しあわせの村トリム園地
(1996.5.3)


 ここは神戸市北区にある「しあわせの村」の中にあります。
 広大な敷地内の一施設ですが子供が飽きないように良く考えて作られています、3才に満たない小さな子供にはトリムなどは無理かも知れませんが上は中学生ぐらいでも夢中になるんじゃないかな。
 小さな子供は砂場や砦で遊べます。
 遊び終えたら、敷地内にある温泉で汗と疲れを落として帰ると言うのも良いかも。
 オートキャンプ場とバーベキューができるデイキャンプ場が隣接しています。

(関連するページへのリンク)
1999年に行った時のレポート
1999年にしあわせの村オートキャンプ場へ行った時のレポート


このページの基になったNiftyのフォーラムFFAMILYの18番会議室に投稿したレポートを載せておきます。

1996/05/05 【神戸】しあわせの村トリム園地
(18)   96/05/05 03:51

 こんばんわ>ALL ぽりおんです。

 5月3日に神戸市のしあわせの村にあるトリム園地に家族で行って来ました。
 ここには、多く(本当に多い)の遊具があり、3歳の息子は大喜びで、1歳4カ月
の娘もそれなりに遊んでいました。
 ちょっと紹介しますと、まず池があり、ここには筏が3つほど浮かんでいます、こ
れに乗ってロープを手繰って池の真ん中の島に移ります。
 次に、木で出来たジャングルジムや滑り台などを組み合わせたようなアスレチック
みたいなものがあり、これには、ロッククライミングや綱渡りみたいな仕掛けもあり、
大人の私もちょっとうれしくなるような物でした。
 これは、ちょっとした丘へ登る道に通じており、網の梯子や丸太、吊り橋を渡って
丘に登るという冒険もできます。
 そのほかにも、ながーい滑り台やロープにぶら下がって滑っていく物、泥遊びもで
きる砂場、水遊びが出来る人口の川など考えられる遊具はほとんどありました。
 また、すぐ横にはデイキャンプ場やオートキャンプ場もあり、バーベキューと組み
合わせたり遠方からだとキャンプと組み合わせたりとゆっくりと遊べます。
 しあわせ村内には他にも宿泊施設やレストラン、温泉、馬事公苑、ミニゴルフ場等
もあります。
 ちなみに遊具は本当にいろいろと数多くありますが、けっこう難しいものもありま
すので、全ての遊具で遊べるのは幼稚園以上ぐらいのお子さんだと思います。
 ただ、小さいお子さんでも、小川や砂場など楽しめる用具はたくさんありますので、
お勧めです。

 交通:(自動車)西神戸有料道路鵯(ひよどり)ICから北へ2.5km または
         阪神高速北神戸線しあわせの村出入口すぐ
    (参考)5月3日に三田市内を10時50分に出発し有馬街道と鈴蘭台経由(高速
        無し)で、途中30分ぐらい弁当を買って12時30分に着きました。

 料金:駐車料として普通車400円(1時間以内無料)

 では。また。


遊び場レポートメニューへもどる | つぎのレポートへすすむ | まえのレポートへ戻る | HOMEへもどる