宝塚ファミリーランドの森のプール
(1998.8.1)


 「今年も夏が来たなぁ、泳ごう泳ごう」ということで、宝塚ファミリーランドの森のプールへ行ってきました。
 遊ぶ方に一生懸命だったんで良い写真が撮れていません、ごめんなさい。
 後ろにテキストのレポートがありますのでこちらも読んで下さい。

ポケモンスタジアムに一生懸命な卓人 ポケモンワールドの出口付近には任天堂64の「ポケモンスタジアム」が4台セットしてあり自由に遊べます。
森のプールです。
ここは深い方のプールです、が、それでも深さは1mもありません。
プールの中に大きな木が生えているので日陰が多いです。
プールの様子
プールの様子 といっても、ここみたいに日陰の無い場所もあります。
木のはえている島からミストが吹き出しています。
写真では判りづらいかな。
プールの様子
砂場 浅いプールの奥には砂場があります、その脇には川が流れていて、その上流は滝になっています。
ヤシの木には実が付いていて水がたまるとクルっと回ってししおどしのようにこぼれるようになっています、これがうちの子供たちには大うけでした。
ここが浅いプールです、手前が砂浜のようにだんだん浅くなっています、真ん中にあるのがきのこの形をしたシャワーで、その付近に大きなフロートがあるんですが写っていませんでした。 浅いプールの様子
芝生のプールサイド 芝生のプールサイドもあります。
オフシーズンはパターゴルフになります。
高い位置から見たプールです。
この時12時頃でしたがこれぐらいの混み具合でした。
高い位置からの様子 高い位置からの様子
生まれたてのひよこ ズーガーデン(動物園)には、生まれたてのひよこがいます。
写真には写っていませんがこの横のガラスケースの中では、ひよこが殻から出てくるところが見れます。
ひよこはこのように抱くことができます。
優しくくるむように抱いて頭をなでてやるとひよこは気持ちよさそうに寝てしまいます。
生まれたてのひよこ
キャラクターショー このようなキャラクターショーもやっています。
ここは、手塚治虫記念館の中です。
後ろ見えているのは手塚先生が書かれた漫画の本が展示してあります。
右手前では同じくアニメのビデオを見れます。
手塚治虫記念館



このページの基になったNiftyのフォーラムFFAMILYの18番会議室に投稿したレポートを載せておきます。

【宝塚】ファミリーランド森のプール
(18)   98/08/01 23:14

 皆さんこん○○は、ぽりおんです。

 今日、宝塚ファミリーランドの「ポケモンバトルワールド」「森のプール」「手塚
治虫記念館」に行ってきました。

 家を8時50分ごろに出て途中でおにぎりを買って10時頃に着きました、国道沿いの
東ゲート近くの立体駐車場を利用しましたがこの時間だとがらがらでした、駐車料金
は\1,000/1日です。

 まず、子供たちが楽しみにしていた「ポケモンバトルワールド」に行きました、
\500(子供も同じ)を払って館内に入ると細かく区切ったブースに映画「ミューツーの
逆襲」をテーマにしたポケモンのオブジェが展示してあります。
 小学生以下の子供には入場時にポケモン図鑑に似せたスタンプ帳をもらい館内でス
タンプを押すスタンプラリーが出来ます、スタンプを9つ全部集めると出口で3枚組み
のポケモンステッカーをもらえます。
 出口近くでは、ポケモングッズの展示と任天堂64「ポケモンスタジアム」が4台置
いてあり自由に使えます。
 これで\500はちょっとかなって感じでしたけど、ポケモンファンの息子はおおはし
ゃぎでしたのでよしとしましょう、所要時間はスーっと通って15分程です。

 ポケモンも見終わって次は「森のプール」へと行きました。
 ロッカーは時間が早いためがらがらで楽に更衣できました、シャワーは温水でドラ
イヤーはトイレに少しだけありました、ロッカー\200。
 で、プールは1つを区切って80〜100cmほどの深さと膝くらいの深さの2種類ありま
す、浅い方は子供用の滑り台2つ、フロート(ワニ、いかだ、ヘビなど)、水が落ちる
噴水?、砂場、川があります、深い方は、小さい噴水、ミストがあります、スライダ
ー、流れるプール、造波プールのような派手なものはありません、広さもそんなに広
くはありませでした。
 プールサイトも、そんなに広くはないですが、芝生(シーズンオフはパターゴルフ
場のようだ)のところがありここが照り返しもなく居心地良かったです。
 食事関係は、飲み物、昼食、おやつを節約のため持参したので判りませんでした。
 全体の印象は、派手なプールが無いので、大きな子供や若者グループ、カップルが
少ないし、大きな浮き輪やフロートも制限があって持ち込めないし滑り台にも専門の
係りの人がついていましたので小学生低学年ほどまでの小さな子供を安心してあそば
せると思います、また、森のプールと言うだけあってプール内に木が多く結構日陰が
あり、日差しが強い日は助かると思います、ということで、ブールで遊びたいぽりお
んと妻にはちょっともの足りませんでした。
 ちなみに、プールの売店で子供の海水パンツは\2,500円で売っていました、なぜ知
っているかって、それは、卓人(息子)の海パンを忘れて買ったからです.....。
 2時間ほどプールで遊んで12時半頃に娘(美友)が寒いと言い出したのでプールから
あがりましたがこのころになると人が増えてプール内はいも洗い状態になりつつあり
ましがそれでもロッカーはそれほど混んではいませんでした。

 帰るにはまだ早いということで、今度はランド内の「ズーガーデン(動物園)」の方
へ行きました。
 ここは、時間が合えばホワイトタイガーの赤ちゃんの散歩の時間でまじかで見るこ
とができますし、生まれたてのひよこを抱いたり、アシカや像にえさをやったり小さ
な子供にはよいと思います、ただ、動物園が立体になっているのでベビーカーではか
なりしんどいと思います。

 「ズーガーデン」を廻り終え、それでもまだ早いので、「手塚治虫記念館」を見学
していくつか乗り物に乗って4時半頃にファミリーランドを後にしました、「手塚治
虫記念館」はランドから直接入館できまたランドに再入場できます、入館料大人\500、
中・高生¥300、小学生\100、幼児無料。

 あっそうそう、内緒ですが、ファミリーランドの入場券とプール券は新聞屋さんに
頼んで招待券を家族4人分無料で頂きました、大変助かりました、他にも、東条湖ラ
ンドやエキスポランドランドの優待券をもらいました。

 では、また。

遊び場レポートメニューへもどる | つぎのレポートへすすむ | まえのレポートへ戻る | HOMEへもどる