HOMEGALLERY>EVENT>京都・百万遍さんの手づくり市>2011年5月15日

〜 京都・百万遍さんの手づくり市 〜

5月15日 日曜日の開催は 今年最初で最後。そして、葵祭とも重なった観光日和!
大賑わいの中、2ヶ月ぶりに手づくり市は開催されました。

この一ヶ月で季節はすっかり春へ。・・・と書いた3月、それから2ヶ月で 初夏?を思わせる暑さに!(暦の上ではもう夏ですが)風薫る五月は 行き過ぎてしまったよう。

いつもよりまた少し早く出発して、いつもより早く着いたけれど…入場待ちの車の列はいつもより長い。
夜が明けるのが早くなったので、皆さんの出足も早くなったのかも知れません。
場所取りもし烈!気合を入れて 灯籠脇を確保しました。

荷物が多かったので(かさばる物が多かった?!)広い陳列スペースをと苦心して いつものようですがちょっと違うディスプレイになりました。 夏を意識した新作も目にとまりますように。

日曜だからか 葵祭だからか・・・ものすごい人出でした。メインストリートやちょっと入り込んだ狭い通路では立ち往生!入ったら出られないくらいの人・人・人に びっくりです。幸い、灯籠裏は立ち止まっていただける状態だったので、ゆっくり見てもらうことが出来ました。(場所取り、大正解!)

今日も四海波を体験していただきました。
若い女性。窮屈なスペースで申し訳なかったですが、とても器用にスラスラと編みが進んで行きます。お手本でやった事をサラッとその通りにこなしていかれます。これにはびっくり!とても感心しました。
さほど時間もかからずに 完成!気に入って頂けたようで うれしかったです。来月もまたひごを用意して 体験に備えますので、皆様も是非挑戦してみてください。

今月のおすすめは・・・
夏になると少々目が粗くて隙間が多いバッグも気にならなくなります。今月もバッグの新作をご用意しましたが 6月〜8月と、夏バッグを取り揃えたいと思っています。
ケータイポーチにあらたにiphone対応サイズを加えました。さらに、ポーチに付属のクッションも鮮やかな色合いの物をご用意。持ち手も涼やかなビーズタイプと合わせてみてください。
ガラスのキャンドルホルダーを竹&籐で編み飾りました。3月から気になっていた竹灯りが 試行錯誤の末、こんなかたちになりました。節電・・・計画停電・・・そんな言葉が飛び交う今、小さな灯りで静かに過ごす時間を竹灯りがご一緒できれば・・・と思います。

今月も新しいヒントをたくさんいただきました。商品を手にとって手触りや持ち心地を感じてもらう事がとても大切とあらためて感じます。
若い女性が気に入ってくれた網代のバッグ。お友達もこれがいいよ!と声をそろえてくれました。本当にうれしくありがたく思います。お茶道具の話をしてくださった女性、参考になりました。エアープランツに竹の発想、来月試作を作ってみます。
色んな方の言葉を参考に  これからも気に入っていただける丁寧な品、そして少しずつ「私らしい」と言われるものを作っていきたいと思っています。

緑の木々

百万遍交差点 南東
緑萌ゆ!

ディスプレイ

漆バッグの新色追加しました

<竹バッグ>

夏バッグあります

 

<新柄ポーチ他> カメラポーチの新柄クッションと持ち手
<竹灯りキャンドルホルダー> 竹灯り(ガラスのキャンドルホルダーを竹と籐で編み飾りました)
ビーズのストラップ各色
<四海波体験> 四海波 止めひごを入れてるところ
写真で見ても器用な手つきです  
<京都タワー>

帰り道 京都タワーを目前に渋滞中

 

<西の空> 夕方6時 まだ陽は高い
1日が長くなりました
このページのトップへ