丹波の森公苑
(1996.5.12)


 ここは、国道176号からJR福知山線柏原駅付近をを渡った反対側にあります。
 親水公園や保全の森など子供の遊べる場所もありますがメインは芸術、創造活動をするところのようです。




このページの基になったNiftyのフォーラムFFAMILYの18番会議室に投稿したレポートを載せておきます。

1996/05/13 【兵庫・柏原】丹波の森公苑、判りました
(18)   96/05/13 12:45  00336へのコメント

 みなさんこんばんわ、ぽりおんです。

 いぜんお聞きしました、

> GW中にテレビのニュースで兵庫県の柏原町に「丹波の森」(だったかな、ちょっ
>と記憶が薄いのですが)というところがオープンしたと言っていました。

 なんですが、今日行って来ました。

 ここは、「丹波の森公苑」といい4月にオープンしたばかりの所です。

 中は、「保全の森」「センター」「ふれ合い交流」の3つのゾーンに分かれており、
そのほかにも「生涯学習の森」「宿泊施設」が有ります。

 保全の森ゾーンには、保全の森、里山、芸術の村があり、森の自然や野鳥、昆虫と
親しみ、その中で芸術、創造活動が出来るようになっています。

 センターゾーンでは、800人収容のホール、イベント広場、生活創造センターが
あり、芸術、交流、活動の拠点と発表の場として機能するようです。
 また、ここには「創造の森」として、芝生広場や親水河川等がありましたが、芝生
はまだ養生中で中に入れず、親水河川も本来は子供が水遊びなどが出来るように作ら
れているようですが、結構泥が流れ込んでおりちょっと子供が入るにはよくない状
況になっていました。

 ふれ合い交流ゾーンでは、スポーツ広場、エントランス広場ができるらしいですが、
今日の時点ではまだ更地の状態でした。

 「生涯学習の森」「宿泊施設」も計画検討中と言うことでまだ更地でした。

 で、今日行って来た感想ですが、子供を連れていって遊ぶ場所ではなく(もちろん
遊具もいっさいなし)、自然と親しみ芸術創造活動をする所のようです。
 まだ出来たばかりで未完成の部分が多く完成された場所とはいえませんが、ちょっ
と高台になっており、柏原が一望できて見晴らしがよく気持ちのいいところでした。
 また、私は「丹波の森公苑」と言う名前から子供を遊ばせれるような所かなと想像
していたのですがちょっとイメージが違いました、子供をこれて遊ぶような場所では
なさそうなのでご注意下さい。

[開園時間] 午前9時から午後10時まで
[休園日]  月曜日(祝日の場合はその翌日)
       12月28日から1月4日まで
[電話]   (0795)72−2127
[交通](車)国道176号線、JR福知山線柏原駅から福知山向き100メートル
       ほどの所を左折(標識有り)、踏切を渡ってすぐの交差点を左折、
       100m程行き突き当たりを右折すると左手に見えるので、後はそこ
       に向かって適当に進む。
   (電車)JR福知山線柏原駅から徒歩15分

 では、また。


遊び場レポートメニューへもどる | つぎのレポートへすすむ | まえのレポートへ戻る | HOMEへもどる