カナディアン大磯(三田アスレチック)
(1998.8.16)


 先週の日曜(8/16)に盆で暇?なので家の近くにあるカナディアン大磯(三田アスレチック)を偵察してきました。
 偵察しただけで、宿泊やアスレチックの利用はしていませんのでそのあたりは割り引いてご覧ください。
 後ろにテキストのレポートがありますのでこちらも読んで下さい。

コテージ 本館ペンション カナディアン大磯のコテージと本館のペンションです。
かなり年季が入っています。
本館の横にあるプールです。
山の中のプールで、小学校に有るようなものと幼稚園に有るようなものの2つあります。
水は奇麗です。
プール
アスレチック 場内のアスレチックの一部です。
これは優しい方で、もっとスリルのある物があります。
キャンプサイトです。
林間で涼しそうですが設備は美しくないです。
キャンプサイト1 キャンプサイト2




このページの基になったNiftyのフォーラムFFAMILYの18番会議室に投稿したレポートを載せておきます。

【兵庫・三田】カナディアン大磯(三田アスレチック)
 皆さんこん○○は、ぽりおんです。

 先週の日曜(8/16)に盆で暇?なのでナディアン大磯(三田アスレチック)を偵察し
てきました。
 偵察しただけで、宿泊やアスレチックの利用はしていませんのでそのあたりは割り
引いてご覧ください。

 場所は兵庫県三田市の波豆川というところにあり、JR三田駅からだと車で30〜40分
ぐらいで行けます。
 ロケーションは、もちろん山の中、林間を切り開いて設備を作ったという感じです。

 施設は
 ・ペンション(民宿とかいてある資料もある)
 ・コテージ
 ・プール
 ・釣り堀
 ・アスレチック
 ・キャンプ場
 ・MTBコース?
 があります、それぞれぽりおんが見てきた印象を書いておきます。

 ペンション、コテージは、外観しか見れなかったですが、結構ネンキが入っていま
す、カナダのカントリー風の外観をしていますが、屋根などに苔が生えていたりして
ていて美しいとは言えませんでした。
 余談ですがここで以前私の出身校の音楽系のクラブが合宿をしました。

 プールは、季節がら利用している人が多くいました、幼稚園のプールぐらいのもの
と小学校のプールぐらいのものの2つあり、水は奇麗でした、プールサイトは広くは
ないですが敷物が敷いてありましたので熱くはなさそうです、いすとテーブルも置か
れていました。
 更衣室などは近く見当たらなかったのでペンションの方で着替えるのだと思います。

 釣り堀は、穴を掘りセメントで固めた池に水を引いただけのものでとりあえず作っ
たというかんじのものでした。

 アスレチックは、これもネンキが入っているものの、池や山の斜面、崖を利用して
スリル満点のものが揃っていて大人でも楽しめそうでした、ただ、結構古そうなので
洋服は汚れそうですし、小さい子供には無理だと思います、家の卓人(息子5才)が
挑戦しましたが、難しくてやめてしまいました、けど、すべて無理ではなく、滑り台
やトリムなど遊べるものもあります。
 それから、料金を支払うと、チェックカードをもらい、コースを順に廻るようにな
っているようでした。

 キャンプ場は、完全なオートスタイルではありませんが、車の横付けはできそうで
した、ぽりおんが見に行った時は一組利用していましたが車を横付けしてオートスタ
イルで設営していました。
 サイトは、土で林間、斜面を開いて作ってあります、区画は線引きはしていません
が場所指定はあります、水道は一応ありますが、廃水は垂れ流しなので廻りは水浸し
状態になる所もあります、トイレとシャワーは良く判りませんでしたが有りそうです。
 サイトの印象は、日陰で涼しそうですが、サイト間の傾斜が結構有るので移動はし
んどいですし、設備も美しくなかったです、それに、盆の最終日で行った時が悪かっ
たのか、生ゴミのにおいが立ち込めていました、私は泊りたくないです。

 MTBコースは時間の都合で見れませんでした。

 全体的な印象は、とにかく設備が古くて手入れがも一つなされていないような感じ
です、といっても危険という訳ではありません。
 地元では看板などを立てて宣伝しているのに中身が少し伴わないような感じでした
が予想以上の利用者がいたのはちょっと不思議でした、何かぽりおんが気づかなかっ
た魅力があるのかもしれません。

 では、また。


遊び場レポートメニューへもどる | つぎのレポートへすすむ | まえのレポートへ戻る | HOMEへもどる