思い出のパソコンはありますか。

x1turbo_red

 パーソナルなコンピュータとして最初に成功を収めたのは1977年にアメリカで発売されたAppleIIです。日本で本格的なパソコンを発売して成功を収めたのは、1979年9月に発売されたNECのPC−8001が最初だと思います。日本ではPC−8001の登場以降シャープや富士通など複数のメーカーから次々とパソコンが発売されていきました。
 私がパソコンを本格的に意識し始めたのは1983年頃からです。子供の頃、近所にあったイズミヤのパソコンコーナーへパソコンをよく見に行っていたことを思い出します。その頃のパソコンは色々な事が出来る魔法の箱といった印象で、とにかくワクワクさせてくれるものでした。
 現在のパソコンは当時のパソコンと比べると性能に雲泥の差があり、出来ることも遥かに多いのですが、昔のパソコンに感じたあのワクワク感を今のパソコンに感じることはありません。
 そこで当時のパソコンを振り返ってみようと思います。一部の限られた機種だけですが、なつかしいパソコンを振り返ることで当時のワクワク感を少しでも感じていただければ幸いです。

バナー