HOMEGALLERY>EVENT>京都・百万遍さんの手づくり市>2011年11月15日

〜 京都・百万遍さんの手づくり市 〜

観光シーズン。紅葉は・・・例年より少し遅めの 11月の手づくり市です。

今月はお天気も良さげ!と、前日の天気予報にすっかり安心しきって カイロ × ダウン ○ 雨具 × と、何の疑いもなく出かけて行ったのだけれど・・・やはり11月の京都。風は冷たく陽がかげると冷え、「もう少し着込んでくればよかった」と後悔!  去年はもうカイロを身につけていたので、暖かめ?なのかもしれません。昼頃からの陽射しには しばしほっとするも・・・なんと、急に雨がこぼれだし!! 絶対的自信(根拠なく)で持ってこなかったビニールの覆いなどないまま あり合わせでなんとか雨をしのぎました。
ちょっと降ってはなんとなくやみ、しばらくしてまた降り出してはやむ。そしてまた忘れた頃に降ってくる・・・
なんとも、京都らしい 時雨となりました。 

じっとしていると寒いので、四海波・ボールのオブジェなど作っていると オブジェの体験希望が!
輪っかを作ったあと、編み始めの5角形(☆ができます)から ボールを作っていきます。
竹は初めての方でしたが、他の素材で手づくりをしておられ 竹にも興味を持っていただいたようです。

やはり観光で京都を訪れた方が多かったです。地元 関西からの方も「ちょっと京都へ」と、散策がてら市に立ち寄られているようでした。時雨ましたが、行楽日和で 昼前頃の混雑ぶりは ちょっとしたもの!秋の京都も見納めです。
冬もまた 京都らしい冬景色ですが・・・外にいるには 覚悟が必要!来月はどんな市になるでしょう〜。
抽選激戦期間も乗り越えたので、12月はクリスマスや新年を意識したものを用意したいと思います。

 

<百万遍>

AM7時の百万遍
場所取りの6時は まだうすら暗く・・・

<ディスプレイ>

定位置を確保。今日の人出は?

<ディスプレイ>

イチオシの網代白バッグ・内袋(大島紬)付き!

 

<ディスプレイ> カトラリー入れ 新作です。
<いちょう> 銀杏の葉っぱが 風に吹かれて舞い落ちてきます。
<オブジェ作り> ボールのオブジェ。体験をしていただきました。吊るし雛を作っておられるそうで、ボールのオブジェ×お雛様 が実現するかも!
<紅葉>

紅葉はまだ。

の写真を撮りたかったのですが・・・シルエットでは緑だとわかりませんね。

 

このページのトップへ