鴨川の郷
(1998.5.17)


 春にできたばかりの社町にある鴨川の郷を見学に行ってきました。
 第一印象は「とても美しい景色」です、景色は本当によくて設備も美しいですがまだ新しいので周りになじみきっていないと言った感じです。
 ここのコテージはぽりおんファミリーも「一度泊ってみたいね」と話しています。
 後ろにテキストのレポートがありますのでこちらも読んで下さい。
(関連サイトへのリンク) 兵庫県・社町のホームページ

鴨川の郷全景 鴨川の郷の全景です。
山と湖に囲まれたとても美しいところです。
施設案内板です。
ここに載っていませんがキャンプ場もあります。
案内板
コテージ1 コテージ2 コテージです。
まだ新しいこともあってとても奇麗です。
周囲の環境もとても良いです、テラスにはバーベキューセットが備え付けてあり、バーベキューができます。
入り口付近には人工の小川が流れていて水遊びができます。
自然の川から別に流れを作って水を引いてきているので安全です。
小川
キャンプ場案内板 キャンプ場料金表 少し離れたところにあるキャンプ場の案内板と料金表です。
キャンプ場内のサイトです。
この左下と右端に川が流れています。
車の横付けはできませんが舗装道路内なら車を移動させて荷物を運べます。
キャンプサイト
トイレ サイトのトイレです。
このほかに炊事棟と温水シャワーがありますが不衛生ではないですが美しいとは言えません。
サイトの横には小川が流れています、とても奇麗な水です。

サイト横のの小川
サワガニ その小川にはサワガニが住んでいます。




このページの基になったNiftyのフォーラムFFAMILYの18番会議室に投稿したレポートを載せておきます。

1998/05/19 【兵庫・社】鴨川の郷に行ってきました
(18)   98/05/19 19:07

 皆さん、こん〇〇は、ぽりおんです、ひさびさのお出かけレポートです。

 この前の日曜日にふと思い立って兵庫県の社町というところにある「鴨川の郷」に
行ってきました。

 国道(出先なので詳しい場所が分かりません、Res頂ければ帰ってからお応えします)
から看板にしたがって鴨川の郷へと続く道を行くと、山陰を曲がったとたん目の前に
ぱーあっと大きな池とレストハウス、コテージが見えます、池に建物が映ってとても
美しい景色です。
 昼に着いたので駐車場に車を停め、まずは食事ということでレストランへ行きまし
た、私と妻は日替わりメニュー、子供たちはお子様カレーを注文、しばし待つ間に幼
稚園の息子は達磨(薪)ストーブで遊んでいました。
 程なく、食事が運ばれてきました、メニューは、ロースカツとポテトのフライ、山
菜の和えもの、サラダと味噌汁という定食です、デザートはお子様カレーにも日替わ
りにもバニラアイスクリームが付いていました。
 お味は、可もなく不可もなくでしたが大きな窓からの広ーい芝生と池が見える景色
はどこかの風景画のようです、けどこれでしめて4,000円は少々お高いかな。
 お腹も膨れて次は外に出て辺りを散策です。
 まずは、ぽりおんファミリーが好きなお泊り関係のコテージの偵察です。
 コテージは8人用1棟とと6人用が6棟有ってすべてログハウスです、鍵がかかってい
てカーテンも閉まっていたので残念ながら中は見れませんでしたが息子を肩車して中
を見てもらった感想は「全部木でできていて大きなベットが有った」といってました。
 コテージの横には湧き水が溜まった池があります、水はとても奇麗で冷たくて、ち
ょうど時期なのか足のはえたおたまじゃくしがいっぱい泳いでます、中にはほとんど
カエルになっているのもいます。
 ふと横を見ると、あまがえるが跳んでいたりもします。
 おたまじゃくしと戯れているうちに時間も経って、ぼちぼちと帰ることにしました、
駐車場まで来ると来たときには気づかなかったんですが横に人工ですが小川が作って
あり子供たちが水遊びをしていました。
 ぽりおんはファミリーはこれで帰りましたが、他にもテニス場や釣り堀、まだオー
プンしてませんが果樹園などがあります。
 ここは先月グランドオープンしたばかりで施設はとても奇麗でしすが訪れる人は少
ないのでのんびりできます、ただ、遊具らしきものが全くないので小川や池で遊ぶぐ
らいしかできません、芝生広場もありますがここでバーベキューというのも無しのよ
うです、バーベキューはコテージでしか出来ないようです。
 三田市から車で30分ぐらいで行けますので、さてどこ行こうかなという時には良い
かも......景色はとてもいいですからね
 ちなみに車で5分ぐらいのところに同じ鴨川の郷のキャンプ場(オート不可)があ
ります、ここの中に流れている小川には沢蟹がいました、シーズンには常設テントも
建てられるようです。

 では、また。
--------
1998/05/22 RE^3:【兵庫・社】鴨川の郷に行ってきました
(18)   98/05/22 19:34  11759へのコメント


 「鴨川の郷」の資料が手元に届きましたので内容を載せておきますね。

         − やしろ鴨川の郷 −

 住所  :〒673-1401 兵庫県加東郡社町上鴨川1061-100
       TEL.0795(45)0111  FAX.0795(45)0116

 定休日 :第二木曜日(7,8月は無休)

 営業時間:9:00〜21:00,レストランのラストオーダーは20:00

 料金  :
    [本館(あぐりぴあ)]
     宿泊1泊2食(PM4:00〜AM10:00)
           \7,000〜\9,300 夕食のメニューで違う、小人\5,500
           夏期・休日前は大人\1,000小人\500増し

    [ログコテージ]
     宿泊1棟1泊(PM3:00〜AM10:00)
           6人用 平日 \12,000 夏期・休日前 \16,000
           8人用 平日 \22,000 夏期・休日前 \28,000
     食材セット バーベキューセット \2,000
           鍋セット      \2,000

    [全天候型テニスコート]
     1面2時間 \1,200
     (本館・コテージを利用の場合\900,夜間は照明代として\500/1時間追加)

 コテージには寝具、バス、トイレ、キッチン、調理器具、冷暖房、食器、バーベキ
ューテラス完備。
 調理器具は、電気鍋、鍋、フライパン、ポット、包丁、まな板等があります。

 では、また。


遊び場レポートメニューへもどる | つぎのレポートへすすむ | まえのレポートへ戻る | HOMEへもどる