HOMEGALLERY>EVENT>京都・百万遍さんの手づくり市>2011年9月15日

〜 京都・百万遍さんの手づくり市 〜

秋の気配はどこへやら? 7月、8月と変わらない極暑の中の手づくり市でした。

去年の9月は抽選にもれた為、9月の出展は初めてです。
さぞかし・・・ 過ごしやすくなって、秋の風情が感じられる京都・百万遍・・・そろそろ観光の季節、人出も多いかな?なんて考えは 全くの妄想〜〜!現実というのは・・・気温35℃(体感温度はさらにUP!)
またまた途中でアイスを数本一気食いするパターン。日差しとの戦いはまだ終わっていませんでした。

夏も終わり?というイメージだけは自分にも また、市に来られている方にもあるようで、竹バッグを見ながら・・・「先月だったら買ったわ〜」 「また来年に」なんていう言葉が。それを少しは見通して、ディスプレイやら、夏風のアイテムをちょっとお安くしようかな?とか秋への移行戦略を考えていたのですが・・・9月のイメージと実際の天気のギャップがありすぎて 変な感じの1日となってしまいました。 数件先には 『毛糸の帽子屋さん』 があったり ブーツでおしゃれの女性たち。やっぱり秋!・・・「夏アイテムかごバッグ」は封印されても 秋冬にも使えるバッグ、身の回りのかごやおしゃれアイテムを 秋・太鼓判の10月には取り揃えてお見せしたいと思います。

出展して1年以上になりますが、初めて気が付いた!と立ち寄ってくださった方、やはりあれだけのお店がずらりと並ぶと・・・お店のアピールの仕方や場所取りは重要!定位置を毎回必ず確保できるとは限らないので、"コノムラカラー"なり、"コノムラオーラ"で 目が行く、立ち寄っていただけるお店にしたいです。

今月の新作として ボールのオブジェ、(体験もできます!に新たに加わりました) てっぱち(亀甲底)をお持ちしました。


竹製品に賞味期限みたいなものはありませんが、作り手側からすると 鮮度は作りたてが一番。(後に、熟成が加わり味が増していきます)出来たばっかりのかごをぱっとお買い上げいただくと・・・それはそれはうれしいものです。
作っているときの 『気』 みたいなものがまだかごに残っている時に是非とも手にとってご覧いただけたらと思います。

<百万遍>

百万遍交差点 朝7時にしてこの照りつけ!陽が上るまでは涼やかでしたが・・・

<ディスプレイ>

本日の場所

<ディスプレイ>

このところ、ディスプレイに時間がかかってしまいます。悩んだ末が・・・。

 

<ディスプレイ> 咲くのを待っているシュウメイ菊。
まだつぼみのままですが、ボールのオブジェに飾ってみました。
<木漏れ日> パラソルにはもみじの模様が。
<ディスプレイ> 自分側から撮ってみました。
四角いキューブは 竹灯り(キャンドルホルダー)
<ディスプレイ>

今日のいちばん小さなお客さん。

 

このページのトップへ