坂井昭夫の消費税ブログ http://blog.livedoor.jp/sk_economist
                                           
消費税10%時代に突入 なのに…  (2019/10/07)
今回は増税前夜の様相がちがう…(2) 駆け込み需要に異変あり  (2019/09/30)
官民協調のフライング便乗値上げなのでは?  (2019/09/28)
容認されたフライング値上げと「ずるさ」の所在  (2019/09/20)
今回は増税前夜の様相がちがう…(1) 選考値上げの横行   (2019/09/15)
プレミア商品券にズームイン!  (2019/09/07)
迫りくる消費税率10%、活気づく論壇の関心はどこに  (2019/09/04)

 坂井昭夫のウェブサイト

 ご連絡はこちらへ

経済学者としての私
略歴研究の軌跡
退官記念講演:「双子の赤字」の再来を考える (2007年1月)
主要著作リスト
たそがれの心象風景
連載講座 : 虚々実々の消費税 (2018年12月〜)
      世界を覆うサブプライム問題の脅威 (2008年5-7月、中断)
研究論文 : “無縁社会”考 (2012年3月)
学術書の書評
たそがれの心象風景
人生行路も黄昏どきに入り、内省的になりがちな自分を感じています。図らずも大病後の「おまけの人生」が定年後の「第二の人生」と重なった私の、心象風景探訪です。

『胃がんに出会ったの記−がんサバイバーとしての序章―』
   Amazon Services
   International,     Inc より販売開始→詳細



















「快気、そして古稀」(2014年1月)
「六十多惑」 (2010年12月完結)
「鴨川の河畔にありて」(2008年7月)
連続講座 虚々実々の消費税

2018年10月、首相が1年後の消費増税(税率10%へ)を明言したのを機に、改めて消費税への社会的関心が高まりつつあります。消費税は身近な存在なのに、誤解、曲解、黙過の横行がその実像の把握を難しくしてきた、と私は感じています。そこでこのコーナーを設けて私見を発信することにしました。当面、この作業に集中するつもりです。(2018年12月)
       「小人閑居して消費税を論じる」の予告
       「2019年秋に消費税10%」の首相表明
       「消費税還元セール」が消えた!その心は?(1)
       「消費税還元セール」が消えた!その心は?(2)
やむをえない事情から中断し、なかなか再開できないまま日が経ってしまいました。周辺状況が少し改善したのを機に再発進をと思い立ちましたが、体調の制約もあり、より気軽に書きやすいブログの体裁に変えることにしました。(2019年9月4日)

             
ちょっと経済談義を 折々の独り言」欄に載せる経済(学)絡みのエッセイを書いていると、かすめて通った経済事象そのものにもう少し踏み込んでみたい、とよく思います。また、自分にはアカデミックな奥深い考察は無理でも、いつも心の端に引っかかっている、といった類いの経済問題もあります。そうした「気になる」テーマに関して、半素人的な談義をちょっとだけさせてもらうコーナーです。(ラインアップの一部を右欄に載せておきます)
折々の独り言
「哲学の道」を毎日のように行き来していると、必ずしも哲学的ではないものの、世の中の種々様々な問題に関するあれこれの思いが、時折、確かな現実感をおびて頭をよぎります。鴨川の河畔に憩うときにも、旅先にあっても、何かに感応して心に波紋が広がること多々あり、です。それら
折々に湧き出た雑感を、寝静まった夜にでも机に向かい、「書斎の灯」のもとでこつこつと綴ります。独り言よろしく、反芻したり、自問自答したりしながら。(ラインアップの一部を右欄に載せておきます)
ごあいさつ 2018年8月某日記
              
最終更新日
2019年9月8日
2007年に京都大学経済研究所を定年退職した一研究者です。当時は胃がん治療中の身でしたが、その後、体調の回復とともに、社会と少しでも交流できればとの思いが強まり、情報発信の場としてこのサイトを立ち上げました。京都は東山のふもとをはしる「哲学の道」に程近い自宅にて、老エコノミストとして、ひっそりと「書斎の灯」を燈し続けるつもりです。現代社会の一隅を照らす、ささやかな一条の光になれば、と願いつつ。
 Akio Sakai's Website

                              書斎の灯
                         ――現代社会経済の分析と雑感――


                           



















































































      NEWS

 
消費税率の10%への引き上げ
 まで一ヶ月を切りました。
 「賢い消費者になる方法」ばか
 りが連日マスコミを賑わすこの
 頃ですが、それでよいのでしょ
 うか? 私なりに「消費税とは
 何か?」を改めて考えたいと思
 い、左記のブログを開設しまし
 た。 (2019年9月4日)
     
↓↓↓
 ブログを始めたばかりなのに、
 10月7日付の記事に記した理
 由で、またしても高頻度で書く
 方針を変えざるをえなくなって
 しまいました。せめて時折でも
 短い所感や断想を載せられれ
 ば、と願っているのですが。





     折々の独り言

 ・ これってなんですのん:
   ある起承転結
 ・ 言い訳の極意??
 ・ ポン、ガラ、ペコペコ:型
   と心
 ・ 孫の自転車と政権交代
   の協奏曲
 ・ わが鹿は「山のこなた」
   に帰りきぬ
 ・ 「古くない物」の弱い年
 ・ 旅の静けさと証券化
 ・ 諏訪に遊べば湯香と油
   価
 ・ 鳶とコシヒカリ
 ・ 病院内カフェに思う
 ・ 祈りの大文字
 ・ セミ異変と温暖化問題
 ・ 鉄道料金の怪




   プチ経済談義

 ・ “ネット縁”を考える
 ・ 「主婦年金」救済策の不
   条理
 ・ 民主党政権のエコ・エネ
   政策を数え歌に




















   (c) Akio Sakai,
   All Rights Reserved