新米パパのでたらめ日記

2003年6月の日記      メールお待ちしています

2003年過去の日記
1月の日記へ  2月の日記へ  3月の日記へ  4月の日記へ  5月の日記へ

2002年 過去の日記
12月の日記へ 11月の日記へ 10月の日記へ 9月の日記へ 8月の日記へ 7月の日記へ
 6月の日記へ  5月の日記へ 4月の日記へ 3月の日記へ 2月の日記へ 1月の日記へ 

2001年 12月の日記へ 11月の日記へ 10月の日記へ 9月の日記へ  
8月の日記へ 7月の日記へ  6月の日記へ  5月の日記へ  4月の日記へ

日記関連の記事 100人の村 HANAGE 交通事故 エイプリルフール

新米パパのでたらめ日記
6月30日
今日も朝から、大仕事。この2日間は、本当に仕事も生活も雑事を片付けることができました。ちょっと、流れができ始めると、滞っていたこともスムーズに動き始めるし、なかなか、有意義な2日間になりました。それにしても、この2003年も、もう半分が済んでしまうのですね。最近の時間の流れの速さはもう止めようが有りません。

その中で、自分を見失うことなく行動できれば良いと思うのですが、どうしても、流されてしまう自分がここにいるということで、日々情けない思いをしております。

来月から、ちょっと変わったコンテンツということで、ユーマの「あのね帳」を載せはじめて見ようかなと思っております。
6月29日
今日は朝から仕事をして、仕事が終わった後は、子供達と車を洗い、庭の掃除、駐車場の草とりと、たまっていた仕事を、ほぼ片付けることができました。なかなか、有意義な一日となりました。やる気になれば、こんなに仕事ができるのに、ふだんの日は、一体何をしているのでしょうね。日々、真面目にやるべきことを、やっていれば良いのですが、なかなか、そうはいきませんね。

今日は、カズが悪いことをしてしまいました。嘘をついてしまったのです。怒らないから、本当のことを言ってごらんと言っても、嘘をついて、お兄ちゃんに罪をなすりつけようとしたのです。でも、やっぱり子どもです、あっさりと、母ちゃんの誘導訊問に引っかかって白状するはめに。その後で、嘘をついたということでこっぴどく私にまで怒られてしまいました。
6月28日
昨日は、ユーマが学校で怒られたそうで、プールでも言うことを聞かずに先生に立たされてしまったということです。ユーマのことだから怒られている最中でも、平気で他の事に興味がいったりするので、先生に怒られるのも当然なのですが、一体どうしたものでしょうか。まあ、私といる時は、私が怖いせいか、まだましなのですが・・・。

まあ、次に先生に怒られたらというと、もう月曜日にでも怒られそうなので、今度先生に立たされたら、丸坊主ということにしておきました。まあ、夏ですからアトピー予防と言う意味もあるんですけどね。他の方からのリクエストも多いし。他の人のことを思いやれる人にさえなってもらえたら、どんな問題をおこしても良いかと思うのですが、まだまだ、自分のことしか考えられないようです。
6月27日
あーーーっとぉ。今日から、しばらく休みだーっということで、嬉しさ満開の私です。パソコンなんぞを商売に選んでしまうと、もう、毎日パソコンの画面を見て、仕事したり、操作したり、インターネットで知識を蓄えたり、本を読んだりと、もう目を酷使し続けているので、まとまった休みがあると本当に嬉しいです。

休みもそうですが、この半年間頑張っていた仕事のひとつも終わったので、本当に、肩の荷が下りた感じで嬉しいですね。しばらくはこの開放感に浸りつつ、ホームページの改定に取り掛かろうかと思っています。
6月26日
先日から、ユーマがカタツムリを飼い始めた、やんちゃるもんちゃの母さんは、しかたなく図書館でカタツムリの飼いかたの本を借りてきたのだが、ユーマは、あいも変わらず世話は人に言われないとしない(-.-)。しかし、ナメクジは殺され、カタツムリは飼われて餌をもらえる。殻があるだけで、ここまで優遇してもらえるとは、不思議なものである。

しかし、飼いかたの本を見ていると、卵の殻をよく洗って入れるようにとかいてあった。なんでも、殻を作るのに必要な栄養素なのだそうだ。見ていると、ショリショリと卵の殻もちゃんと食べている。まあ、カタツムリは嫌いではないのだけれど、子どもが生まれたらどうしようかと心配でならない。
6月25日
昨日も一昨日も、凄い雷でしたね。皆さんは雷の時、パソコンの電源は切っていますか?この時期、パソコンの故障がとても多いのは、この雷のせいもあります。雷対策用のOAタップ(パソコン用電源コンセント)等で対策をした上で、更に、雷がなり始めたら、パソコンの電源を切って、スイッチつきのコンセントであればスイッチを切り、無い物はコンセントを抜きましょう。

ちょっとしたことですが、これだけでも、パソコンの故障は少なくなりますよ。昔は雷対策用のOAタップは万に近い金額をしていたのですが、最近は2000円程度で買えるので、ぜひ準備しておきたいものです。
6月24日
最近、お風呂に香寺ハーブガーデンで買って来た、木作液を入れるようになった。もとはといえば、ナメクジの大発生に業を煮やした私が、殺虫剤を撒こうとしたのだが、せっかくの野菜だから、自然の材料でということで購入したのだが、雨が続くこともあって、ナメクジ退治ではなく、お風呂に入れるようになったというわけだ。

説明では、肌にも良いらしいし、濃いまま塗れば水虫にも効くとのこと。このお風呂になってから、まだ数日だが、何も言わないのに、ユーマが治って来たと言い出したので効き目はあるようだ。しかし、お風呂に、ほんのわずか(キャップに1〜2杯)入れているだけなのに、とてつもなく臭い。風呂上りにも匂いがまとわりついている。まあ、子供達の健康を思えば、これぐらいはなんでもないし、良薬は口に苦しの例えもあるので、しばらくは続けてみたい。

でも、ナメクジ退治に使えるのはいつになることでしょう。そうそう、先日、ビールのトラップを仕掛けたら、20匹以上のナメクジが溺死していた。ほんとに、どこに隠れているのやら。
6月23日
昨晩お風呂に子供達だけで入っていたときのこと。カズの泣き声が聞こえます。どうやら、ユーマと喧嘩したようです。どうしたのかと聞くと「ユーマが、ぼくのこと○○って言った。」とのこと。ユーマは、すかさず「そんなこと言うてへん」と言い返したのですが、そのとき、カズは、寂しそうな声で「ぼく、聞こえてしもたんやもん。」思わず吹き出してしまいました。
6月22日
今日は、ユーマが一番に起きたので威張っていたユーまでしたが、まだ宿題が残っていたので、今日は、朝から宿題をしていたのですが、すぐに別のことに気が散ってしまって怒られっぱなしでした。合気道にピアノに小学校と、やることが多くて本当に大変です。でも、今週はあまり良い子ではなかったので、ゲームはお預けです(しくしく泣いてました)。

そういえば、ユーマよりも小さい子達が、公園の片隅で何人か集まっていたのですが、近寄って覗いてみるとゲームボーイアドバンスをしているではないですか。わざわざ、公園まできてゲームをしなくてもと思いますね。思わず「親も注意しろよ!!」と言いたくなってしまいました。
6月21日カズはこのままのかっこうで30分ほど熟睡していました。
昨晩、姫路から帰ってきた子供達は、もうつかれきっていて、カズなどは完全にダウン。熟睡してしまって、上に何をおいても起きようとはしませんでした。しかし、パジャマに着替えさせて眠らせたのですが、深夜むっくりと起きてきて、寝ぼけまなこで「歯磨きしてない」と、歯磨きをして、もうろうとした感じのまま2階に上がっていきました。

そして今朝、「出かけるよ、すぐ準備して」と、子供達を起こしたのですが、ユーマはまだ完全に目が冷め切らず、母ちゃんに抱っこ状態。その後すぐにカズが下りてきて、はっきりと「朝ごはん食べて、歯磨かな出かけられへん」と、のたまいました。我家で、一番えらくてまともなのは、どうやら、カズのようです。
6月20日
今日は、香呂小学校でのパソコン教室。インターネットを中心にいろんなことをしてきました。初心者対象なので、私も走り回って補助を勤めておりましたが、皆さんだいぶ上達されていました。でも、2週間に一度なのでだいぶ苦労されている様子。やっぱり、続けてやるのが良いのですが、なかなかそうもいきません。
6月19日
外は大風、先日の台風よりも風は強いようで、庭の植木を早速避難させておきました。それにしても今年は、台風がなかなか元気で困ってしまいますね。でも、天気にメリハリがあるのは、自然にとっては良いみたいで、琵琶湖の水位もこれで安心みたいなことをラジオで言っていました。後は、これで被害が出ないことを祈るだけです。

・・・今日は、ちょっと疲れたので休ませてもらいます。
6月18日
今日も帰ってくると、ユーマは宿題の真っ最中。母ちゃんと、私で宿題をしているユーマの横に陣取って、宿題の監視です。人の言うことが右から左へ抜けてしまうのか、何度も同じところを間違えます。ユーマらしいといえばユーマらしいのですが、学校ではちゃんと、先生の言うことを聞いているのでしょうか。

でも、算数の宿題に関してはだいぶ答えるのも早くなってきたし。ほとんど、間違えることもなくなってきたのですが、私と同じように、つまらないところでミスを繰り返しております。やっぱり、かえるの子はかえるですね。
6月17日
今日は、阪神の試合があったので、ちょっとチャンネルを変えると、ユーマは「阪神見せてっ!!阪神強いもんなあ」と言い。カズは、見たい番組が変えられたので「野球なんか見とうない、あんなつまらないもん。」とふてくされております。さすがの阪神もカズにかかってはかたなしのようで。これから2人はどんな風に育ってゆくのでしょうか。

ちなみにカズは、よほど眠たかったらしく10分ほどするとご飯も食べれなくなり、椅子から下りて私や母ちゃんにしがみついておりました。
6月16日
先日の夜、須下院川の上流へ蛍を見に行ってきました。雨がすこし降ったせいか、葉の裏に隠れているのか、目を凝らさないとみえない薄ぼんやりした光でしたが、見ているうちにだんだんと、数も増え、あちらこちらで光り始め、クリスマスツリーとまでは行きませんでしたが、それでも、なかなかの見ものでした。これも、皆さんが自然を守って下さっているからなのだなあと、あらためて思いました。

今回の蛍狩りは、カズがどうしてもと言うので行ったのですが、カズはすこし蛍を見ると、見たから帰ろうと言い出す始末。目的を果たしたらもうそれでいいのでしょう。ユーマはどうしても蛍が捕まえたかったらしいのですが、私達に厳重に注意され、それならと、手にとまらせて見るのならと、許可をもらい頑張ったのですが、蛍も川向こうで優雅に光るだけで、結局は遠くから見るだけで、みれんタラタラでした。
6月15日
今日は、ユーマの合気道の大会へ、幼稚園から始めてもう一年。まだまだですが、少しはさまになってきたようです。予選突破は、まだまだできませんでしたが、親としては、大きい返事ができただけで満足満足。その後は、買い物をして、約束どおりプレイステーションで遊び回っております。ぼくも一緒にすると言い張っていたカズは帰ってくるなり熟睡中。

それにしても、いつもは、すぐに気が散って相当怒られないとピアノの練習もできないのに、ゲームがかかっていると一生懸命で、普通のなん倍ものの速さで母ちゃんからの課題をかたづけてました。本当は、精神的な満足感が一番良いのですが、まあ今日は良く頑張ったということで。
6月14日
カズがさっき私に怒られました。はさみで、座布団の房を切ってしまったのです。ちゃんと、ユーマが御注進とばかりに、やってきて報告してくれました。そのあと、カズがもう泣きながらごめんなさいとやってきました。結局、カズも同じように丸坊主にする。ということになったのですが、座布団さんにあやまって許してもらえれば、普通に短くするだけにすることになりました。

でも、階下からは誤りに行ったはずのカズの楽しそうな声が聞こえるのですが、もう忘れてしまったのでしょうか?明日からカズが丸坊主になっていたら、座布団さんに許してもらえなかったためなのです。

ちなみに、明日はユーマの合気道の演武会、香寺であるので私も見に行ってやろうかと思います。
6月13日
あいかわらず、カズはおちんちんが痒いらしく、何度注意されても、ポロポリと掻きまくっています。もしかしたら、何か病気かと思ったのですが、アトピーの痒さらしく、どうしようもありません。こまったものです。でも、面白いことも多く、先日は、1人で、お風呂に入っていたカズが、大声で「おかあさんきてー!」と、叫んでおります。何事かと母ちゃんが飛んでいくと・・・。

・・・カズが真剣な声で「おちんちん、大きくなった!」何事かと下りていった私も、横で聞いて思わず大爆笑でした。また、パジャマを着たあと、足やあそこがすこし腫れたらしく、すっぱりと全部脱いで、「こんなんなってもた!薬塗って」と言いながら、可愛いお尻を右に左に振って踊っています。もうビデオに取ったら、絶対大賞間違い無しの踊りでした。

アトピーも、簡単に言うと強度の乾燥肌のようなもの、これからの季節は湿度も高く、毎年きれいに良くなるのですが。今年は、友達と外で遊ぶことが多くなり、汗と紫外線でちょっとひどい日が続いています。こつこつと、治していくしかありませんね。
6月12日
ある朝、カズが朝食でウィンナーが食べたいと言ったそうです。母ちゃんは、ウィンナーを電子レンジに入れて・・・そのまま忘れてしまいました。カズはそのまま、幼稚園へ行き昼過ぎに帰ってきました。母ちゃんは、またまた、何が食べたい?と聞いたところ、カズは、「レンジの中のウィンナー」と言ったそうです。

子どもというのは、本当に侮れませんね。まあ、ある意味、親を超えていってもらわなければ困るわけで、その点においては、大丈夫かな。

でも、最近幼い子供達の悲惨な話が多すぎるように思います。昨日のニュースだったでしょうか、お父さんが,家族を道連れに無理心中をはかり、只一人生き残った長女(5歳)が、隣の家に助けを求めにいった。という事件がありましたが、居たたまれない話ですね。助けを求めに行った隣家の人の話では、その子どもは「お父さんがお母さんを刺した、みんな死んじゃった、私を○○(隣の家の苗字)の子 にしてください。」と言ったとか・・・。どんな、思いで惨劇を見、隣家へ助けを求めに行ったのでしょうか、幼いこの子の人生が、これから幸せなものであって欲しいと思います。
6月11日
昨日は、夕食前にカズが眠たくなってしまったようで、座布団を運んできて、しっかりと、自分の寝床を作っていました。結局熟睡してしまったのですが、遊びで汗びっしょりなので、寝たまま風呂に入れてやったんですが、もう、風呂に入っている様子は、酔っぱらったオヤジそのものでした。その上、クレヨンで顔に落書きしたとかで眉は赤く繋がっているし、耳の穴も真っ黒でした。(-.-)

今日は、朝方自爆事故を見ました。花梨の喫茶店の駐車場の駐車場で、電信柱のワイヤーに突っ込んだような形でしたが、ワイヤーって強いんですね。車にしっかりと食い込んでいました。皆さんも事故には気をつけてくださいね。ついでに帰りは、ずっとパトカーが真後ろについて、一本道なので数キロパトカーの先導をしてしまいました。ほんとに走りにくかったです。

そうそう、あの五体不満足の乙武さんのホームページをひょんなことから知りました。彼の考え方は、本当に前向きなので感心してしまいますね。興味のある方はぜひ一度訪れてみてください。

     乙武さんのホームページ  http://www.ototake.jp/home/index.html
  
注意(気の弱い人は見ないで下さいね)
交通事故の話をしたもので、交通安全に役立つかもというサイトを紹介しておきます。外国の飲酒運転防止のサイトなのですが、美しい女性の方が、実際に飲酒運転で事故をおこし、一命は取り留めたものの全身に大火傷をおい、無残な姿になってしまいました。彼女は、あえて、そんな姿をさらし飲酒運転の悲惨さを訴えています。彼女の姿と、それを支える父親の姿が痛々しいです。

ショッキングな画像があります。くれぐれも気の弱い人は行かないで下さいね。

      http://www.bordergatewayprotocol.net/~jon/media/because/
  
6月10日
今日は、カズが一番に起きました。ということで鼻高々のカズは、母ちゃんに「起きるのが遅いね」と連発しております。ユーマと違ってカズの方は一言言えばすぐ起きるのですが、ユーマは母ちゃんが鳴っている目覚し時計を耳の上においても起きません。もちろん母ちゃんの言うことなど聞かず。母ちゃんが叩こうが怒鳴ろうが、私が起こすまで身動き一つしません。

不思議なもので、私が普通に起こすと目をこすりながらも起きるので、意識はあるのではと疑っております。まあ、睡眠時無呼吸症候群的なところもあるので、熟睡できていないのかもしれませんが、先が思いやられるユーマでした。
6月9日
昨日は、ユーマとカズのために、久しぶりにゲーム機を出して遊んでやりました。これが、月に一度になるのか、毎週になるのかはユーマとカズ次第です。お気に入りは鉄拳のようですが、暴力的になるのではと、母ちゃんは心配しております。私のほうは、毎日どっぷりというのでない限り大丈夫と思っておりますがどうなることやら。

ゲームは、圧倒的にユーマが強いのですが、なんかの弾みでカズが勝つとむきになってやっています。カズに勝つと「弱いなー」と威張る姿がほほえましいというか、情けないというか。カズの方は、勝ち負けよりも遊べればよいらしく、淡々とやっております。ほんとに性格も違うので面白いですね。
6月8日
先日携帯を変更したので、古い携帯をユーマのおもちゃとしてプレゼント。会話やメールはできないけれど、いろんな文字が打てるし、着信音も鳴らせたり、録音再生もできるということで、もうすっかり携帯にはまっています。いつもは、お兄ちゃんのおもちゃを欲しがるカズは、まだひらがなを知らないせいか、今回は全くの無視。ただ、威風堂々が鳴ると、踊っております。

威風堂々がわからない方は、あのTVアニメ「あたしん家」のエンディングテーマといえば、お分かりかと思います。うちの子は、えらいあれが気に入ったようで、よく踊っているのです。ちなみに、ユーマの携帯のアドレス帳には、仮面ライダーやらポケモンやらお友達の名前が、いつのまにかずらりと並んでいます。

電池がなくなると、充電したりと大人の真似ができてすっかりご満悦のようです。
6月7日
カズは、幼稚園ではお片づけは、ちゃんとするのに、なぜか、家では怒られないと片付けません。母ちゃんが「なぜ、家では片付けないの」と尋ねたところ、カズ曰く「忙しいから」だそうです。遊ぶのに忙しいのでしょうかねえ。ユーマのほうは、あいかわらず宿題に手間取っています。字を書き取りするのですが、すぐに気が散ってしまうので、時間のかかることかかること。

書いたあとは私か母ちゃんにチェックされて、消しゴムで消されて書き直し。ただ、算数だけは正解が多いので少し安心です、でも、足し算引き算の意味がわかっていないのではと、最近思うようになりました。大丈夫かなあ?まあ、4月に比べると多少なりとも進歩はしているようです。
6月6日
今日は、香呂小学校でPTA対象のパソコン教室。本日は初心者向けなので私はサブということで、のんびりと構えております。パソコンの勉強は、中級クラスまでは、頭のよしあしじゃなくて、暗記というか操作の丸覚えが中心になります。できるだけ、何度も操作をして身体で覚えてしまえば楽なんですが、なかなか、そういう時間も取れませんからね。

パソコンをする人も増えましたねえ、ということで、皆さんの中にも購入を考えている方も多いようで、私のほうは先日、エプソンダイレクトを見に行ってみると、凄いパソコンが出ていました。買えそうにありませんが、久しぶりに欲しいパソコンに出会いました。
6月5日
現在、2代目のパソコンの修理に入りました。しかし、これは依頼者宅では、とんでもない挙動を繰り返していたのに、我家では、ごく普通に動いています。依頼者宅では、起動もままならない状態が、我が家では、何度起動しても一発で問題なく稼動します。問題はフリーズぐらいですが、これも、普通に使って数時間は、ちゃんと動くし、問題はパソコン以外にもありそうです。

とりあえず、設定から、データーも再度バックアップを取り、念のためにリカバリをかける事にしましたが、予想では依頼者宅の電源部分の電圧に異常があるような気がしています。OAタップを購入して、もう一度配線をきっちりと整理してみようかなと考えています。ここで動いていても、本番で動かないのでは何にもなりませんからね。

それにしても、すぐにリカバリをかければよかったんですが、原因を追求しようと思って、色々と試したり、平均稼働時間を計ったりと、しているうちに昨日も深夜になってしまいました。ああ眠い。
6月4日
パソコンの修理、ようやく1台が終了しました。本当に、パソコンの修理とは、論理と想像力の世界ですね、こうなっているのだから、ここが悪いはずだと、論理的に詰めていく能力。そして、もしかしたら、こういうことも考えられるという、あらゆる可能性を考えていく想像力。本当に、今回はそれを痛感しました。

普通は、論理的に考えていけば、たいがいの問題は解決できるのですが、今回は、このパソコンではなく、別のパソコンつまり、サーバーに問題があり、なかなか、原因が推測できませんでした。その後、ありとあらゆる可能性を考えて、そこに行き着き、それをFTPソフトで解決していったわけなのですが。いろんなものの見かたが出来ないと、この仕事はやっていられませんね。
6月3日
昨年や一昨年の日記をみておりますと、なんと「蛍」の文字が、そういえば、もうそんな時期なのですねえ。今年の蛍は、どうなのでしょうか?いつもなら、学校や幼稚園から蛍狩りの連絡などもあるのですが、そういえば、すこし肌寒い日も続いたし、台風の影響などで遅れてしまっているのではと心配です。

今日は、またまた、新しいパソコンが我家にやってきましたといっても、修理なんですが、XP機なのですが、電源を入れてもなかなかOSが立ち上がらず、もうリカバリしかないようです。
6月2日
今月は、初日から大騒動。そんな中、携帯は新しくするは、やんちゃるもんちゃの母さんのピアノの部屋にエアコンはつくは、もう、てんてこ舞いでございます。仕事でも、新しい試みが数多くでてきて、本当に忙しい月初めでした。パソコンの世界も、そうでない世界も、日々新しく変わっていっているんだなあということを実感した6月始めでございました。

それにしても、香寺町もYahooBBが来ているのですが、なんと回線の空き待ちだそうで、こんなところにも、時代の進化が押し寄せているようです。私のほうはeoのホームファイバーをと思うのですが、ホームページの移転の目処がたちません。困ったものです。
6月1日
今朝は、朝もはよからカズの泣き声で叩き起こされました。日曜日は、いつも朝早くから子供たちの好きなTVがあるので、子ども達にはTVを見せておいて、ゆっくり寝ているのですが。今日はカズが大声で泣いています。喧嘩か怪我でもしたのかと、大急ぎで下りてみると、カズが廊下で泣いています。それも下半身素っ裸・・・。

おしっこが出てしまったとのことですが、トイレにはユーマが先に入って出てきません。カズが、早く出ろとせかしても、大をしているとかで出てくれなかったようです。2人とも、アバレンジャーが終わるまで、おしっこを我慢していたのでしょう、終わって、トイレの争奪戦に負けたカズが我慢できなかったようです。お風呂場にでも行けばいいのにと思うのですが、あせっていたのか、まだそこまでの判断は出来なかったようで・・・。

とにかく、今日はとんでもないスタートでした。結局、いろんな仕事と用事を済ませて家に変えるともう8時でした。6月は忙しい月になりそうな気がします。

 トップページへ

偉人 誕生日  香寺町の紹介
この、香寺大好きは兵庫県神崎郡香寺町の情報を中心に、パソコンを細々と教えている私の情報をプラスしたホームページです。
今日生まれの偉人伝というメールマガジンに、エピソードをプラスしたページもありますので
興味のある方はぜひ見ていってください