目次:
 ( 人間種 / 妖精種 / 獣人種 / 昆虫種 / 植物種&菌類種 )

魔物(/



人間種




反乱農民(エネミーレベル1)
 重税を苦に反乱を起こした農民たち。錆びた農具を武器代わりに使う。
 知名度1 危険性(大群を作る/略奪行為を行う/劣勢なら逃亡する)
 貧しい農耕民(人間種/秩序/工業/短命/発汗/共感性/田舎暮らし/無教養)
 種別(生物)/属性(秩序/工業)
 能力値1(MHP180+15/MLP120/MMP150+50/ST回復量4/運搬能力30/行動速度90/移動能力10)
 能力値2(労働能力5+7/研究能力3/探索能力1/交渉能力2)
 スキル(軽近接1/投擲1/栽培2)
 魅力コスト1(維持費2000G)/戦利品{武具:2500G(重さ14)/穀物3000G(重さ3)}
 所持品(総重量:14/30)
  ピッチフォーク(品質5/武器威力15/至近/武器MHP25/重さ10/両用/労働+2)
  農夫の服(品質5/MHP+15/重さ4/労働+5/MMP+50)
 ピッチフォーク専用技:
  刺す(軽近接/重近接)
   コスト:ST2 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:攻撃10(+レベル){貫通ダメージ(武器の威力)を与える}
  防ぐ(軽近接/重近接)
   コスト:ST1 タイミング:リアクション
   1st:防御10(+レベル)
  突き倒す(軽近接/重近接)
   コスト:ST2+移動10m タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:攻撃10(+レベル){貫通ダメージ(武器の威力+移動能力)を与える}
   2nd:妨害10(+レベル){崩し(武器の威力+移動能力)を与える}
   3rd:特殊{術者は転倒する}
  引っかける(軽近接/重近接)
   コスト:ST3 タイミング:リアクション、チェイス
   1st:防御10(+レベル){回避成功時、2ndに崩し(武器の威力)を追加する}
   2nd:妨害15(+レベル){崩し(武器の威力*3)を与える}
  暴れる(軽近接/重近接)
   コスト:ST3+LP5 タイミング:アクション
   1st:広域12(+レベル){衝撃ダメージ(武器の威力)と切断ダメージ(武器の威力)を与える}


志願兵(エネミーレベル2)
 徴兵された兵ではなく、自分の意志に基づいて軍に参加する市民。義勇兵とも呼ばれる。
 知名度1 危険性(衛兵として扱う)
 穀倉の農耕民(人間種/秩序/工業/短命/発汗/共感性/箱入り/都市暮らし)
 種別(生物)/属性(秩序/工業)
 能力値1(MHP190+100/MLP100/MMP150/ST回復量4/運搬能力33/行動速度70/移動能力10)
 能力値2(労働能力5+1/研究能力4/探索能力1/交渉能力2)
 スキル(格闘1/重射撃2/健康1)
 魅力コスト2(維持費2000G)/戦利品{武具14000G(重さ17)}
 所持品(総重量:18/33)
  クロスボウ(品質10/武器威力30/射程100m/武器MHP100/重さ10/近接不利)
  革鎧(品質10/MHP+100/重さ8)
  {※近接不利:敵の接近中はこの武器の専用技において追加コスト(ST2)が発生する}
 クロスボウ専用技:
  発射(重射撃)
   コスト:ST4 タイミング:アクション、リアクション
   1st:攻撃15(+レベル){切断ダメージ(武器の威力)と貫通ダメージ(武器の威力)を与える}
  伏せる(重射撃)
   コスト:ST1 タイミング:リアクション
   1st:防御15(+レベル){敵の接近中は効果が無い}
  息止め(-)
   コスト:ST1+MP5 タイミング:アクション
   特殊(術者は会心7を得る/敵の接近中は効果が無い)
  巻き上げる(-)
   コスト:ST2 タイミング:アクション
   特殊(術者は強打25を得る/敵の接近中は効果が無い)


狩人(エネミーレベル3)
 森や草原で暮す原住民の狩人。文明的な生活から離れて暮らしていることも多い。
 知名度2 危険性(単独行動/言葉が通じないこともある/まれにイヌを連れている)
 原野の狩猟採集民(人間種/純自然/遠視/発汗/共感性/成人の儀式/森暮らし)
 種別(生物)/属性(純自然)
 能力値1(MHP140+50/MLP150/MMP160/ST回復量4/運搬能力20/行動速度70/移動能力10)
 能力値2(労働能力6/研究能力3/探索能力5/交渉能力2)
 スキル(軽近接2/軽射撃3/調教2)
 魅力コスト5(維持費2000G)/戦利品{武具16000G(重さ12)/皮3000G(重さ3)}
 所持品(総重量12/20)
  ショートボウ{品質15/武器威力25+3/射程40m/武器MHP75/重さ4/近接不利}
  部族の伝統衣装(品質10/MHP+50/重さ8/全武器の威力+3)
  {※近接不利:敵の接近中はこの武器の専用技において追加コスト(ST2)が発生する}
 ショートボウ専用技:
  射る(軽射撃)
   コスト:ST2 タイミング:アクション、チェイス
   1st:攻撃5(+レベル){貫通ダメージ(武器の威力*2)を与える}
  伏せる(軽射撃)
   コスト:ST1 タイミング:リアクション
   1st:防御15(+レベル){敵の接近中は効果が無い}
  連射(軽射撃)
   コスト:ST4 タイミング:アクション、チェイス
   1st:攻撃5(+レベル){貫通ダメージ(武器の威力*2)を与える}
   2nd:攻撃5(+レベル){貫通ダメージ(武器の威力*2)を与える}
  火矢(軽射撃)
   コスト:ST3+LP5 タイミング:アクション、チェイス
   1st:攻撃5(+レベル){貫通ダメージ(武器の威力)+火炎ダメージ(武器の威力*2+調合*2)を与える}
  毒矢(軽射撃)
   コスト:ST3+LP5 タイミング:アクション、チェイス
   1st:攻撃5(+レベル){貫通ダメージ(武器の威力*2)+毒素ダメージ(武器の威力+調合)を与える}
  狙う(-)
   コスト:ST1 タイミング:イニシアチブ、アクション
   特殊(術者は会心5を得る)


番兵(エネミーレベル4)
 城門など要所に立ち番をして見張りをする兵士。
 知名度2 危険性(衛兵として扱う)
 穀倉の農耕民(人間種/秩序/工業/短命/発汗/共感性/箱入り/都市暮らし)
 種別(生物)/属性(秩序/工業)
 能力値1(MHP200+150/MLP120/MMP170/ST回復量4/運搬能力32/行動速度70/移動能力10)
 能力値2(労働能力5/研究能力4/探索能力1/交渉能力2+5)
 スキル(重近接4/忍耐2)
 魅力コスト:4(維持費5000G)/戦利品{武具22500G(重さ27)}
 所持品(総重量:27/32)
  ロングスピア(品質10/武器威力30/至近/武器MHP150/重さ15)
  衛兵の胸甲(品質15/MHP+150/重さ12/交渉能力+5)
 ロングスピア専用技:
  刺す(重近接)
   コスト:ST2 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:攻撃10(+レベル){貫通ダメージ(武器の威力)を与える}
  防ぐ(重近接)
   コスト:ST1 タイミング:リアクション
   1st:防御10(+レベル)
  牽制突き(重近接)
   制限:ラウンド中に1回まで使える。
   コスト:ST1 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:攻撃8(+レベル){貫通ダメージ(武器の威力)を与える}
  二段突き(重近接)
   コスト:ST4 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:攻撃8(+レベル){貫通ダメージ(武器の威力)を与える}
   2nd:攻撃12(+レベル){貫通ダメージ(武器の威力)を与える。}
  槍衾(重近接)
   コスト:ST5 タイミング:リアクション
   1st:防御20(+レベル){敵が離れていると効果が無い}
   2nd:攻撃10(+レベル){貫通ダメージ(武器の威力*2)を与える}


猟師(エネミーレベル5)
 領主から森で狩りをする権利を得ている猟師。増えすぎた獣の間引きや、害獣の駆除などが主な仕事。
 知名度3 危険性(単独行動/イヌを連れている)
 森の民(人間/純自然/生食/小柄/遠視/森暮らし/自由奔放)
 種別(生物)/属性(純自然)
 能力値1(MHP130+125/MLP170/MMP120/ST回復量3/運搬能力20/行動速度100/移動能力12)
 能力値2(労働能力0/研究能力0/探索能力7/交渉能力1)
 スキル(軽射撃5/調教2)
 魅力コスト7(維持費5000G)/戦利品{武具11500G(重さ14)/皮5000(重さ5)}
 所持品(総重量:14/20)
  ラピッドクロスボウ(品質15/威力30/射程50m/武器MHP150/重さ6)
  革鎧(品質15/MHP+125/重さ8)
 ラピッドクロスボウ専用技:
  発射(軽射撃)
   コスト:ST4 タイミング:アクション、リアクション
   1st:攻撃15(+レベル){切断ダメージ(武器の威力)と貫通ダメージ(武器の威力)を与える}
  伏せる(軽射撃)
   コスト:ST1 タイミング:リアクション
   1st:防御15(+レベル){敵の接近中は効果が無い}
  簡易発射(軽射撃)
   コスト:ST3 タイミング:アクション、リアクション
   1st:攻撃10(+レベル){切断ダメージ(武器の威力)と貫通ダメージ(武器の威力)を与える}
  かがみ移動(-)
   コスト:移動5m タイミング:イニシアチブ、アクション
   特殊(術者は堅牢5を得る/敵の接近中は効果が無い)


弓騎兵(エネミーレベル5)
 優れた弓術を会得した騎馬遊牧民の精鋭兵。騎乗したまま弓を射る。
 知名度4 危険性(衛兵として扱う/ウマを連れている)
 草原の騎馬遊牧民(人間種/自然/武道/健康体/発汗/共感性/戦闘訓練の義務/動物の世話)
 種別(生物)/属性(自然/武道)
 能力値1(MHP140+100/MLP110/MMP150/ST回復量4+3/運搬能力23/行動速度70/移動能力10)
 能力値2(労働能力1/研究能力3/探索能力2/交渉能力2)
 スキル(軽射撃5/調教3)
 魅力コスト:5(維持費5000G)/戦利品{武具13000G(重さ23)}
 所持品(総重量:12/23)
  リカーブボウ(品質20/武器威力35/射程150m/武器MHP100/重さ4/近接不利)
  革鎧(品質10/MHP+100/重さ8/ST回復量+3)
  {※近接不利:敵の接近中はこの武器の専用技において追加コスト(ST2)が発生する}
 リカーブボウ専用技:
  射る(軽射撃)
   コスト:ST2 タイミング:アクション、チェイス
   1st:攻撃5(+レベル){貫通ダメージ(武器の威力*2)を与える}
  伏せる(軽射撃)
   コスト:ST1 タイミング:リアクション
   1st:防御15(+レベル){敵の接近中は効果が無い}
  ノマドショット(軽射撃)
   コスト:ST3+移動10m タイミング:リアクション
   1st:防御10(+レベル)
   2nd:攻撃5(+レベル){貫通ダメージ(武器の威力*2)を与える}
  乱れ射ち(軽射撃)
   コスト:ST6+武器HP30 タイミング:アクション、チェイス
   1st:攻撃5(+レベル){貫通ダメージ(武器の威力*2)を与える}
   2nd:攻撃8(+レベル){貫通ダメージ(武器の威力*2)を与える}
   3rd:攻撃8(+レベル){貫通ダメージ(武器の威力*2)を与える}
  狙う(-)
   コスト:ST1 タイミング:イニシアチブ、アクション
   特殊(術者は会心5を得る)


神官(エネミーレベル6)
 公的に任命された聖職者。多くは宗教施設に務めており、何らかの神に仕えている。
 知名度1 危険性(集落内は集団行動/郊外は必ず護衛を連れている)
 徳を積む農耕民(人間種/秩序/工業/短命/発汗/共感性/箱入り/寺院暮らし)
 種別(生物)/属性(秩序/工業)
 能力値1(MHP180+45/MLP100/MMP170/ST回復量4+3/運搬能力30/行動速度90/移動能力10)
 能力値2(労働能力4/研究能力3/探索能力1/交渉能力7+10)
 スキル(治癒術3/交信術6/魅力3/作法4)
 魅力コスト9(維持費10000G)/戦利品{武具22500G(重さ7)/財宝10000G(重さ1)}
 所持品(総重量:4/30)
  聖印(品質15/武器威力25/至近/武器MHP150/重さ3/導具)
  聖職者の服(品質15/MHP+45/重さ4/交渉能力+10/ST回復量+3)
  (※導具:発動器として使える)
 聖印専用技:
  祈る(交信術)
   制限:ラウンド中に1回まで使える。
   コスト:ST1 タイミング:イニシアチブ、アクション
   特殊{術者はMP回復(武器の威力+交信術)を得る}
  皆と祈る(交信術)
   制限:シーン中に1回まで使える。
   コスト:ST2 タイミング:イニシアチブ、アクション
   特殊{術者から半径3m以内/術者と味方はMP回復(武器の威力+交信術)を与える}
 超能力:
  治癒術(チアーオン/リフレッシュ/ヒーリングタッチ)
  交信術(テレパシー/ワールドリー/モラル/フォアサイト/チャネリング/ホーリーワード)


神殿騎士(エネミーレベル10)
 神殿直属の修道士であり軍人。完全武装時は重装になる。騎乗しなければ歩くこともままならない。
 知名度2 危険度(ウマを連れている)
 穀倉の農耕民(人間種/秩序/工業/短命/発汗/共感性/箱入り/都市暮らし)
 種別(生物)/属性(秩序/工業)
 能力値1(MHP180+250/MLP100/MMP150+50/ST回復量4/運搬能力32/行動速度70-6/移動能力10-6)
 能力値2(労働能力5/研究能力4/探索能力1/交渉能力2)
 スキル(軽近接10/魅力3/調教3/作法5)
 魅力コスト13(維持費20000G)/戦利品{武具100000G(重さ38)}
 所持品(総重量:38/32)(※重量過多6)
  ランス(品質30/武器威力45/至近/武器MHP150/重さ8)
  カイトシールド(品質25/武器威力40/至近/武器MHP750/重さ10)
  重騎兵の板金鎧(品質25/MHP+250/MMP+50/重さ20/調教CP+3)
 ランス専用技:
  刺す(軽近接)
   コスト:ST2 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:攻撃10(+レベル){貫通ダメージ(武器の威力)を与える}
  ランスチャージ(軽近接)
   コスト:ST5+移動10m タイミング:アクション、チェイス
   1st:攻撃12(+レベル){衝撃ダメージ(武器の威力*2)と貫通ダメージ(武器の威力*2)を与える}
  螺旋突き(軽近接)
   コスト:ST4 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:攻撃10(+レベル){貫通ダメージ(武器の威力)を与える/この技は1st的中時のみ2nd以降が発生する}
   ※2nd:攻撃10(+レベル){貫通ダメージ(武器の威力)を与える}
   ※3rd:攻撃10(+レベル){貫通ダメージ(武器の威力)を与える}
  助走(-)
   コスト:移動10m タイミング:アクション
   特殊(術者は強打10を得る)
 カイトシールド専用技:
  守る(軽近接/重近接)
   コスト:ST2 タイミング:リアクション
   1st:防御10(+レベル)
   2nd:防御10(+レベル)
  盾隠れ(軽近接/重近接)
   コスト:ST3 タイミング:リアクション
   1st:防御10(+レベル)
   2nd:防御10(+レベル)
   3rd:防御10(+レベル)
  シールドバッシュ(軽近接/重近接)
   コスト:ST1 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:妨害10(+レベル){崩し(武器の威力*2)を与える}
  シールドタックル(軽近接/重近接)
   コスト:ST2+移動10m タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:妨害20(+レベル){崩し(武器の威力*4)を与える/回避されたとき術者は転倒する}
  庇う(-)
   コスト:ST1 タイミング:イニシアチブ、アクション
   特殊(術者から半径3m以内/敵対者は術者以外の味方をターゲットできない)
   (※:庇う効果はラウンド終了まで継続する。術者かこの装備がHP0になると中断する)
   (※:崩しの特殊効果が発生した時に庇うは中断する)


“賞金首”奴隷達の英雄(エネミーレベル10)
 非合法の闘技場で頭角を現した元剣闘士。この賞金首は強いだけでなく周囲を引き付ける魅力を併せ持つ。
 知名度5 危険性(奴隷住民を反乱農民に転向させる/隙を見て反乱農民を使った内乱を起こす)
 貧しい奴隷民(人間種/工業/混沌/短命/発汗/器用な指先/戦闘訓練の義務/奴隷の子は奴隷)
 種別(生物)/属性(工業/混沌)
 能力値1(MHP150+160/MLP120/MMP100+70/ST回復量4+2/運搬能力31+4/行動速度95/移動能力12)
 能力値2(労働能力5/研究能力1/探索能力4/交渉能力2)
 スキル(軽近接10/投擲10/工芸5/調合3/魅力10/忍耐7)
 魅力コスト20(維持費2000G)/戦利品{武具34500G(重さ33)}
 所持品(総重量:33/31+4)
  ショートソード+5(武器威力20/至近/武器MHP210/重さ4)
  釘バット+5(武器威力25/至近/武器MHP130/重さ5)
  ラウンドシールド+5(武器威力13/至近/武器MHP250/重さ8/運搬+4)
  ブラックカクテル2個(武器威力15/射程10m/武器MHP10/重さ3)
  兵士の胸甲(MHP+160/MMP+70/ST回復+2/重さ10)
 エネミー専用技:
  斬る(ショートソード)
   コスト:ST2 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:攻撃10(+軽近接){切断ダメージ(武器の威力)を与える}
  刺す(ショートソード)
   コスト:ST2 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:攻撃10(+軽近接){貫通ダメージ(武器の威力)を与える}
  ガード(ショートソード)
   コスト:ST1 タイミング:リアクション
   1st:防御6(+軽近接)
   2nd:防御6(+軽近接)
  鎧通し(ショートソード)
   コスト:ST3 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:特殊(術者は2ndの的中時に貫通ダメージ15を追加する)
   2nd:攻撃10(+軽近接){貫通ダメージ(武器の威力+5)を与える}
  ソードパリィ(ショートソード)
   コスト:ST3+MP10 タイミング:リアクション
   1st:防御20(+軽近接){回避成功時に術者は会心5を得る}
  殴る(釘バット)
   コスト:ST2 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:攻撃10(+軽近接){衝撃ダメージ(武器の威力)を与える}
  構える(釘バット)
   コスト:ST1 タイミング:アクション
   1st:特殊(術者は強打5を得る)
  スイング(釘バット)
   コスト:ST4+LP5 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:特殊(術者は2ndの的中時に衝撃ダメージ30を追加する)
   2nd:攻撃12(+軽近接){切断ダメージ(武器の威力)と衝撃ダメージ(武器の威力)を与える}
  フルスイング(釘バット)
   コスト:ST5+LP10 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:特殊(術者は3rdの的中時に衝撃ダメージ30を追加する)
   2nd:特殊(術者は3rdの的中時に衝撃ダメージ30を追加する)
   3rd:攻撃15(+軽近接){切断ダメージ(武器の威力)と衝撃ダメージ(武器の威力)を与える}
  盾を掲げる(ラウンドシールド)
   コスト:ST2 タイミング:アクション、チェイス、リアクション
   1st:防御10(+軽近接)
   2nd:防御7(+軽近接)
   3rd:防御5(+軽近接)
  投げる(ブラックカクテル)
   コスト:ST3+武器HP10 タイミング:アクション
   1st:広域10(+投擲){指定地点から半径3m以内/火炎ダメージ(武器の威力*2+変性術*2)を与える}
  遠投(ブラックカクテル)
   コスト:ST4+武器HP10 タイミング:アクション
   1st:特殊(術者は2ndの射程を30mに変更する/敵の接近中は効果がない)
   2nd:広域10(+投擲){指定地点から半径3m以内/火炎ダメージ(武器の威力*2+変性術*2)を与える}


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妖精種





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獣人種





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昆虫種





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植物種&菌類種





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魔物(人)
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『End of Fable1.5』
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