TOP ラン メイ ひな あや  旅行編  Gallery  お誕生会  

愛犬と旅行へ

鳥取・大山の巻  志賀高原 志賀高原2 志賀高原3  伊豆の巻  四国松山


  舞鶴の巻 舞鶴の巻2  和歌山の巻 清里・朝霧の巻1 清里・朝霧の巻2



99年 鳥取、大山の巻
  


今回の旅行は、おじいちゃんも一緒です
泊まりがワンホテルなので、とても心配してました。((((((^_^;)
(綺麗だし食事はおいしいし心配ご無用)と言っても
(そんなん信用できん)の一言!
なんだかんだでとにかく出発!!

おじいちゃんを向かえに行って、いざ高速道路へ
(おっとランのミネを忘れるところでした)
高速道路では、ランはお母さんの膝の上が指定席です。
何回かの経験で高速運転中はお父さん所はダメとわかっている。一応バカではない。


松江に着いてまず、お昼ご飯の調達。
お昼は、かの有名なシジミ弁当(駅弁)です
松江城で見学とお昼ご飯(ランはジャ-キ-と駅弁のおこぼれ)
お城は築城当時のまま保存されていて、歴史を感じます
全体に一つの公園になっていて、ランをつれて散歩出来ました。
その後宍道湖へと思ったのですが、道に迷ってしまいました。
(そうカ−ナビが無い、お母さんに却下されたのだ。)

宍道湖はあきらめて、じっちゃん希望の中海の大根島にあるボタンの名所へ
最初のボタン園ではシ−ズンオフなのでランも中へ入れてくれて、サ−ビスで抹茶も一緒に飲めました。
(ランは愛嬌振りまきまくり ランには負ける)
(どんな所でも、ランを連れていって、一緒に入って良いですかと聞いてみます)
(オフシ−ズンなら<愛嬌振りまき攻撃>でOKの場合が有る)


初日は早めに美保ヶ関にある旅館へ向かう。
(今回は初めての日本式旅館です。じっちゃんには内緒ですが、チョッピリ心配)

本日のお宿は美保ヶ崎にある旅館です。
着いた時の第一印象は(少し古いな〜)
部屋に案内してもらって、
すごく広い!!
10畳の二間続きの部屋でした(*^。^*)
案内してくれた仲居さんが「ワンちゃんはこの子だけ?
昨日のお客さんは、大きなワンちゃんが二匹
部屋の中を走り回ってましたよ」だって
(ペット連れにはありがたいお言葉!細やかな心遣いが嬉しかった)
(*^o^*)
(人間とは不思議なもので、仲居さんの一言で印象が一変?)
(古いけど広いジャン)
(ランにはかえってこのほうが良かったかも)
おじいちゃんも部屋の広さに満足している様子。


夕食は別の部屋に用意してくれて、ランもOKとのこと。
ワ−イ
お料理の方は、量も見た目も豪華!
(お味は少し濃かったですが)
三人と一匹は大満足!
・:*:・`☆★ O(≧▽≦)O  .。・:*:・`☆★
ところでランは?と言うと、
おじいちゃんとお母さんところで
<ネエ チョットチョットちょうだいちょうだい>
(お父さんところは行ってもムダ ケチンボなのだ)


その夜はそのまま、全員爆睡。
おふとんがせんべいだとか、かけ布団が重いだとかは一切話題にはのぼりませんでした。

ランの方は「もうネンネするからシッコしなさい」の一言でスンナリ。
初めての時は夜シッコしないので、
夜中ペンションの周りをうろうろ、ウロウロした事を思い出したりして。

(_ _).。oO


翌朝の朝食の時、じっちゃんの「砂丘が見たい!」の一言で
よていを変更
(とにかくワガママなジジイである)
道中、日本海を眺めながら、シッコ休憩とパッパ休憩(お父さんのタバコ)
をはさみ
一路鳥取砂丘へ
時々休憩場所では(ワンちゃん連れ)と会って
「アラ、お宅もですか?カワイイですね」と世間話。
ランが来てから、見知らぬ人と話する事が多くなり、旅行が
たのしくなりました。 ランに感謝!

砂丘に到着すると、ランはお散歩モ−ドのスィッチON。
<早くおろして!遊びたい!>
butこんな所でおろしたら、後が大変なので、ダッコして行くことに。
しょうがないから、ランはお父さんの腕の中で、空中遊泳をしていました。
(ランの得意技、空中遊泳、、、)



じっちゃんは、自分の行きたいところへスタコラサッサ。
(とにかく足は丈夫である、それが健康の秘訣なんだろうけどね。)
立ち止まっていわく、「この場所で写真取ってくれ」

ランは空中遊泳を続けながら時折、「早くおろして」と
苦情の連発!
そんな一人と一匹にお父さんとお母さんはマジギレ!(`o´)
<<二人共、いい加減にしなさい!>>

だけど本当のところは、そんなやりとりを
しっかり楽しんでいる父さん母さんでした。
こんな旅行もいいもんだ、なんてね
(^_^)

 


砂丘を後に次は大山に向かいます。
途中コンビニで昼食
このときだけはランをうらむ

日本海側から大山環状道路へ入りました。
実は、父さんにとっては4度目の大山です。
(それも長い間来ていない)
なつかしくって一人はしゃいでいた父さんでした
あちこち見て回って本日のお宿のペンションへ
ワンコ情報で調べて、一番受け入れ条件の優しい(ランにとって)所を選びました。
今までランと一緒に泊まったペンションは全部◯でした。(ランはついているのだ)
いつもは一カ所で連泊するのですが、今回はじじいが一緒なので
一泊は日本旅館で2泊目はペンションにしました。


ペンションに着き、本館とは別棟のコテ−ジに案内されました
外からみると、
(又、少し古い!今回は×かも?)
と思ったのですが、扉を開けて中へ入ると
(メチャメチャキレイ!(=^.^=) )
ごく最近、改装されたとのことでした。
あまりのきれいさに、じっちゃんは「次回も一緒に連れていけ!」
お部屋に大満足の3人と一匹でした。

本館の食堂は、ランはダメだったので、ランは車の中でお留守番。
お父さんの上着を掛けてやると、安心してネムネムモ−ド。
ゲ−ジの中より車の中のほうが、みんなのにおいもするし、落ち着くみたいです。
食事は洋風のコ−スになっていて、おいしかった
もちろん恒例の赤ワイン(フルボトル)
今回は一本だけ(少し弱くなったかな)

(ランの食べれそうな物を少しだけお持ち帰り)
(これを忘れるとランは{スネコ}になる)

お部屋に帰って、道中おみやげ用に買っておいた(地ビ−ル)で
ランも交えて、再度宴会!
(なんちゅう家族じゃ、アルコ−ルの事しか頭に無いのか)

その夜は
あったか−い、フワフワのかる−いお布団で、
大爆睡でした。

例のごとく、朝食の時、じっちゃんが一言。
「砂丘で馬に乗りたかったなあ」
なんでその時言わへんの、、(`o´)
と心の中で思いつつ

「今日の蒜山でも乗れると思うから、そこで乗れば?」

人間年を重ねると練れてくるものですね

蒜山高原では、約束通りじっちゃんは馬に乗りゴキゲン
ランはお散歩。
おみやげ物を見て回ったりして
あちこちブラブラ
野外バイキングが有ったので、店員さんに
「この子も一緒なんですけど、いいですか」と聞いたところ
OK!ヤッタ−


広−い蒜山で遊び回って、ランもヘトヘト状態
帰りの車の中で、ランとじっちゃんは満足顔で
ムニャムニャ、スヤスヤ

父さん一言
「ランよ、たまには運転代われ!」

おしまい

今度はHP用に写真いっぱい撮ってくるからね。

←戻る