目次
 
汎用スキル :汎用スキルは魔物規格のスキルのこと。あらゆる魔物に使われる。「真:」の記述は神話扱いになる。
 (一般アクティブ/神話アクティブ/パッシブ

専用スキル :専用スキルは特定の魔物だけが使用する特殊なスキルのこと。特定の魔物以外は使わない。
 (ユニークアクティブ/ユニークパッシブ


一般アクティブ
名称____________ 基本情報____________ 効果詳細________________________________
飛翔 判定:自動成功 目標:-
対象:術者 射程:-
コスト:ST30
タイミング:イニシアチブ
 術者は滞空状態になる。
 術者は地上から10m離れているとして処理する。
 (至近攻撃は術者においても地上に届かない)
 この効果は重複しない。クリンナップまで継続する。
潜水 判定:自動成功 目標:-
対象:術者 射程:-
コスト:ST30
タイミング:イニシアチブ
 地形:深い水中のみ使用できる。
 術者は潜水状態になる。
 術者は水面から10m離れているとして処理する。
 (至近攻撃は術者においても地上に届かない)
 この効果は重複しない。クリンナップまで継続する。
小攻撃 判定:命中判定 目標:対決
対象:単体 射程:武器
コスト:ST50
タイミング:メインプロセス
 物理ダメージ(攻撃力)を与える。
中攻撃 判定:命中判定 目標:対決
対象:単体 射程:武器
コスト:ST120
タイミング:メインプロセス
 物理ダメージ{(攻撃力)*2}を与える。
大攻撃 判定:命中判定 目標:対決
対象:単体 射程:武器
コスト:ST180
タイミング:メインプロセス
 物理ダメージ{(攻撃力)*3}を与える。
魔力撃 判定:命中判定 目標:対決
対象:単体 射程:武器
コスト:ST80
タイミング:メインプロセス
 物理ダメージ(攻撃力+魔法力)を与える。
強魔力撃 判定:命中判定 目標:対決
対象:単体 射程:武器
コスト:ST160
タイミング:メインプロセス
 物理ダメージ{(攻撃力+魔法力)*2}を与える。
範囲撃 判定:命中判定 目標:対決
対象:エンゲージ 射程:武器
コスト:ST80
タイミング:メインプロセス
 物理ダメージ(攻撃力)を与える。
強範囲撃 判定:命中判定 目標:対決
対象:エンゲージ 射程:武器
コスト:ST150
タイミング:メインプロセス
 物理ダメージ{(攻撃力)*2}を与える。
急降下攻撃 判定:命中判定 目標:対決
対象:エンゲージ 射程:10m
コスト:ST210
タイミング:メインプロセス
 滞空状態のときのみ使える。
 物理ダメージ{(攻撃力)*3}を与える。
 攻撃後に(飛翔/ホバリング/バットウィング)の効果が終了する。
急浮上攻撃 判定:命中判定 目標:対決
対象:エンゲージ 射程:10m
コスト:ST210
タイミング:メインプロセス
 潜水状態のときのみ使える。
 物理ダメージ{(攻撃力)*3}を与える。
 (打ち上げ:B)を与える。
 攻撃後に(潜水)の効果が終了する。
死の吐息 判定:命中判定 目標:対決
対象:エンゲージ 射程:30m
コスト:ST150
タイミング:メインプロセス
 魔法ダメージ{(攻撃力)*2}を与える。
小魔法弾 判定:魔術判定 目標:8
対象:単体 射程:20m
コスト:ST60
タイミング:メインプロセス
 任意属性の魔法触媒を使う。
 魔法ダメージ(2D+魔法力)を与える。
中魔法弾 判定:魔術判定 目標:13
対象:単体 射程:20m
コスト:ST120
タイミング:メインプロセス
 任意属性の魔法触媒を使う。
 魔法ダメージ{(2D+魔法力)*2}を与える。
大魔法弾 判定:魔術判定 目標:15
対象:単体 射程:20m
コスト:ST180
タイミング:メインプロセス
 任意属性の魔法触媒を使う。
 魔法ダメージ{(2D+魔法力)*3}を与える。
範囲魔法弾 判定:魔術判定 目標:13
対象:エンゲージ 射程:20m
コスト:ST80
タイミング:メインプロセス
 任意属性の魔法触媒を使う。
 魔法ダメージ(2D+魔法力)を与える。
強範囲魔法弾 判定:魔術判定 目標:15
対象:エンゲージ 射程:20m
コスト:ST150
タイミング:メインプロセス
 任意属性の魔法触媒を使う。
 魔法ダメージ{(2D+魔法力)*2}を与える。
儀式魔法弾 判定:魔術判定 目標:20
対象:エンゲージ 射程:30m
コスト:ST400
タイミング:メインプロセス
 任意属性の魔法触媒を使う。
 魔法ダメージ{(2D+魔法力)*5}を与える。
回復魔法 判定:魔術判定 目標:8
対象:単体 射程:10m
コスト:ST60
タイミング:メインプロセス
 任意属性の魔法触媒を使う。
 対象のHPを(3D+魔法力)点回復する。
強回復魔法 判定:魔術判定 目標:10
対象:単体 射程:10m
コスト:ST100
タイミング:メインプロセス
 任意属性の魔法触媒を使う。
 対象のHPを{(3D+魔法力)*2}点回復する。
跳躍移動 判定:自動成功 目標:-
対象:術者 射程:-
コスト:ST30
タイミング:メインプロセス
 10メートルの移動を行う。
 エンゲージ内でのブロック値を無視して安全に離脱できる。
 ラウンド中に1回だけ使える。
絶対命中 判定:自動成功 目標:-
対象:術者 射程:-
コスト:ST40
タイミング:メインプロセス
 術者は次に行う物理攻撃の命中判定が必ずクリティカルする。
 またその攻撃の行動不能状態(CC)を1段階強化する。
 これらの効果は物理攻撃を行うかメインプロセス終了まで継続する。
 シーン中に1回だけ使える。
絶対攻撃 判定:自動成功 目標:-
対象:術者 射程:-
コスト:ST100
タイミング:メインプロセス
 術者が次に行う物理ダメージと魔法ダメージを2倍にする。
 この効果は術者が攻撃を行うかシーン終了まで継続する。
 シーン中に1回だけ使える。
絶対異常 判定:自動成功 目標:-
対象:術者 射程:-
コスト:ST40
タイミング:メインプロセス
 術者は次の攻撃の状態異常が1段階強化される。 
 この効果は攻撃を行うかメインプロセス終了まで継続する。
 ラウンド中に1回だけ使える。
猛追撃 判定:命中判定 目標:対決
対象:単体 射程:武器
コスト:ST30
タイミング:チェイス
 物理ダメージ{(攻撃力)*2}を与える。
魔法追撃 判定:魔術判定 目標:8
対象:単体 射程:20m
コスト:ST10
タイミング:チェイス
 任意属性の魔法触媒を使う。
 魔法ダメージ(2D+魔法力)を与える。
強魔法追撃 判定:魔術判定 目標:13
対象:単体 射程:20m
コスト:ST30
タイミング:チェイス
 任意属性の魔法触媒を使う。
 魔法ダメージ{(2D+魔法力)*2}を与える。
絶対回避 判定:回避判定 目標:対決
対象:術者 射程:-
コスト:ST20
タイミング:リアクション
 回避判定の対決に勝利すると相手の物理攻撃を完全に無効化する。
 この回避判定は必ずクリティカル成功する。
 セッション中に1回だけ使える。
絶対防御 判定:自動成功 目標:-
対象:術者 射程:-
コスト:ST20
タイミング:リアクション
 精神攻撃以外の物理攻撃と魔法攻撃を無効化する。
 セッション中に1回だけ使える。
絶対魔防 判定:自動成功 目標:-
対象:術者 射程:-
コスト:ST20
タイミング:リアクション
 精神攻撃以外の魔法攻撃を無効化する。
 セッション中に1回だけ使える。
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神話アクティブ
名称____________ 基本情報____________ 効果詳細________________________________
真:小攻撃 判定:命中判定 目標:対決
対象:単体 射程:武器
コスト:ST40
タイミング:メインプロセス
 物理ダメージ(攻撃力)を与える。
真:中攻撃 判定:命中判定 目標:対決
対象:単体 射程:武器
コスト:ST80
タイミング:メインプロセス
 物理ダメージ{(攻撃力)*2}を与える。
真:大攻撃 判定:命中判定 目標:対決
対象:単体 射程:武器
コスト:ST120
タイミング:メインプロセス
 物理ダメージ{(攻撃力)*3}を与える。
真:魔力撃 判定:命中判定 目標:対決
対象:単体 射程:武器
コスト:ST50
タイミング:メインプロセス
 物理ダメージ(攻撃力+魔法力)を与える。
真:強魔力撃 判定:命中判定 目標:対決
対象:単体 射程:武器
コスト:ST100
タイミング:メインプロセス
 物理ダメージ{(攻撃力+魔法力)*2}を与える。
真:範囲撃 判定:命中判定 目標:対決
対象:エンゲージ 射程:武器
コスト:ST50
タイミング:メインプロセス
 物理ダメージ(攻撃力)を与える。
真:強範囲撃 判定:命中判定 目標:対決
対象:エンゲージ 射程:武器
コスト:ST100
タイミング:メインプロセス
 物理ダメージ{(攻撃力)*2}を与える。
真:急降下攻撃 判定:命中判定 目標:対決
対象:エンゲージ 射程:10m
コスト:ST250
タイミング:メインプロセス
 滞空状態のときのみ使える。
 物理ダメージ{(攻撃力)*5}を与える。
 攻撃後に(飛翔/ホバリング/バットウィング)の効果が終了する。
真:急浮上攻撃 判定:命中判定 目標:対決
対象:エンゲージ 射程:10m
コスト:ST250
タイミング:メインプロセス
 潜水状態のときのみ使える。
 物理ダメージ{(攻撃力)*5}を与える。
 (打ち上げ:A)を与える。
 攻撃後に(潜水)の効果が終了する。
真:死の吐息 判定:命中判定 目標:対決
対象:エンゲージ 射程:30m
コスト:ST150
タイミング:メインプロセス
 魔法ダメージ{(攻撃力)*3}を与える。
真:小魔法弾 判定:魔術判定 目標:13
対象:単体 射程:30m
コスト:ST40
タイミング:メインプロセス
 任意属性の魔法触媒を使う。
 魔法ダメージ(2D+魔法力)を与える。
真:中魔法弾 判定:魔術判定 目標:18
対象:単体 射程:30m
コスト:ST120
タイミング:メインプロセス
 任意属性の魔法触媒を使う。
 魔法ダメージ{(2D+魔法力)*3}を与える。
真:大魔法弾 判定:魔術判定 目標:25
対象:単体 射程:30m
コスト:ST200
タイミング:メインプロセス
 任意属性の魔法触媒を使う。
 魔法ダメージ{(2D+魔法力)*5}を与える。
真:範囲魔法弾 判定:魔術判定 目標:18
対象:エンゲージ 射程:30m
コスト:ST100
タイミング:メインプロセス
 任意属性の魔法触媒を使う。
 魔法ダメージ{(2D+魔法力)*2}を与える。
真:強範囲魔法弾 判定:魔術判定 目標:20
対象:エンゲージ 射程:30m
コスト:ST150
タイミング:メインプロセス
 任意属性の魔法触媒を使う。
 魔法ダメージ{(2D+魔法力)*3}を与える。
真:儀式魔法弾 判定:魔術判定 目標:30
対象:エンゲージ 射程:50m
コスト:ST400
タイミング:メインプロセス
 任意属性の魔法触媒を使う。
 魔法ダメージ{(2D+魔法力)*8}を与える。
真:回復魔法 判定:魔術判定 目標:13
対象:単体 射程:20m
コスト:ST80
タイミング:メインプロセス
 任意属性の魔法触媒を使う。
 対象のHPを{(3D+魔法力)*2}点回復する。
真:強回復魔法 判定:魔術判定 目標:18
対象:単体 射程:20m
コスト:ST120
タイミング:メインプロセス
 任意属性の魔法触媒を使う。
 対象のHPを{(3D+魔法力)*3}点回復する。
真:猛追撃 判定:命中判定 目標:対決
対象:単体 射程:武器
コスト:ST30
タイミング:チェイス
 物理ダメージ{(攻撃力)*3}を与える。
真:魔法追撃 判定:魔術判定 目標:15
対象:単体 射程:30m
コスト:ST20
タイミング:チェイス
 任意属性の魔法触媒を使う。
 魔法ダメージ{(2D+魔法力)*2}を与える。
真:強魔法追撃 判定:魔術判定 目標:18
対象:単体 射程:30m
コスト:ST30
タイミング:チェイス
 任意属性の魔法触媒を使う。
 魔法ダメージ{(2D+魔法力)*3}を与える。
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パッシブ
名称____________ 効果詳細________________________________
麻痺攻撃:〇  物理ダメージを与えた時に(麻痺:〇)を与える。
石化攻撃:〇  物理ダメージを与えた時に(石化:〇)を与える。
衰弱攻撃:〇  物理ダメージを与えた時に(衰弱:〇)を与える。
再生不能攻撃:〇  物理ダメージを与えた時に(再生不能:〇)を与える。
猛毒攻撃:〇  物理ダメージを与えた時に(猛毒:〇)を与える。
火傷攻撃:〇  物理ダメージを与えた時に(火傷:〇)を与える。
出血攻撃:〇  物理ダメージを与えた時に(出血:〇)を与える。
重圧攻撃:〇〇  物理ダメージを与えた時に相手のSTを〇〇点低下させる。
吸収攻撃:○○  物理ダメージを与えた時に術者のHPを〇〇点回復する。
炎使い:〇  魔法ダメージを与えた時に(火傷:〇)を与える。
 触媒なしで魔法を使うことができる。
水使い:〇  魔法ダメージを与えた時に(猛毒:〇)を与える。
 触媒なしで魔法を使うことができる。
雷使い:〇  魔法ダメージを与えた時に(感電:〇)を与える。
 触媒なしで魔法を使うことができる。
光使い  魔法ダメージを与えた時にオブジェクト破壊効果を与える。
 触媒なしで魔法を使うことができる。
闇使い:〇  魔法ダメージを与えた時に(再生不能:〇)を与える。
 触媒なしで魔法を使うことができる。
死霊使い:〇  魔法ダメージを与えた時に(衰弱:〇)を与える。
 触媒なしで魔法を使うことができる。
回復2倍  HP回復効果を使う時に回復量を2倍にする。
回復4倍  HP回復効果を使う時に回復量を4倍にする。
詠唱省略  魔術判定を自動成功として扱う。
 触媒なしで魔法を使うことができる。
生命詠唱:〇〇  魔術判定を行う毎にHP〇〇点減少する。
防御無視  攻撃対象の物理防御と魔法防御を無視してダメージを与える。
霊体攻撃  物理攻撃時に命中判定を自動成功に変更し精神攻撃として扱うようになる。
 命中判定を伴わないスキルには効果がない。
全耐性:〇  状態異常(全種)を強度:〇で無効化する。
CC耐性:〇  状態異常(CC)を強度:〇で無効化する。
デバフ耐性:〇  状態異常(デバフ)を強度:〇で無効化する。
Dot耐性:〇  状態異常(Dot)を強度:〇で無効化する。
転倒耐性:〇  状態異常(転倒)を強度:〇で無効化する。
仰け反り耐性:〇  状態異常(仰け反り)を強度:〇で無効化する。
吹き飛び耐性:〇  状態異常(吹き飛び/打ち上げ)を強度:〇で無効化する。
激昂耐性:〇  状態異常(激昂)を強度:〇で無効化する。
毒耐性:〇  状態異常(麻痺/猛毒)を強度:〇で無効化する。
炎耐性:〇  状態異常(炎上/火傷)を強度:〇で無効化する。
雷耐性:〇  状態異常(感電)を強度:〇で無効化する。
呪い耐性:〇  状態異常(石化/衰弱)を強度:〇で無効化する。
負傷耐性:〇  状態異常(再生不能/盲目/出血)を強度:〇で無効化する。
弱体耐性:〇  状態異常()を強度:〇で無効化する。
無効化:〇〇  耐性を無視して状態異常の〇〇を無効化する。
無効化:極  あなたに付与されるアクティブスキルによる持続効果を全て無効化する。
無効化:不意打ち  不意打ちを受けたときのペナルティーを無効化する。
無効化:物理攻撃  物理ダメージを完全に無効化する。
無効化:魔法攻撃  精神攻撃以外の魔法ダメージを完全に無効化する。
無効化:精神攻撃  精神攻撃を完全に無効化する。
動く高台  このエネミーは高台として機能する。
 このエネミーの位置を起点として10mの高さの高台とする。
 このエネミーが移動すると高台と高台に乗ったキャラクターも移動する。
移動不能  状態異常(CC)を完全に無効化する。
 この能力を持つエネミーは戦闘中にその場から動くことができない。
異彩  あなたは隠れることができない。不意打ちを仕掛けることもできない。
防御ST軽減:〇〇  (防御/大防御/特殊防御)の消費STを〇〇点軽減する。
回避ST軽減:〇〇  (回避)の消費STを〇〇点軽減する。
抵抗ST軽減:〇〇  (抵抗)の消費STを〇〇点軽減する。
リアクション軽減:〇〇  全リアクションスキルの消費STを〇〇点軽減する。
抵抗苦手:〇〇  あなたは(抵抗)の消費STが〇〇点増加する。
リアクション苦手:〇〇  あなたは全リアクションスキルの消費STが〇〇点増加する。
再生:〇〇  クリンナップにHP〇〇点回復する。
自壊:〇〇  クリンナップにHP〇〇点減少する。戦闘中のみ効果がある。
回復無効  スキルによるHP回復効果を受けてもHPが回復しない。
憤怒:〇〇  激昂状態になると攻撃力〇〇点増加する。
逆境:〇〇  状態異常になると攻撃力〇〇点増加する。
弱肉:〇〇  状態異常の対象を攻撃するときに攻撃力〇〇点増加する。
死闘:〇〇  現在HPが最大HPの1/2以下になると攻撃力〇〇点増加する。
無傷:〇〇  HPにダメージを受けていないとき攻撃力〇〇点増加する。
集中:〇〇  HPにダメージを受けていないとき魔法力〇〇点増加する。
先手:〇〇  あなたの行動順が最速のときに攻撃力〇〇点増加する。
救護:〇〇  対象のHPを回復するときに魔法力〇〇点増加する。
連撃:〇〇  メインプロセス中に3回以上攻撃すると3回目の攻撃から
(攻撃力/魔法力)が〇〇点増加する。
連撃禁止  ラウンド中に同じアクティブスキルを2回以上使うことができない。
連携:〇〇  『連携:』のパッシブを保有している味方が生存していると
(攻撃力/魔法力)が〇〇点増加する。
〇型特攻:△△  種別:〇型を対象に含むときに(攻撃力/魔法力)が△△点増加する。
〇性特攻:△△  性別:〇(男/女/異性)を対象に含むときに(攻撃力/魔法力)が△△点増加する。
 ※性別の区別の基準を肉体にするか精神にするかはGM判断に任せる。
広撃:〇〇  2体以上の対象を同時攻撃するときに攻撃力〇〇点増加する。
必殺:〇〇  ダメージロールがクリティカルしたときに攻撃力〇〇点増加する。
必殺連鎖  命中判定がクリティカルしたときにダメージロールもクリティカル扱いになる。
即死  攻撃対象を戦闘不能にしたとき即座に死亡させる。
暗視:〇  地形効果(暗闇)のペナルティーを無効化する。
 地形効果(暗闇)の状況でのみ行動速度〇点増加する。
水棲:〇  地形効果(浅い水中/深い水中)のペナルティーを無効化する。
 地形効果(浅い水中/深い水中)の状況でのみ行動速度〇点増加する。
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ユニークアクティブ
名称____________ 基本情報____________ 効果詳細________________________________
ブラックアウト 使用者:黒竜王ブラックドラゴン
判定:魔術判定 目標:25
対象:効果参照 射程:効果参照
コスト:ST40
タイミング:イニシアチブ
 闇魔法の触媒を使う。
 シーンの地形効果を暗闇に上書きする。
 この効果はシーン終了まで継続する。
権能:変幻自在 使用者:バエル
判定:自動成功 目標:-
対象:術者 射程:-
コスト:なし
タイミング:非戦闘時
 術者の外見を他人や動物、透明にする。
 戦闘力に変化はない。
 権能:変幻自在を見破るためには目標値25の知識判定に成功しなければならない
 また他人に成りすますときは交渉判定に成功しなければ偽物だと気づかれる。
 契約者もこのスキルを使用できる。
権能:見えざる糸 使用者:バエル
判定:自動成功 目標:-
対象:効果参照 射程:-
コスト:ST200
タイミング:メインプロセス
 術者のエンゲージにオブジェクト(地獄蜘蛛の巣)を設置する。
 地獄蜘蛛の巣はシーン内任意対象の全行動消費STを20点増加させる。
 地獄蜘蛛の巣はシーン内任意対象が障害物を無視できない移動を行ったとき
 その対象に物理ダメージ{(攻撃力+魔法力)*2}を与える。
 地獄蜘蛛の巣は20回攻撃を受けると壊れる。
 地獄蜘蛛の巣は同時に1体まで維持できる。
 権能:見えざる糸の効果はシーン終了まで継続する。
権能:偽神の天罰 使用者:バエル
判定:魔術判定 目標:50
対象:単体 射程:全距離
コスト:ST600
タイミング:メインプロセス
 闇魔法の触媒を使う。
 魔法ダメージ{(5D+魔法力)*10}を与える。
 対象が(竜型/人型/獣型)の場合は魔法力を3倍にする。
権能:大地震 使用者:アガレス
判定:命中判定 目標:対決
対象:全員 射程:全距離
コスト:ST250
タイミング:メインプロセス
 エネミー(アガレスのワニ)がシーンに登場中かつ戦闘可能のとき使用できる。
 物理ダメージ(5倍の攻撃力)を与える。
 (転倒:A)を与える。
 オブジェクトを対象にしたときは即座に破壊する。
 このスキルは空中の対象に効果がない。
 ラウンド中に1回だけ使える。
権能:尊厳破壊 使用者:アガレス
判定:自動成功 目標:-
対象:単体 射程:全距離
コスト:ST30
タイミング:効果参照
 対象が交渉判定を行ったときに使う。
 その交渉判定をファンブルに変更する。
 権能:尊厳破壊の使用に気づくには目標値25の知識判定に成功しなければならない
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ユニークパッシブ
名称____________ 効果詳細________________________________
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雛形
名称____________ 基本情報____________ 効果詳細________________________________
判定: 目標:
対象: 射程:
コスト:ST
タイミング:


名称____________ 効果詳細________________________________




魔物スキル
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TRPG『神話の時代』

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