本文へスキップ

趣味の養蜂サイトです 天然の蜂蜜を販売

日本ミツバチ

初の丸胴採蜜


   2008/6/15

昨年は巣虫にやられました丸胴巣箱ですが、今年はご覧のように下辺ぎりぎりまで蜂がびっしりです。
早速、初の丸胴採蜜に取り掛かります。
   
   まず、上向きにひっくり返し、重箱2段を乗せ、木槌でトントン叩きながら蜂を上の巣箱に追いやりました。
   
   大部分の蜂が上の巣箱に収まりますと、真っ白な巣板が現れました。
   
   重箱式の採蜜は度々やっていますので、慣れていましたが、丸胴式は初めてでちょっと戸惑いました。
何処から切ったら良いのか?
狭い巣板の隙間に特製の巣板切り金具(お好み焼き用ヘラを直角に曲げた物)を差し込み、順番に切り約半数の巣板を採りました。
とは言うものの最後は手で掬いながら取り出す始末でした。
   
   3時間後の状態です。
散々蹂躙した後で恐怖心からか、なかなか中に入りません。ごめんごめん!
   
   次回より天板を取り除いて採蜜出来ないものか考えましょう。