目次
CL経験値表機能スキル修練スキル基礎強化スキル耐性スキル極意スキル
限界突破スキル特技スキル魔法スキル

CL経験値表
上昇後のCL_ レベル1上昇に
必要な経験値_
累計経験値_ 
レベル1 5点 5点 
レベル2 10点 15点 
レベル3 15点 30点 
レベル4  20点 50点 
レベル5  20点 70点 
レベル6  30点 100点
レベル7 40点 140点
レベル8 50点 190点
レベル9 60点 250点
レベル10 100点 350点
レベル11 100点 450点
レベル12  100点 550点
レベル13  150点 700点
レベル14 200点 900点
レベル15 300点 1200点
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機能スキル
スキル名称_____ 基本情報_____  詳細情報______________________
近接射撃 経験値コスト:15点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 遠隔攻撃(物理命中判定)の制限を解除する。
 対象スキルを至近距離に使ってもペナルティーを受けない。
魔法戦士 経験値コスト:15点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 遠隔攻撃(魔法命中判定)の制限を解除する。
 対象スキルを至近距離に使ってもペナルティーを受けない。
精密攻撃 経験値コスト:15点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 範囲攻撃(物理命中判定)の対象を選択可能にする。
精密魔法 経験値コスト:15点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 範囲攻撃(魔法命中判定)の対象を選択可能にする。
歌い分け 経験値コスト:30点
上限SL   :1
スキル枠  :2個
タイプ:パッシブ
 『オカルト魔法:呪歌』の対象を選択可能にする。
魔法回避 経験値コスト:25点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 魔法命中判定に対して回避判定で対決できるようになる。
反射抵抗 経験値コスト:25点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 抵抗判定に成功したときその効果を術者に跳ね返す。
範囲攻撃の場合は対象の1人が反射抵抗に成功した段階で
攻撃が中断し術者のみを対象とするように書き換えられる。
(魔法回避と併用できない)
科学者 経験値コスト:30点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 全ての科学魔法の消費MPを基本値の20%軽減する。
(端数は軽減されない)
 全ての神秘魔法が使用できなくなる。
奇術師 経験値コスト:30点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 全ての神秘魔法の消費MPを基本値の20%軽減する。
(端数は軽減されない)
 全ての科学魔法が使用できなくなる。
二刀流 経験値コスト:25点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 複数の武器を合わせて1つの武器として扱うためのスキル。
組み合わせる主武器は全て同一の形状である必要がある。
物理攻撃と機械力は合計値を2/3する。物理命中は組み合
せの中で最も低い値と同値になる。重さは合計する。特殊能力
はそれぞれ発揮される。
片手持ち 経験値コスト:25点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 弓と石弓以外の両手持ちの武器を片手で扱うことができる
ようになる。持ち手以外の条件は両手武器として扱う。
(例:両手剣を片手で持っても斬り返しは使えない)
両手持ち 経験値コスト:25点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 短剣以外の片手持ちの武器を両手で持つことで命中精度を
高めることができるようになる。
 片手武器を両手で持ったとき命中修正+1の効果を得る。
 持ち手以外の条件は片手武器として扱う。
(例:片手剣を両手で持っても回転斬りは使えない)
乗馬 経験値コスト:5点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 装飾品の騎乗物を身につけられるようになる。
 騎乗物を使用時に移動力+(SL)点の修正を得る。
着こなし 経験値コスト:30点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 所持量+3点
 装備品の装備条件を無視して身につけられるようになる。
常在戦場 経験値コスト:30点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 防具が『普段着/裸』のときにのみ効果がある。
 全判定に+1点の修正を得る。
 物理攻撃DBに+5点の効果を得る。
愛刀家 経験値コスト:10点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 戦闘中に装備中の主武器を地面に落とさなくなる。
 (ただし身体欠損で両腕が使えなくなった場合を除く)
呪物取り扱い 経験値コスト:20点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 呪物が持つ『使用者は自身の意志で装備を外せなくなる』
効果を無効化する。それ以外のペナルティー的効果は通常
どおり発生する。
道具取り扱い 経験値コスト:10点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
  『対象:自身』の戦闘道具を『対象:単体』『射程:至近』で使
うことができるようになる。
威圧 経験値コスト:10点
上限SL   :3
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 (SL+1)体の敵を離脱できないように足止めできる。
無理に離脱を試みた相手に通常より大きな全判定に-4点の
修正を与えるようになる。
調理 経験値コスト:30点
上限SL   :1
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 料理が得意になる。自炊することで食事が通常の半額にな
る。この効果は本人以外にも発揮されるが、せいぜい家族や
パーティメンバーに限られる。(キャラクターが調理に費やせる
時間は無限では無いのだ)
調薬 経験値コスト:30点
上限SL   :1
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 調薬が得意になる。素材から作ることで『形状:薬品』の道具
が半額で入手できる。この効果は本人以外にも発揮されるが、
せいぜい家族やパーティメンバーに限られる。(キャラクターが
調薬に費やせる時間は無限では無いのだ)
工芸 経験値コスト:30点
上限SL   :1
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 工芸が得意になる。素材から作ることで『形状:矢弾』の道具
が半額で入手できる。この効果は本人以外にも発揮されるが、
せいぜい家族やパーティメンバーに限られる。(キャラクターが
工芸に費やせる時間は無限では無いのだ)
運搬術 経験値コスト:15点
上限SL   :1
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 気絶中のキャラクターや重い荷物などを肩に担ぐときのみ
 所持量に+5点の修正を受ける。
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修練スキル
スキル名称_____ 基本情報_____  詳細情報______________________
長剣修練 経験値コスト:4点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 片手剣と両手剣を対象とする。
 物理命中判定に+1点の修正を得る。
 武器の物理攻撃に+(SL+2)点の修正を得る。
和刀修練 経験値コスト:6点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 片手和刀と両手和刀を対象とする。
 物理命中判定に+1点の修正を得る。
 物理命中判定のクリティカル値に-1点の修正を得る。
 武器の物理攻撃に+(SL)点の修正を得る。
長槍修練 経験値コスト:5点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 片手槍と両手槍を対象とする。
 物理命中判定に+2点の修正を得る。
 武器の物理攻撃に+(SL-1)点の修正を得る。
棍棒修練 経験値コスト:4点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 片手棍と両手棍を対象とする。
 物理命中判定に+1点の修正を得る。
 武器の物理攻撃に+(SL+2)点の修正を得る。
斧修練 経験値コスト:6点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 片手斧、両手斧と両手鎌を対象とする。
 物理命中判定に+1点の修正を得る。
 物理命中判定のクリティカル値に-1点の修正を得る。
 武器の物理攻撃に+(SL)点の修正を得る。
短剣修練 経験値コスト:6点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 短剣を対象とする。
 物理命中判定に+1点の修正を得る。
 物理命中判定のクリティカル値に-2点の修正を得る。
 武器の物理攻撃に+(SL-1)点の修正を得る。
弓矢修練 経験値コスト:5点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 弓を対象とする。
 物理命中判定に+1点の修正を得る。
 物理命中判定のクリティカル値に-1点の修正を得る。
 武器の物理攻撃に+(SL-1)点の修正を得る。
石弓修練 経験値コスト:6点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 石弓を対象とする。
 物理命中判定に+2点の修正を得る。
 武器の物理攻撃に+(SL)点の修正を得る。
銃器修練 経験値コスト:4点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 銃器を対象とする。
 物理命中判定に+1点の修正を得る。
 武器の物理攻撃に+(SL+2)点の修正を得る。
大砲修練 経験値コスト:4点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 大砲を対象とする。
 物理命中判定に+1点の修正を得る。
 武器の物理攻撃に+(SL+2)点の修正を得る。
銃剣修練 経験値コスト:6点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 銃剣を対象とする。
 武器の機械力に+(SL+2)点の修正を得る。
杭砲修練 経験値コスト:7点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 杭砲を対象とする。
 武器の機械力に+(SL+4)点の修正を得る。
回転刃修練 経験値コスト:6点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 回転刃を対象とする。
 武器の機械力に+(SL+2)点の修正を得る。
飛剣修練 経験値コスト:7点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 飛剣を対象とする。
 1本ごとの機械力に+1点の修正を得る。
 【踊る剣】で滞空させることができる総重量+(SL)点
衣服修練 経験値コスト:7点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 衣服を対象とする。
 回避判定に+1点の修正を得る。
 魔法防御に+(SL)点の修正を得る。
軽鎧修練 経験値コスト:7点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 軽鎧を対象とする。
 物理防御に+(SL)点の修正を得る。
 魔法防御に+(SL)点の修正を得る。
重鎧修練 経験値コスト:7点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 重鎧を対象とする。
 物理防御に+(SL+5)点の修正を得る。
動力鎧修練 経験値コスト:10点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 動力鎧を対象とする。
 最大HPに+(SL*10)点の修正を得る。
科学魔法修練 経験値コスト:6点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 科学魔法を対象とする。
 魔法命中判定に+2点の修正を得る。
 魔法攻撃DB+(SL)点
神秘魔法修練 経験値コスト:6点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 神秘魔法を対象とする。
 魔法命中判定に+1点の修正を得る。
 魔法命中判定のクリティカル値に-1点の修正を得る。
 魔法攻撃DB+(SL)点
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基礎強化スキル
スキル名称_____ 基本情報_____  詳細情報______________________
物理攻撃上昇 経験値コスト:7点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 物理攻撃DB+(SL)点
魔法攻撃上昇 経験値コスト:7点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 魔法攻撃DB+(SL)点
物理防御上昇 経験値コスト:7点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 物理防御+(SL)点
魔法防御上昇 経験値コスト:7点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 魔法防御+(SL)点
物理命中上昇 経験値コスト:30点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 物理命中判定に+1点の修正を得る。
魔法命中上昇 経験値コスト:30点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 魔法命中判定に+1点の修正を得る。
心理命中上昇 経験値コスト:30点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 心理命中判定に+1点の修正を得る。
回避力上昇 経験値コスト:30点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 回避判定に+1点の修正を得る。
抵抗力上昇 経験値コスト:30点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 抵抗判定に+1点の修正を得る。
LP上昇 経験値コスト:6点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 最大LPに+(SL*5)点の修正を得る。
MP上昇 経験値コスト:6点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 最大MPに+(SL*5)点の修正を得る。
LS上昇 経験値コスト:4点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 LSに+(SL*10)点の修正を得る。
移動力上昇 経験値コスト:8点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 移動力に+(SL)点の修正を得る。
所持量上昇 経験値コスト:6点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 所持量に+(SL)点の修正を得る。
クリティカル力強化 経験値コスト:8点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 物理命中判定と魔法命中判定を対象とする。
 クリティカルDB+(1D6+SL*2)点
クリティカル率強化 経験値コスト:40点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 物命判定、魔命判定、心命判定を対象とする。
 判定のクリティカル値に-1点の修正を得る。
射程強化 経験値コスト:10点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 射程がメートル(m)表記の全ての行動を対象とする。
 射程に+(SL*3)メートルの修正を得る。
回復強化 経験値コスト:7点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 回復力に+(SL)点の修正を得る。
薬品強化 経験値コスト:6点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 戦闘道具の回復力に+(SL+知性)の修正を得る。
出血強化 経験値コスト:7点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 自身が直接与えた出血のみ対象とする。
 出血の直接ダメージに+(SL)点の修正を与える。
猛毒強化 経験値コスト:7点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 自身が直接与えた猛毒のみ対象とする。
 猛毒の直接ダメージに+(SL)点の修正を与える。
炎上強化 経験値コスト:7点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 自身が直接与えた炎上のみ対象とする。
 炎上の直接ダメージに+(SL*2)点の修正を与える。
ノックバック強化 経験値コスト:30点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 自身が直接与えたノックバックのみ対象とする。
 ノックバックの強制移動距離に+5mの修正を与える。
トレーニング:○○ 経験値コスト:10点
上限SL   :1
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 戦闘以外で判定が必要になったとき指定した能力値に+1
点の修正を得る。指定可能な能力値は(筋力/生命/器用
/敏捷/知性/精神/魅力)の7種類あり、それぞれ別のス
キルとして習得することができる。ただし同じ能力値を重複習
得することはできない。
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耐性スキル
スキル名称_____ 基本情報_____  詳細情報______________________
絶対体術 経験値コスト:100点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 次の効果を全て得られる。
【耐性:アンバランス】【耐性;ノックバック】【耐性:転倒】
【耐性:拘束】
完全免疫 経験値コスト:100点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 次の効果を全て得られる。
【耐性:猛毒】【耐性:疫病】【耐性:石化】【耐性:死毒】
尋問防御 経験値コスト:30点
上限SL   :1
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 『特技:交渉』などの効果を受けても情報を黙っておくことが
できるようになる。
耐性:出血 経験値コスト:15点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 出血の効果を無効化する。
耐性:猛毒 経験値コスト:15点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 猛毒の効果を無効化する。
耐性:炎上 経験値コスト:15点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 炎上の効果を無効化する。
耐性:疫病 経験値コスト:15点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 疫病の効果を無効化する。
耐性:石化 経験値コスト:15点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 石化の効果を無効化する。
耐性:死毒 経験値コスト:15点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 死毒の効果を無効化する。
耐性:油塗れ 経験値コスト:15点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 油塗れの効果を無効化する。
耐性:アンバランス 経験値コスト:15点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 アンバランスの効果を無効化する。
耐性:ノックバック 経験値コスト:15点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 ノックバックの効果を無効化する。
耐性:転倒 経験値コスト:15点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 転倒の効果を無効化する。
耐性:放心 経験値コスト:15点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 放心の効果を無効化する。
耐性:拘束 経験値コスト:15点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 拘束の効果を無効化する。
耐性:暴走 経験値コスト:15点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 暴走の効果を無効化する。
耐性:舌足らず 経験値コスト:15点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 舌足らずの効果を無効化する。
耐性:睡眠 経験値コスト:15点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 睡眠の効果を無効化する。
 自主的に眠ることは可能。
耐性:魅了 経験値コスト:30点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 (人専用スキル)
 魅了の効果を無効化する。
 (同名の吸血鬼専用スキルと比べて経験値コストが高い)
耐性:焦り 経験値コスト:15点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 焦りの効果を無効化する。
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極意スキル
スキル名称_____ 基本情報_____  詳細情報______________________
武士道 経験値コスト:50点
上限SL   :1
スキル枠  :2個
タイプ:パッシブ
 物理命中判定に+1点の修正を得る。
 一部の奥義を使うことができる。
騎士道 経験値コスト:50点
上限SL   :1
スキル枠  :2個
タイプ:パッシブ
 物理軽減に+10点の修正を得る。
 魔法軽減に+10点の修正を得る。
 一部の奥義を使うことができる。
心眼 経験値コスト:50点
上限SL   :1
スキル枠  :2個
タイプ:パッシブ
 回避判定に+1点の修正を得る。
 一部の奥義を使うことができる。
戦術家  経験値コスト:50点
上限SL   :1
スキル枠  :2個
タイプ:パッシブ
 LSに+100点の修正を得る。
 一部の奥義を使うことができる。
戦闘狂 経験値コスト:50点
上限SL   :1
スキル枠  :2個
タイプ:パッシブ
 所持量に+10点の修正を得る。
 一部の奥義を使うことができる。
無法者 経験値コスト:50点
上限SL   :1
スキル枠  :2個
タイプ:パッシブ
 物理命中判定と魔法命中判定を対象とする。
 判定のクリティカル値に-1点の修正を得る。
 一部の奥義を使うことができる。
洗礼 経験値コスト:50点
上限SL   :1
スキル枠  :2個
タイプ:パッシブ
 回復力に+10点の修正を得る。
 一部の秘術を使うことができる。
契約 経験値コスト:50点
上限SL   :1
スキル枠  :2個
タイプ:パッシブ
 魔法命中判定に+1点の修正を得る。
 一部の秘術を使うことができる。
修道 経験値コスト:50点
上限SL   :1
スキル枠  :2個
タイプ:パッシブ
 全ての筋力判定を知性に置き換えて行うことができる。
 全てのスキルでダメージを算出するときに筋力を知性に置き
換えて計算することができる。
 一部の奥義と秘術を使うことができる。
自己犠牲 経験値コスト:50点
上限SL   :1
スキル枠  :2個
タイプ:パッシブ
 最大LPに+(精神*10)の修正を得る。
 一部の奥義と秘術を使うことができる。
物真似 経験値コスト:50点
上限SL   :1
スキル枠  :2個
タイプ:パッシブ
 特殊条件を無視して全ての奥義と秘術を使うことができる
ようになる。
天才 経験値コスト:50点
上限SL   :1
スキル枠  :2個
タイプ:パッシブ
 全スキルの消費MPを基本値の20%軽減する。(端数は
軽減されない)
 一部の秘術を使うことができる。
狂気 経験値コスト:50点
上限SL   :1
スキル枠  :2個
タイプ:パッシブ
 【耐性:○○】の効果を無視してバッドステータスを与えられる
ようになる。(異常蓄積などは正常に発生する)
 一部の秘術を使うことができる。
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限界突破スキル
スキル名称_____ 基本情報_____  詳細情報______________________
限界突破:物攻 経験値コスト:20点
上限SL   :5
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 物理攻撃DB+(SL)点
限界突破:魔攻 経験値コスト:20点
上限SL   :5
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 魔法攻撃DB+(SL)点
限界突破:物防 経験値コスト:20点
上限SL   :5
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 物理防御+(SL)点
限界突破:魔防 経験値コスト:20点
上限SL   :5
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 魔法防御+(SL)点
限界突破:LP 経験値コスト:20点
上限SL   :5
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 最大LPに+(SL*5)点の修正を得る。
限界突破:MP 経験値コスト:20点
上限SL   :5
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 最大MPに+(SL*5)点の修正を得る。
限界突破:HP 経験値コスト:20点
上限SL   :5
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 最大HPに+(SL*5)点の修正を得る。
限界突破:LS 経験値コスト:20点
上限SL   :5
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 LSに+(SL*10)点の修正を得る。
限界突破:移動 経験値コスト:20点
上限SL   :5
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 移動力に+(SL)点の修正を得る。
限界突破:所持 経験値コスト:20点
上限SL   :5
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 所持量に+(SL)点の修正を得る。
限界突破:射程 経験値コスト:20点
上限SL   :5
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 射程がメートル(m)表記の全ての行動を対象とする。
 射程に+(SL*3)メートルの修正を得る。
限界突破:回復 経験値コスト:20点
上限SL   :5
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 回復力に+(SL)点の修正を得る。
限界突破:出血 経験値コスト:20点
上限SL   :5
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 自身が直接与えた出血のみ対象とする。
 出血の直接ダメージに+(SL)点の修正を与える。
限界突破:猛毒 経験値コスト:20点
上限SL   :5
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 自身が直接与えた猛毒のみ対象とする。
 猛毒の直接ダメージに+(SL)点の修正を与える。
限界突破:炎上 経験値コスト:20点
上限SL   :5
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 自身が直接与えた炎上のみ対象とする。
 炎上の直接ダメージに+(SL*2)点の修正を与える。
限界突破:消費 経験値コスト:100点
上限SL   :1
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 全スキルの消費MPを基本値の20%軽減する。(端数は
軽減されない)
限界突破:能力上限 経験値コスト:100点
上限SL   :1
スキル枠  :0個
タイプ:パッシブ
 指定した能力値は成長させるとき上限値に+1点の修正を
得る。指定可能な能力値は(筋力/生命/器用/敏捷/
知性/精神/魅力)の7種類あり、それぞれ別のスキルとして
習得することができる。ただし同じ能力値を重複習得すること
はできない。
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特技スキル
スキル名称_____ 基本情報_____  詳細情報______________________
特技:長剣 経験値コスト:4点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:流血斬り/2:回転斬り/3:斬り返し/4:破砕斬り/
 5:一刀両断
特技:和刀 経験値コスト:4点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:袈裟斬り/2:十文字斬り/3:鎌鼬/4:鍔迫り合い/
 5:居合い
特技:長槍 経験値コスト:4点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:突き崩し/2:薙ぎ払い/3:牽制突き/4:乱れ突き/
 5:集中
特技:棍棒 経験値コスト:4点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:強打/2:浸透打ち/3:鎧砕き/4:震動/5:太鼓打ち
特技:大斧 経験値コスト:4点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:岩砕き/2:兜割り/3:大暴れ/4:溜める/
 5:獅子奮迅
特技:短剣 経験値コスト:4点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:背後に回る/2:背面強襲/3:短剣投げ/4:鎧通し/
 5:落命突き
特技:弓矢 経験値コスト:4点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:剛矢/2:速射/3:鏑矢/4:破砕矢/5:矢の雨
特技:銃器 経験値コスト:4点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:二段撃ち/2:貫通弾/3:乱れ撃ち/4:掃射/
 5:早撃ち
特技:大砲 経験値コスト:4点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:砲撃/2:破砕砲撃/3:弾道予測/4:照明弾/
 5:轟音砲撃
特技:銃剣 経験値コスト:5点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:銃撃/2:剣撃/3:銃声/4:魔銃撃/5:大剣撃
特技:杭砲 経験値コスト:5点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:突貫/2:大突貫/3:破砕突貫/4:壁粉砕/
 5:渾身の力
特技:回転刃 経験値コスト:5点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:旋風/2:破砕旋風/3:轟き/4:大旋風/5:大虐殺
特技:飛剣 経験値コスト:5点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:踊る剣/2:波状攻撃/3:自動受け/4:自動追撃/
 5:身代わり
特技:盾 経験値コスト:4点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:盾防御/2:体当たり/3:庇う/4:盾鳴らし/
 5:完全防御
特技:格闘 経験値コスト:4点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:鉄拳/2:脚撃/3:軽業/4:頭突き/5:足払い
特技:見切り 経験値コスト:20点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:見切り
特技:挑発 経験値コスト:5点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:挑発/2:罵倒/3:余裕/4:集団挑発/5:侮辱
特技:叫び 経験値コスト:6点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:雄叫び/2:攻撃宣言/3:入魂/4:一喝/5:根性
特技:投擲 経験値コスト:6点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:投擲/2:武器投げ/3:油壺/4:閃光瓶/
 5:手榴弾
特技:逆境 経験値コスト:6点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:怒り/2:乱撃/3:間一髪/4:起死回生/
 5:最後の一撃
特技:調合 経験値コスト:5点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:濡れ刃/2:血清/3:毒煙/4:感染源/5:病原粉塵
特技:怨念 経験値コスト:6点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:怨念撃/2:殺気/3:恨み焔/4:怨念纏い/
 5:鬼の一撃
特技:仕掛け 経験値コスト:6点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:持ち替え/2:鉄の戒め/3:えぐり突き/4:引き寄せ/
 5:裂け刃
特技:博打 経験値コスト:6点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:運試し/2:賭博場/3:一か八か/4:神頼み/
 5:流転する運命
特技:速攻 経験値コスト:7点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:先手必勝/2:一騎駆け/3:突破/4:縦横無尽/
 5:一番槍
特技:構え 経験値コスト:6点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:守護の構え/2:不動の構え/3:迅速の構え/
 4:無我の構え/5:温存の構え
特技:先読み 経験値コスト:20点
上限SL   :1
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:先読み
特技:詠唱 経験値コスト:6点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:詠唱/2:大詠唱/3:暴走詠唱/4:追尾詠唱/
 5:節約詠唱
特技:踊り 経験値コスト:6点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:興行/2:剣舞/3:幻舞/4:舞踊/5:舞踏
特技:無謀 経験値コスト:6点
上限SL   :5
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:憤怒/2:大振り/3:捨て身/4:無謀/5:激昂
特技:盗賊 経験値コスト:3点
上限SL   :5
スキル枠  :0個
タイプ:アクティブ
 1:探索/2:隠密/3:罠解除/4:偽装/5:逃走
特技:交渉 経験値コスト:3点
上限SL   :5
スキル枠  :0個
タイプ:アクティブ
 1:情報収集/2:演説/3:賄賂/4:噂話/5:尋問
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魔法スキル
スキル名称_____ 基本情報_____  詳細情報______________________
科学魔法:光学 経験値コスト:7点
上限SL   :10
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:輝く弾丸/2:光源/3:赤外線視/4:遮光暗幕
 5:誘導光/6:光合成/7:閃光花火/8:一点集光
 9:透過迷彩/10:極限の光
科学魔法:工学 経験値コスト:7点
上限SL   :10
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:迸る雷撃/2:武装整備/3:帯電武器/4:機械の核
 5:体内発電/6:出力全開/7:稲妻の槍/8:電磁石
 9:感電網/10:高圧電流
科学魔法:化学 経験値コスト:7点
上限SL   :10
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:強酸の矢/2:組成変化/3:催涙の霧/4:防御被膜
 5:灼熱の油/6:興奮物質/7:王者の水/8:起爆剤
 9:重油の雨/10:清浄の細氷
科学魔法:天文学 経験値コスト:7点
上限SL   :10
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:隕鉄の弾丸/2:重力の足枷/3:戦場観測
 4:星屑招来/5:遠見の望遠鏡/6:絶対空間
 7:天空の視線/8:時空の穴/9:流星群招来
 10:深淵の星
科学魔法:生物 経験値コスト:7点
上限SL   :10
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:魔物識別/2:毒虫の一刺し/3:瞬間強化
 4:仮面の顔/5:怪力化/6:偽装声帯/7:身体活性
 8:結合崩壊/9:異貌の魔人/10:人体再生
科学魔法:医学 経験値コスト:7点
上限SL   :10
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:応急処置/2:内服薬/3:外科手術/4:食事療法
 5:遠隔手術/6:予防薬/7:神の手/8:疑似心臓
 9:集中治療/10:死者蘇生
科学魔法:紋章学 経験値コスト:7点
上限SL   :10
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:人物識別/2:流血の刻印/3:減攻の紋章
 4:追尾の刻印/5:減防の紋章/6:滅びの刻印
 7:鈍足の紋章/8:支配の刻印/9:消耗の紋章
 10:高速布設
神秘魔法:神聖 経験値コスト:6点
上限SL   :10
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:奇跡/2:浄化/3:加護/4:復興/5:断罪
 6:大奇跡/7:生還/8:祝福/9:聖歌/10:絶対奇跡
神秘魔法:暗黒 経験値コスト:6点
上限SL   :10
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:無邪気な悪戯/2:悪霊の祈り/3:悪意ある抱擁
 4:深淵の導き/5:崩壊の風/6:悪疫の雫
 7:死人に口あり/8:鉄の処女/9:背徳の歌
 10:溢れる地獄の釜
神秘魔法:言霊 経験値コスト:6点
上限SL   :10
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:助言/2:読心/3:呪言/4:獣語/5:沈黙
 6:吉報/7:陰口/8:凶報/9:妄言/10:大予言
神秘魔法:忍術 経験値コスト:6点
上限SL   :10
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:鎌風の術/2:毒針の術/3:石弾の術/4:行水の術
 5:空蝉の術/6:紅葉の術/7:鉄菱の術/8:遁甲の術
 9:木葉の術/10:鬼人の術
神秘魔法:召喚 経験値コスト:6点
上限SL   :10
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:食料召喚/2:魔神のがらくた/3:異次元倉庫
 4:瞬間移動/5:異界の武器/6:結界破り
 7:転移の門/8:魔神の爪/9:位置記憶
 10:剣王の武器
神秘魔法:呪歌 経験値コスト:6点
上限SL   :10
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
1:闘士のマーチ/2:装甲兵のミンネ/3:死者のレクイエム
4:術師のメヌエット/5:民衆のバラード/6:聖母のララバイ
7:がらくたのエチュード/8:詩人のフィナーレ
9:観衆のアンコール/10:殉教者のディスコード
神秘魔法:結界 経験値コスト:6点
上限SL   :10
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:物理結界/2:魔法結界/3:結界修復
 4:淀みの結界/5:封鎖結界/6:大結界修復
 7:人払い結界/8:簡易結界修復/9:霧隠れ結界
 10:魔境結界
神秘魔法:竜語 経験値コスト:6点
上限SL   :10
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:唸る剛爪/2:力強い翼/3:強靱な鱗/4:死の吐息
 5:自在飛行/6:捕食者の畏怖/7:高みの視線
 8:湧き出る活力/9:魂の咆哮/10:灰燼に帰せよ
神秘魔法:魔剣 経験値コスト:6点
上限SL   :10
スキル枠  :1個
タイプ:アクティブ
 1:魔剣化/2:風刃剣/3:毒棘剣/4:岩砕剣
 5:剛炎剣/6:氷壁剣/7:迅雷刃/8:光輝剣
 9:吸収剣/10:魔剣解放
神秘魔法:錬金術 経験値コスト:6点
上限SL   :10
スキル枠  :1個
タイプ:パッシブ
 1:錬金弾丸/2:効能強化/3:矢弾強化
 4:身体強化/5:魔力強化/6:装備強化
 7:錬金爆弾/8:高速使用/9:充魔力
 10:錬金地雷
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雛型
スキル名称_____ 基本情報_____  詳細情報______________________
経験値コスト:点
上限SL   :
スキル枠  :個
タイプ:パッシブ





基本スキル
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TRPG『黄昏の時代』

基本ルール
称号 クラン 動力鎧
吸血鬼
種族
基本スキル 特技詳細
特殊スキル 魔法詳細
市販武具 非売武具
道具
魔物スキル 魔物技詳細
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