目次:
概要 /
個性一覧 /
遺伝病一覧 /
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概要:
ここではキャラクター作成時に設定する個性と遺伝病について説明する。
新規作成するキャラクターは種族、あるいは両親や家庭環境により能力が決まる。
個性はそういった運命的な要素とは別にあなたの意志であなたの未来を決めること。
遺伝病は個性を使って克服するか、遺伝病を受け入れて個性を違う使い道にする必要がある。
手順1:
新規キャラクターは個性5点と遺伝病0点から始める。
そこに種族の個性と遺伝病の値を追加する。
また両親の発病している遺伝病効果1つにつき遺伝病+1する。
両親が四親等以内(いとこ等)の近親婚なら遺伝病+5する。
手順2:
個性を使って遺伝病を克服するかどうか決める。
個性1点を使って遺伝病1点を消すことができる。
あるいは遺伝病を受け入れて遺伝病の点数を消費する。
キャラクター作成終了するには遺伝病を0点以下にする必要がある。
遺伝病0点以下の状態でさらに遺伝病を追加することはできない。
手順3:
個性と遺伝病を一覧を確認しながら割り振る。
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個性:
スキルに対する興味:
あなたは興味を持つスキルの習得が早くなる。
個性1点を消費して1つのスキルに興味を持つことができる。
複数のスキルに興味を持つことはできるが、1つのスキルに対して興味を重複させることはできない。
属性の変更:
あなたが本来持つ属性を1段階消して別の属性を追加する。
能力値の再計算が必要になる。
個性2点を消費する。2回まで適用できる。
現状に反抗する:
種族か両親が決めた社会特徴を1つ消して別の社会特徴を追加する。
能力値の再計算が必要になる。また個性と遺伝病も増減する。
個性2点を消費する。2回まで適用できる。
遺伝病を克服する:
個性1点を消費して遺伝病1点を消す。
性分を持つ:
あなたは特定の状況で感情が高ぶることがある。
それはいい結果をもたらすこともあれば逆効果のこともある。
仲間思い
あなたはあなた自身のことより仲間を大切に思っている。
軽度(個性2)
利点:あなたは味方が戦闘不能になると即座にST3点獲得する。
重度(個性3)
利点:あなたは味方が戦闘不能になると即座にST4点獲得する。
欠点:あなたは味方が死亡したとき即座にMP0となる。
一匹狼
あなたは単独行動を好む。足手まといは必要ない。
軽度(個性2)
利点:あなたは味方の居ない状況だとST回復量+2する。
重度(個性3)
利点:あなたは味方の居ない状況だとST回復量+3する。
欠点:あなたは味方が居る状況だとST回復量-1する。
楽天者
現実を肯定的にとらえ、理想は必ず実現できると考えている。
軽度(個性2)
利点:あなたはST回復量+1する。
重度(個性3)
利点:あなたはST回復量+2する。
欠点:あなたはリアクションする毎にMP10点消費する。
根に持つ
軽度(個性1)
利点:あなたは戦闘不能状態か戦意喪失状態にされたとき、残りのセッション中はST回復量+1する。
重度(個性2)
利点:あなたは戦闘不能状態か戦意喪失状態にされたとき、残りのセッション中はST回復量+2する。
欠点:あなたを戦闘不能状態か戦意喪失状態にした相手と交渉できなくなる。
好色
あなたはロマンスの機会を見つけるとやる気が出てくる。
軽度(個性1)
利点:あなたはシーン登場している固有の人物のうち恋愛可能な性別の人数が過半数を超えるならST回復量+1する。
重度(個性2)
利点:あなたはシーン登場している固有の人物のうち恋愛可能な性別の人数が過半数を超えるならST回復量+2する。
欠点:あなたはこの利点条件が満たされないときST回復量-1する。
忠義者
あなたは仕えるべき主を持つ。主と共に行動することは使命だと感じる。
軽度(個性1)
利点:あなたは個人に忠誠を誓う。その相手がシーン登場しているときST回復量+1する。
重度(個性2)
利点:あなたは個人に忠誠を誓う。その相手がシーン登場しているときST回復量+2する。
欠点:あなたは忠誠を誓った相手がシーン登場していないときST回復量-1する。
弱虫
あなたは有利な状況では気が強くなりやすい。逆もしかり。
軽度(個性1)
利点:味方の人数が敵より多いとき戦闘開始時にST2点獲得する。
重度(個性2)
利点:味方の人数が敵より多いとき、戦闘開始時にST3点獲得する。
欠点:敵の人数が味方より多いとき、戦闘開始時にMPが半減する。
反骨心
あなたは不利な状況ほど心が燃え上がる。
軽度(個性2)
利点:味方の人数が敵より少ないとき、戦闘開始時にST3点獲得する。
重度(個性3)
利点:味方の人数が敵より少ないとき、戦闘開始時にST5点獲得する。
欠点:敵の人数が味方より少ないとき、戦闘開始時にMPが半減する。
負けず嫌い
あなたは他人に勝つことで自己肯定できる。勝ち続けることに意味がある。
軽度(個性1)
利点:セッション中に勝利したラウンド処理戦闘1回につきST回復量+1する。(最大+2まで)
欠点:ラウンド処理戦闘に敗北したり撤退すると利点が失われる。
重度(個性2)
利点:セッション中に勝利したラウンド処理戦闘1回につきST回復量+1する。(最大+3まで)
欠点:あなた自身が戦闘不能状態になるか戦闘から撤退すると利点が失われる。
ピンチに強い
危機的な状況になると逆に闘志が燃え上がる。
(※この性分の利点は戦闘シーン毎に1回まで発生する)
軽度(個性2)
利点:あなたはMHPの半分以上のダメージを受けているとき即座にST4点獲得する。
重度(個性4)
利点:あなたはMHPの半分以上のダメージを受けているとき即座にST8点獲得する。
欠点:あなたはHP全快の状態のときST回復量-1する。
用意周到
常に勝つためには出し惜しみしてはいけない。
軽度(個性1)
利点:あなたはHP全快の状態のときST回復量+1する。
欠点:あなたはHP全快ではないときST回復量-1する。
重度(個性2)
利点:あなたはHP全快の状態のときST回復量+1する。
欠点:あなたはMHPの半分以上のダメージを受けているときST回復量-1する。
殺し屋
止めを刺すことで全能感を感じる。
軽度(個性2)
利点:戦闘中に誰か死亡したとき即座にST2点獲得する。
重度(個性3)
利点:あなたが原因で戦闘中に誰か死亡したとき即座にST4点獲得する。
サボり魔
面倒なことは全て味方に押し付けたい。
軽度(個性1)
利点:ラウンド処理戦闘中に1ラウンドの間まったくSTを使用しなかったとき即座にST1点獲得する。
欠点:修正(労働能力-1)
重度(個性2)
利点:ラウンド処理戦闘中にまったくSTを使用しないまま戦闘終了したとき、残りのセッション中はST回復量+1する。
欠点:修正(労働能力-3)
恥ずかしがり屋
他人の視線が気になる。注目を浴びることは苦手に感じる。
またそう言った状況に陥ると暴走しがちになる。
軽度(個性2)
利点:あなたは他人から技の対象に3回選ばれる毎に即座にST1点獲得する。
欠点:あなたはラウンド処理戦闘中、クリンナップ毎にMP10点を失う。
重度(個性3)
利点:あなたは他人から技の対象に2回選ばれる毎に即座にST1点獲得する。
欠点:あなたはラウンド処理戦闘中、クリンナップ毎にMP20点を失う。
説明好き
他人に説明することで新たな理解を得られる。
軽度(個性1)
利点:研究能力を使用してエネミーの情報を調べることに成功すると、残りのセッション中はST回復量+1する。
重度(個性2)
利点:研究能力を使用してエネミーの情報を調べることに成功すると、残りのセッション中はST回復量+2する。
欠点:他の味方がエネミーの情報を調べることに成功すると、残りのセッション中はST回復量-1する。
開拓者精神
様々な挑戦や改革を経て前進することを良しとする。
軽度(個性1)
利点:情報開示されていないエネミーがいるとき、あなたはST回復量+1する。
重度(個性2)
利点:情報開示されていないエネミーがいるとき、あなたはST回復量+2する。
欠点:セッション中に戦闘経験のあるエネミーと再戦するとき利点を失う。
スピード違反者
加速度を感じることで喜びを感じる。常に全力で駆け抜けたい。
軽度(個性1)
利点1:修正(移動能力+5)
利点2:あなたはラウンド毎に1回まで移動能力を消費するとST1点獲得する。
欠点:修正(運搬能力-5)
重度(個性2)
利点1:修正(移動能力+5)
利点2:あなたはラウンド毎に2回まで移動能力を消費する毎にST1点を獲得する。
欠点:修正(運搬能力-10)
大雑把
何事も適当にこなすことが望ましい。
軽度(個性2)
利点:あなたは専用技で2人以上を巻き込んで範囲使用したときST1点を獲得する。
欠点:あなたは状態変化(精確)は1人対象を除外する毎に精確2減少するようになる。
重度(個性3)
利点:あなたは専用技で2人以上を巻き込んで範囲使用したときST2点を獲得する。
欠点:あなたは状態変化(精確)により対象を除外できない。
狂信者
あなたは1つの教えに傾倒している。歪な存在を排除することは素晴らしい行いだ。
軽度(個性1)
利点:敵対者の中に非生物がいるとき、戦闘中はST回復量+1する。
重度(個性3)
利点:敵対者の中に非生物がいるとき、戦闘中はST回復量+3する。
欠点:敵対者が全て生物のとき、戦闘中はST回復量-1する。
リーダー気質
あなたは判断力に優れており、的確な指示を出すことができる。
軽度(個性2)
利点:あなたを含む味方全員のST回復量+1する。
欠点:あなた以外にリーダー気質の味方が居る場合は利点を失う。
重度(個性4)
利点:あなたを含む味方全員のST回復量+2する。
欠点:あなた以外にリーダー気質の味方が居る場合は利点を失う。
破滅願望
死を恐れない兵士ほど恐ろしい敵はいない。
軽度(個性2)
利点1:あなたは戦意喪失状態になる代わりに決死状態になる
利点2:あなたは決死状態のときST回復量+4する。
欠点:あなたは自発的に戦闘から撤退できない。
重度(個性4)
利点1:あなたは戦闘不能状態や戦意喪失状態になる代わりに決死状態になる。
利点2:あなたは決死状態のときST回復量+8する。
欠点:あなたは自発的に戦闘から撤退できない。
実力を隠す
能力のある者は必要以上に力を見せびらかさない。
軽度(個性1)
利点1:あなたはセッション中に戦闘1回だけ本気状態になる。
利点2:あなたは本気状態のときST回復量+3する。
欠点:あなたは本気状態以外のときST回復量-1する。
重度(個性2)
利点1:あなたはセッション中に戦闘1回だけ本気状態になる。
利点2:あなたは本気状態のときST回復量+5する。
欠点:あなたは本気状態以外のときST回復量-2する。
無慈悲
武器を構えるということはどちらかが死ぬということ。
軽度(個性1)
利点:あなたはST回復量+1する。
欠点:あなたは戦闘勝利後、敵対者を治療できない。治療する場合はセッション終了まで利点を失う。
重度(個性2)
利点:あなたはST回復量+2する。
欠点:あなたは戦闘終了後、積極的に敵対者に止めを刺す。それができない場合はセッション終了まで利点を失う。
英雄志願
敵が強いほど燃え上がる。強敵を倒せば英雄に近づける。
軽度(個性1)
利点:あなたの最大スキルレベルに対して敵対者が同値か高いときST回復量+1する。
重度(個性2)
利点:あなたの最大スキルレベルに対して敵対者が同値か高いときST回復量+2する。
守銭奴
全て金のために働いている。正当な取り分が奪われるなどあってはならない。
軽度(個性2)
利点1:修正(運搬能力+5)
利点2:所持品に換金物が含まれているとき、ST回復量+1する。
欠点:売却以外の理由で換金物が失われるとき、セッション中はST回復量-2する。
重度(個性3)
利点1:修正(運搬能力+10)
利点2:所持品総重量の半分以上を換金物が占めているとき、ST回復量+2する。
欠点:売却以外の理由で換金物が失われるとき、セッション中はST回復量-3する。
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遺伝病:
スキルに対する苦手:
あなたの持つ才能が無駄になる。
遺伝病1点を消費して才能を1つ消す。
アストラル過敏体質
あなたは生まれつき霊的存在を敏感に察知する。
幼少期から誰かに学ばずとも超能力を発現する者もいるが、超能力を苦手と感じる者も多い。
軽度(遺伝病2点)
利点:
特殊能力(魔法感知)を得る。超能力スキルの1つに才能を得る。
欠点:あなたは状態変化(恐怖)によるMP減少効果が恐怖1につきMP2減少する。
(※魔法感知:隠れた霊体種の存在を感じ取る。超能力スキルによる不意打ちを防ぐ)
重度(遺伝病3点)
利点:
特殊能力(魔法感知)を得る。超能力スキルの2つに才能を得る。
欠点1:あなたは状態変化(恐怖)によるMP減少効果が恐怖1につきMP2減少する。
欠点2:あなたが使う全ての技のMPコストが2倍になる。
(※魔法感知:隠れた霊体種の存在を感じ取る。超能力スキルによる不意打ちを防ぐ)
アストラル受容体欠如
あなたは生まれつき霊的存在に鈍感か、まったく感じることができない。
魔術を志す者にとっては致命的だが、そうでなければ無自覚であることも多い。
軽度(遺伝病1点)
利点:あなたは状態変化(恐怖)によるMP減少効果が恐怖2につきMP1減少する。
欠点:特殊能力(魔法感知)を失う。超能力の専用技を習得するために必要な経験値が2倍になる。
重度(遺伝病3点)
利点:あなたは状態変化(恐怖)によるMP減少効果が恐怖2につきMP1減少する。
欠点:特殊能力(魔法感知)を失う。超能力の専用技を習得できない。
穢れた霊魂
あなたは前世、または先祖の行いにより呪われている。
あなたの穢れは魔法感知に優れた者にとって悪臭のように感じとられる。
軽度(遺伝病1点)
利点:裏社会の才能を得る。
欠点:あなたの存在は魔法感知でわかる。
重度(遺伝病3点)
利点:禁術と裏社会の才能を得る。
欠点1:あなたの存在は魔法感知でわかる。
欠点2:あなたは神聖属性ダメージを受けた時、霊体種と同じようにHPとMPが減少する。
憑依体質
あなたの身体は霊的存在に憑依されやすい。意識を失ったときや睡眠時に憑依される。
このような体質の者は狂戦士として才能があるとされる。
軽度(遺伝病2)
利点1:あなたは戦意喪失状態になる代わりに決死状態になる
利点2:あなたは決死状態のときST回復量+2する。
欠点:あなたは決死状態のとき、その場の全員を戦闘不能にするか撤退するまで戦い続ける。
重度(遺伝病4)
利点1:あなたは戦闘不能状態や戦意喪失状態になる代わりに決死状態になる。
利点2:あなたは決死状態のときST回復量+4する。
欠点:あなたは決死状態のとき、その場の全員を戦闘不能にするか撤退するまで戦い続ける。
免疫異常
あなたは頻繁に伝染病にかかる。怪我をすれば治りが遅い。
軽度(遺伝病2点)
利点:治癒術に興味を得る。
欠点1:セッション中に十分な休息をとってもMHPの半分しかHP回復しない。
欠点2:技の回復効果を受けたときに半分しかHP回復しない。
重度(遺伝病5点)
利点:治癒術に興味を得る。
欠点:HP回復はセッション開始時に最大まで回復するのみ。それ以外に回復手段がない。
身体の萎え
あなたは骨格や筋肉の異常により特定の動作に痛みを感じる。
あなたの境遇は同情をさそうことがある。
軽度(遺伝病1点)
利点:修正(交渉能力+2)
欠点:修正(運搬能力-5/移動能力-3)
重度(遺伝病3点)
利点:修正(交渉能力+3)
欠点:修正(運搬能力-10/移動能力-5)
生殖困難
あなたは外見上問題ないように見えるが通常の生殖行為によって子供をなすことが難しい。
軽度(遺伝病1点)
欠点:特殊能力(生殖難)
(生殖難:自然な方法で子供をなすために10倍の期間が必要になる)
重度(遺伝病3点)
利点:修正(ST回復量+1)
欠点:特殊能力(生殖不可)
(生殖不可:自然な方法で子供をなすことができない)
無共感
あなたは他人とは違う波長で物事を捉えて考えている。
たとえ他より優れていても惨めに感じることがある。
軽度(遺伝病1点)
利点:全てのスキルから1つ選んで才能を得る。
欠点:交渉能力-3(最低でも0)
重度(遺伝病2点)
利点:全てのスキルから1つ選んで才能と興味を得る。
欠点:特殊能力(交渉不能)を得る。
(※交渉不能:あなたの交渉能力は0になる。あなたに対する交渉は全て失敗する)
物覚えが悪い
あなたの記憶能力は他人よりおとっている。
侮辱されても忘れてしまうため寛容な人に見える。
軽度(遺伝病1点)
利点:修正(MMP+30)
欠点:あなたは汎用経験値の獲得量が半分になる。
重度(遺伝病2点)
利点:修正(MMP+50)
欠点:あなたは全ての経験値の獲得量が半分になる。
強い衝動
あなたは感情のコントロールが苦手で行動に直結してしまう。
考える前に行動に移すことが良い場面もある。
軽度(遺伝病1点)
利点:修正(ST回復量+1)
欠点:超能力スキルの才能を1つ選んで失う。
重度(遺伝病2点)
利点:修正(ST回復量+2)
欠点:超能力スキルの才能を全て失う。
不治の病
あなたは進行性の病を患っている。
特定の年齢へ達するまでに死に至ることが多いとされる。
軽度(遺伝病3点)
利点:修正(研究能力+3)
欠点:あなたは戦闘不能状態になったシーン終了時、恒久的にMLP30低下する。
重度(遺伝病5点)
利点:修正(研究能力+5)
欠点:あなたは戦闘不能状態になったシーン終了時、恒久的にMLP50低下する。
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