HOMEGALLERY>EVENT>京都・百万遍さんの手づくり市>2010年12月15日

〜 京都・百万遍さんの手づくり市 〜

12月15日 2010年最後の手づくり市です。
深夜から未明にかけて 『ふたご座流星群』 が見られるというので 準備を済ませて寝る前に屋根に出て空をながめる。・・・少しかすんでいて月明かりもあるので数個の流星しか見られず・・・でも、今日の晴れと未明の流星を期待しつつ就寝。
5時前、家を出発。真っ暗ながら深夜と同じくかすんだ感じがして流星は見られず。(それどころでもなかった!)6時前、百万遍に到着。目安の「踏み切り」より後ろに車を付け、今日は出展が多そうだ〜!?! とヤキモキしながら場所取りへ。 『定位置』を確保。

寒くなってきてお客さんの出足が遅くなったように思います。一番活気を出すのは昼前〜昼過ぎでしょうか。込んでいる一帯とそうでもない一帯があるようで、灯籠脇のエリアはとてもゆっくりと商品を見て頂ける環境でした。

先月に引き続き、 『四海波』 の実演と体験を実施。
うれしい事に 「体験」  をして頂いた第一号のお客さん!! なんと、別府での知り合いのお友達と判明!!楽しくお話をしながら 四海波のかごを仕上げてお持ち帰り頂きました。

一日を通して日差しがあまりなかったので 全身に<ヒート○○><ウォーム○○>といった類の暖かグッズを身につけていてもやはり寒かった〜〜!年明け、1月は もっとモコモコで挑みます。(抽選、当たりますように〜)

今回、店頭にはなかった物で 「こんなのが欲しいのだけど?」と いくつかイメージを伝えていただきました。来月は そのイメージの物を形にして また新しい物を発信して行きたいと思います。

4時を前に、ぼちぼちと閉店準備を始める。
引き上げていく皆さんと『良いお年を〜!』という挨拶を交わしながら・・・2010年、手づくり市 修了しました。

今年 合計7回 出展させていただきました。地元・京都の方、京都以外から来られていた方と 竹を通して色々なお話をしながら かご好き!のうれしい一言や、こんな物が欲しいとヒントを頂いたり、たくさんの収穫がありました。同時に、多くの反省もありましたが、これからも ひとつひとつ丁寧に 使い続けていただける製品を作っていきたいと思います。

来年も、手づくり市で皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

(お客様より、「お店はどこに出されていますか?」と聞いていただくのですが、残念ながら現在のところ 店を開いておりません。百万遍の手づくり市・こちらのHP内<SHOPPING>・また、<SHOPPING>内<竹製品取り扱いショップ>での一部商品取扱いのみとなります。
作業場での在庫品販売が可能な場合もございますので詳しくは<Contact>メールフォームよりお問い合わせください。)

明けてまもなく。つかの間のアオゾラ

灯籠ワキ(D1エリア)

お隣はめずらしく・・・食べ物やさん!

クリスマスを意識して…灯りを。
と、『四海波』 茶色mixバージョン
『四海波』 体験第一号のお客さん
『四海波』 最終段階!あともうすこし!
今以上の製品作りをめざして・・・。
このページのトップへ