HOMEGALLERY>EVENT>京都・百万遍さんの手づくり市>2011年10月15日

〜 京都・百万遍さんの手づくり市 〜

前日は夜半に強い雨。注意報・警報が発令され・・・どうなるの?と…不安を抱えながらの手づくり市当日。
出かける頃はなんとか雨はやんでいましたが…気が気じゃない手づくり市でした。

雨対策に いつもより荷物をコンパクトに(持ち込む商品を絞りました)したので 積み込みも早く、5時半には百万遍に到着。幸い、出掛けから到着まで雨はこぼれず 「どうぞ、このまま〜〜〜!」と祈りつつ場所取りへ。

いつもと近いエリアに決め(雨の場合、ぬかるみ具合を重視します!)セッティングする途中 雨はパラパラとこぼれたり、おさまったり。命綱のパラソルを中心にディスプレイ。
あたふたと準備するも・・・ああだこうだ・・・やってる内にお客さんは来られ、雑然としたとっちらかったテーブルからかごを手にしていただく始末。毎回の反省ですが・・・ちゃっちゃとすっきり並べなくてはいけませんね。

何といっても 降水確率が高い午前。空も雲におおわれ いつザァザァの雨になるかと冷や冷やしつつ、勝負の午前も一番の敵はやはりお天気。そちらに気をそがれながらも 立ち止まっていただいた方に話しかけ、はるばる仙台や広島や島根、それに関西圏内からお越しという方々に 『竹から割っているんです!』と せっせとアピール。
うれしい事に 以前お買い求めいただいた方がお友達と来てくださったり 瞬間的に"これ"と思うかごを手にしていただいたり…。今日もたくさんの方とお話が出来ました。

大分の訓練校の先輩ともお会いしました!色んな偶然で 色んなつながりや共通点があることがわかり 話が盛り上がったりと、通りすがりのお客様、出展者の方との会話がとても楽しかったです。
これで雨さえ降るか、降らないか!すっきりはっきりしてくれていたら・・・もっと気持ちよく一日を終われただろうなぁ〜!今年は幸い雨に降られる回数が少なかったので 久しぶりの雨が ずっしりどんより のしかかってきました。
来月は どうか 晴れが戻ってきますように。(雨女は返上したつもりなので… )

市 直前に作り足した定番 『カメラポーチ』 を見て かわいい〜!と女性に言ってもらえるのが とてもうれしく イチオシ商品として 更にクオリティを高めると同時に 新たな模様パターンやオリジナリティに磨きをかけたいと思います。来月には また新しい印象の物をとりそろえたいと思っています。

新作の四つ目かごや麻の葉編み楕円かごも サイズ展開をする予定です。
また忙しい1ヶ月が始まりますが・・・紅葉の秋を味わえる11月の市で 新鮮なかごを取り揃えたいと思います。

<百万遍>

秋祭りムードの百万遍。
大文字送り火の後は 大の字もくっきり!

<ディスプレイ>

見た目より・・・雨から身を守る。
ビニール、布、垂れ下がっていても…今日はOK。

<ディスプレイ>

手づくり市の旗は定位置。
今日の場所も ほぼ定位置。(この場所は、記念の第一回目に出展した場所です)

 

<ディスプレイ> 作り足したカメラポーチ。内蔵のクッションも新柄!
<木漏れ日> 今月から、店の看板の他に店名・所在地・領収書を掲示することになりました。
<ディスプレイ> 素敵なお着物でこられた姉妹。無理を言って 写真を撮らせていただきました。(ちょっとにぎわっている風です〜)
<ディスプレイ>

今月は知恩寺さんで行事が続くようで いつもの写経の他、数珠回しなどがあったようです。

 

このページのトップへ