TOP ラン メイ ひな あや  旅行編  Gallery  お誕生会  

愛犬と旅行へ

鳥取・大山の巻  志賀高原 志賀高原2 志賀高原3  伊豆の巻  四国松山


  舞鶴の巻 舞鶴の巻2  和歌山の巻 清里・朝霧の巻1 清里・朝霧の巻2



00年 志賀高原の巻

二日目
パディントンハウスさんに到着

ペット専用の温泉だよ
パディントンハウスに着いて一番に目に入ってきたのが「ペット専用温泉」そして階段の登り口の所に「足洗い場」。
玄関前には「ご自由にお使い下さい」と書かれて、タオルがカゴの中に置かれていました。

「ラン良かったね、ここのかたは優しそうだよ」
KIMIママのお宿選択は今回も大当たり!の予感!

玄関を入ると、クリちゃん(右側 16才)と
太郎丸君(左側 5才)がお迎えしてくれました。
(右端のかたがオ−ナ−さんです)

大浴場はいつでもOKとの事なので、早速お風呂へ。
(ここいらは温泉が多く、このペンションでも温泉を引き込んでいます。)

3人共温泉に入って、夕ご飯です。
全員そろって食堂へ。
(ここでは、食堂にも一緒に入れます、ただしリ−ドを付けて床にオスワリして待っていられる子のみ)

食事は和洋折衷で、美味しかったよぅ。
ボリュ−ムも有って、食べきれないほどでした。
お腹も大きくなって、ビ−ルも飲んで・・・・。
おじじとラン父さんはお部屋に戻って、服も着替えずに 
(-_-)zzZZ  そのまま朝まで・・・・
(持っていったタオルケットを引いてスヤスヤ)
むにゃむにゃ、タオルケットの上で父さんと
え!、ランの寝る前のオシッコは?
"r(^_^;

(実は、KIMIママが寝る前に散歩に連れていったそうです)
(ママに感謝!感謝)

翌朝、ママが早起きしてランをお散歩へ。
この時カッコ−の声を聞いたそうな。
(早起きは三文の得だあ、と威張っていた。いつもは父さんの方が早く起きるのに・・ぶつぶっ)

そのころ
おじじ&ラン父さん、やっと復活!
朝食前にお散歩。
気持ちが良い。
あれ!ペンションの前がスキ−場だ。
(今頃になって気づく父さんでした)
太郎丸君も朝の挨拶に出てきてくれました。
クリちゃんはおばあさんなので、まだ寝てるみたい。

朝食は御飯メニュ−とパンメニュ−。
(どちらかを選ぶのでは無く、両方食べて下さいとのこと)

食事の後、少しオ−ナ−さんとお話をした。
クリちゃんと太郎丸君を引き取った時の事とか、
ここでペンションを開いた時の話とか。
(クリちゃんと太郎丸君は優しい飼い主と一緒で幸せだぁ)

記念に一枚!
みんなでパチリ

今晩はもう一組、お客さんが来られるとのこと、
それもワンコ連れだそうな。
(楽しみです、 ワクワク)

本日のご予定は、七味温泉の露天風呂。
(オ−ナ−さんに「どこかお勧めの露天風呂は?」と相談すると、是非にと言って、紹介してくれました)
お風呂の後の予定はまだ無い。
とてもいい加減な旅行です。

おじじも父さんも完全復活したので、出発です。

小布施町から高山村を通って七味温泉へ
途中綺麗な滝が有り、展望台のイスの上でパチリ。


七味温泉

奥に露天風呂が有り、本日は貸し切り状態です。
おじじと父さんが先に入って、すっかり上機嫌。
お風呂の底に何かが沈殿していて、真っ白。
地元のかたの説明で「毎日掃除するのですが、湯ノ花ですぐに、こんなふうになる」
「ここは元湯だから、あんたら良いトコに来たね」
とかなんとか、長湯してしまいました。

ランを放って置けないので、ママは後から入りました。
出てきて、ママが一言。
「ここのお風呂、掃除していない!」 (`へ´)

事情を説明して、万事めでたしめでたしでした。

地図で調べると、七味温泉から志賀高原へは目と鼻の距離!
「近いジャン、一山越えれば志賀高原」

少し心配ながら、とにかく行ってみる事に。
(実はペンションのオ−ナ−さんから、「まだ雪で通行止めかも」と言われていた。

笠が岳の峠で「通行止め」の看板!
それでも信じられないので、少し歩いて見に行ってみる。

看板から一つ目のカ−ブが、雪で覆われている。
(いかなケセラセラの父さんでも、これには諦めました)

ひたすら来た道を戻りました。
今日のお昼御飯はどうなる事やら。

帰り道、おじじが一言。
「殿は去年より太ったのか?」
(殿とは呼ばれているが、名ばかりで有る)
「風呂で見たら、お腹のあたりがムチムチしてる」
「まるでムチムチプリンだぁ」

(これには、立ち直れないラン父さんでした)
「今日の夕ご飯はあまり食べないでおこう!」
と堅く決意!

大回りして、白根山の湯釜へ。
少し距離が有るが、登る事にした。
おじじが帰って寝込むとイカンので、ランに引っ張らせる事にした。

よいしょ! うんしょ!

おじじラクチン、ラン頑張れ!


私、偉かったでしょう! 湯釜の全景、コバルトブル−の水が印象的。

ランの顔つきが「私、頑張ったからね」
とでも言っている様です。

昨日遊び足りなかったので
帰りもう一度雪の大地へ行ってみました。
ランも雪に慣れてきて、楽しそうです。


今晩もパディントンさんに泊まります。
今日、来ると言っていたわんちゃん連れのお客さん。
どんな人なのかなあ。
お友達になれるといいなぁ。

続く

←戻る 三日目へ→