HOMEGALLERY>EVENT>京都・百万遍さんの手づくり市>2010年11月15日

〜 京都・百万遍さんの手づくり市 〜

11月15日 また、雨が降りました。
天気予報を気にしつつ…車で向かう途中は 気温12℃、星が瞬いている。6時すこし前に知恩寺に到着。場所取りをすませ 車をおいて店作りに向かう途中に 霧雨のような雨粒が空に舞う。ディスプレイを終えて準備が整う頃…シミシミと雨が降る。まさか・・・またっ! この確立の高さは 月を重ねるごとに騰がるばかり・・・。曇り空&雨は 寒さをも連れて来た!京都を甘く見ちゃいけません。 でも、雨はしばらくしてやみました。

今回は、お隣さんはフレッシュな方々でした。初めてと言う方も多かったようです。、いつも近くでお見かけするお店は 別の並びに出されていました。
なんとなく場所も決まってきて 移る勇気がありませんが…メインストリートにいつかは立ちたいものです。

秋冬モデルのバッグをご用意しました。

2回目の試み・・・今月の実演は 『四海波』 というかご。
ひごとりしてきたものを持ち込んで  現地で作って 出来上がりを販売。四つ目編みは編み台を使い、あとは宙でできるので 立ってひごの差し込みをしていると 釘付けになって見てくださるお客さんもいらっしゃいました。
見本と製作途中のものを同時に見ていただくと 「ほぉ〜〜〜!」っと合点がいくようです。

朝一番、手づくり市のスタッフの方から「先月取材に来ていた番組の撮影があるので 竹かごやさんにも行くかも!?」 と言われてちょっと期待していたのですが・・・残念ながらうちには寄られず・・・どちらのお店が紹介されているかは 番組をご覧下さい。

  *12月5日 放送予定 「遠くへ行きたい」
旅人は 女優の田中美里さん

           
もう「カイロ」を身に付けての手づくり市。来月はもっと厚着・寒さ対策が必要です!お越しになる際にも是非暖かくしておでかけください。

灯籠ワキ(D1エリア)

敷物がちょっとごちゃごちゃしてしまいまいた。(反省)

秋冬モデルのバッグ
持ち手・籐飾りを茶で仕上げました
『四海波』
『てっぱち』 にみかん!
帰り道
すっかり夕暮れ・・・行きはスイスイ〜帰りは渋滞
このページのトップへ