目次:
概要/
経験値表
戦闘スキル(
格闘/
軽近接/
重近接/
投擲/
軽射撃/
重射撃)
超能力スキル(
念動術/
破壊術/
交信術/
治癒術/
変性術/
禁術)
一般スキル(
工芸/
調理/
調合/
栽培/
魅力/
調教/
健康/
忍耐/
作法/
裏社会/
感覚)
概要:
スキルは様々な技能のこと。これらは経験値を消費してレベルアップさせる。
全てのスキルは無知の状態のときレベル0になる。
戦闘スキルは武器を使った戦いを有利にする。武器の専用技を使うためにも必要になる。
全6種(格闘/軽近接/重近接/投擲/軽射撃/重射撃)
超能力スキルは超能力を習得するために必要になる。超能力スキル毎に専用技を習得する。
全6種(念動術/破壊術/交信術/治癒術/変性術/禁術)
一般スキルは直接戦闘と関係ないが自由行動や能力値の底上げに役立つ。
装束により有効なスキルが変わる。詳しくは装備品の装束を参照してほしい。
全6種(工芸/調理/魅力/調教/忍耐/裏社会)
(
目次に戻る)
経験値表:
このゲームの経験値は戦闘経験値と汎用経験値に分かれている。
戦闘経験値は戦闘スキルのみ使える。
汎用経験値は戦闘スキルと一般スキルに使える。
汎用経験値を戦闘経験値として使うときは(1:1)の割合で変換する。
超能力スキルのみ経験値以外に“記憶”を集めなければ習得できない。
超能力は専用技を1つ習得する毎にスキルレベルが1つ上昇する。
超能力の専用技はそれぞれ必要な経験値と記憶が違うため個別に確認する必要がある。
才能と興味について。
遺伝や個性によって獲得したスキルに対する才能や興味はレベルアップや習得に必要な経験値が減る。
また才能と興味の両方があると効果が増える。
才能は基準値の2割引きになる。
興味は基準値の3割引きになる。
両方ある場合は基準値の5割引になる。
以下の経験値表は才能興味なし、才能のみ、興味のみ、才能と興味ありの4パターンの
レベル1上げる場合とレベル0からそのレベルまで一度に上げるとき必要な経験値の両方が書かれている。
スキルレベル |
基準値 |
才能のみ |
興味のみ |
才能と興味あり |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1 |
10点(累計10点) |
8点(累計8点) |
7点(累計7点) |
5点(累計5点) |
2 |
20点(累計30点) |
16点(累計24点) |
14点(累計21点) |
10点(累計15点) |
3 |
30点(累計60点) |
24点(累計48点) |
21点(累計42点) |
15点(累計30点) |
4 |
40点(累計100点) |
32点(累計80点) |
28点(累計70点) |
20点(累計50点) |
5 |
50点(累計150点) |
40点(累計120点) |
35点(累計105点) |
25点(累計75点) |
6 |
60点(累計210点) |
48点(累計168点) |
42点(累計147点) |
30点(累計105点) |
7 |
70点(累計280点) |
56点(累計224点) |
49点(累計196点) |
35点(累計140点) |
8 |
80点(累計360点) |
64点(累計288点) |
56点(累計252点) |
40点(累計180点) |
9 |
90点(累計450点) |
72点(累計360点) |
63点(累計315点) |
45点(累計225点) |
10 |
100点(累計550点) |
80点(累計440点) |
70点(累計385点) |
50点(累計275点) |
11 |
110点(累計660点) |
88点(累計528点) |
77点(累計462点) |
55点(累計330点) |
12 |
120点(累計780点) |
96点(累計624点) |
84点(累計546点) |
60点(累計390点) |
13 |
130点(累計910点) |
104点(累計728点) |
91点(累計637点) |
65点(累計455点) |
14 |
140点(累計1050点) |
112点(累計840点) |
98点(累計735点) |
70点(累計525点) |
15 |
150点(累計1200点) |
120点(累計960点) |
105点(累計840点) |
75点(累計600点) |
16 |
160点(累計1360点) |
128点(累計1088点) |
112点(累計952点) |
80点(累計680点) |
17 |
170点(累計1530点) |
136点(累計1224点) |
119点(累計1071点) |
85点(累計765点) |
18 |
180点(累計1710点) |
144点(累計1368点) |
126点(累計1197点) |
90点(累計855点) |
19 |
190点(累計1900点) |
152点(累計1520点) |
133点(累計1330点) |
95点(累計950点) |
20 |
200点(累計2100点) |
160点(累計1680点) |
140点(累計1470点) |
100点(累計1050点) |
(
目次に戻る)
戦闘スキル:
主に武器を扱うためのスキル。
戦闘経験値と汎用経験値の両方を使える。
スキルレベルが5の倍数に到達する毎に3種の能力から1つを選択して獲得する。
格闘スキル
素手と暗器による密接状態での近接戦闘スキル。
(格闘レベル5)
荒くれ者
効果:運搬能力+4
斥候
効果:行動速度+10
駆け足
効果:移動能力+2
(格闘レベル10)
体術
効果:あなたは素手の武器の威力+10する。
護身術
効果:あなたは防御の達成値+2する。
暗殺術
効果:行動速度+10。探索能力+2
(格闘レベル15)
日々精進
効果:あなたは自由行動で訓練選択時に追加で汎用経験値3点を獲得する。
酒豪
効果:あなたは防御失敗時でも猛毒効果を無効化する。
肉体美
効果:MLP+30。交渉能力+3
(格闘レベル20)
武闘家
効果:あなたは素手の武器の威力+20する。
曲芸
効果:あなたは形状(暗器/刀剣/銃)の武器の威力+10する。
健全な肉体と精神
効果1:MHP+50。MMP+50
効果2:あなたの子供は遺伝特徴(健康体)を選択できるようになる。
軽近接スキル
片手で扱える程度の軽い武器や動きを妨害しない防具による近接戦闘スキル。
(軽近接レベル5)
見まね
効果:研究能力+2
礼節
効果:交渉能力+2
門弟
効果:あなたは自由行動で訓練選択時に追加で戦闘経験値1点を獲得する。
(軽近接レベル10)
攻撃は最大の防御
効果:あなたは攻撃の達成値+2する。
剣の対話
効果:あなたは攻撃同士の対決で同値だったときST2回復する。
優雅
効果:行動速度+10。交渉能力+2
(軽近接レベル15)
研ぎ師
効果:あなたは武器を街で修理するか、自由行動で修理する場合に修理費を半額とする。
愛刀家
効果:あなたは使用中装備の武器HPが減っていないとき武器の威力+10する。
鎧磨き
効果:MHP+30。労働能力+3
(軽近接レベル20)
戦術家
効果:あなたは形状(刀剣/鈍器/道具)の武器の威力+10する。
騎士道
効果1:あなたは騎乗状態のとき(攻撃/防御)の達成値+3する。
効果2:あなたの子供は遺伝特徴(信仰心)を選択できるようになる。
決闘士
効果:あなたは敵と1対1の戦闘中のみ行動速度+50する。
重近接スキル
両手で扱う長物など重い武器による近接戦闘スキル。
(重近接レベル5)
木偶の坊
効果:MHP+10
力自慢
効果:運搬能力+4
野性味
効果:探索能力+2
(重近接レベル10)
暴れん坊
効果:あなたは広域の達成値+2する。
気迫十分
効果:あなたは戦闘開始時に追加のST1を獲得する。
鉱山労働者
効果:自由行動(日雇い労働)のときのみ労働能力(+重近接)する。
(重近接レベル15)
一発屋
効果:あなたは2nd以降が存在しない技でかつ(攻撃/広域)の達成値+3する。
板金
効果:あなたは防御失敗時に出血効果を半減する。
剛腕
効果:運搬能力+12
(重近接レベル20)
鬼神
効果:あなたは形状(刀剣/長柄/鈍器)の武器の威力+10する。
斬鉄
効果:あなたの与える切断ダメージは堅牢でダメージ軽減できない。
戦闘狂
効果1:ST回復量+1
効果2:あなたの子供は遺伝特徴(狂暴性)を選択できるようになる。
投擲スキル
近接武器や道具を投げるための遠隔戦闘スキル。
(投擲レベル5)
石拾い
効果:あなたは素手の武器の威力+5する。
拾い食い
効果:研究能力+2
悪戯
効果:探索能力+2
(投擲レベル10)
手品師
効果:あなたは全武器の威力+5する。
空輸
効果:あなたはいつでも所持品を投げて渡すことができる。射程は20mとする。
大道芸人
効果:自由行動(接客労働)のときのみ交渉能力(+投擲)する。
(投擲レベル15)
整備士
効果:戦闘勝利時、直前の戦闘中にコストとして消費した武器HPが回復する。
(※完全に壊れた武具は対象外とする)
防火対策
効果:あなたは防御失敗時でも火傷効果を無効化する。
運び屋
効果:運搬能力+6。労働能力+3
(投擲レベル20)
節約家
効果:あなたは技コストの武器HPを半分に軽減する。
浪費家
効果:あなたは道具の武器の威力+20する。
収集家
効果1:特殊能力(戦利品増加【武具】:あなたは戦利品として武具を2倍の数剥ぎ取れる)
効果2:あなたの子供は遺伝特徴(収集癖)を選択できるようになる。
軽射撃スキル
短弓や拳銃弾を扱う火器による遠隔戦闘スキル。
(軽射撃レベル5)
先回り
効果:行動速度+10
速歩
効果:移動速度+2
遠見
効果:探索能力+2
(軽射撃レベル10)
遊撃手
効果:あなたは妨害の達成値+2する。
仕切り直し
効果:あなたは広域技の発動失敗にしたときにST1獲得する。
罠師
効果:労働能力+2。探索能力+2
(軽射撃レベル15)
散兵
効果:あなたは所持品重量が運搬能力の半分以下なら行動速度+50する。
耳栓
効果:あなたは防御失敗時に恐怖効果を半減する。
方向感覚
効果:探索能力+6
(軽射撃レベル20)
流鏑馬
効果1:あなたは騎乗状態のとき(広域/妨害)の達成値+3する。
効果2:あなたの子供は遺伝特徴(共感性)を選択できるようになる。
鋭い眼光
効果1:あなたは形状(弓/弩/銃)の武器の威力+10する。
効果2:あなたの子供は遺伝特徴(邪視)を選択できるようになる。
狩猟
効果1:特殊能力(戦利品増加【肉】:あなたは戦利品として肉を2倍剥ぎ取れる)
効果2:特殊能力(戦利品増加【皮】:あなたは戦利品として皮を2倍剥ぎ取れる)
効果3:あなたの子供は遺伝特徴(生食)を選択できるようになる。
重射撃スキル
長弓や弩、あるいはライフル弾や砲弾を扱う火器などの遠隔戦闘スキル。
(重射撃レベル5)
大きな鞄
効果:運搬能力+4
助手
効果:あなたの所持する全従者の運搬能力+5
荷役動物
効果:あなたの所持する全ペットの運搬能力+5
(重射撃レベル10)
砲兵
効果:あなたは砲の武器の威力+10する。
設置上手
効果:あなたは技{地面固定}のコスト軽減ST3(最低でもST1)
火薬取扱い
効果:研究能力+4
(重射撃レベル15)
金剛体
効果:あなたは防御失敗時でも崩し効果を無効化する。
電撃作戦
効果:あなたは戦闘開始時に追加のST2を獲得する。
予備弾倉
効果:MMP+30、運搬能力+6
(重射撃レベル20)
固定砲台
効果:あなたはクリンナップ時に残された移動力が同値の強打へ変換される。
移動要塞
効果1:あなたは形状(弩/銃/砲)の武器の威力+10する。
効果2:あなたの子供は遺伝特徴(発明家)を選択できるようになる。
静かな死神
効果1:あなたは行動速度(+探索能力*5)を得る。
効果2:あなたの子供は遺伝特徴(冷静)を選択できるようになる。
(
目次に戻る)
超能力スキル:
専用技を扱うためのスキル。
専用技は順番に覚えるが必要ない。
1つ覚える毎にその超能力スキルのレベルが1つ上昇する。
超能力スキルの才能と興味も経験値を引き下げる効果がある。
(※:才能のみは2割引き、興味のみは3割引き、両方ありは5割引きとする)
ただし才能と興味ありでも記憶の必要数に変化はない。
超能力は素手ないし発動器の効果を持つ武具を使用しているものとみなす。
発動器を持たない術者が防御に失敗したときは素手による防御失敗とみなすため実質ダメージ半減がない。
発動器を持たない術者は発動器の威力について素手の威力を参照する。
念動術スキル
サイテック技術により精神力を運動エネルギーとして取り出す超能力スキル。
テレキネシス(初級念動術)
コスト:ST2 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
1st:攻撃12(+念動術){射程30m/衝撃ダメージ(発動器の威力+念動術)を与える}
習得:戦闘経験値50点(野蛮の記憶1個)
スクイーズ(初級念動術)
コスト:ST2 タイミング:チェイス
1st:攻撃5(+念動術){射程30m/切断ダメージ(発動器の威力+念動術)と衝撃ダメージ(発動器の威力+念動術)を与える}
習得:戦闘経験値50点(野蛮の記憶1個)
パワーアシスト(初級念動術)
コスト:ST2 タイミング:アクション
特殊(射程30m/対象は強打(10+念動術)を得る)
習得:戦闘経験値50点(魔性の記憶1個)
テレバリア(初級念動術)
コスト:ST2 タイミング:リアクション
1st:防御10(+念動術){この技は発動器が防御失敗時でも半減ではなく全ダメージ引き受ける}
2nd:防御10(+念動術){この技は発動器が防御失敗時でも半減ではなく全ダメージ引き受ける}
習得:戦闘経験値50点(権威の記憶1個)
テレポート(初級念動術)
コスト:移動10m+MP5 タイミング:アクション
特殊(術者はワープ移動10mを行う)
(※:ワープ移動はチェイスが発生せず障害物も無視する)
習得:汎用経験値50点(虚無の記憶1個)
サイコート(初級念動術)
制限:ラウンド中に1回まで使える。
コスト:ST1 タイミング:イニシアチブ、アクション、リアクション
1st:特殊(術者は堅牢10を得る)
習得:戦闘経験値50点(慈愛の記憶1個)
テレクラッシュ(中級念動術)
コスト:ST2+集中2 タイミング:アクション、チェイス
1st:攻撃15(+念動術){射程30m/切断ダメージ(発動器の威力*2+念動術*2)を与える}
習得:戦闘経験値100点(野蛮の記憶2個)
アースキネシス(中級念動術)
コスト:ST3+LP10+集中3 タイミング:アクション
1st:広域20(+念動術){術者から半径3m以内/衝撃ダメージ(発動器の威力+念動術)を与える}
2nd:広域∞{術者から半径10m以内/衝撃ダメージ(発動器の威力*2+念動術*2)を与える}
習得:戦闘経験値100点(野蛮の記憶2個)
エクシジョン(中級念動術)
コスト:ST1+集中2 タイミング:チェイス
1st:攻撃5(+念動術){射程30m/貫通ダメージ(発動器の威力*3+念動術*3)を与える}
習得:戦闘経験値100点(野蛮の記憶2個)
ダンシングウェポン(中級念動術)
コスト:ST2+MP10+集中2 タイミング:イニシアチブ、アクション
特殊{射程10m/術者か味方の武器1つは専用技を使用時に本来参照するスキルレベルの代わりに術者の念動術レベルを使う}
(※この効果はシーン終了まで継続する)
習得:戦闘経験値100点(魔性の記憶2個)
エイムアシスト(初級念動術)
コスト:ST1+集中1 タイミング:アクション
特殊(射程30m/対象は会心(念動術)を得る)
習得:戦闘経験値50点(魔性の記憶1個)
ランドプロテクト(中級念動術)
制限:シーン中に1回まで使える。
コスト:ST3+MP10+集中2 タイミング:イニシアチブ、アクション
特殊{術者は戦闘シーンに対して通常の増援登場と撤退を防ぐ。戦闘シーン終了まで継続する}
(※術者が戦闘不能になると効果が終了する/効果中でもディメンジョンリフト等を使うことで撤退できる)
習得:戦闘経験値100点(権威の記憶2個)
サイコーティング(中級念動術)
コスト:ST1+集中1 タイミング:アクション
特殊{射程10m/術者か味方の武器1つは武器MHP&HP(念動術*50)を得る}
{※:追加武器MHP&HPを素手に適用するとき固有能力(生身)を一時的に無効にする}
習得:戦闘経験値100点(権威の記憶2個)
アポート(中級念動術)
コスト:ST1+集中1 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
1st:妨害20(+念動術){射程100m/対象のバフ(堅牢/強打/会心)を解除(10+念動術)する}
2nd:特殊(術者は1stで解除したバフと同じ効果を得る)
習得:戦闘経験値100点(虚無の記憶2個)
アスポート(中級念動術)
コスト:ST2+MP5 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
1st:特殊{術者のデバフ(猛毒/恐怖)を解除(10+念動術)する}
2nd:妨害20(+念動術){射程100m/対象に1stで解除したデバフと同じ効果を与える}
習得:戦闘経験値100点(虚無の記憶2個)
レビテーション(中級念動術)
コスト:ST1+集中1 タイミング:アクション
1st:特殊(射程30m/対象は飛行状態になる)
(※:飛行状態中は移動能力30に変更される。空中移動や滞空が可能になる)
習得:汎用経験値100点(慈愛の記憶2個)
ビッグリップ(上級念動術)
制限:シーン中に1回まで使える。
コスト:ST4+LP10+集中4 タイミング:アクション
1st:広域20(+念動術){術者から半径3m以内/切断ダメージ(発動器の威力+念動術)を与える}
2nd:広域∞{術者から半径10m以内/切断ダメージ(発動器の威力*2+念動術*2)を与える}
3rd:広域∞{術者から半径30m以内/切断ダメージ(発動器の威力*3+念動術*3)を与える}
習得:戦闘経験値200点(野蛮の記憶3個)
ディメンジョンリフト(上級念動術)
制限:シーン中に1回まで使える。
コスト:ST3+LP10+集中4 タイミング:アクション
1st:攻撃10(+念動術){射程至近/貫通ダメージ(発動機の威力*6+念動術*6)を与える}
2nd:特殊(1stの単独使用時に次元の裂け目を設置する)
(※:次元の裂け目は設置されることで登場人物は状況を無視して撤退できるようになる)
習得:汎用経験値200点(魔性の記憶3個)
アトラクター(上級念動術)
制限:セッション中に1回まで使える。
コスト:MP50+集中2 タイミング:イニシアチブ
特殊(シーンに登場していないキャラクター1人を強制登場させる)
(※:味方PCか、現在のセッションに登場しているNPCに限られる)
習得:戦闘経験値200点(権威の記憶3個)
アフターイメージ(上級念動術)
制限:ラウンド中に1回まで使える。
コスト:ST2+集中2 タイミング:リアクション
1st:防御18(+念動術){この技は防御失敗時にダメージを半減しない}
2nd:防御18(+念動術){この技は防御失敗時にダメージを半減しない}
3rd:防御18(+念動術){この技は防御失敗時にダメージを半減しない}
習得:戦闘経験値200点(虚無の記憶3個)
破壊術スキル
サイテック技術により精神力を化学エネルギーとして取り出す超能力スキル。
パイロキネシス(初級破壊術)
コスト:ST3 タイミング:アクション
1st:広域10(+破壊術){射程30m/指定地点から半径3m以内/火炎ダメージ(発動器の威力*2+破壊術*2)を与える}
習得:戦闘経験値50点(野蛮の記憶1個)
ファイアウェポン(初級破壊術)
コスト:ST2 タイミング:アクション
特殊{射程10m/術者か味方の武具1つは与える(切断/貫通/衝撃)ダメージが火炎ダメージに変換して合計する}
(※この効果はシーン終了まで継続する/効果中の武器を他人に渡すこともできる)
習得:戦闘経験値50点(野蛮の記憶1個)
ポイズンドロップ(初級破壊術)
コスト:ST3 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
1st:攻撃5(+破壊術){射程10m/毒素(発動器の威力+破壊術)を与える}
2nd:攻撃5(+破壊術){1stと同じ対象/毒素(発動器の威力+破壊術)を与える}
3rd:攻撃5(+破壊術){1stと同じ対象/毒素(発動器の威力+破壊術)を与える}
習得:戦闘経験値50点(魔性の記憶1個)
アイスボルト(初級破壊術)
コスト:ST3 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
1st:攻撃15(+破壊術){射程50m/冷気ダメージ(発動器の威力+破壊術)を与える}
習得:戦闘経験値50点(権威の記憶1個)
エレクトロキネシス(初級破壊術)
コスト:ST4 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
1st:攻撃18(+破壊術){射程10m/電気ダメージ(発動器の威力*2+破壊術*2)を与える}
習得:戦闘経験値50点(虚無の記憶1個)
フラクチャシールド(初級破壊術)
コスト:ST2 タイミング:イニシアチブ、アクション
特殊(射程10m/対象は堅牢20を得る)
習得:戦闘経験値50点(慈愛の記憶1個)
ヒートウェイブ(中級破壊術)
コスト:ST3+集中3 タイミング:アクション
1st:広域20(+破壊術){術者から半径50m以内/火炎ダメージ(発動器の威力*2+破壊術*2)を与える}
2nd:広域∞{術者から半径100m以内/火炎ダメージ(発動器の威力+破壊術)を与える}
習得:戦闘経験値100点(野蛮の記憶2個)
フレイムマイン(中級破壊術)
コスト:ST1+集中2 タイミング:チェイス
1st:攻撃10(+破壊術){射程30m/衝撃ダメージ(発動器の威力+破壊術)と火炎ダメージ(発動器の威力+破壊術)を与える}
習得:戦闘経験値100点(野蛮の記憶2個)
ポイズンクラウド(中級破壊術)
コスト:ST2+集中2 タイミング:アクション
1st:広域15(+破壊術){射程30m/指定地点から半径10m以内/毒素ダメージ(発動器の威力+破壊術)を与える}
2nd:広域∞{1st指定地点から半径15m以内/毒素ダメージ(発動器の威力+破壊術)を与える}
習得:戦闘経験値100点(魔性の記憶2個)
イグゾースト(中級破壊術)
コスト:ST1+集中2 タイミング:アクション、チェイス
1st:妨害20(+破壊術){射程30m/対象のST3点低下させる}
習得:戦闘経験値100点(魔性の記憶2個)
アイシクルバリア(中級破壊術)
コスト:ST2+MP5+集中2 タイミング:リアクション
1st:防御15(+破壊術){この技は発動器が防御失敗時でも半減ではなく全ダメージ引き受ける}
2nd:攻撃10(+破壊術){射程至近/冷気ダメージ(発動器の威力+破壊術)を与える}
習得:戦闘経験値100点(権威の記憶2個)
プロフェッショナル(中級破壊術)
コスト:ST1+集中1 タイミング:イニシアチブ、アクション
1st:特殊(術者は精確5を得る)
習得:戦闘経験値100点(権威の記憶2個)
レイザーアーク(中級破壊術)
コスト:ST3+集中2 タイミング:アクション
1st:広域15(+破壊術){術者から半径3m以内/電気ダメージ(発動器の威力*3+破壊術*3)を与える}
習得:戦闘経験値100点(虚無の記憶2個)
ショックカレント(中級破壊術)
コスト:ST1+MP5+集中2 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
1st:妨害30(+破壊術){射程至近/崩し(発動器の威力+破壊術)を与える}
習得:戦闘経験値100点(虚無の記憶2個)
フルポテンシャル(中級破壊術)
コスト:ST2+発動器の武器HP100+集中2 タイミング:イニシアチブ、アクション
特殊(この技の発動器は武器の威力(+破壊術)増加する。この効果は重複する}
(※この技の効果はシーン終了まで継続する/効果中の武器を他人に渡すこともできる)
習得:汎用経験値100点(慈愛の記憶2個)
ウェルド(中級破壊術)
コスト:ST2+集中2 タイミング:アクション
特殊{射程至近/対象が最後に使用した武具に武器HP回復(発動器の威力*4+破壊術*4)を与える}
(※完全に壊れた武具は回復できない)
習得:汎用経験値100点(慈愛の記憶2個)
メテオストライク(上級破壊術)
制限:セッション中に1回まで使える。
コスト:ST4+LP10+集中6 タイミング:アクション
1st:広域15(+破壊術){射程1000m/指定地点から半径3m以内/衝撃ダメージ(発動器の威力*5+破壊術*5)を与える}
2nd:広域∞{1st指定地点から半径30m以内/火炎ダメージ(発動器の威力3+破壊術*3)を与える}
習得:戦闘経験値200点(野蛮の記憶3個)
デスタッチ(上級破壊術)
制限:シーン中に1回まで使える。
コスト:ST3+LP10+集中5 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
1st:攻撃20(+破壊術){射程至近/毒素ダメージ(発動器の威力*6+破壊術*6)を与える}
習得:戦闘経験値200点(魔性の記憶3個)
アブソリュートゼロ(上級破壊術)
制限:シーン中に1回まで使える。
コスト:ST3+集中4 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
1st:攻撃15(+破壊術){射程10m/冷気ダメージ(発動器の威力+破壊術)を与える/この技は1st的中時のみ2nd以降が発生する}
※2nd:攻撃10(+破壊術){射程10m/冷気ダメージ(発動器の威力*2+破壊術*2)を与える}
※3rd:攻撃5(+破壊術){射程10m/冷気ダメージ(発動器の威力*4+破壊術*4)を与える}
習得:戦闘経験値200点(権威の記憶3個)
スクラップラバー(上級破壊術)
制限:ラウンド中に1回まで使える。
コスト:ST3+集中3 タイミング:アクション
1st:広域15(+破壊術){射程30m/対象が最後に使用した武具に電気ダメージ(発動器の威力*3+破壊術*3)を与える}
2nd:特殊{術者は1stで戦闘不能にした対象の数と等しい集中を獲得する}
習得:戦闘経験値200点(虚無の記憶3個)
交信術スキル
サイテック技術により他者と精神的に繋がる超能力スキル。
カースワード(初級交信術)
コスト:ST2 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
1st:攻撃10(+交信術){射程10m/暗黒ダメージ(発動器の威力+交信術)を与える}
習得:戦闘経験値50点(野蛮の記憶1個)
テレパシー(初級交信術)
ラウンド中に1回まで使える。
コスト:ST1+MP5 タイミング:アクション
1st:妨害10(+交信術){射程100m/対象のST1点低下させる}
特殊(術者はこの技で低下させたSTと等しい集中を獲得する)
特殊(術者は対象と声を使わずに秘密の対話ができる。他人に知られることはない)
習得:汎用経験値50点(魔性の記憶1個)
ワールドリー(初級交信術)
コスト:ST1 タイミング:アクション、チェイス
1st:妨害10(+交信術){射程100m/バフ解除(交信術)を与える}
習得:戦闘経験値50点(魔性の記憶1個)
モラル(初級交信術)
コスト:ST2+MP5 タイミング:アクション
1st:特殊{射程10m/MP回復(発動器の威力*2+交信術*2)を与える}
習得:戦闘経験値50点(権威の記憶1個)
フォアサイト(初級交信術)
コスト:ST1+MP10 タイミング:アクション
1st:特殊(射程10m/対象は会心5を得る)
習得:戦闘経験値50点(虚無の記憶1個)
チャネリング(初級交信術)
制限:シーン中に1回まで使える。
コスト:ST3+LP20 タイミング:イニシアチブ、アクション
特殊{術者は恐怖(100-発動器の威力-交信術)を受ける}
特殊{術者は集中10を得る}
習得:汎用経験値50点(慈愛の記憶1個)
ポイズンマインド(中級交信術)
コスト:ST2+集中2 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
1st:攻撃15(+交信術){射程10m/暗黒ダメージ(発動器の威力*2+交信術*2)を与える}
習得:戦闘経験値100点(野蛮の記憶2個)
サイコウェーブ(中級交信術)
コスト:ST2+集中2 タイミング:アクション
1st:広域20(+交信術){術者から半径100m/暗黒ダメージ(発動器の威力+交信術)を与える}
習得:戦闘経験値100点(野蛮の記憶2個)
チャームボイス(中級交信術)
制限:ラウンド中に1回まで使える
コスト:LP10 タイミング:いつでも
特殊(術者は一時的に交渉能力+10する)
(※:この効果は一般シーンなら現実1分間、戦闘シーンならラウンド中継続する)
(※:自由行動と併用する場合は自由行動1回毎にこの技を1回使う)
習得:汎用経験値100点(魔性の記憶2個)
ギャザリング(中級交信術)
制限:ラウンド中に1回まで使える。
コスト:ST2 タイミング:アクション
1st:広域15(+交信術){術者から半径10m以内/対象のST1点低下させる}
特殊(術者はこの技で低下させたSTと等しい集中を獲得する)
習得:戦闘経験値100点(魔性の記憶2個)
モラルガイド(中級交信術)
コスト:ST2+集中1 タイミング:アクション
1st:広域10(+交信術){術者から半径10m以内/MP回復(発動器の威力*3+交信術*3)を与える}
習得:戦闘経験値100点(権威の記憶2個)
ホーリーワード(中級交信術)
コスト:ST3+集中3 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
1st:攻撃15(+交信術){射程10m/神聖ダメージ(発動器の威力+交信術)を与える}
2nd:攻撃15(+交信術){射程10m/神聖ダメージ(発動器の威力+交信術)を与える}
3rd:攻撃15(+交信術){射程10m/神聖ダメージ(発動器の威力+交信術)を与える}
習得:戦闘経験値100点(権威の記憶2個)
ファストオーダー(中級交信術)
制限:ラウンド中に1回まで使える。
コスト:ST1+集中1 タイミング:イニシアチブ
特殊{射程100m/対象の行動速度+100する}
(※:この効果はラウンド終了まで継続する)
習得:戦闘経験値100点(虚無の記憶2個)
ノイズ(中級交信術)
コスト:集中1 タイミング:リアクション
1st:妨害10(+交信術){射程100m/恐怖(発動器の威力+交信術)を与える}
習得:戦闘経験値100点(虚無の記憶2個)
アドヴァイス(中級交信術)
制限:ラウンド中に1回まで使える。
コスト:ST3+集中3 タイミング:イニシアチブ、アクション
1st:特殊{射程10m/対象は堅牢(10+交信術)を得る}
2nd:特殊{射程10m/対象は強打(10+交信術)を得る}
3rd:特殊{射程10m/対象は会心(交信術)を得る}
習得:汎用経験値100点(慈愛の記憶2個)
メンタリズム(中級交信術)
コスト:ST1+集中1 タイミング:イニシアチブ、アクション
1st:特殊{射程10m/対象は精確(交信術)を得る}
習得:汎用経験値100点(慈愛の記憶2個)
デスマーチ(上級交信術)
制限:シーン中に1回まで使える。
コスト:ST2+LP10+集中2 タイミング:アクション
1st:広域10(+交信術){術者から半径10m以内/MP回復(発動器の威力*2+交信術*2)を与える}
2nd:広域10(+交信術){術者から半径10m以内/MP回復(発動器の威力*2+交信術*2)を与える}
3rd:広域∞{術者から半径10m以内/対象は一時的に特殊能力(不死性)を獲得する}
(※3rdの効果はシーン終了まで継続する)
(※不死性:あなたはHP0でも戦闘不能にならない)
習得:戦闘経験値200点(魔性の記憶3個)
カウントダウン(上級交信術)
制限:セッション中に1回まで使える。
コスト:LP100 タイミング:戦闘開始宣言
広域∞(シーン全体対象/4Rクリンナップ時に術者が生存していた場合、対象をMP0にする)
習得:汎用経験値200点(権威の記憶3個)
カオスパニック(上級交信術)
制限:シーン中に1回まで使える。
コスト:ST2+LP10+集中2 タイミング:アクション
1st:広域20(+交信術){術者から半径100m/恐怖(発動器の威力*2+交信術*2)を与える}
習得:戦闘経験値200点(虚無の記憶3個)
セイクリッドソング(上級交信術)
制限:ラウンド中に1回まで使える。
コスト:ST4+集中4 タイミング:アクション
1st:広域10(+交信術){術者から半径10m以内/味方は強打(10+交信術)を得る/敵はバフ解除(交渉術)を与える}
2nd:広域∞{1stと同じ対象/味方は会心(交信術)を得る/敵はバフ解除(交渉術)を与える}
3rd:広域∞{1stと同じ対象/味方は精確(交信術)を得る/敵はバフ解除(交渉術)を与える}
習得:汎用経験値200点(慈愛の記憶3個)
治癒術スキル
サイテック技術により傷の治癒を促す超能力スキル。
ヘモスタット(初級治癒術)
コスト:ST2 タイミング:イニシアチブ、アクション
特殊{射程10m/対象はシーン終了まで新たに受ける出血効果を無効化する}
習得:戦闘経験値50点(野蛮の記憶1個)
ペインキラー(初級治癒術)
コスト:ST2 タイミング:イニシアチブ、アクション
特殊{射程10m/対象は対象は一時的に特殊能力(無痛)を獲得する}
(※無痛:技コストとして設定されたLPを支払う必要がなくなる)
(※無痛の効果はシーン終了まで継続する)
習得:戦闘経験値50点(魔性の記憶1個)
チアーオン(初級治癒術)
コスト:ST2 タイミング:イニシアチブ、アクション
1st:広域10(+治癒術){術者から10m以内/MP回復(発動器の威力*2+治癒術*2)を与える}
習得:汎用経験値50点(魔性の記憶1個)
リフレッシュ(初級治癒術)
制限:ラウンド3回まで使える。
コスト:ST1+MP5 タイミング:イニシアチブ、アクション
特殊{射程10m/ST回復1を与える}
習得:戦闘経験値50点(権威の記憶1個)
ブレスフィルター(初級治癒術)
コスト:ST2 タイミング:イニシアチブ、アクション、リアクション
1st:特殊{射程10m/対象はシーン終了まで新たに受ける猛毒効果を無効化する}
習得:戦闘経験値50点(虚無の記憶1個)
ヒーリングタッチ(初級治癒術)
コスト:ST1 タイミング:アクション
特殊{射程至近/HP回復(発動器の威力+治癒術)を与える}
習得:汎用経験値50点(慈愛の記憶1個)
ヘモファーム(中級治癒術)
コスト:ST2+集中1 タイミング:アクション
1st:特殊{射程10m/出血解除(発動器の威力*6+治癒術*6)を与える}
習得:汎用経験値100点(野蛮の記憶2個)
ヘモゲイン(中級治癒術)
コスト:ST2+集中2 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
1st:攻撃10(+治癒術){射程至近/切断ダメージ(発動器の威力*2+治癒術*2)を与える}
2nd:特殊{1stの対象が出血状態のとき術者はHP回復(発動器の威力*20+治癒術*2)を得る}
習得:戦闘経験値100点(野蛮の記憶2個)
モノアミン(中級治癒術)
コスト:ST2+集中1 タイミング:アクション
1st:特殊{射程10m/恐怖解除(発動器の威力*6+治癒術*6)を与える}
習得:汎用経験値100点(魔性の記憶2個)
トランス(中級治癒術)
コスト:集中2 タイミング:リアクション
1st:特殊{術者はどれだけダメージを受けてもHP1とLP1残る}
2nd:特殊{術者はどれだけダメージを受けてもHP1とLP1残る}
3rd:特殊{術者はどれだけダメージを受けてもHP1とLP1残る}
(※HP1になるとHPの代わりにLPが減少する)
習得:戦闘経験値100点(魔性の記憶2個)
リジェネガード(中級治癒術)
コスト:ST1+集中1 タイミング:リアクション
1st:防御15(+治癒術){回避成功時に術者はHP回復(発動器の威力+治癒術)を得る}
習得:戦闘経験値100点(権威の記憶2個)
ハンドパワー(中級治癒術)
制限:シーン中に1回まで使える。
コスト:ST10+LP10 タイミング:イニシアチブ、アクション
特殊{射程至近/ST回復10を与える}
習得:戦闘経験値100点(権威の記憶2個)
ヘルスリンク(中級治癒術)
コスト:ST1+集中1 タイミング:イニシアチブ、アクション
特殊(射程至近:術者と対象はMHPとHPを合計して共有する)
(※:状態変化は共有されない。ライフリンクで結ばれた相手と離れても効果は継続する)
(※:この効果はシーン終了まで継続する)
習得:戦闘経験値100点(虚無の記憶2個)
アンチドーテ(中級治癒術)
コスト:ST2+集中1 タイミング:アクション
特殊{射程10m/猛毒解除(発動器の威力*6+治癒術*6)を与える}
習得:汎用経験値100点(虚無の記憶2個)
テレヒーリング(中級治癒術)
コスト:ST2+集中1 タイミング:アクション
特殊{射程10m/HP回復(発動器の威力*3+治癒術*3)を与える}
習得:汎用経験値100点(慈愛の記憶2個)
マスヒーリング(中級治癒術)
コスト:ST2+集中2 タイミング:アクション
1st:広域10(+治癒術){射程10m/指定地点から3m以内/HP回復(発動器の威力*3+治癒術*3)を与える}
習得:汎用経験値100点(慈愛の記憶2個)
アドレナリン(上級治癒術)
制限:シーン中に1回まで使える。
コスト:集中1+LP20 タイミング:いつでも
特殊(術者は即座にST3点を獲得する)
習得:戦闘経験値200点(魔性の記憶3個)
ゴッドハンド(上級治癒術)
制限:セッション中に1回まで使える。
コスト:ST4+集中4 タイミング:アクション
特殊{射程至近/HP回復(発動器の威力*4+治癒術*4)とLP回復(発動器の威力*2+治療術*2を与える}
(※この技は現在のシーン中に死亡した対象を蘇生できる。シーン終了後は蘇生できない)
習得:汎用経験値200点(権威の記憶3個)
パナシーア(上級治癒術)
制限:ラウンド中に1回まで使える。
コスト:ST2+集中3 タイミング:アクション
1st:特殊{射程10m/状態変化(デバフ)解除(発動器の威力*10+治癒術*10)を与える}
習得:汎用経験値200点(慈愛の記憶3個)
ライフストーム(上級治癒術)
制限:シーン中に1回まで使える。
コスト:ST3+集中3 タイミング:アクション
1st:広域15(+治癒術){術者から10m以内/HP回復(発動器の威力*2+治癒術*2)を与える}
2nd:広域15(+治癒術){術者から10m以内/HP回復(発動器の威力*2+治癒術*2)を与える}
3rd:広域15(+治癒術){術者から10m以内/HP回復(発動器の威力*2+治癒術*2)を与える}
習得:汎用経験値200点(慈愛の記憶3個)
変性術スキル
サイテック技術により物質の状態を変化させる超能力スキル。
サイコグレネード(初級変性術)
コスト:ST3 タイミング:アクション
1st:広域10(+変性術){射程30m/指定地点から半径3m以内/衝撃ダメージ(発動器の威力+変性術)を与える}
2nd:広域∞{1st指定地点から半径10m以内/暗黒ダメージ(発動器の威力+変性術)を与える}
習得:戦闘経験値50点(野蛮の記憶1個)
フリジストン(初級変性術)
制限:使用するには素手以外の発動器が必要になる。
コスト:ST1+発動器の武器HP50 タイミング:イニシアチブ、アクション
特殊{術者は強打(20+変性術*2)を得る}
習得:戦闘経験値50点(魔性の記憶1個)
ストーンスキン(初級変性術)
コスト:ST2 タイミング:イニシアチブ、アクション
1st:特殊{術者は堅牢(20+変性術*2)と猛毒(20+変性術*2)を得る}
習得:戦闘経験値50点(権威の記憶1個)
ストーンスパイク(初級変性術)
コスト:ST4 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
1st:攻撃10(+変性術){射程20m/衝撃ダメージ(発動器の威力+変性術)を与える}
2nd:攻撃5(+変性術){射程20m/貫通ダメージ(発動器の威力*2+変性術*2)を与える}
習得:戦闘経験値50点(権威の記憶1個)
リクェファクション(初級変性術)
コスト:ST3 タイミング:アクション
1st:広域15(+変性術){射程20m/指定地点から半径10m以内/崩し(発動器の威力*4+変性術*4)を与える}
習得:戦闘経験値50点(虚無の記憶1個)
カロリーペースト(初級変性術)
コスト:MP10+2500G タイミング:戦闘外
特殊(調理スキルを必要としない栄養食を1人分作る)
{※栄養食:セッション報酬(汎用経験値15)}
{※栄養食は他人に渡すこともできる。NPCはあまりの不味さに食べない)
習得:汎用経験値50点(慈愛の記憶1個)
フラジャイル(中級変性術)
コスト:ST2+集中2 タイミング:アクション
1st:広域15(+変性術){射程20m/状態変化(バフ)解除(10+変性術)を与える}
習得:戦闘経験値100点(野蛮の記憶2個)
ソーンタイル(中級変性術)
コスト:集中1 タイミング:リアクション、チェイス
1st:妨害15(+変性術){射程50m/出血(発動器の威力+変性術)を与える}
習得:戦闘経験値100点(魔性の記憶2個)
ダウジング(中級変性術)
制限:ラウンド中に1回まで使える
コスト:MP10 タイミング:いつでも
特殊(術者は一時的に探索能力+10する)
(※:この効果は一般シーンなら現実1分間、戦闘シーンならラウンド中継続する)
(※:自由行動と併用する場合は自由行動1回毎にこの技を1回使う)
習得:汎用経験値100点(魔性の記憶2個)
エリクシル(中級変性術)
コスト:ST2+集中2 タイミング:イニシアチブ、アクション
1st:広域5(+変性術){術者から半径10m/対象は堅牢(20+変性術*2)を得る}
習得:戦闘経験値100点(権威の記憶2個)
オールリペア(中級変性術)
コスト:ST2+集中1 タイミング:アクション
特殊{射程10m/対象が所持する全ての武具に武器HP回復(発動器*3+変性術*3)を与える}
(※完全に壊れた武具は回復できない)
習得:汎用経験値100点(権威の記憶2個)
リビルド(中級変性術)
コスト:ST3+集中2 タイミング:アクション
1st:特殊(射程10m/施設HP回復(発動器の威力*10+変性術*10)を与える)
習得:汎用経験値100点(権威の記憶2個)
クイックサンド(中級変性術)
コスト:ST2+集中2 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
1st:妨害20(+変性術){射程20m/崩し(発動器の威力*2+変性術*2)を与える/1st的中時のみ2nd以降発生する}
※2nd:攻撃10(+変性術){1stと同じ対象/衝撃ダメージ(発動器の威力+変性術)を与える}
※3rd:攻撃10(+変性術){1stと同じ対象/衝撃ダメージ(発動器の威力+変性術)を与える}
習得:戦闘経験値100点(虚無の記憶2個)
フールズゴールド(中級変性術)
コスト:自由行動1回 タイミング:自由行動
特殊{術者は重犯罪により換金物(禁制品100000G)を獲得する}
(※:この換金物を売りつけた拠点は犯罪率が50点増加する)
習得:汎用経験値100点(虚無の記憶2個)
トゥームストーン(中級変性術)
コスト:ST3+集中3 タイミング:アクション
1st:広域10(+変性術){射程20m/指定地点から半径3m以内/衝撃ダメージ(発動器の威力+変性術)を与える}
2nd:広域∞{1st指定地点から半径10m以内/神聖ダメージ(発動器の威力*3と変性術*3)を与える}
習得:戦闘経験値100点(慈愛の記憶2個)
マクロメディスン(中級変性術)
コスト:ST3+MP10 タイミング:アクション、リアクション
1st:特殊{術者はHP回復(発動器の威力+変性術)を得る}
2nd:特殊{術者はHP回復(発動器の威力+変性術)を得る}
3rd:特殊{術者はHP回復(発動器の威力+変性術)を得る}
習得:戦闘経験値100点(慈愛の記憶2個)
モディファイア(上級変性術)
コスト:自由行動1回 タイミング:武具製造
特殊(術者は次の武具製造において施設修正+5の効果を得る)
習得:汎用経験値200点(野蛮の記憶3個)
アーティファクト(上級変性術)
制限:セッション中に1回まで使える。
コスト:ST2+集中2 タイミング:イニシアチブ、アクション
特殊{射程10m/術者か味方の武器1つは専用技を使用時に本来参照するスキルの代わり最もレベルの高いスキルを参照する}
{※:この効果はセッション終了まで継続する/効果中の装備品を他人に渡すこともできる}
習得:汎用経験値200点(権威の記憶3個)
ピュリファイ(上級変性術)
制限:ラウンド中に1回まで使える。
コスト:ST2+集中2 タイミング:アクション
1st:広域10(+変性術){術者から10m以内/状態変化(デバフ)解除(発動器の威力*2+変性術*2)を与える}
2nd:広域10(+変性術){術者から10m以内/状態変化(バフ)解除(20+変性術*2)を与える}
習得:戦闘経験値200点(虚無の記憶3個)
リサイクル(上級変性術)
制限:セッション中に1回まで使える。
コスト:自由行動1回 タイミング:自由行動
特殊(完全に壊れた武具か機甲種の残骸を修理する)
{※:修理された武具は元の品質から5点低下する/品質0以下になる場合は塵となり消失する}
{※:機甲種の残骸を修理することで従者(復元兵器)1体を獲得できる}
習得:汎用経験値200点(慈愛の記憶3個)
禁術スキル
古代文明を滅ぼしたとされる未知のテクノロジーに干渉する超能力スキル。
スクラッチ(初級禁術)
コスト:ST2+LP10 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
1st:攻撃13(+禁術){射程至近/切断ダメージ(発動器の威力+禁術)とバフ解除(10+禁術)を与える}
習得:戦闘経験値50点(野蛮の記憶1個)
イビルファイア(初級禁術)
コスト:ST1+LP10 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
1st:妨害20(+禁術){射程40m/火傷(発動器の威力*2+禁術*2)を与える}
習得:戦闘経験値50点(野蛮の記憶1個)
ポルターガイスト(初級禁術)
コスト:ST2+LP10 タイミング:アクション
1st:広域15(+禁術)(射程40m/指定地点から半径3m以内/暗黒ダメージ(発動器の威力+禁術)を与える)
習得:戦闘経験値50点(魔性の記憶1個)
コールスピリット(初級禁術)
コスト:ST3+LP10 タイミング:アクション
1st:特殊{召喚獣を呼び出す。供物により召喚獣の能力が変化する}
(※:召喚獣はST0の状態で場に現れる。召喚獣の能力と対応する供物はペット参照)
習得:汎用経験値50点(権威の記憶1個)
ポルーション(初級禁術)
コスト:ST3+LP10 タイミング:アクション
1st:広域20(+禁術){射程40m/指定地点から半径3m以内/猛毒(発動器の威力*2+禁術*2)を与える}
習得:戦闘経験値50点(虚無の記憶1個)
ハートレス(初級禁術)
コスト:ST1+LP10 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
1st:攻撃5(+禁術){射程40m/貫通ダメージ(発動器の威力*2+禁術*2)を与える}
習得:戦闘経験値50点(慈愛の記憶1個)
スクリーム(中級禁術)
コスト:ST2+LP10+集中2 タイミング:リアクション
1st:防御1(+禁術){防御失敗時は2ndの的中時に暗黒ダメージ(発動器の威力+禁術)を追加する}
2nd:攻撃15(+禁術){射程10m/暗黒ダメージ(発動器の威力*2+禁術*2)を与える}
習得:戦闘経験値100点(野蛮の記憶2個)
ロッツ(中級禁術)
コスト:ST2+LP10+集中2 タイミング:アクション
1st:広域15(+禁術){射程40m/指定地点から10m以内/全所持武具に毒素ダメージ(発動器の威力*6+禁術*6)を与える}
2nd:広域∞{1st指定地点から10m以内/食料系換金物を全て破壊する}
習得:戦闘経験値100点(野蛮の記憶2個)
ナイトメア(中級禁術)
コスト:ST2+LP10+集中1 タイミング:アクション
1st:攻撃10(+禁術){射程40m/暗黒ダメージ(発動器の威力*2+禁術*2)を与える}
2nd:特殊{対象が恐怖状態のとき、術者はMP回復(発動器の威力*2+禁術*2)を得る}
習得:戦闘経験値100点(魔性の記憶2個)
アルカロイド(中級禁術)
制限:ラウンド1回まで使える。
コスト:ST1+LP10+集中1 タイミング:イニシアチブ、アクション
1st:妨害10(+禁術){射程40m/猛毒(10+禁術)を与える}
特殊{1stの対象は猛毒の蓄積強度と等しい状態変化(強打)を得る}
習得:戦闘経験値100点(魔性の記憶2個)
ヒューマニズム(中級禁術)
制限:セッション中に1回まで使える。
コスト:MP25+LP10 タイミング:イニシアチブ、アクション
特殊{術者は全ての調教キャパシティを魅力キャパシティに変換する}
(※:この効果はセッション終了まで継続する/バイオセントリズムを上書きする)
習得:汎用経験値100点(権威の記憶2個)
リロケーション(中級禁術)
制限:シーン中に3回まで使える。
コスト:LP10+移動10m+集中1 タイミング:イニシアチブ、アクション
1st:妨害20(+禁術)(射程20m/対象はワープ移動10mを行う。移動先は術者が指定する)
習得:汎用経験値100点(権威の記憶2個)
ボルテックス(中級禁術)
コスト:ST3+LP10+集中2 タイミング:アクション
1st:広域20(+禁術){射程40m/指定地点から半径10m以内/切断ダメージ(発動器の威力+禁術)を与える}
2nd:広域∞{射程40m/指定地点から半径10m以内/切断ダメージ(発動器の威力+禁術)を与える}
3rd:広域∞{射程40m/指定地点から半径10m以内/切断ダメージ(発動器の威力+禁術)を与える}
習得:戦闘経験値100点(虚無の記憶2個)
デスクラウド(中級禁術)
コスト:ST2+LP10+集中2 タイミング:アクション
1st:広域15(+禁術){射程40m/指定地点から半径10m以内/毒素ダメージ(発動器の威力+禁術)を与える}
2nd:広域∞{1st指定地点から半径20m以内/猛毒(発動器の威力*2+禁術*2)を与える}
3rd:広域∞{1st指定地点から半径30m以内/猛毒(発動器の威力*2+禁術*2)を与える}
習得:戦闘経験値100点(虚無の記憶2個)
アンナチュラル(中級禁術)
コスト:ST1+集中1 タイミング:アクション
特殊{射程至近/LP回復(発動器の威力+禁術)を与える}
習得:汎用経験値100点(慈愛の記憶2個)
バイオセントリズム(中級禁術)
制限:セッション中に1回まで使える。
コスト:MP25+LP10 タイミング:イニシアチブ、アクション
特殊{術者は全ての魅力キャパシティを調教キャパシティに変換する}
(※:この効果はセッション終了まで継続する/プラグマティズムを上書きする)
習得:汎用経験値100点(慈愛の記憶2個)
ハルマゲドン(上級禁術)
制限:セッション中に1回まで使える。
コスト:ST5+LP20+集中4 タイミング:アクション
1st:広域15(+禁術){射程1000m/指定地点から半径10m以内/火炎ダメージ(発動器の威力*3+禁術*3)を与える}
2nd:広域∞{1st指定地点から半径50m以内/衝撃ダメージ(発動器の威力*3+禁術*3)を与える}
3rd:広域∞{1st指定地点から半径10000m以内/猛毒(発動器の威力*6+禁術*6)を与える}
習得:戦闘経験値200点(野蛮の記憶3個)
エバースリープ(上級禁術)
コスト:ST3+LP10+集中2 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
1st:攻撃10(+禁術){射程40m/暗黒ダメージ{発動器の威力*5+禁術*5}を与える}
習得:戦闘経験値200点(魔性の記憶3個)
アースクエイク(上級禁術)
制限:セッション中に1回まで使える。
コスト:ST5+LP10+集中4 タイミング:アクション
1st:広域15(+禁術){術者から半径1000m以内/地上のみ対象/崩し(発動器の威力*6+禁術*6)を与える}
2nd:広域∞{1stと同じ対象/恐怖(発動器の威力*6+禁術*6)を与える}
3rd:広域∞{術者から半径1000m以内/地上施設のみ対象/衝撃ダメージ(発動器の威力*8+禁術*8)を与える}
習得:戦闘経験値200点(虚無の記憶3個)
セカンドスピリット(上級禁術)
制限:セッション中に1回まで使える。
コスト:MP50+LP30 タイミング:いつでも
特殊(いつでも割り込んで術者はHP全回復を得る)
習得:汎用経験値200点(慈愛の記憶3個)
(
目次に戻る)
一般スキル:
直接ではないにしろ、冒険の役に立つことのある一般的な技能。
レベルアップするだけで能力値などが増加する。
自由行動のときに使う場合や、相応しい装束のときに修正を獲得することもある。
戦闘経験値は一般スキルのレベルアップに使えないため注意すること。
工芸スキル
鍛冶や裁縫など製造にかかわる一般スキル。武具の修理費を抑えたり、武具改造に使われる。
自由行動(日雇い労働/武具修理/武器改造/道具製造)
運搬能力の増加(工芸レベル1毎に運搬能力1増加する)
労働能力の増加(工芸レベル2毎に労働能力1増加する
研究能力の増加(工芸レベル2毎に研究能力1増加する)
調理スキル
安全でおいしい食事を用意するための一般スキル。あなたや仲間の食費を抑える。
自由行動(接客労働/料理を振る舞う)
あなたの料理を食べた人はST回復量が増加する(調理スキル4毎にST回復量+1する)
(※この効果は重複しない。複数人が調理スキルを持つ場合は最も高い調理レベルを適用する)
調合スキル
薬学や錬金術に関する一般スキル。薬品や爆発物など消耗品を製造できる。
自由行動(日雇い労働/道具製造)
MMPの増加(調合レベル1毎にMMP10増加する)
研究能力の増加(調合レベル2毎に研究能力1増加する)
栽培スキル
植物、特に野菜や果樹を育てるための一般スキル。
自由行動(日雇い労働/家庭菜園)
MLPの増加(栽培レベル1毎にMLP10増加する)
労働能力の増加(栽培レベル2毎に労働能力1増加する)
魅力スキル
人々から好まれる容姿や交渉力を得るための一般スキル。美とは努力しなければ得られない。
自由行動(掘り出し物を探す)
魅力キャパシティの増加(魅力レベル1毎に魅力キャパシティ1増加する)
交渉能力の増加(魅力スキル2毎に交渉能力1増加する)
調教スキル
ペットを扱うための一般スキル。ペットに騎乗したり、ペットを戦闘に参加させるために必要。
調教キャパシティの増加(調教レベル1毎に調教キャパシティ1増加する)
騎乗時の移動能力増加(調教レベル2毎に移動能力1増加する)
ペットのST回復量増加(調教レベル10毎にST回復量+1する)
(※ペットは調理スキルによるST回復量増加の効果がない)
健康スキル
薬や機械に頼らず健康を維持するための一般スキル。生活習慣を正そう。
MHPの増加(健康レベル1毎にMHP10増加する)
徒歩のST回復量増加(健康レベル5毎にST回復量+1する)
運搬能力の増加(健康レベル1毎に運搬能力1増加する)
移動能力の増加(健康レベル2毎に移動能力1増加する)
(※『徒歩の~』は騎乗状態や飛行状態、水泳状態になると適用されない)
忍耐スキル
肉体的、または精神的な苦痛に対して強くなる一般スキル。休まず働きたい人に向いている。
MHPの増加(忍耐レベル1毎にMHP10増加する)
MMPの増加(忍耐レベル1毎にMMP10増加する)
MLPの増加(忍耐レベル1毎にMLP10増加する)
作法スキル
様々な規範に沿った礼儀作法や正式な決闘の手順などを学ぶ一般スキル。
自由行動(接客労働)
行動速度の増加(作法レベル1毎に行動速度5増加する)
交渉能力の増加(作法レベル2毎に交渉能力1増加する)
裏社会スキル
グレーゾーンの案件に対する一般スキル。捕まりたくない人や賄賂を握らせたい人にはお勧めする。
自由行動(掘り出し物を探す)
行動速度の増加(裏社会レベル1毎に行動速度5増加する)
移動速度の増加(裏社会レベル2毎に移動能力1増加する
探索能力の増加(裏社会レベル2毎に探索能力1増加する)
感覚スキル
身体の五感を磨くことで様々な状況変化を察知する一般スキル。
探索能力の増加(感覚レベル2毎に探索能力1増加する)
飛行時のST回復量増加(感覚レベル5毎にST回復量+1する)
飛行時の行動速度増加(感覚レベル1毎に行動速度10増加する)
飛行時の移動能力増加(感覚レベル1毎に移動能力1増加する)
(※『飛行時の~』は騎乗以外の方法で飛行状態になると適用される)
(
目次に戻る)