HOMEGALLERY>EVENT>京都・百万遍さんの手づくり市>2010年10月15日

〜 京都・百万遍さんの手づくり市 〜

2010年10月15日 2ヶ月ぶりの手づくり市。 夕べの雨がまだ道を濡らしている。今日はお天気大丈夫かな?(なんせ、3連続の雨) 8月は家を出る時に外は明るかったのに 秋真っ只中、10月ともなるとライトを点灯、夜と変わらない。やや、白み始めて百万遍・知恩寺に到着。

今回は、駐車より場所取りを重視して 初めて陣取り合戦に参戦!
出したい場所周辺の様子を探りながら…午前6時 よ〜い、♪ピツ! 笛の合図で目的地に旗を立てる。(実際は、旗は立ててません…)

9月に出展できなかった分、今月は少し多めに商品を持ち込みました。

初めての試み・・・現地で アジロバッグの胴編みの仕事を様子を見ながら実演。
「編んではるわぁ〜」と立ち止まってもらったら 「これがバッグになるんです!」と話をしながら手も動かす。
バッグが出来るまでの一工程を見ていただき、竹製品が出来るまでをすこしイメージ して頂けたかなと思います。

手づくり市のスタッフの方と話したり、取材に来られていたTV番組制作の方と話したり、また竹かごやバッグを手にとって見ていただいたお客さんと色々話せて 竹製品を紹介する事が出来ました。なによりの収穫の秋!でした。

 *スタッフさんとの会話から…9月・10月と出展希望が殺到していたそうで、
                     常連さんでも例外なく抽選に漏れたそうです。

           
過ごしやすい季節になり出展にもお買い物にもいい日和でした。
紅葉シーズンのあと…京都は厳しい冬に向かって行きます。

合図前
新作の買い物かご 新バージョンも加えて
灯籠ワキ(D1エリア)
帰り道
このページのトップへ