はもっと寒かった〜〜!!
天気予報では曇り/雪 相当な覚悟と装備で乗り込む。(動きがままならない位の厚着・重ね着!)
百万遍へ向かう途中の気温は4℃ まだまし?と思いながら 暗い中到着。合図の6時、また「定位置」を確保して店開きです。

天気予報に雪マークがあるだけにお客さんが少ないのでは?と心配しましたがまぁまぁの賑わいだったようです。(メインストリート周辺)
今回は新たにアジロ×キャンバス布を使った整理かごや八つ目のかごとおそろいのコースター、ちょっとおもしろいオブジェ?!?などの新作を取り揃えました。
立ち止まってくださる方とお話をすると京都以外から来られている方もやっぱり多いですね・・・そして地元の方。たくさんのお客さんのおかげで市がにぎわっている事を痛感します。

一日を通して日差しが全くなくずっとどんよりとした空模様でした。ついには後半、雨がこぼれだし…(殺生な!!)3時過ぎには片付け始めるお店も多く、3時半まで粘ってみましたが 寒さに耐える体力が・・・もちませんでした!
片付けを始めると雨はやみ、なんと雲が切れ始め・・・片づけが終わる頃にはすっかり陽が顔を出していました。もう一時間でも早く回復して欲しかったなぁ〜と思いながら新年初売り終了しました。

来月は、手づくり市でこのところ人気の「鉄鉢(てっぱち)」盛りかご・角小物入れ・などを追加予定です。

〜お知らせ〜
4月15日の手づくり市は知恩寺さんの行事の為、お休みとなります。

 

早朝の百万遍交差点
東南角はセンター試験会場・京都大学

灯籠ワキ(D1エリア)

写真・左側
アジロ×キャンバス整理かご 
小・中サイズ(キャンバスカラー:モスグリーン 茶)

写真・中央と右端
八つ目模様のコースター(かご・右奥とおそろいです)

薄ら日差しがさした瞬間…午後2時ごろ
生花用のオブジェ?!? アクセントに。
ボールもお花をいける道具 見本として製作しました。
帰り道…(あのどんより雲はどこへ?)
4月15日のお知らせ
このページのトップへ