目次:
( 実在生物 / 古代生物 / 幻想生物 )

魔物(/




実在生物




ネズミ(エネミーレベル1)
 一般的に害獣とされる小型の哺乳動物。飼育は簡単なので実験用に育てられることも多い。
 知名度1 危険性(大群を作る/大人しい/まれに反撃する)
 種別(生物)/属性(純自然)
 能力値1(MHP30/MLP30/MMP30/ST回復量3/運搬能力0/行動速度50/移動能力8)
 能力値2(労働能力0/研究能力0/探索能力3/交渉能力0)
 スキル(格闘1)
 調教コスト1(飼育費:100G)
 戦利品{皮1000G(重さ1)}
 エネミー専用技:
  噛む(格闘)
   コスト:ST3 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:攻撃10(+レベル){切断ダメージ(30)を与える}
  逃げる(格闘)
   コスト:ST1 タイミング:アクション、リアクション
   1st:防御8(+レベル){単独使用時に堅牢+10}
  窮鼠猫を噛む(格闘)
   コスト:ST3+MP25 タイミング:リアクション
   1st:攻撃15(+レベル){切断ダメージ(30)を与える}


ヒツジ(エネミーレベル1)
 角を持ち、主に羊毛のために育てられる家畜動物。
 知名度1 危険性(群れを作る/大人しい/まれに反撃する)
 種別(生物)/属性(純自然)
 能力値1(MHP80/MLP60/MMP40/ST回復量3/運搬能力0/行動速度35/移動能力10)
 能力値2(労働能力1/研究能力0/探索能力1/交渉能力0)
 スキル(格闘1)
 調教コスト2(飼育費:1000G)
 戦利品{肉2000G(重さ2)/皮6000G(重さ6)}
 エネミー専用技:
  頭突き(格闘)
   コスト:ST3 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
    1st:攻撃10(+レベル){衝撃ダメージ(40)を与える}
  逃げる(格闘)
   コスト:ST1 タイミング:アクション、リアクション
    1st:防御8(+レベル){単独使用時に堅牢+10}


イノシシ(エネミーレベル2)
 草食を主とする雑食の野生動物。本種を家畜化したものがブタである。
 知名度1 危険性(群れを作る/近づくと攻撃的になる/よく反撃する)
 種別(生物)/属性(自然/混沌)
 能力値1(MHP120/MLP140/MMP80/ST回復量4/運搬能力0/行動速度65/移動能力12)
 能力値2(労働能力0/研究能力0/探索能力4/交渉能力0)
 スキル(格闘2)
 調教コスト3(飼育費:1000G)
 戦利品{肉3000G(重さ3)/皮5000G(重さ5)}
 エネミー専用技:
  噛む(格闘)
   コスト:ST3 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:攻撃10(+レベル){切断ダメージ(50)を与える}
  頭突き(格闘)
   コスト:ST3 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
    1st:攻撃10(+レベル){衝撃ダメージ(50)を与える}
  逃げる(格闘)
   コスト:ST1 タイミング:アクション、リアクション
    1st:防御8(+レベル){単独使用時に堅牢+10}
  しゃくり上げ(格闘)
   コスト:ST4 タイミング:アクション
    1st:特殊(術者は2ndの的中時に切断ダメージ(25)を追加する)
    2nd:攻撃10(+レベル){切断ダメージ(50)を与える}


ヤマネコ(エネミーレベル3)
 イエネコと違い家畜化を経ていない野生動物。または野良ネコのことを指すこともある。
 知名度2 危険性(単独行動を好む/小さな子供や老人なら捕食する/反撃する)
 種別(生物)/属性(自然/混沌)
 能力値1(MHP130/MLP110/MMP50/ST回復量6/運搬能力0/行動速度95/移動能力12)
 能力値2(労働能力0/研究能力0/探索能力5/交渉能力0)
 スキル(格闘3)
 調教コスト4(飼育費:1000G)
 戦利品{皮5000G(重さ5)}
 エネミー専用技:
  猫パンチ(格闘)
   コスト:ST3 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
    1st:攻撃15(+レベル){切断ダメージ(25)を与える}
  飛びかかる(格闘)
   コスト:ST4 タイミング:アクション、チェイス
    1st:攻撃10(+レベル){切断ダメージ(50)と衝撃ダメージ(25+移動能力)を与える}
  伏せる(格闘)
   コスト:ST1 タイミング:リアクション
    1st:防御15(+レベル)(敵の接近中は効果がない)
  緊急回避(格闘)
   コスト:ST3+MP10 タイミング:リアクション
    1st:防御15(+レベル)
    2nd:防御15(+レベル){単独使用時に術者は転倒する}


ヤマイヌ(エネミーレベル3)
 オオカミの別称。家畜化を経ていない野生動物。誤りではあるが野良イヌのことを指す場合もある。
 知名度1 危険性(単独から数頭の群れをつくる/人の残飯を好む/よく反撃する)
 種別(生物)/属性(秩序/自然)
 能力値1(MHP190/MLP150/MMP130/ST回復量5/運搬能力5/行動速度70/移動能力20)
 能力値2(労働能力1/研究能力0/探索能力5/交渉能力0)
 スキル(格闘3)
 調教コスト3(飼育費:1000G)
 戦利品{肉3000G(重さ3)/皮3000G(重さ3)}
 エネミー専用技:
  噛む(格闘)
   コスト:ST3 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:攻撃10(+レベル){切断ダメージ(60)を与える}
  飛びかかる(格闘)
   コスト:ST4 タイミング:アクション、チェイス
   1st:攻撃10(+レベル){切断ダメージ(60)と衝撃ダメージ(30+移動能力)を与える}
  嚙み千切る(格闘)
   コスト:ST4 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:攻撃10(+レベル){切断ダメージ(60)を与える/この技は1st的中時のみ2nd以降が発生する}
   ※2nd:攻撃5(+レベル){切断ダメージ(60)を与える}
  威嚇(格闘)
   コスト:ST2 タイミング:リアクション
   1st:妨害15(+レベル){射程10m/恐怖(武器の威力)を与える}
   2nd:妨害15(+レベル){射程10m/恐怖(武器の威力)を与える}
  逃げる(格闘)
   コスト:ST1 タイミング:アクション、リアクション
   1st:防御8(+レベル){単独使用時に堅牢+10}


キラービー(エネミーレベル5)
 攻撃性が強く人の命を奪うこともあるミツバチの別名。また養蜂に使われることもある。
 知名度1 危険性(大群を作る/防衛本能が強い/非常に長距離を追いかける)
 種別(生物)/属性(純自然)
 能力値1(MHP20/MLP10/MMP10/ST回復量4/運搬能力1/行動速度90/移動能力1)
 能力値2(労働能力1/研究能力0/探索能力6/交渉能力0)
 特殊能力(飛行可能:移動できるタイミングならいつでも飛行状態になれる)
 (※飛行状態:飛行中はST回復量+1、行動速度+50、移動能力=25に変更される。空中移動や滞空ができる)
 スキル(格闘5/感覚5)
 調教コスト6(飼育費:500G)
 戦利品{甘味料2000G(重さ1)}
 エネミー専用技:
  刺す(格闘)
   コスト:ST2 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:攻撃10(+レベル){毒素ダメージ(35)を与える}
  旋回(格闘)
   コスト:移動10m タイミング:アクション、リアクション
   1st:防御15(+レベル){防御失敗時にダメージ軽減しない}
  威嚇(格闘)
   コスト:ST2 タイミング:リアクション
   1st:妨害15(+レベル){射程10m/恐怖(35)を与える}
   2nd:妨害15(+レベル){射程10m/恐怖(35)を与える}


ヘラジカ(エネミーレベル8)
 シカの仲間では最大種の野生動物。特徴的な平たい角を持つ。草食性だが天敵はほとんどいない。
 知名度5 危険性(夏は単独から数頭の群れを作る/冬は10頭ほどの群れを作る/繁殖期は狂暴になる/反撃する)
 種別(生物)/属性(純自然)
 能力値1(MHP360/MLP280/MMP300/ST回復量6/運搬能力50/行動速度45/移動能力30)
 能力値2(労働能力2/研究能力0/探索能力5/交渉能力0)
 特殊能力(騎乗可能)
 スキル(格闘8)
 調教コスト9(飼育費:4000G)
 戦利品{肉15000G(重さ15)/皮15000G(重さ15)}
 エネミー専用技:
  頭突き(格闘)
   コスト:ST3 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
    1st:攻撃10(+レベル){衝撃ダメージ(80)を与える}
  蹴る(格闘)
   コスト:ST3 タイミング:アクション、リアクション
   1st:特殊(術者は2ndの的中時に衝撃ダメージ(40)を追加する)
   2nd:攻撃10(+レベル){衝撃ダメージ(40)を与える}
  後ろ足蹴り(格闘)
   コスト:ST4 タイミング:リアクション
   1st:攻撃15(+レベル){衝撃ダメージ(80)を与える}
  突進(格闘)
   コスト:ST4+移動10m タイミング:アクション
   1st:広域10(+レベル){術者から半径3m以内/衝撃ダメージ(80+移動能力)を与える/騎手は巻き込まない}
   2nd:特殊{騎手は強打20を得る}


ヒグマ(エネミーレベル10)
 クマの仲間でも最大の体長を誇る野生動物。積極的に人を襲う性質ではないが遭遇時に事故が起こる。
 知名度4 危険性(単独行動を好む/執着心が強い/繁殖期は狂暴になる/よく反撃する)
 種別(生物)/属性(純自然)
 能力値1(MHP450/MLP310/MMP260/ST回復量8/運搬能力30/行動速度80/移動能力25)
 能力値2(労働能力1/研究能力0/探索能力12/交渉能力0)
 スキル(格闘10)
 調教コスト11(飼育費:4000G)
 戦利品{肉5000G(重さ5)/皮20000G(重さ10)}
 エネミー専用技:
  噛む(格闘)
   コスト:ST3 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:攻撃10(+レベル){切断ダメージ(80)を与える}
  引っ掻く(格闘)
   コスト:ST4 タイミング:アクション、チェイス
   1st:攻撃10(+レベル){切断ダメージ(40)を与える}
   2nd:攻撃10(+レベル){切断ダメージ(40)を与える}
  ベアハッグ(格闘)
   コスト:ST6 タイミング:アクション
   1st:攻撃10(+レベル){衝撃ダメージ(40)を与える}
   2nd:攻撃10(+レベル){衝撃ダメージ(40)を与える}
   3rd:攻撃5(+レベル){切断ダメージ(80)を与える}
  暴れる(格闘)
   コスト:ST3+LP5 タイミング:アクション
   1st:広域12(+レベル){術者から半径3m以内/衝撃ダメージ(40)+切断ダメージ(40)を与える}
  威嚇(格闘)
   コスト:ST2 タイミング:リアクション
   1st:妨害15(+レベル){射程10m/恐怖(40)を与える}
   2nd:妨害15(+レベル){射程10m/恐怖(40)を与える}
  野草を食べる(-)
   コスト:ST2 タイミング:アクション
   1st:特殊{術者にHP回復(80)と猛毒解除(80)を与える}


目次に戻る


古代生物







目次に戻る


幻想生物




グリフィン(エネミーレベル15)
 グリフィンは獅子の胴体と下半身、鷲の上半身と翼を持つ怪物。馬を好物とする。
 知名度10 危険性(単独行動を好む/馬を見つけると積極的に襲う)
 種別(生物)/属性(自然/混沌)
 能力値1(MHP550/MLP260/MMP420/ST回復量8/運搬能力100/行動速度130/移動能力30)
 能力値2(労働能力3/研究能力0/探索能力11/交渉能力0)
 特殊能力(騎乗可能)
 特殊能力(飛行可能:移動できるタイミングならいつでも飛行状態になれる)
 (※飛行状態:飛行中はST回復量+3、行動速度+150、移動能力=35に変更される。空中移動や滞空ができる)
 スキル(格闘15/感覚15)
 調教コスト15(飼育費:22500G)
 戦利品{肉80000G(重さ80)/皮30000G(重さ30)}
 エネミー専用技:
  噛む(格闘)
   コスト:ST3 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:攻撃10(+レベル){貫通ダメージ(100)を与える}
  引っ掻く(格闘)
   コスト:ST4 タイミング:アクション、チェイス
   1st:攻撃10(+レベル){切断ダメージ(50)を与える}
   2nd:攻撃10(+レベル){切断ダメージ(50)を与える}
  蹴る(格闘)
   コスト:ST3 タイミング:アクション、リアクション
   1st:特殊(術者は2ndの的中時に衝撃ダメージ(50)を追加する)
   2nd:攻撃10(+レベル){衝撃ダメージ(50)を与える}
  後ろ足蹴り(格闘)
   コスト:ST4 タイミング:リアクション
   1st:攻撃15(+レベル){衝撃ダメージ(100)を与える}
  突進(格闘)
   コスト:ST4+移動10m タイミング:アクション
   1st:広域10(+レベル){術者から半径3m以内/衝撃ダメージ(100+移動能力)を与える/騎手は巻き込まない}
   2nd:特殊{騎手は強打20を得る}
  羽ばたき(格闘)
   コスト:ST4+移動10m タイミング:アクション
   1st:広域15(+レベル){術者から半径10m以内/崩し(100)を与える}
   2nd:広域15(+レベル){術者から半径10m以内/崩し(100)を与える}
   3rd:特殊{術者は強打20と会心5を得る}


レッドドラゴン(エネミーレベル30)
 赤茶けた鱗が特徴的な赤竜。手足とは別に一対の翼を持つ。竜としては小柄な種で優れた知性を持つ。
 知名度10 危険性(単独行動を好むが繁殖期は繁殖地に集まる/黄金を収集する)
 種別(生物)/属性(自然/魔導)
 能力値1(MHP1830/MLP610/MMP1220/ST回復量16/運搬能力350/行動速度125/移動能力24)
 能力値2(労働能力8/研究能力41/探索能力49/交渉能力32)
 特殊能力(騎乗可能)
 特殊能力(炎耐性:火炎ダメージと状態変化(火傷)を無効化する)
 特殊能力(飛行可能:移動できるタイミングならいつでも飛行状態になることができる)
 (※飛行状態:感覚スキルの影響を受ける。ST回復量+6、行動速度+300、移動能力=60に変更する)
 スキル(格闘26/破壊術30/感覚30)
 調教コスト30(飼育費:50000G)
 戦利品{肉120000G(重さ120)/皮250000G(重さ50)}
 エネミー専用技:
  噛む(格闘)
   コスト:ST3 タイミング:アクション、リアクション、チェイス
   1st:攻撃10(+レベル){切断ダメージ(180)を与える}
  引っ掻く(格闘)
   コ\スト:ST4 タイミング:アクション、チェイス
   1st:攻撃10(+レベル){切断ダメージ(90)を与える}
   2nd:攻撃10(+レベル){切断ダメージ(90)を与える}
  暴れる(格闘)
   コスト:ST3+LP5 タイミング:アクション
   1st:広域12(+レベル){術者から半径10m以内/切断ダメージ(90)+衝撃ダメージ(90)を与える}
  大咆哮(格闘)
   制限:ラウンド中に1回まで使える。
   コスト:ST2 タイミング:アクション
   1st:広域20(+レベル){術者から半径30m以内/恐怖(90)を与える}
  ドラゴンブレス(格闘)
   制限:ラウンド中に1回まで使える。
   コスト:ST7+LP20 タイミング:アクション
   1st:広域20(+レベル){射程100m/指定地点から半径10m以内/火炎ダメージ(720)を与える}
  パイロキネシス(初級破壊術)
   コスト:ST3 タイミング:アクション
   1st:広域10(+破壊術){射程30m/指定地点から半径3m以内/火炎ダメージ(240)を与える}
  ファイアウェポン(初級破壊術)
   コスト:ST2 タイミング:アクション
   特殊{射程10m/術者か味方の武具1つは与える(切断/貫通/衝撃)ダメージが火炎ダメージに変換して合計する}
   (※この効果はシーン終了まで継続する/効果中の武器を他人に渡すこともできる)
  フラクチャシールド(初級破壊術)
   コスト:ST2 タイミング:イニシアチブ、アクション
   特殊(射程10m/対象は堅牢20を得る)
  ヒートウェイブ(中級破壊術)
   コスト:ST3+集中3 タイミング:アクション
   1st:広域20(+破壊術){術者から半径50m以内/火炎ダメージ(240)を与える}
   2nd:広域∞{術者から半径100m以内/火炎ダメージ(120)を与える}
  フレイムマイン(中級破壊術)
   コスト:ST1+集中2 タイミング:チェイス
   1st:攻撃10(+破壊術){射程30m/衝撃ダメージ(120)と火炎ダメージ(120)を与える}
  イグゾースト(中級破壊術)
   コスト:ST1+集中2 タイミング:アクション、チェイス
   1st:妨害20(+破壊術){射程30m/対象のST3点低下させる}
  プロフェッショナル(中級破壊術)
   コスト:ST1+集中1 タイミング:イニシアチブ、アクション
   1st:特殊(術者は精確5を得る)
  メテオストライク(上級破壊術)
   制限:セッション中に1回まで使える。
   コスト:ST4+LP10+集中6 タイミング:アクション
   1st:広域15(+破壊術){射程1000m/指定地点から半径3m以内/衝撃ダメージ(600)を与える}
   2nd:広域∞{1st指定地点から半径30m以内/火炎ダメージ(360)を与える}


目次に戻る




魔物(獣)
 このホームページに関する内容の著作権は管理人の狗神にあります。本ホームページの内容を転載しないでください。
『End of Fable1.5』
基本ルール
対決表
種族サンプル
個性&遺伝病
スキル
自由行動
装備品
生活品
拠点
魔物//
魔物スキル


サブメニュー
Sorry,this homepage is written in only Japanese.
TOP  はじめに  TRPG1  TRPG2  TRPG3  TRPG4  TRPG5  関係者  リンク
メインメニュー
オリジナルTRPG自主制作サイト
TRPG実験所