くまおやじの巣穴:MacとWinをつなぐ掲示板
名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
コメント
文字カラー
 
キャラクター   
  
画像/動画
 (最大サイズ:100 Kバイト)
RESメール ON OFF
削除キー
クリア
戻る
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18
次へ
 [No.56] 共有が出来ない
 けんじい 2006/02/24 00:26:57
初めまして。
Mac(MDD dual1GHz OS10.3.9)・Win(PenII 350MHz 2kPRO)をルーター(BUFFALO BROAD STATION)を介して共有をしていたのですが、WinからMacにアクセスさせたところ、急に出来なくなってしまいました。(メッセージ:ネットワークパスが見つかりません)
今までですとWinの「マイネットワーク」から入り、任意の名前を入れたフォルダをダブルクリック、パスワードを入れてMacのHOMEからデータを引き出していました。
こういった場合は一からやり直すのが一番と思っていたのですが、当時どの様に共有をさせたか覚えておらず、途方に暮れています。(たしか時MacFanの特集を見ながらなんとなく繋がったはず…)

共有ができないとWin k機の存在意義が全く無くなってしまうのですが、嫁の反対を押し切ってHD・メモリ増設しただけに何とか復活させたいです。
お忙しいところ大変恐縮なのですが、過去ログの似た事例を見てもするべき事が判らない頭の悪い私にアドバイスを頂けたらと幸いです。

●Mac・Win共にルーター通しでインターネット接続は可能です。
●Winは久しぶりに立ち上げたのでアップデートをかけました。
削除キー
 [No.56 - 4] Re: 共有が出来ない
 けんじい 2006/03/01 22:16:32
お世話様です。
やっっっっと、原因が判りました!
それは、おかしくなったノートン先生です。
2週間前ぐらいにスパムメールに付いたウィルス(Win用)にノートンが反応したのですが、本来の機能である自動削除が出来なかった上に、通告メッセージがずっと出続けるといった状態になってしまいました。
しょうがないのでウィルスメールと思われるものを直接削除、不安なのでなんとなくアップデートをかけました。
・・・そして本日気付いたのですが、ノートンのファイアーウォールを切ってるのにシステム環境設定では他のソフトでファイアーウォールが立ち上がってる扱いになっているじゃないですか!
何度ノートン側でFWを切っても状態が変わらないので、ノートンインターネットセキュリティのCDからアンインストールをかけたのですが、なぜかエラーで削除できず。
その上アプリそのものをゴミ箱で削除しても同じ状況なのでググって調べたところ、シマンテックで別のアンインストール方法が出てたのでターミナルから削除しました。
そして再度共有に挑戦したところ、あっさり繋がりました。
ちなみにMac側からの接続はAdministratorでOKでした(これは私が悪い;)。

「なんだかなぁ・・」という結果になりましたが、色々と勉強できたのので良い経験になりました。
長々とお付き合い頂いて本当にありがとうございましたm(_ _)m
削除キー
 [No.56 - 3] Re: 共有が出来ない
 くまおやじ 2006/02/28 20:44:43
う〜ん・・・
何が原因なんでしょうねえ・・・。
Windowsのアカウントやワークグループは確認済みですか?
ここを再度確認してみてください。
それと、Macから認証する時には、Administratorで認証してみてください。
このあたりなのかなあ・・・とは思うのですが・・・。
削除キー
 [No.56 - 2] Re: 共有が出来ない
 けんじい 2006/02/28 00:27:09
丁寧にお教え頂いてありがとうございました。
Winの画面を見る度、わけがわからずにらめっこ状態で時間がかかってしまいますので、とりあえずご報告をさせ頂きます。

お答えを頂いた通りにやってみたのですが、どうしてもWin側のネットワークプレース設定で「ネットワークパスが見つかりません」のメッセージが出てしまいます。
WinでShareフォルダを作って、Macから共有も試みましたがこちらは「オリジナルの項目が見つからなかった〜」のメッセージでこちらもお手上げみたいです。
手動設定はルータの設定をいじるのが怖くてまだやっておりません(汗
折角なので挑戦してみますが、あとやれることは手動と直繋ぎぐらいでしょうか?

Macをメインに使っていて、どうしてもWinな場合にデータ移動してましたが、低スペックWinよりVPC7のWIN2Kの方が早い気がするので複雑です(^_^;)
削除キー
 [No.56 - 1] Re: 共有が出来ない
 くまおやじ 2006/02/24 20:20:22
書き込みありがとうございます!

ウインドウズのアップデートに原因がありそうですね。
Windowsから10.3.9に接続ということなので、普段私が使っているのと逆パターンですが・・・。

まず、マック側のWindows共有にチェックは入っていますよね。
ならば、アカウント環境設定で、共有しているアカウントのパスワードを一度リセットしてみてください。

これでダメな場合は、Windows側のチェックになります。
Windowsのネットワークプレースを一度削除して、再度ネットワークプレースの追加ウィザードを試してみてください。
接続先のMacのコンピュータ名は、システム環境設定の共有を開き、Windows共有にチェックを入れると、その下に表示されます。

もし、これでもダメな場合は・・・。
WindowsとMacのそれぞれのIPアドレスを手動で設定してみるのもいいかもしれません。
DHCPで自動割当にするよりも、192.168.×××.○○○と入力するわけです。
×××の部分は、ルータのアドレスと同じにしてください。
○○○の部分は、1〜255の間で任意に設定できます。
この方が確実性は上がると思います。

FinderのMacヘルプや、Appleのサポートサイトを参考にされると、問題点が洗い出せるはずです。
がんばってください!
削除キー
 [No.55] xpと10.2をつなげたいのですが
 nyan 2006/02/06 01:06:18
過去ログ参考にしながら試しているのですが、うまくいきません
ご教授願います。

現状
mac;共有・アカウントの設定済み
  「サーバへ接続」でエラー=-36
  →smb://192.168.0.2
   smb://ユーザー名/ファイル名

win;「ネットワークプレイスを追加する」で
   エラー(入力したフォルダは有効でない)
  →通常\\IPアドレス\macログインIDだと思うのですが、
   私のMacの共有で確認すると¥ではなく\(半角)で表示されるのですが。。

詳細
mac:192.168.0.3
win:192.168.0.2
ルータ(Aterm):192.168.0.1

winからmacのIPアドレスにpingを打つと一応反応はするようなのですが・・

よろしくお願いします。
削除キー
 [No.55 - 2] Re: xpと10.2をつなげたいのですが
 nyan 2006/02/06 23:12:44
ご返信ありがとうございました。

一通りの設定は行ったのですが。。

教えていただきましたURLを
参考にしてみようと思います。
削除キー
 [No.55 - 1] Re: xpと10.2をつなげたいのですが
 くまおやじ 2006/02/06 20:24:38
書き込みありがとうございます。
過去ログも読んでくださったとのことですので、お分かりのこととは思いますが、現在は10.2環境が私の手元にはありません。
うろ覚えの記憶をたどると、確か10.2の頃は、まだシステム環境設定で、SMBにチェックを入れたり、Windowsに共有を許可するというところにチェックを入れたりという設定が必要だったように思います。
Appleのディスカッションボードは確認されたり、書き込みされたりしましたか?
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@509.l8A2bNTlmnc.1@.ef9ce41
ここで調べたり聞いてみたりするのが一番早道かもしれません。

WindowsからMacへという接続は、私はほとんど行っていません。
基本的にWindows Server環境でMacを自分が使うという環境ですので・・・。
あまり力になれずすいませんです・・・。
削除キー
 [No.54] やっぱりだめでしたか・・
 buku2 2006/01/26 01:08:28
くまおやじ様ありがとうございました。
やっぱりだめでしたか・・・それで、webメールですが、今ひとつ、分からないのですが、ホットメールのようなものでしょうか?
初心者ですみません。それで行くと送信済フォルダーとかも全てサーバーに保管と言うことになるのでしょうか?
すみません、「猿でも分かる」シリーズでお教え頂けませんでしょうか?
削除キー
 [No.54 - 1] Re: やっぱりだめでしたか・・
 くまおやじ 2006/01/26 22:35:22
webメールの件ですが、そのとおりですね。
HotMailは、MSNが提供する無料webメールです。
有料のサービスだと、もう少しさまざまな機能がついてきます。
やっぱりおすすめは.Macでしょうか(笑)
容量も大きいですし!
送信済みのものは、通常のメールアドレスにCCなりBCCで送れば、保存されますよ!
削除キー
 [No.53] メール共有
 buku2 2006/01/20 21:47:12
すみません、お教えください。
Mac10.4のEntourageとWin XPのOutlook Expressのユーザーデーターの共有をしたいのですが、どのようにすれば宜しいでしょうか?こちら、初心者なので細かくお教えいただけないでしょうか?
削除キー
 [No.53 - 3] Re: メール共有
 くまおやじ 2006/01/23 23:42:00
なるほど・・・そういうことだったのですね。
残念ながら、MacのEntourageとWinのOEとのユーザデータには互換性はありません。

したがって、上書きをして同期するということは無理ですね。このような場合、やっぱり、Webメールが一番てっとり早いのではないでしょうか。
例えば、.Macとか、私が使っているeonetでもサービスがあります。お使いになっているプロバイダが用意しているかどうかが問題ですね。
仕事とのことなので、職場のメールサーバだと、システムとしてあるのかないのかという問題になります。転送だけでもできれば、なんとかなるようにも思いますが・・・。
削除キー
 [No.53 - 2] Re: メール共有
 buku2 2006/01/23 19:27:05
くまおやじ様
早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
それで、具体的な目的は仕事のメールの送受信ですが、自宅(win)で送信したメールや受信したメールを出先でMac(iBook)で回答メールをする場合です。
今までは同じMacを使っていたので、ユーザーデータの上書きで使用できたのですが、winではどのようにすれば宜しいでしょうか?
また、そういうことは出来ないのでしょうか?
すみませんが、宜しくお願いいたします。
削除キー
 [No.53 - 1] Re: メール共有
 くまおやじ 2006/01/22 20:35:35
書き込みありがとうございます。
ユーザーデータの共有ということですが、具体的にどういうことがしたいのでしょうか?
Eメールそのものを共有しようということなのか、アドレス帳を共有したいということなのか、それとも別のことでしょうか。
とりあえず、Eメールとアドレス著について書いておきます。

Eメールでは、MacでもWinでもどちらでもいいですから、メールを見るにあたってメインとする方を決めてください。
今は、とりあえずMacがメインだとしましょう。
WinのOutlook Expressのツールメニューから、アカウントを選択します。
メールのタブを選択した後、プロパティをクリックします。
詳細設定のタブをクリックすると、サーバにメッセージのコピーを置くというところがありますから、チェックを入れます。
こうすることで、Winでメールを受けても、サーバにメールが残ることになります。
この設定では、Macの方はそのままですから、Macで受けた後はWinで受けられませんが、Winで受けたメールはMacで受けることができます。
逆にするためには、MacのEntourageのツールメニューからアカウントを選び、サーバーにメールを残したいアカウントをダブルクリックします。
オプションを選ぶと、メッセージのコピーをサーバ-
に保存するという部分にチェックを入れます。
どちらにしても消去時期などの設定ができるので、使いやすい方法を作ってください。

アドレス帳は、常に同期するということは難しいですが、どちらかからタブ切りtext形式でエキスポートすれば、お互いのデータを読むことができます。
しかし、セルの列順が異なるので、この下の方にある、No.46のメッセージを参考にしてください。
セルの列順を合わせないと、データがうまく反映されません。

ではがんばってください!
削除キー
 [No.51] 画像処理
 困ったチャン 2006/01/08 16:50:45
はじめまして!Macの友人からWinのPCに画像がファイルで送られてきましたが、開けたのはいいとしてデジカメ達人や画像処理のソフトで開けません。。。jpgで送っていただいたのですが、どうすれば開けますでしょうか?無知でスミマセン・・・
削除キー
 [No.51 - 1] Re: 画像処理
 くまおやじ 2006/01/08 17:10:40
書き込み、ありがとうございます。
たぶん、拡張子がファイル名についていないのが原因だと思います。
ファイル名の最後に.jpgという拡張子を付け足してください。
MacはOS9以前の時代は、拡張子をまったく使っていませんでした。
OSXになってから、拡張子が使われているのですが、基本的には見えていません。
Windowsも、初期設定では拡張子が見えないですから・・・。
削除キー
 [No.50] Macのプリンタ設定について
 姉 2005/12/31 17:05:00
Win(XPHome)にUSB接続されているプリンタ(PIXUS850i)を、
Mac(OSX)と共有したいのですが、必要なプリンタドライバを
インストールし、プリンタに「Windowsプリンタ」を選択して該当する
プリンタを選択しました。でも「プリンタの機種」で
どれを選択すればよいのかわかりません。
もし、インストールしたドライバを選択するのであれば、
どこを探してどのファイルを選択すればよいでしょうか。
良いアドバイスがあれば是非お願いします。
削除キー
 [No.50 - 2] Re: Macのプリンタ設定について
 姉 2006/01/03 23:54:41
正月早々アドバイスありがとうございます。
早速試してみました...が、4%程度で
何らかのエラーとなってしまいます。
(エラー内容は、SAMBA hostとかよくわかりませんが。)
ファイル共有はできているので、やはりドライバか
何かの問題だと思うのですが、もう少しがんばってみます。
削除キー
 [No.50 - 1] Re: Macのプリンタ設定について
 くまおやじ 2006/01/03 16:28:57
書き込みありがとうございます。
年末から家を空けていて、書き込みが遅くなりました。
わたしの場合は、Windowsプリントということでは、
CANON PIXUS iP4200
EPSON PM2000C
EPSON PM2200C
で確認できています。

iP4200の場合では、BJC7000-Gimp-Printでプリントアウトできています。
おそらく850iでも、このあたりのプリンタ(Gimp-Print)で大丈夫だと思います。
削除キー
 [No.49] Macのプリンタ設定について
 姉 2005/12/31 17:03:38
この記事は削除されました。
削除キー
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18
次へ
管理者メニュー