北播磨余暇村公園
(1996.5.26)


 兵庫県の社、西脇から少し北へ上がったところにある中町と言うところにこの「北播磨余暇村公園」はあります。
 ここには、長いすべりだい、トリム、川、池、山、丘.....挙げればきりがないほどいろいろと遊び場所があります。
 また、コテージなどの宿泊施設もあるので一日ゆっくり遊んで、夕方はコテージに泊ってバーベキューというのも良いかな。




このページの基になったNiftyのフォーラムFFAMILYの18番会議室に投稿したレポートを載せておきます。

1996/05/28 【兵庫、中町】北播磨余暇村公園とどらやき
(18)   96/05/28 08:40

 こんばんわ>ALL、ぽりおんです。

 この前の日曜日に兵庫県の中町という所にある「北播磨余暇村公園」に行って来ま
した。
 ここには、遊具がたくさん有りますねぇ、それに、山あり、丘あり、川あり、芝生
も吊り橋もあります。
 けど目玉はなんと行っても200mはあるかというすべり台です。
 このすべの台は自然の山を利用して本当に山の上から滑り降りるという感じで気持
ちが良く大人もうれしくなってしまいます。
 けどこの快感を味わうにはすべり台のスタート地点までひたすら山を登らなければ
なりません、これは日頃運動不足の私にとっては本当に辛かったです。
 このすべり台には途中に分岐や合流があって、山登りのが辛い人には途中から滑る
こともできますし、恐くなった人は途中から降りることもできます。
 他にも、いくつかの木の砦を鉄のリングのトンネルでつないだトリムもありこれが
また長いのなんのて、3才の息子と一緒に一周するのに1時間もかかりました。
 これからの季節は村内の人口の川で水浴びというのがベストですね、子供は素っ裸
で、親も単パンで一緒に入って暑さ対策っていうのはいかがなもんでしょうか。
 他にも私たちは行きませんでしたが、宿泊できるロッジやいろんな自転車に乗れる
コーナーなどもありました。

[交通](自動車)中国道滝野社IC→国道175号バイパス→西脇のダイエーをめ
      ざす→ダイエーを横目に見て国道175号旧道経由国道427号線→後
      は要所々に看板があるのでそのとおりに行くとたどり着けます
[料金]入園、駐車料金無料
    ロッジ、自転車などは有料

 帰りに以前○○○○さんに教えて頂いた社にある「末永」という和菓子屋さんによ
って名物の「どらやき」を買ってきました。(1個110円)
 ○○○○さんありがとうございました。
 このどらやきはおいしかったですね、ちょっと歯ごたえがありほんのり塩味のする
皮に栗の入った粒餡が挟んであり、形は真ん中が非常に分厚く端は薄いけど餡が全然
はみ出していない丁寧な作りでした。
 パン屋さんやスーパーで売っているようなものとは全然違うなんというかしっとり
とした感じの味でした。
 他にも「若あゆ」という鮎の形をした焼き菓子やカステラなども売ってました。

 では、また。


遊び場レポートメニューへもどる | つぎのレポートへすすむ | まえのレポートへ戻る | HOMEへもどる