HOMEGALLERY>EVENT>京都・百万遍さんの手づくり市>2011年12月15日

〜 京都・百万遍さんの手づくり市 〜

今年も「ふたご座流星群」のニュースを聞くこの季節。冬の12月の手づくり市に参加しました。

そういえば・・・去年もふたご座流星群が現れ、夜空を見上げたな。と思い起こしながら まだ暗い早朝を百万遍に向かいます。この数日は雨も降らず、今日もお天気は良さそう。・・・いえいえ、油断はいけません!晴れの予想でも 雨具は携え、ダウン・マフラー・手袋・カイロ・帽子・ひざ掛けの完全防寒で スタンバイ。
今日は何故か車が混んでいて 荷物の積み下ろしにも時間がかかる。(それでなくてもディスプレイに手間取るのに)場所取り後、荷の搬入で戻ってくる頃には 周りのお店は完全に出来上がっていました。

いつものエリア。ただし、今月は通路の2面からお客さんの目が向くので 一段と時間をかけてのディスプレイ。12月なので ちょっとクリスマスカラー+クリスマスグッズも飾りつけてみました。

午前中は雲が多く、手もかじかんできます。陽が出た午後は ちょっとほっとする暖かみも感じられ、まずまずの日和に。気ぜわしくなるこの時期ですが 今日も愛媛・東京と、遠方からのお客様ともお話ができました。
あまり新作を用意できなかったのですが・・・2011年の手づくり市 10回目参戦。 また次の一年への取っ掛かりを得て無事終えました。

今日も四海波の体験をしていただき、15分ほどで完成!「不器用だから・・・」「難しそう・・・」「時間があまりないから・・・」という方もいらっしゃいますが 自分で作ったかごは一段と愛着もわき、使う楽しさも倍増しますから 是非体験して頂きたいと思います。
来年も 準備して行きますので お気軽に声をかけてください。

しばらく作っていなかった長ひごを使ったかごも久しぶりに作りたくなりました。お皿、パンかご、あとふた付きのもの。新作から定番になるものがまた増えるよう 試行錯誤しながら 使い勝手の良い、あるとうれしくなる そんなかごを作っていきたいと思います。
また来年も 色んな声を聞かせてください。1月の市でまたお会いできるのを楽しみにしています。

<百万遍>

AM7時半の百万遍

<ディスプレイ>

まだパラソルしか開いていません

<ディスプレイ>

釣鐘が先に見える場所。L字変形ディスプレイに

 

<ディスプレイ> お花入れを持ち込みました。四海波のかごには松を活けて
<いちょう> ほぼ葉を落とした銀杏。冬本番へ
<人ごみ> バックヤードからの人ごみを見て。
<紅葉>

網代、八つ目バッグ、ポーチ。
また新作も増やしたいと思います。

 

このページのトップへ