目次

 (攻撃/魔法/回復/強化/防御/移動



概要:
 スキルは行動の発動順番と威力(特殊効果)が書かれている。
 行動は全6種類(攻撃/魔法/回復/強化/防御/移動)ある。
 スキル対象がリアクションしないときや相手の行動が残っていないときは単独使用として扱う。
 スキル対象がリアクションして行動が対決したときはあなたの行動と相手の行動から対決表を使う。



攻撃
 (あなたの行動が攻撃のときはこの表を見る)
単独使用 武器依存の射程内対象に威力と同じHPダメージを与える。
対決攻撃 お互いに射程内の場合は威力の高い攻撃だけが適用される。
武器依存の射程内対象に威力と同じHPダメージを与える。
同値はお互いに無効化する。
片方が射程外の場合は射程外側が対決に勝利しても相手の攻撃を無効化できるだけでダメージを与えられない。
対決魔法 攻撃の威力が魔法の威力を超えている場合は武器依存の射程内対象に威力と同じHPダメージを与える。
魔法の威力が攻撃の威力を超えている場合は魔法の威力と同じHPダメージとMPダメージを受ける。
同値はお互いに無効化する。
片方が射程外の場合は射程外側が対決に勝利しても相手の攻撃を無効化できるだけでダメージを与えられない。
対決回復 能動側の効果が先に発生する。
攻撃は武器依存の射程内対象に威力と同じHPダメージを与える。
回復は回復術者に威力と同じHP回復を与える。
回復側が攻撃の射程外なら回復側は単独使用として扱われる。攻撃は実行済みにならない。
対決強化 攻撃は武器依存の射程内対象に威力と同じHPダメージを与える。
強化側が攻撃の射程外なら強化側は単独使用として扱われる。攻撃は実行済みにならない。
強化側は戦闘不能や混乱状態になっていなければ強化が発生する。
強化の効果は特殊効果の説明文に従う。
対決防御 攻撃の威力が防御の威力を超えている場合は武器依存の射程内対象に威力と同じHPダメージを与える。
攻撃の威力が超えていても防御側が射程外なら無効化される。そのとき防御は実行済みにならない。
防御の威力が同値か高い場合は攻撃を無効化される。さらに攻撃側は防御の威力と同じMPダメージを受ける。
対決移動 攻撃の威力が移動の威力を超えている場合は武器依存の射程内対象に威力と同じHPダメージを与える。
移動側が攻撃の射程外なら移動側は単独使用として扱われる。攻撃は実行済みにならない。
移動の威力が同値か高い場合は攻撃を無効化される。

 あなたの次の行動は(攻撃/魔法/回復/強化/防御/移動
 それとも(目次に戻る



魔法
 (あなたの行動が魔法のときはこの表を見る)
単独使用 スキル依存の射程内対象に威力と同じHPダメージとMPダメージを与える。
複数を対象にするときは基本ルールに従い同時進行で対決が発生する。
魔法を含むスキルのリアクション使用時は全ての魔法を単体対象として扱う。
通常は1人に無効化されても魔法自体が中断することはない。
ただしアンチマジック発生時は魔法自体が中断し、全ての対象に対して無効化する。
対決攻撃 魔法の威力が攻撃の威力を超えている場合はスキル依存の対象に魔法の威力と同じHPダメージとMPダメージを与える。
攻撃の威力が魔法の威力を超えている場合は攻撃の威力と同じHPダメージを受ける。同値はお互いに無効化する。
片方が射程外の場合は射程外側が対決に勝利しても相手の攻撃を無効化できるだけでダメージを与えられない。
対決魔法 お互いに射程内の場合は威力の高い魔法だけが適用される。
魔法の威力と同じHPダメージとMPダメージを与える。
片方が射程外の場合は射程外側が対決に勝利しても相手の魔法を無効化できるだけでダメージを与えられない。
魔法の威力が同値の場合はアンチマジック発生によりお互いに効果がなくなり実行済みになる。
対決回復 能動側の効果が先に発生する。
魔法はスキル依存の射程内対象に威力と同じHPダメージとMPダメージを与える。
回復は回復術者に威力と同じHP回復を与える。
回復側が魔法の射程外なら回復側は単独使用として扱われる。魔法は実行済みにならない。
対決強化 魔法はスキル依存の射程内対象に威力と同じHPダメージとMPダメージを与える。
強化側は戦闘不能や混乱状態になっていなければ強化が発生する。
強化の効果は特殊効果の説明文に従う。
対決防御 魔法の威力が防御の威力を超えている場合は行動スキル依存の射程内対象に威力と同じHPダメージとMPダメージを与える。
防御の威力が同値か高い場合は魔法を無効化される。さらに魔法側は防御の威力と同じMPダメージを受ける。
対決移動 魔法の威力が移動の威力を超えている場合は行動スキル依存の射程内対象に威力と同じHPダメージを与える。
移動の威力が同値か高い場合は魔法を無効化される。

 あなたの次の行動は(攻撃/魔法/回復/強化/防御/移動
 それとも(目次に戻る



回復
 (あなたの行動が回復のときはこの表を見る)
単独使用 通常は(至近距離/単体)対象に威力と同じHP回復を与える。
スキルに記述があれば(射程/対象)が変更される。
複数を対象にするときは基本ルールに従い同時進行で対決が発生する。
回復を含むスキルのリアクション使用時は全ての回復を単体対象として扱う。
対決攻撃 能動側の効果が先に発生する。
回復は術者に威力と同じHP回復を与える。
攻撃は武器依存の射程内対象に威力と同じHPダメージを与える。
回復側が攻撃の射程外なら回復側は単独使用として扱われる。攻撃は実行済みにならない。
対決魔法 能動側の効果が先に発生する。
回復は術者に威力と同じHP回復を与える。
魔法はスキル依存の射程内対象に威力と同じHPダメージとMPダメージを与える。
回復側が魔法の射程外なら回復側は単独使用として扱われる。魔法は実行済みにならない。
対決回復 能動側の効果が先に発生する。
回復は単独使用として扱われる。
対決強化 能動側の効果が先に発生する。
回復は単独使用として扱われる。
強化の効果は特殊効果の説明文に従う。
対決防御 回復は術者に威力と同じHP回復を与える。
防御は効果なし。防御は実行済みにならない。
対決移動 回復は術者に威力と同じHP回復を与える。
移動は効果なし。移動は実行済みにならない。

 あなたの次の行動は(攻撃/魔法/回復/強化/防御/移動
 それとも(目次に戻る



強化
 (あなたの行動が強化のときはこの表を見る)
単独使用 強化の効果は特殊効果の説明文に従う。
対決攻撃 強化側は攻撃の威力と同じHPダメージを受ける。
強化側が攻撃の射程外なら攻撃側は単独使用として扱われる。攻撃は実行済みにならない。
強化側は戦闘不能や混乱状態になっていなければ強化が発生する。
強化の効果は特殊効果の説明文に従う。
対決魔法 強化側は魔法の威力と同じHPダメージとMPダメージを受ける。
強化側は戦闘不能や混乱状態になっていなければ強化が発生する。
強化の効果は特殊効果の説明文に従う。
対決回復 能動側の効果が先に発生する。
強化の効果は特殊効果の説明文に従う。
回復は単独使用として扱われる。
対決強化 お互いに強化が発生する。
強化の効果は特殊効果の説明文に従う。
対決防御 防御は効果なし。防御は実行済みにならない。
強化の効果は特殊効果の説明文に従う。
対決移動 移動は効果なし。移動は実行済みにならない。
強化の効果は特殊効果の説明文に従う。

 あなたの次の行動は(攻撃/魔法/回復/強化/防御/移動
 それとも(目次に戻る



防御
 (あなたの行動が防御のときはこの表を見る)
単独使用 (至近距離/単体)対象に威力と同じMPダメージを与える。
対決攻撃 防御の威力が同値か高い場合は攻撃を無効化する。さらに攻撃側は防御の威力と同じMPダメージを受ける。
攻撃側の威力が高い場合は防御の威力の値までHPダメージを軽減する。
攻撃の威力が高くても防御側が射程外なら無効化される。そのとき防御は実行済みにならない。
対決魔法 防御の威力が同値か高い場合は魔法を無効化する。さらに魔法側は防御の威力と同じMPダメージを受ける。
魔法側の威力が高い場合は防御の威力の値までHPダメージとMPダメージを軽減する。
対決回復 防御は効果なし。防御は実行済みにならない。
回復は回復術者に威力と同じHP回復を与える。
対決強化 防御は効果なし。防御は実行済みにならない。
強化の効果は特殊効果の説明文に従う。
対決防御 至近距離の場合は威力の高い防御だけが適用される。防御の威力と同じMPダメージを与える。
同値はお互いに無効化する。至近距離ではない場合はお互いに無効化する。
対決移動 至近距離のとき防御の威力が高い場合は移動を無効化する。移動側は防御の威力と同じMPダメージを受ける。
移動の威力が同値か高い場合は防御を無効化される。
至近距離ではないとき移動側は単独使用として扱われる。防御は実行済みにならない。

 あなたの次の行動は(攻撃/魔法/回復/強化/防御/移動
 それとも(目次に戻る



移動
 (あなたの行動が移動のときはこの表を見る)
単独使用 術者は移動の威力1につき10メートル移動する。
対決攻撃 移動の威力が同値か高い場合は攻撃を無効化する。移動は実行済みにならない。
攻撃側の威力が高い場合は移動側がHPダメージを受ける。移動は実行済みになる。
移動側が攻撃の射程外なら移動側は単独使用として扱われる。攻撃は実行済みにならない。
対決魔法 移動の威力が同値か高い場合は魔法を無効化する。移動は実行済みにならない。
魔法側の威力が高い場合は移動側がHPダメージとMPダメージを受ける。移動は実行済みになる。
対決回復 移動は効果なし。移動は実行済みにならない。
回復は回復術者に威力と同じHP回復を与える。
対決強化 移動は効果なし。移動は実行済みにならない。
強化の効果は特殊効果の説明文に従う。
対決防御 至近距離のとき移動の威力が同値か高い場合は防御を無効化する。移動は実行済みにならない。
防御の威力が高い場合は移動側がMPダメージを受ける。移動は実行済みになる。
至近距離ではないとき移動は単独使用として扱われる。防御側は実行済みにならない。
対決移動 移動は効果なし。移動は実行済みになる。

 あなたの次の行動は(攻撃/魔法/回復/強化/防御/移動
 それとも(目次に戻る





対決表
 このホームページに関する内容の著作権は管理人の狗神にあります。本ホームページの内容を転載しないでください。
『End of Fable』

基本ルール
対決表
種族
サンプル種族
スキル
装備品
古代部品
生活品
拠点
魔物詳細
//
魔物スキル

サブメニュー
Sorry,this homepage is written in only Japanese.
TOP  はじめに  TRPG1  TRPG2  TRPG3  TRPG4  関係者  リンク
メインメニュー
オリジナルTRPG自主制作サイト
TRPG実験所