稀少度1 | 稀少度2 | 稀少度3 | 稀少度4 | 稀少度5 | |
レベル1 | 名声10(累計10) | 名声10(累計10) | 名声20(累計20) | 名声20(累計20) | 名声30(累計30) |
レベル2 | 名声10(累計20) | 名声10(累計20) | 名声20(累計40) | 名声20(累計40) | 名声30(累計60) |
レベル3 | 名声10(累計30) | 名声10(累計30) | 名声20(累計60) | 名声20(累計60) | 名声30(累計90) |
レベル4 | 名声10(累計40) | 名声10(累計40) | 名声20(累計80) | 名声20(累計80) | 名声30(累計120) |
レベル5 | 名声10(累計50) | 名声10(累計50) | 名声20(累計100) | 名声20(累計100) | 名声30(累計150) |
レベル6 | 名声10(累計60) | 名声20(累計70) | 名声20(累計120) | 名声30(累計130) | 名声30(累計180) |
レベル7 | 名声10(累計70) | 名声20(累計90) | 名声20(累計140) | 名声30(累計160) | 名声30(累計210) |
レベル8 | 名声10(累計80) | 名声20(累計110) | 名声20(累計160) | 名声30(累計190) | 名声30(累計240) |
レベル9 | 名声10(累計90) | 名声20(累計130) | 名声20(累計180) | 名声30(累計220) | 名声30(累計270) |
レベル10 | 名声10(累計100) | 名声20(累計150) | 名声20(累計200) | 名声30(累計250) | 名声30(累計300) |
マスター | 名声100 (累計200) |
名声150 (累計300) |
名声200 (累計400) |
名声250 (累計500) |
名声300 (累計600) |
名称____________ | 基本性能______ | 効果詳細_____________________ |
能力上限+ | 必要TP:5 重複取得:不可 |
指定した能力値は成長させるときに上限値+1点の修正 を得る。指定可能な能力値は(筋力/生命/器用/敏捷/ 知性/精神/魅力)の7種類あり、それぞれ別の追加効果 として取得できる。ただし同じ能力を重複取得はできない。 |
能力値B+ | 必要TP:5 重複取得:5回 |
指定した能力値を1点成長させる。このとき能力の上限値 を越えて成長させることはできない。 |
物理攻撃DB+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
物理攻撃DB+1の効果を得る。 |
魔法攻撃DB+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
魔法攻撃DB+1の効果を得る。 |
クリティカルDB+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
クリティカルDB+2の効果を得る。 |
対人攻撃DB+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
対人攻撃DB+2の効果を得る。 |
対魔物攻撃DB+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
対魔物攻撃DB+2の効果を得る。 |
対不死攻撃DB+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
対不死攻撃DB+2の効果を得る。 |
対悪魔攻撃DB+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
対悪魔攻撃DB+2の効果を得る。 |
物理防御+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
物理防御に+1点の効果を得る。 |
魔法防御+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
魔法防御に+1点の効果を得る。 |
万能防御+ | 必要TP:2 重複取得:5回 |
物理防御と魔法防御に+1点の効果を得る。 |
物理軽減+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
物理軽減に+1点の効果を得る。 |
魔法軽減+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
魔法軽減に+1点の効果を得る。 |
最大LP+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
最大LPに+5点の修正を得る。 |
最大MP+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
最大MPに+5点の修正を得る。 |
最大HP+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
最大HPに+5点の修正を得る。 |
LS+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
LSに+10点の修正を得る。 |
移動力+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
移動力に+1点の修正を得る。 |
所持量+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
所持量に+1点の修正を得る。 |
回復力+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
回復力に+1点の修正を得る。 |
射程+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
射程がメートル(m)表記の全ての行動に対象とする。 射程に+3mの修正を得る。 |
出血+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
自身が与えた出血のみ対象とする。 出血の直接ダメージに+1点の修正を与える。 |
猛毒+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
自身が与えた猛毒のみ対象とする。 猛毒の直接ダメージに+1点の修正を与える。 |
炎上+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
自身が与えた炎上のみ対象とする。 炎上の直接ダメージに+2点の修正を与える。 |
耐性+ | 必要TP:3 重複取得:不可 |
指定した耐性の効果を得る。指定可能な耐性は【出血/ 猛毒/炎上/疫病/石化/死毒/油塗れ/アンバランス /ノックバック/転倒/放心/拘束/暴走/舌足らず/ 睡眠/焦り】の16種類あり、それぞれ別の追加能力として 取得できる。 |
片手武器+ | 必要TP:5 重複取得:不可 |
片手武器を使用するときに効果がある。 物理命中判定と魔法命中判定に+1点の修正を得る。 |
両手武器+ | 必要TP:1 重複取得:5回 |
両手武器を使用するときに効果がある。 物理攻撃DBと魔法攻撃DBに+1の効果を得る。 |
見切り+ | 必要TP:5 重複取得:不可 |
【見切り】の使用回数制限に『シーン中に1回多く使える』 効果を得る。 |
先読み+ | 必要TP:5 重複取得:不可 |
【先読み】の使用回数制限に『シーン中に1回多く使える』 効果を得る。 |
称号名称______ | 概要______________________ | 基本性能____________________ |
選ばれし勇者 | 稀少度:5 TP獲得:3点(マスターは10点) 推奨行動:シナリオボスを倒す(+10) モンスターを倒す(+3) 仲間を倒されずに勝利する(+5) 制約行動:シナリオボスから逃げる(-30) 無抵抗な一般人を殺害する(-100) 前提条件:なし |
全能力値の上限値+1 (マスターはさらに上限値+1する) 任意の能力値が3点成長する。 (マスターはさらに3点成長する) 対魔物攻撃DB+10(マスターはさらに+10) 対不死攻撃DB+10(マスターはさらに+10) 対悪魔攻撃DB+10(マスターはさらに+10) (マスターは物理軽減と魔法軽減+10) |
英雄豪傑 | 稀少度:5 TP獲得:3点(マスターは10点) 推奨行動:格上の敵を倒す(+10) 敵を倒す(+3) 敵に名乗る(+5) 制約行動:敵に命乞いする(-30) 自らの力に慢心する(-100) 前提条件:なし |
能力値(筋力/生命/器用/敏捷)の上限値+1 (マスターはさらに上限値+1する) 任意の能力値が3点成長する。 (マスターはさらに3点成長する) 物理攻撃DB+5(マスターはさらに+5) 物理軽減+5(マスターはさらに+5) (マスターは最大LP+50) |
真理の探究者 | 稀少度:5 TP獲得:3点(マスターは10点) 推奨行動:シナリオの謎を解く(+10) 他人に知恵を授ける(+3) 作戦を考える(+5) 制約行動:真実を受け入れない(-30) 破滅へ導く(-100) 前提条件:なし |
能力値(知性/精神/魅力)の上限値+1 (マスターはさらに上限値+1する) 任意の能力値が3点成長する。 (マスターはさらに3点成長する) 魔法攻撃DB+5(マスターはさらに+5) 魔法軽減+5(マスターはさらに+5) (マスターは最大MP+50) |
英雄の介添人 | 稀少度:4 TP獲得:2点(マスターは10点) 推奨行動:英雄を正しい道に導く(+10) 他人に知恵を授ける(+3) 英雄を危機から守る(+5) 制約行動:仲間を裏切る(-30) 前提条件:なし |
能力値(生命/敏捷/精神/魅力)の上限値+1 (マスターはさらに上限値+1する) 任意の能力値が2点成長する。 (マスターはさらに2点成長する) 回復力+5(マスターはさらに+5) 【庇う】使用時に物理軽減と魔法軽減+5の効果 (マスターはさらに+5) |
秩序の番人 | 稀少度:4 TP獲得:2点(マスターは10点) 推奨行動:不正を正す(+10) 法を守る(+3) 仲間を倒されずに勝利する(+5) 制約行動:法と秩序を無視する(-30) 前提条件:なし |
能力値(筋力/生命/知性/精神)の上限値+1 (マスターはさらに上限値+1する) 任意の能力値が2点成長する。 (マスターはさらに2点成長する) 物理軽減+5(マスターはさらに+5) 魔法軽減+5(マスターはさらに+5) |
偽悪的な雄志 | 稀少度:4 TP獲得:2点(マスターは10点) 推奨行動:シナリオボスを倒す(+10) 悪意に抗う(+3) 信念を守る(+3) 制約行動:格上の敵に怖じ気づく(-30) 前提条件:なし |
能力値(筋力/器用/敏捷/知性)の上限値+1 (マスターはさらに上限値+1する) 任意の能力値が2点成長する。 (マスターはさらに2点成長する) 物理攻撃DB+5(マスターはさらに+5) 魔法攻撃DB+5(マスターはさらに+5) |
力を求める者 | 稀少度:4 TP獲得:2点(マスターは10点) 推奨行動:格上の敵を倒す(+10) 筋力判定に成功する(+3) 生命判定に成功する(+3) 制約行動:敗北から学ぼうとしない(-30) 前提条件:なし |
能力値(筋力/生命)の上限値+2 任意の能力値が2点成長する。 (マスターはさらに2点成長する) 最大LP+50(マスターはさらに+50) |
夜を渡る放浪者 | 稀少度:4 TP獲得:2点(マスターは10点) 推奨行動:敵を欺く(+10) 器用判定に成功する(+3) 敏捷判定に成功する(+3) 制約行動:格上相手に油断して負ける(-30) 前提条件:なし |
能力値(器用/敏捷)の上限値+2 任意の能力値が2点成長する。 (マスターはさらに2点成長する) 最大LS+50(マスターはさらに+50) 移動力+5(マスターはさらに+5) |
万象の賢者 | 稀少度:4 TP獲得:2点(マスターは10点) 推奨行動:敵の嘘を見抜く(+10) 知性判定に成功する(+3) 精神判定に成功する(+3) 制約行動:意味なく仲間を騙す(-30) 前提条件:なし |
能力値(知性/精神)の上限値+2 任意の能力値が2点成長する。 (マスターはさらに2点成長する) 最大MP+50(マスターはさらに+50) |
偶像の王子 偶像の姫君 |
稀少度:4 TP獲得:3点(マスターは10点) 推奨行動:敵を論破する(+10) 魅力判定に成功する(+3) 注目を集める(+3) 制約行動:仲間を裏切る(-30) 前提条件:なし |
能力値(魅力)の上限値+2 任意の能力値が2点成長する。 (マスターはさらに2点成長する) 最大HP+25(マスターはさらに+25) |
称号名称______ | 概要______________________ | 基本性能____________________ |
武芸者 | 稀少度:3 TP獲得:2点(マスターは10点) 推奨行動:1ラウンドで戦闘に勝利する(+10) 人間の敵を倒す(+3) 志を語る(+5) 制約行動:武器を盗まれる(-30) 前提条件:武士道 |
能力値(器用/精神)の上限値+1 任意の能力値が1点成長する。 (マスターはさらに1点成長する) 物理攻撃DB+5 (マスターは対人攻撃DB+10) |
芸達者 | 稀少度:3 TP獲得:2点(マスターは10点) 推奨行動:ダメージを受けずに戦闘に勝利(+10) 回避判定に成功する(+3) 制約行動:回避判定にファンブルする(-30) 前提条件:心眼 |
能力値(器用/敏捷)の上限値+1 任意の能力値が1点成長する。 (マスターはさらに1点成長する) 回避判定のクリティカル値-1点 (マスターはさらにクリティカル値-1点) |
騎士 | 稀少度:3 TP獲得:2点(マスターは10点) 推奨行動:誓いを守り通す(+10) 誓いを立てる(+3) 一騎打ちする(+5) 制約行動:立てた誓いを破る(-30) 前提条件:騎士道 |
能力値(生命/精神)の上限値+1 任意の能力値が1点成長する。 (マスターはさらに1点成長する) 最大HP+25(マスターはさらに+25) |
策士 | 稀少度:3 TP獲得:2点(マスターは10点) 推奨行動:シナリオの謎を解く(+10) 作戦を立てて勝利する(+5) 作戦を考える(+5) 制約行動:敵の策に掛かって負ける(-30) 前提条件:戦術家 |
能力値(知性/魅力)の上限値+1 任意の能力値が1点成長する。 (マスターはさらに1点成長する) LS+50 (マスターは自身のLSのみで先制を取ったときに 1ラウンドの敵勢全員を行動済みにする) |
狂戦士 | 稀少度:3 TP獲得:2点(マスターは10点) 推奨行動:敵を全滅させる(+10) 敵を倒す(+3) 制約行動:格下の敵に負ける(-30) 前提条件:戦闘狂 |
能力値(筋力/器用)の上限値+1 任意の能力値が1点成長する。 (マスターはさらに1点成長する) 物理攻撃DB+5(マスターはさらに+5) |
怪盗 | 稀少度:3 TP獲得:2点(マスターは10点) 推奨行動:宝を手に入れる(+10) 宝箱を開ける(+3) 敵に名乗る(+5) 制約行動:人前で安易に犯罪を起こす。 前提条件:無法者 |
能力値(器用/敏捷)の上限値+1 任意の能力値が1点成長する。 (マスターはさらに1点成長する) 『特技:盗賊』の全判定に+1点の修正を得る。 『特技:交渉』の全判定に+1点の修正を得る。 (マスターは不意打ち成功時に全判定+1点される) |
救済者 | 稀少度:3 TP獲得:2点(マスターは10点) 推奨行動:悪人を更生させる(+10) 無償で人助けする(+5) 他人を回復する(+3) 制約行動:不当な方法で他人を貶める(-30) 前提条件:洗礼 |
能力値(精神/魅力)の上限値+1 任意の能力値が1点成長する。 (マスターはさらに1点成長する) 回復力+5(マスターはさらに+5) |
契約者 | 稀少度:3 TP獲得:2点(マスターは10点) 推奨行動:敵を全滅させる(+10) 戦闘中に敵を即死させる(+5) 他人を言いくるめる(+3) 制約行動:秘密を敵に漏らす 前提条件:契約 |
能力値(知性/精神)の上限値+1 任意の能力値が1点成長する。 (マスターはさらに1点成長する) 魔法攻撃DB+5 (マスターは魔命判定のクリティカル値-1点) |
修道士 | 稀少度:3 TP獲得:2点(マスターは10点) 推奨行動:格上の敵を倒す(+10) 禁欲的な生活をする(+5) 抵抗判定に成功する(+3) 制約行動:セッション中ずっと怠惰に過ごす。 前提条件:修道 |
能力値(知性/精神)の上限値+1 任意の能力値が1点成長する。 (マスターはさらに1点成長する) 最大MP+25(マスターはさらに+25) |
血戦士 | 稀少度:3 TP獲得:2点(マスターは10点) 推奨行動:戦闘で率先して戦う(+5) 仲間を危機から守る(+5) 仲間を倒されずに勝利する(+5) 制約行動:1人だけ生き残る(-30) 前提条件:自己犠牲 |
能力値(生命/精神)の上限値+1 任意の能力値が1点成長する。 (マスターはさらに1点成長する) 最大LP+25(マスターはさらに+25) |
曲芸師 | 稀少度:3 TP獲得:2点(マスターは10点) 推奨行動:敵を欺く(+10) 他人を驚かせる(+5) 他人の真似をする(+3) 制約行動:敵に素顔を見られる(-30) 前提条件:物真似 |
全能力値の上限値+1 任意の能力値が2点成長する。 (マスターはさらに2点成長する) |
発明家 | 稀少度:3 TP獲得:2点(マスターは10点) 推奨行動:問題の解決策を提案する(+10) 他人を驚かせる(+5) 新たな知識を得る(+3) 制約行動:無理だと決めつけて諦める(-30) 前提条件:天才 |
能力値(器用/知性)の上限値+1 任意の能力値が1点成長する。 (マスターはさらに1点成長する) 魔法攻撃DB+5(マスターはさらに+5) |
異常者 | 稀少度:3 TP獲得:2点(マスターは10点) 推奨行動:やりたいことをやる(+10) 不味いことは慎重にする(+5) 引きこもろうとする(+3) 制約行動:不注意で指名手配される(-30) 前提条件:狂気 |
能力値(知性/精神)の上限値+1 任意の能力値が1点成長する。 (マスターはさらに1点成長する) 心理命中判定に+1点の修正を得る。 (マスターはさらに+1点の修正を得る) |
戦士 | 稀少度:2 TP獲得:1点(マスターは10点) 推奨行動:戦闘で率先して戦う(+5) 敵を倒す(+3) 制約行動:なし 前提条件:なし |
能力値(筋力)の上限値+1 (マスターは任意の能力値が1点成長する) 物理攻撃DB+5 |
兵士 | 稀少度:2 TP獲得:1点(マスターは10点) 推奨行動:仲間を倒されずに勝利する(+5) 日頃から鍛錬を行う(+3) 制約行動:なし 前提条件:なし |
能力値(生命)の上限値+1 (マスターは任意の能力が1点成長する) 最大HP+25 |
盗賊 | 稀少度:2 TP獲得:1点(マスターは10点) 推奨行動:ダメージを受けずに勝利する(+5) 宝箱を開ける(+3) 制約行動:なし 前提条件:なし |
能力値(器用)の上限値+1 (マスターは任意の能力が1点成長する) 『特技:盗賊』の全判定に+1点の修正を得る。 |
狩人 | 稀少度:2 TP獲得:1点(マスターは10点) 推奨行動:敵を罠に掛ける(+5) モンスターを倒す(+3) 制約行動:なし 前提条件:なし |
能力値(敏捷)の上限値+1 (マスターは任意の能力が1点成長する) LS+50 |
術士 | 稀少度:2 TP獲得:1点(マスターは10点) 推奨行動:重要な情報を集めてくる(+5) 魔法を使う(+3) 制約行動:なし 前提条件:なし |
能力値(知性)の上限値+1 (マスターは任意の能力が1点成長する) 魔法攻撃DB+5 |
神官 | 稀少度:2 TP獲得:1点(マスターは10点) 推奨行動:無償で人助けする(+5) 信念を守る(+3) 制約行動:なし 前提条件:なし |
能力値(精神)の上限値+1 (マスターは任意の能力が1点成長する) 最大MP+25 |
詩人 | 稀少度:2 TP獲得:1点(マスターは10点) 推奨行動:NPCに好印象を与える(+5) 注目を集める(+3) 制約行動:なし 前提条件:なし |
能力値(魅力)の上限値+1 (マスターは任意の能力が1点成長する) 『特技:交渉』の全判定に+1点の修正を得る。 |
喧嘩好き | 稀少度:1 TP獲得:1点(マスターは5点) 推奨行動:戦闘を仕掛ける(+5) 制約行動:なし 前提条件:なし |
物理攻撃DB+5 物理防御+5 抵抗判定に-2点の修正を受ける。 |
本の虫 | 稀少度:1 TP獲得:1点(マスターは5点) 推奨行動:見聞を広める(+5) 制約行動:なし 前提条件:なし |
魔法攻撃DB+5 魔法防御+5 回避判定に-2点の修正を受ける。 |
口達者 | 稀少度:1 TP獲得:1点(マスターは5点) 推奨行動:他人を言いくるめる(+5) 制約行動:なし 前提条件:なし |
心理命中判定に+2点の修正を得る。 抵抗判定に+2点の修正を得る。 物理防御-10点(最低でも0点まで) 魔法防御-10点(最低でも0点まで) |
行商人 | 稀少度:1 TP獲得:1点(マスターは5点) 推奨行動:他人に物を売る(+5) 制約行動:なし 前提条件:なし |
購入判定に+3点の修正を得る。 所持量+5 物理命中判定に-1点の修正を受ける。 魔法命中判定に-1点の修正を受ける。 |
料理人 | 稀少度:1 TP獲得:1点(マスターは10点) 推奨行動:他人に料理をふるまう(+5) 制約行動:なし 前提条件:調理 |
食事の効果に任意の能力値+1点の修正を得る。 ただし1つの能力値に料理で上昇できるのは+3まで。 上記はあなたが調理した食事を取った者にも有効。 LS-30点(最低でも0点まで) |
薬師 | 稀少度:1 TP獲得:1点(マスターは10点) 推奨行動:薬品を作る(+5) 制約行動:なし 前提条件:調薬 |
戦闘道具の回復力に+(2倍の知性)の修正を得る。 戦闘道具以外の回復力に-5点の修正を受ける。 |
職人 | 稀少度:1 TP獲得:1点(マスターは10点) 推奨行動:矢弾を作る(+5) 制約行動:なし 前提条件:工芸 |
戦闘以外での器用判定に+2点の修正を得る。 購入判定に+2点の修正を得る。 抵抗判定に-2の修正を受ける。 |
名称____________ | 基本性能______ | 効果詳細_____________________ |
必要TP: 重複取得: |
称号名称______ | 概要______________________ | 基本性能____________________ |
稀少度: TP獲得:点(マスターは10点) 推奨行動: 制約行動: 前提条件: |