ぽりおんファミリーの
遊び場レポート

各情報内のデータはぽりおんが行った時点のもので現在のものとは内容が違うことがあります。

2006年に行った遊び場

木のアイコン 奈良健康ランド(8/14)【奈良/天理市】
温泉、温水プール、レストルーム、レストランなど完備で一日ゆっくり遊べる奈良健康ランドに行ってきました。
前にも来た事がありますが、今回はお盆の時期、すごく混んで入場制限をしていました。けど、入った後は、プールで遊んで、温泉に浸かって 食事してストレス解消してきました。
木のアイコン ありま夏まつり(8/6)【兵庫/神戸市北区】
近くの有馬温泉で夏祭りをやっていたのでいって来ました。
同時にありま涼風川座敷と言って、有馬川沿いに出店や舞台で夕涼みをできるようにしてあったのでこちらも楽しんできました。
花火などの派手なイベントは有りませんがちょっとした夏祭りと温泉情緒葉十分に楽しめました。
木のアイコン 姫路セントラルパーク(7/22)【兵庫/姫路市】
先週悪天候で海水浴ができなかったので、今週姫路セントラルパークのプール「アクエリア」へ行ってきました。
プールで遊んで、サファリに行って、遊園地で遊んで夜は花火を鑑賞充実した一日でした。
木のアイコン 花ゆうみ(7/17)【兵庫/京丹後市網野町浜詰】
丹後の浜詰温泉夕日ヶ浦地区に2005年10月にオープンした温泉施設に行ってきました。
温泉は適度な広さでもちろん露天、サウナもあります。休息室は広く、建物は趣が有りゆっくりできる温泉施設です。
施設に併設してグラウンドゴルフ場やいろんな花が植えてある庭園がありよい季節には庭の散歩もできます。
木のアイコン 組合の地引網レク(6/24)【兵庫/姫路市大塩町】
会社の組合のレクリェーションで大塩漁協の地引網に参加してきました。
猟師さんが仕掛けてくれた網を参加者みんなで岸に引き寄せて最後はつかみ取り。取った魚はその場で刺身、唐揚、てんぷら、炭火焼にして昼ごはんのおかずに…その後は、海岸でかにを捕まえたり、貝を採ったりして2時間ほど遊びました。
木のアイコン 嵐山の花見、嵯峨野・あだしの散策(4/8)【京都/嵐山界隈】
娘の十三詣りに京都の嵐山にある法輪寺にご祈祷を受けに行ってきました。ご祈祷の後、ちょうど桜が満開だったので花見と、折角だから、嵯峨野・あだしのをブラブラ散策してきました。
木のアイコン 京都・東山花灯路(3/19)【京都/東山界隈】
昨年に引き続き、京都の東山の石畳の道と有名な建物が夜ライトアップされるイベント「京都・東山花灯路」に行ってきました。感想は、一言「今年も感動した!!」。
木のアイコン 大阪アウトドアフェスティバル(3/12)【大阪/南港】
今年も「大阪アウトドアフェスティバル」に行ってきました。毎年この時期に開催されるアウトドアイベントで、来シーズンのアウトドアライフのスケジューリングの情報収集にぴったりのイベントです。
木のアイコン 神戸南京町春節祭(2/4)【兵庫/神戸南京町】
一度行って見たいと思っていた南京町の春節際に行って来ました。
思っていたとおり、賑やかで、いろんなイベントがありとても楽しかったです。
木のアイコン フィッシングショーOSAKA2006(2/4)【大阪/南港】
息子がつり好きで、「フィッシングショーに行きたい行きたい」というので行って来ました。
すごい人で、釣り好きな人がこんなにいるんだなぁと改めて感じました。
木のアイコン いのしし祭(1/28)【兵庫/篠山市】
今年で3回目になる 丹波ささやま冬の味覚「いのしし祭」 が篠山市で開催されるというので行ってきました。
いのししレースやしし肉料理中心の屋台村など思っていたより盛大で、おいしいものをいただき満足でした。とくに数量限定の「丹波ーガー(タンバーガー)」はおいしかったです。
木のアイコン 近畿コカ・コーラボトリング(株)京都工場見学(1/21)【京都/久御山町】
コカ・コーラの京都工場見学に行ってきました。
募集定員が少なく事前予約も数ヶ月待ちになりますが、まあ、時間があれば言っても良いかなという感じです。

2005年に行った遊び場

木のアイコン 京都・嵐山花灯路(12/11)【京都/右京区、西京区】
京都の嵐山の渡月橋、嵯峨野竹林などが夜ライトアップされるイベント「京都・嵐山花灯路」に行ってきました。春に行った東山とは趣が違い、自然を感じるライトアップでした。けど、人が多い!!
木のアイコン 三千院(12/11)【京都/左京区大原】
京都大原で地鶏のすき焼きを食べて「大原温泉、紫の湯」に浸かってきました。
この時期の大原は、紅葉も終り、訪れる人も少なくなっていますが、薄っすら積もった雪景色を眺めながら地鶏のすき焼きを賞味して温泉に浸かって・・・・日帰りの旅でしたが満足しました。
少し時間がありましたので、宿の近くの「寂光院」も訪問してきました。
木のアイコン 三千院(11/13)【京都/左京区大原】
京都大原の三千院に行ってきました。
燃えるような紅葉を期待していたのですが少し早かったようです。でも、部分的に紅葉していて良い雰囲気でした。昔行った時よりみやげ物屋が多くなっているのが残念でした。
木のアイコン 兵庫県立「人と自然の博物館」周辺(10/30)【兵庫/三田市】
毎年恒例の、三田市にあるフラワータウンの秋まつり「ひとはくフェスティバル」に行ってきました。
内容的には毎年同じですが楽しんできました。
木のアイコン 高平コスモス祭り(10/16)【兵庫/三田市】
近場でコスモス祭りをやっているのでいってきました。ちょうど見ごろのコスモスがいっぱい咲いていて 摘み取り自由、しばし癒しの時間を過ごしてきました。
木のアイコン 三田市立有馬富士公園(さんだ秋の味覚と観光山開き)(9/23)【兵庫/三田市】
毎年やっている有馬富士公園の秋のイベントに行ってきました。今年は、ペットのブースがあったので動物好きな娘は喜んでいました。
木のアイコン なら燈花会(8/6)【奈良/奈良市】
8/6〜8/15迄実施している奈良公園近隣の会場でろうそくの火を灯すイベント「なら燈花会」に行ってきました。
夜の奈良公園近隣は昼とはまた違った趣でとてもよかったです。
木のアイコン 私のしごと館(8/6)【関西文化学術研究都市(京都/精華町・西木津地区)】
去年行って家族全員気に入ってしまったので今年もしごと体験をしに行ってきました。
今年は、西陣織、小型製品組立の仕事(玩具(リカちゃん人形))、大型製品組立の仕事(自転車)、建築家の体験をしました。
木のアイコン デカパトス(7/30)【兵庫/神戸市東灘区】
今年の7/1六甲アイランドにオープンしたプール「デカパトス」に行ってきました。
HPを見て期待して行ったのですが、流れるプールは幅が狭く流れが遅い、造波プールは狭い、軽食のメニューは少ない、日陰も少ない、そもそも。敷地が狭い、いまいちでした。
木のアイコン タイムズメリケン(7/10)【兵庫/神戸市中央区】
「震災10年 神戸からの発信」の一つである「タイムズメリケン」に行ってきました。場所は神戸メリケンパークの神戸海洋博物館内で8/31迄開催しています。
イベントは、うーんって感じでした。
木のアイコン 三田市立有馬富士公園(4/24)【兵庫/三田市】
毎年恒例のありまふじフェスティバル'05春があるというので行って来ました。
今年は「あそびの王国」という遊具のエリアがオープンしたので早速見てきましたが、小学生が存分に楽しめそうなとてもよい施設でした。
木のアイコン 京都・東山花灯路(3/20)【京都/東山界隈】
京都の東山の石畳の道と有名な建物が夜ライトアップされるイベント「京都・東山花灯路」に行ってきました。感想は、一言「感動した!!」。

2004年に行った遊び場

木のアイコン 神戸スイーツハーバー(12/11)【兵庫/神戸市中央区】
妻が、今月オープンしたての「神戸スイーツハーバー」に行きたいというので行ってきました。ここは、全国からトップスイーツが集まったスイーツのフードテーマパークです。お決まりの入場制限はしていましたが、意外とすんなりと入場できました、が、中は、人人人で座って食す場所もないほどでした。が、スイーツの量はどれを食べようか悩むほどあり圧倒されました。でも、当たりと外れがありますので情報収集をしてから行ったほうがよいですよ。
夜には、モザイクに行き、クリスマスイルミネーションで飾られた夜景を楽しんでから帰りました。
木のアイコン 神戸北野異人館街(12/11)【兵庫/神戸市中央区】
ふと思い立って、クリスマスデコレーションされた異人館を見に行ってきました。20年ぶりぐらいでしたが、すっかり様変わりして立派な観光地になっていました。
(北野工房のまち、風見鶏の館、うろこの家、北野坂)
木のアイコン 和歌山マリーナシティ(ポルトヨーロッパ、黒潮市場、紀州黒潮温泉)(11/27)【和歌山/和歌山市】
久々に遊園地に行きたくなったので今まで行った事がなかった近場の。ポルトヨーロッパに行ってきました。
遊園地の規模はそれほど大きくなく半日もあれば回りきってしまいますが、隣の黒潮市場での食事、日が落ちてからのイルミネーションは良いですね。温泉大好きなぽりおんファミリーには温泉が併設されているのも良かったです。
木のアイコン 兵庫県立「人と自然の博物館」周辺(11/14)【兵庫/三田市】
昨年に続き、三田市にあるフラワータウンの秋まつり「ひとはくフェスティバル」に行ってきました。
今年は、「ひとはくウルトラクイズ」の予選を突破し本選に参加しましたが、4問めで敢え無く大敗しました。
木のアイコン 兵庫県立「人と自然の博物館」(11/3)【兵庫/三田市】
科学、物理、天文、などなど・・・・いろいろな事の科学体験ができるイベントの「サイエンスショー」に行ってきました。
昨年は「ひとはくフェスティバル」と同時に開催されていたのですが今年は別の日に開催されました。そのおかげで人も少なくじっくりと体験できました。
木のアイコン 三田市立有馬富士公園(10/24)【兵庫/三田市】
去年に続き、有馬富士公園で2004有馬富士フェスティバルがあるというので行って来ました。今年は黒豆が不作の為手に入りませんでしたが、スタンプラリーをしたり、フルートコンサートを鑑賞したり半日ゆっくりと楽しんできました。。
木のアイコン 塩釜養魚センター(10/10)【岡山・川上村】
蒜山高原の塩釜の冷泉の近くにある釣堀です。養魚所の釣堀と言うことで入れ食い状態ですので小さなお子様には良いかもしれませんが、少し大きな子供や大人は物足りないと思います。けど、魚の味はとてもよいです。。
木のアイコン なにわ食いしんぼ横丁(9/19)【大阪/港区海岸通】
大阪の海遊館・マーケットプレイス内にあるなにわ食いしんぼ横丁に行ってました。ここは昭和40年前後の大阪の商店街、電車通りなどの町並みを再現し、なにわのグルメを代表する20の飲食店、物品店がある関西グルメのフードテーマパークです。飲食店はたこ焼き、イカ焼きを代表とする軽食が中心でしっかり食事ができるところは北極星の洋食と自由軒の名物カレーぐらいです。町並みは、今年厄年で大阪市生まれ、育ちのぽりおんには懐かしい町並みがそこそこリアルに再現されていて、触ると喋ったり動いたりする仕掛けもありなかなか楽しかったですよ。
木のアイコン 道頓堀極楽商店街(8/22)【大阪/中央区道頓堀】
大阪みなみ、道頓堀のど真ん中に7/2にオープンしたばかりの商店街テーマパークに行ってました。大正末期から昭和初期の繁華街の町並みををイメージした空間に大阪を代表するお好み焼きやたこ焼き、串カツなどの飲食店が50店ほど出店しています。最近良くある食のテーマパークとは少し違っていて町並みの作りが徹底していますし、街角のいたるところでパフォーマンスをしていたり、「道頓堀極楽歌劇団」によるミュージカル風のドタバタ喜劇があったりととにかく楽しめます。一度は行って見る価値があると思います。ただし、大人\315-、子供\210-の入場料が必要です。
木のアイコン サイエンスフェスタ OSAKA 2004(8/22)【大阪/北区(ハービスホール)】
子供を対象とした自然と科学の体験イベントです。各学校や団体の80以上のブースがあり自然と科学を面白く判りやすく遊び感覚で体験し理解できるイベントでした。
木のアイコン 大和神の牧温泉「虹の湯」西大和店(8/15)【奈良/上牧町】
このページに日帰り温泉は殆ど載せていないのですが、この温泉は結構良かったので載せることにしました。
湯は、少し塩辛く匂いは殆どない癖の無い温泉で、露天風呂も広くはないけどいろいろ種類があり楽しめました。で、ここに載せた理由は、日帰り温泉には珍しく食事が充実していたからです。席数も十分にあり、うどん中心のメニューも豊富で価格も手ごろ。ぽりおんファミリーは、あまり日帰り温泉で食事はしないのですがここだとゆっくりと食事をして帰りたい気分になりました。
木のアイコン 橿原運動公園総合プール(8/14)【奈良/橿原市】
ここは、橿原市の公営プールですが、侮るなかれ、3種類8本のスライダーがあり大人でも十分に楽しめます。子供には、ファミリープールもちゃんとあり、幼児から大人まで楽しめるプールです。ぽりおんファミリーも十分に楽しんできました。
木のアイコン 私のしごと館(8/13)【関西文化学術研究都市(京都/精華町・西木津地区)】
「しごと体験ランド」(パンフより)というように、いろんな仕事について解説や過去/未来について考えたり自分にあった仕事を発見したりできます。
が、メインはいろんな仕事の体験をすることです。ウチの子供たちは声優、CGデザイナー、京焼きの体験をしました。
木のアイコン 有馬温泉「金の湯」(8/1)【神戸/北区】
近くなのに何故か行っていなかった有馬温泉の「金の湯」に浸かってきました。お湯は有名な金泉(鉄が錆びた色)でタオルも茶色くなっちゃいます。お風呂は有馬独特の湯で気持ちが良かったです。
温泉街では偶然にも夜に夏祭りがあり祭り好きなぽりおんファミリーはもちろんゲーム、食べ歩き、踊りまくって帰ってきました。
木のアイコン 千里中華街(8/1)【大阪/豊中市】
豊中市千里中央のセルシー5階にある「千里中華街」に行って、「香港蒸籠(ホンコンチョンロン)」の飲茶バイキングを食してきました。食事はバイキング形式ですが、点心は香港式ワゴンでまわってきます。味はまあまあでした。街は、一時のブームが去っているためか廃業した店が多く少し寂れてきている感じでした。
木のアイコン 阪神・淡路大震災記念「人と防災未来センター」(7/11)【神戸/中央区】
自治会のイベントのバス見学で「人と防災未来センター」へ行ってきました、休日だと言うのにあちこちの団体さんがいっぱい訪れていました、でも個人のお客さんは殆ど見ませんでした。内容は、震災の記録としては立派なものでした。

2003年に行った遊び場

三田市にあるフラワータウンの秋まつり「ひとはくフェスティバル」が兵庫県立「人と自然の博物館」周辺であるということで行ってきました。
"自然"と"科学"を子供向けにわかりよく遊びを交えて紹介するブースが中心ですが、お祭りらしく、コンサートや飲み物食べ物のテントなども出ており半日楽しく過ごしてきました。
木のアイコン 神戸市立フルーツフラワーパーク(11/2)【神戸/北区】
フルーツフラワーパークで「2003秋の収穫祭」のイベントに行ってきました。
バームクーヘン作り体験、バター作り体験をし、牛一頭の丸焼きを食べてきました。
木のアイコン 三田市立有馬富士公園(10/19)【兵庫/三田市】
有馬富士公園で2003有馬富士フェスティバルがあるというので行って来ました。といっても夕方遅くに行ったので、イベントはほとんど参加できませんでしたが、黒豆を買って帰りました。
木のアイコン トンボ自然公園(トンボ館、さかな館)(10/12)【高知/中村市】
四万十川河口の中村市にあるトンボ自然公園に行ってきました。四万十川流域に生息する"トンボ"と"さかな"について勉強してきました。
木のアイコン 黒潮本陣(黒潮工房)(10/11)【高知/中土佐市】
かつおの本場土佐でかつおのたたき作り体験をしてきました。新鮮なおろしたてのかつおを藁の炎で一気に焼き上げます、焼きたてのたたきを盛り付けていただき食べましたが、とてもおいしかったです。
木のアイコン 氷上町清住コスモス祭り(10/5)【兵庫/氷上町】
たまには花でも見に行こうかとコスモス祭りに行ってきました。今年は冷夏の影響で丈が低く花も少なかったですがそれなりに見事でした。
木のアイコン 但馬牧場公園(9/6)【兵庫/温泉町】
但馬牛をテーマにした公園牧場です、ここでは、但馬牛の勉強ができます。
木のアイコン 神戸市立青少年科学館(8/4)【兵庫/神戸市中央区】
息子が遠足で行ったけど時間が無くて回りきれなかったと言うので、夏休みを利用してまた行ってきましたが、それでも回り切れませんでした。
プラネタリウムもあります。
木のアイコン 篠山チルドレンズミュージアム(8/3)【兵庫/篠山市】
義理の妹夫婦が子連れで来たので、再び行ってきました。ここへ行ったのは3度目ですが、何度行っても楽しめます。
木のアイコン グリーンヒルズ津山・グラスハウス(7/5)【岡山/津山市】
公園の中にある温室のようなガラス張りの建物のプールとフィットネスの施設です。今日は、プールを利用しましたが、スライダーあり、ジャグジーあり、サウナありでなかなかよかったです。ぽりおんファミリーは4時間以上滞在しました
木のアイコン 六甲ガーデンテラス(5/24)【神戸市/灘区】
昔の十国展望台の跡地にできたおしゃれなスポットです。展望台や、雑貨店、喫茶店などがありますが・・・・駐車料\500-を払ってまで行くこと無いかって感じです。
ただし、景色の眺めは昔と変わらず抜群です。
木のアイコン アクアトム(5/4)【福井/敦賀市】
子供向けの科学館です。原子力を中心としたエネルギーの勉強が楽しくできます。入場料、イベント料、駐車料すべて無料がうれしいですね。
木のアイコン 奈良健康ランド(4/19)【奈良/天理市】
プールとお風呂がついて大人も子供も千円は安い、疲れたらレストルームでぐっすり眠れるしね。
木のアイコン グリコピア神戸(4/8)【兵庫/神戸市西区】
平日にお休みを取れたので行って来ました。グリコのポッキー、プリッツの工場見学と、チョコレートができるまでの勉強ができます。グリコの歴史や、おまけもいっぱい展示してあります。利用は要予約です。
木のアイコン 宝塚ファミリーランド(3/31)【兵庫/宝塚市】
4月7日で閉園になるということで急いで行ってきました。結構楽しくて、人もいっぱい来ているのに閉園になるのは惜しい遊園地でした。
木のアイコン 琴引浜鳴砂文化館(1/19)【京都/網野町】
鳴き砂で有名な琴引き浜のすぐ近くにあります。ここでは、「鳴き砂」や「琴引き浜への海からの漂流物」等について勉強できます。
木のアイコン ラピス大歩危(1/12)【徳島/山城町】
祖谷のかずら橋を見に行く途中に大歩危・小歩危に立ち寄り、休息をかねて「ラピス大歩危」に行きました。ここには、岩石の博物館があり石の勉強ができます。

2002年に行った遊び場

木のアイコン 三ケ日でみかん狩り(11/30)【静岡/三ケ日町】
子供たちにみかん狩りをさしてやろうと思い、浜名湖畔の三ケ日に行きみかん狩りをしてきました。よく空いていてみかん園貸切でみかん狩りができました。
木のアイコン 大阪・梅田「空中庭園展望台」(11/23)【大阪/大阪市北区】
新梅田シティでクリスマスイベント「ハイデルベルク クリスマスマーケット大阪2002」をやっているということで行って来ました、110年前のドイツのメリーゴーランド、27mのクリスマスツリー、ドイツの用品がいっぱいのマーケットなど結構楽しめました。地上173mの空中庭園展望台」で夕焼けをも見てきました。
木のアイコン 倉敷チボリ公園(11/16)【岡山/倉敷市】
クリスマスの装飾が始まった倉敷のチボリ公園に行ってきました。こじんまりと良くまとまった公園ですが、一度行ったらもういいかな。
開館10周年のイベントをやっているとの事で行って来ました。思っていたより楽しく、兵庫を中心とした自然や歴史を学ぶことが出来ます。また、イベントの日ということで、収蔵庫や標本を作製している所も見学できました。
木のアイコン 篠山チルドレンズミュージアム(10/13)【兵庫/篠山市】
学校統合で閉鎖された木造平屋建ての中学校が「子供たちの夢のとりで」に生まれ変わりました・・・・とパンフレットにあるように子供達にとっては夢の国のようなところです。勉強もしっかり出来ます。大人にとっても、昔のおもちゃや給食など懐かしい気持ちになる楽しいところです。皆さん一度行かれてはどうですか?ぽりおん一押しの所です。
木のアイコン 城崎マリンワールド(9/21)【兵庫/豊岡市】
SeaZooとSeaLand(の2つのエリアに分かれていて、SeaZooはいわゆる水族館でトドのダイビングやペンギンの散歩を見れます。SeaLandでは、イルカ・アシカのショーやイルカの生態を教えてくれるライブステージ、イルカのトレーナーのお話などを聞くことが出来ます。
木のアイコン 黒滝森物語(9/15)【奈良/黒滝村】
みよしのACのすぐ横にあります。スリル満点のつり橋、水遊びの出来る川、ジャグジー、お風呂があり結構遊べます。
木のアイコン 洞川エコミュージアム(9/14)【奈良/天川村】
天川村/大峰山の自然を勉強出来ます、前を流れる川で水遊びが出来ます、入場無料がいいですね。
木のアイコン 下呂合掌村(8/4)【岐阜/下呂】
下呂温泉にある合掌造りの民家を集めたところですが、陶器の絵付け、紙すき体験、なども出来結構遊べます。
木のアイコン テルマスプラザ(7/6)【岡山/岡山】廃業したようです
岡山市にある室内温水プールもある温泉施設で一日のんびりと浸かってリフレッシュしてきました。
木のアイコン 東京ディズニーシー(6/22)【千葉・浦安市】
「ぼちぼち行っとかなあかんなぁ」ということで、行ってきました。TDLよりアトラクションは少ないけど、景観がいいのとレストランが充実していました。大人のパークといった感じです。
木のアイコン 神戸ポートピアランド(4/28)【兵庫・神戸市】
来年の3月で閉園すると聞いたので行って来ました(結局閉園しませんでした)。うちの息子は、USJより良かったと言ってました。
木のアイコン 渦の道(4/7)【徳島県・鳴門町】
鳴門大橋(鳴門側)の下に設けられた遊歩道です。ここから見る渦潮は迫力があります。
木のアイコン さぬきこどもの国(4/6)【香川県・香南町】
子供は絶対喜びます、超お勧め、入場無料も嬉しいです。
木のアイコン 四国ニュージーランド村(4/6)【香川県】
なんかさびれていて、いまいち・・・・
木のアイコン 国営讃岐まんのう公園(4/5)【香川県・満濃町】
広くて、遊具もいっぱいあって一日のんびり遊べます。
木のアイコン アドベンチャーワールド(1/13)【和歌山県・白浜町】
遊園地と動物園と水族館を合わせたようなテーマパークで、一日ゆっくりと楽しめます。
中でもマリンワールドのショーとサファリワールドを見学するケニア号は見ものです。
木のアイコン 白浜エネルギーランド(1/12)【和歌山県・白浜町】
名前のとおりいろんなエネルギーについて学習できます。
だまし絵を集めた「トリックアートハウス」や、遊園地にあるビックリハウスのような平衡感覚を失う「ミステリーゾーン」などもあります。

2001年に行った遊び場

木のアイコン 有馬わんだガーデン(12/24)【神戸市・北区有馬町】
有馬温泉に今年オープンした犬のふれあいパークです
犬とのふれあい広場、ドッグレース、犬のショーなどが楽しめます。
木のアイコン キッズプラザ大阪(12/9)【大阪市・北区】
息子が小学校1年の遠足で行き、また行きたい行きたいと言われ3年目にしてやっと行っていました。
行きたいと言われ続けただけあって、子供たちは4時間たっても帰ろうとしませんでした。
木のアイコン USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)(10/19)【大阪市・此花区】
言わずと知れたUSJです。やっと行ってきました。
木のアイコン ヨーデルの森(10/14)【兵庫県・神崎町】
兵庫県神崎町にある農村公園です。とても広いジャブジャブ池が特徴です。
レストラン、動物ふれあい、アミューズメント施設、体験コーナーなど一通りの施設がありますが豆腐作りの体験コーナーがあるのが珍しいかな
平成13年4月にオープンしました。
木のアイコン 鳥取県立「鳥取砂丘こどもの国」(10/6)【鳥取県・鳥取市】
子供が楽しめる遊具がいっぱいあります、体験施設やコースも充実しています。
平成12年3月にリニューアルされました。
木のアイコン ブルーメの丘(6/3)【滋賀県・日野町】
滋賀県にある農業公園で、体験教室が充実しています。
アミューズメントも充実していますが、小銭がなくなっていきます。
木のアイコン 赤穂市立海洋科学館・塩の国(5/12)【兵庫県・赤穂市】
赤穂海浜公園内にある。赤穂市立海洋科学館・塩の国に行って、塩作りの体験をしてきました。
木のアイコン 鳥取二十世紀梨記念館(4/29)【鳥取県・倉吉市】
オーブンしたての「鳥取二十世紀梨記念館」に行ってきました。
内容充実で、たっぷり3時間ほど楽しんできました。
木のアイコン イングランドの丘(4/15)【兵庫県・南淡町】
オーブンしたての淡路島にある農業公園ですが、古くからある「淡路ファームパーク」をリニューアルしたところです。
木のアイコン イチゴ狩り(4/7)【兵庫県・神戸市大沢町】
近くのイチゴ狩り園でイチゴ狩りをしてきました。
まだシーズンには早くてよく空いていたので、椎茸の菌うめなんかの農業体験もさせていただきました。
木のアイコン 志摩スペイン村(3/10)【三重県・磯部町】
スペイン村(パルケエスパーニャ)に行ってきました。
オフシーズということもあってよく空いていました。
木のアイコン 木下大サーカス(1/13)【兵庫県・神戸市・ポートアイランド】
木下大サーカスの神戸公演に行って来ました、やっぱり生のサーカスは迫力がありました。
テントの中は暖房完備で昔のイメージとはぜんぜん違いました。
木のアイコン ビッグバン(1/27)【大阪府・堺市】
大規模な児童館です、利用は有料ですが一日たっぷり遊べます。
木のアイコン 越前がにミュージアム(1/6)【福井県・越前町】
昨年オーブンしたカニをテーマにした博物館です。
カニの勉強もしましたが、その後に食べた焼きガニのおいしかったこと。

2000年に行った遊び場

木のアイコン 滋賀県立「びわ湖こどもの国」(9/9)【滋賀県・安曇川町】
遊具がいっぱいあります。
バーベキューもできます。夏には湖水浴もできます。
木のアイコン おおさか府民牧場(8/12)【大阪府・能勢町】
観光牧場です。牛の乳搾り、子牛の乳やりなどが無料で体験できます。
木のアイコン 夜久野高原温泉「ほっこり館」(8/6)【京都府・夜久野町】
やくの農匠の郷にある温泉施設です。
1階と2階の2フロアーに分かれた珍しい温泉です。
木のアイコン 八丁浜浅茂川海水浴場(8/5)【京都(丹後)・網野町】
今年も行きました、ぽりおんファミリーのお気に入りの海水浴場。
キャンカーでPキャンしましたが涼しくて快適でした。
木のアイコン 広島三次ワイナリー(7/21)【岡山・三次市】
広島・岡山方面へキャラバンをしたときによって来ました。
ワイン工場の見学、の試飲ができます、簡単な遊具、バーベキューハウスもあります。
木のアイコン 君田温泉「森の泉」(7/21)【岡山・君田町】
道の駅に隣接した温泉です。

1999年に行った遊び場

木のアイコン 岡山ファーマーズマーケット、ノース・ヴィレッジ(11/28)【岡山・勝央町】
星の里キャンプビレッジに泊まった帰りによって来ました。
ここには、大きな遊具のほか、乳絞り体験や小動物とのふれあい牧場などがあります。
木のアイコン 東京ディズニーランド(9/23-24)【千葉・浦安市】
TDLは台風18号の影響もほとんどなく楽しんできました。
木のアイコン 姫路セントラルパーク・アクエリア(プール)(9/5)【兵庫・姫路市】
9月になってしまいましたが、息子がでっかい滑り台のあるプールに行きたいと言うので行ってきました。
木のアイコン 八丁浜小浜海水浴場(7/31-8/1)【京都(丹後)・網野町】
ぽりおんファミリーのお気に入りの海水浴場、海の近くの民宿で一泊しました。
1996年に行った八丁浜浅茂川海水浴場とはほとんど同じ場所です。
木のアイコン しあわせの村トリム園地(4/17)【兵庫・神戸市】
しあわせの村のオートキャンプ場でキャンプをした時に遊びました。
1996年にも行きましたが写真入のレポートが無いので今回は写真集にしました。

1998年に行った遊び場

木のアイコン 新湯治場 さんだネスパ(11/7)【兵庫・三田市】
ニュータウン内にある天然温泉のスパリゾート。
木のアイコン 碇高原総合牧場(9/13)【京都・丹後町】
入場無料でいろんな動物にふれあえるのがいいですね。
木のアイコン カナディアン大磯(三田アスレチック)(8/16)【兵庫・三田市】
ペンション、コテージ、キャンプ場、アスレチックなどがあるが年季が入っている。
木のアイコン 丹後あじわいの郷ゆーらぴあ(8/9)【京都(丹後)・弥栄町】
地ビール、自家製ソーセージ、石窯パン・ピッツァなどが食べられる。
木のアイコン 琴引き浜海水浴場(8/8-9)【京都(丹後)・網野町】
鳴き砂で有名な砂浜、露天風呂もあります。
木のアイコン 宝塚ファミリーランドの森のプール(8/1)【兵庫・宝塚市】
少しだけ動物園と手塚治虫記念館もあります
流水プールや造波プール、スライダーなどはないので小さい子供向けかな
木のアイコン 鴨川の郷(5/17)【兵庫・社町】
池と芝生と山の景色がとても奇麗です、小川で水遊びや、コテージでお泊りができます。
木のアイコン 湯あそびひろば「鹿之子温泉」(5/17)【兵庫・神戸市北区】写真無し
小さな温泉ですがリニューアルをして健康ランドのようになりました。

1997年に行った遊び場

木のアイコン リフレッシュパーク市川(7/6)【兵庫・市川町】
初夏にはカブトムシドームが開設されその中でカブトムシ採集ができる、コテージやキャンプ場もある。
木のアイコン 伊丹市立こども文化科学館(2/14)【兵庫・伊丹市】写真無し
プラネタリウムでは手頃な費用で星空を眺められる、展示室や公園もあります。
木のアイコン 伊丹市昆虫館(1/12)【兵庫・伊丹市】写真少ない
伊丹市の北の方、昆陽(こや)池公園内にある昆虫館、チョウ温室には年中ちょうちょがいっぱいです。

1996年に行った遊び場

木のアイコン 春日観光農園(9/8)【兵庫・春日町】写真少ない
梨、ぶどう、栗などの味覚狩りができる、高速道路のインターから近いので便利。
木のアイコン 八丁浜浅茂川海水浴場(8/9-10)【京都(丹後)・網野町】写真無し
水が奇麗な海水浴場であまり知られていないのかあまり混雑していない、最近は砂浜が減ってきたと....
木のアイコン カーライフリゾート「リノス」(6/?)【兵庫・神戸市北区】写真少ない
トヨタのショールームなんですが子供の遊び場も有るし、4WDの試乗もできます。
木のアイコン 北播磨余暇村公園(5/26)【兵庫・中町】写真無し
長い滑り台、水遊びのできる川、芝生、コテージがあります。
木のアイコン 丹波の森公苑(5/26)【兵庫・柏原】写真無し
子供を連れていって遊ぶ場所ではなく、自然と親しみ芸術創造活動をする所かな。
木のアイコン グリーンピア三木(5/6)【兵庫・三木】写真無し
とにかく広い、1日では遊びきれない、宿泊もできます。
木のアイコン しあわせの村トリム園地(5/3)【兵庫・神戸市】写真無し
トリムあり、すべりだいあり、池あり、砂場あり子供はいつまでも遊んでいそうな場所です。
木のアイコン 竹取公園(4/?)【奈良・広陵町】写真無し
芝生の斜面をそりで滑る「ちびっこゲレンデ」が人気です。
木のアイコン モクモク手づくりファーム(4/?)【三重】写真無し
動物とふれあって、バーベキューを食べて、地ビールを飲んで、手作り体験して.....